2005年05月31日

フリー&シェアソフト

 私が使っているフリー&シェアソフトについて、書こうと思います。
 
 ソフトのインストール、アンインストールを繰り返していると、レジストリに削除しきれなかった残骸が溜まっていきます。
 速さに影響するので、そんな時は RegCleaner(シェアソフト) を使うと便利です。初めて使った時は、100個くらいの不要なキーが見つかって驚きました。ディスクのクリーンアップ、デフラグ前に使うといいかも! (フリーの英語版もあります。) 
 
 次は、レジストリを最適化する NTREGOPT(フリーソフト) です。
 レジストリを掃除した後に使っています。日本語パッチもあるので使いやすいです。

  ERUNT(レジストリバックアップ)を選ぶと NTREGOPT も入ってます。ERUNT は使い方(英文)が理解できず、私はまだ使いきれていません。両方ともインストラーなしも選べます。 
 
 フリーソフトの使用は自己責任が大前提です!
 
 2005.06.17 追加
 その後、自分専用に LOCファイル 3つを日本語化しました。プログラムのLOCファイルにコピーすれば上書きされ、日本語表示になります。
 日本語パッチによって、ファイルサイズが増えるのを抑える為、なるべく 1バイト文字を使いました。
 Google で検索していたら、日本語パッチを見つけました。私の訳とは、何箇所か違っていました。訳す人によって、意味の取り方はさまざまなので仕方ありません。
 5回ぐらい書き直ししたので、英文の意味を覚えてしまい、「今となっては、日本語パッチは必要だったのだろうか」と思っています。

2005年05月29日

ブラウザ(Mozilla Firefox)

 無料なのでダウンロードして、使ってみました。
 
 気に入った点は、ブックマーク(お気に入り)をフォルダにまとめれば、タブで開ける。
 拡張機能で好きな様にカスタマイズできる。 IE より軽い。
 Windows と切り離されているので、ウィルスに感染しても被害が最小限ですむ。
 スパイウェアの心配がいらない。 私が使っている Blaster は、Firefox に対応してるみたいです。
 
 不満な点は、慣れるまでカスタマイズが面倒。 
 サイトによってはページが崩れる。
 IEでしか見れないサイトがある。(DELLなど)
 英文翻訳のツールバーがない。(あるのかもしれないが)
 
 今は、7.8割で Firefox を使ってます。

 http://www.mozilla-japan.org/
 
*使い始めたばかりなので、内容に間違いがあるかもしれません。

2005年05月29日

システムの復元 (No.1)

 答えてねっとでシステムの復元をすすめる回答が多いのが気になります。今日もありました。
 特にウィルス対策ソフトのインストール失敗で、プログラムの追加と削除からも削除不能になった時、 システムの復元は最悪です。おそらく、インストール時にエラーが出ます。私も経験しました。
 
 システムの復元はアンインストールの変わりではありません。

 と言いながら私も今日使いました。レジストリの編集失敗で。リカバリーしたばかりなので。
 昨日削除したAD-Aware の前のバージョンが復活してました。それも二つになってました。
 C:Program Files に AD-Aware(2) が出現。アンインストラーが機能せず、セーフモードで二つとも削除。
 レジストリキー削除。 バージョンアップした AD-Aware をインストール。

 D ドライブはシステムの復元を無効にして、フォルダを作ってフリーソフトを整理してあります。
もし復元を有効にしてあったら、昨日ダウンロードした AD-Aware は、消えていたかもしれません。
 

2005年05月12日

Win 高速化+PC 使用した感想

 Windows XP には意味がないと思ったのが使った感想です。そんなに速くなりませんでした。
 自分で Windows の設定変更した方がいいです。下記が変更した内容です。

 Norton を NOD32 に変更する。  パフォーマンスを優先する。
 余計(ネットワーク共有関係)なサービスを停止、無効にする。
 スタートアップユーティリティのチェックをはずす。(Windows  IME Security 関係を除く)

 一番効果があったのは、NOD32 の体験版です。起動時間が20秒ぐらい速くなりました。
速さより信頼なので、今は Norton に戻してます。Win、、、は削除しました。
 結論は、メモリー増設を検討した方がいいという事です。

 Win 高速化+PC はレジストリを触るので注意が必要です。特に、サービスはいじらない。
 よくばってチェックをつけ過ぎない事です。個人的にはサービスの項目はいらないと思います。
 いじり過ぎるとリカバリーする羽目になります。他人(特に初心者)に勧めようとは思わないソフトのひとつです。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。