2005年06月29日

使用期限

 「使用期限のあるソフトを期限が切れても使いたい。」などの質問を答えてねっとなどで見かける。
 素直に正規版を買うしか方法がないと思われる。時間の無駄であるし、違法行為である。
 
 なかには、レジストリをいじれば使えるなどの回答があったが、そんな単純な事ではない。古いソフトなどでは、その様な方法で使える様になるかもしれないが。
 
 セキュリティーソフトなどは、レジストリのどの場所に情報を書き込んでいるか多すぎて解らないし、誰でも解りそうな場所に書き込んでいるとは思えない。ソフトウェア会社だってそんな事、百も承知だろう。
 
 違法行為はやってはいけないし、出来ないと考えるべきです。

2005年06月28日

あるブラウザの快進撃

 Firefoxの快進撃続く!
 「IE だけがブラウザじゃないぞ。」と、思っているので、なかなか興味のある記事です。
 
 IE のみに対応した Webサイトは、多くの利益を失う。
 正にそのとおりである。Webサイトを作成する際は、IE 以外の事も考えてほしい。
 
 Firefox を使っているので、IE 以外でも見られるサイトが増える事を希望します。

 マイクロソフトは、テレビ で Windows XP の CM を流し始めたのも、危機感の表れだと思います。
 今更 CM を流しても効果のほどはどうでしょう?あまり変わらない様な気がします。

 最近、Tabbrowser Perferences の拡張を追加したら、いっそう使いやすくなりました。

2005年06月24日

PC のメンテナンス

 PC のメンテナンスと言うと、ディスクのクリーンアップ、デフラグなどですが、レジストリの掃除は忘れがちになります。
 私の場合、フリーソフトを試す事が最近多いので、アンインストールしきれない残骸が蓄積されているはずです。
 そんな時は、RegCleaner CCleaner を使えば綺麗になります。(完璧に綺麗になるか解りません。)
 二つのソフトとも、レジストリ削除時にバックアップしてくれるので安心です。

 CCleanerは最近使い始めました。ブラウザのキャッシュとクッキーの整理にいいフリーソフトはないかと探していて見つけました。
 以前は、IE Cleaner を使っていました。結構気に入っていましたが、Firefox を使い始めたので二度手間になり、CCleaner に乗り換えました。個人的に、IE Cleaner はおすすめです。
CCleaner は、IE FireFox 両方のキャッシュとクッキーを削除出来るので重宝しています。

その他に、通知領域の過去の項目も蓄積されています。削除する為には、レジストリの値を削除する必要があります。
 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrenuVersion\Explorer\TrayNotify
 「Icon Streams」 「Past Icon Streams」
 CCleaner を使うと、レジストリエディタを立ち上げることなく、二つの値を削除できます。 CCleaner で掃除が終わったら、タスクマネージャーを立ち上げて、Explorer.exe 反転→プロセスの終了→ファイルタブ→新しいタスクの実行→
新しいタスクの作成(Explorer と入力)→OK→タスクマネージャー終了
 これで、過去の項目は削除されます。
 
 レジストリをいじる時は、ERUNT でバックアップを取ると安心です。
 
 ERUNTの使い方

2005年06月23日

情報管理

 Winnyによる情報流出が目立つ。原子力発電所の内部情報がウイルス感染により外部流出してしまった。
 過去には、東京医科歯科大学鳥取赤十字病院など、検索すればまだまだ出てきます。
 医師なんだから、一般サラリーマンよりは給料をもらっているはずです。欲しいなら対価を払いましょう。 

 大切な情報が入っているPCには、ファイル交換ソフトのインストールは止めてもらいたいものです。
 取り返しのつかない事態になってからでは遅いですから。

 
 

2005年06月14日

IE 離れ止まらず

 IE 離れが止まらないそうです。 当然といえば当然ですけど、その中でも Mozilla Firefox の伸びが目立つ。
 私としては、もっと伸びて欲しいと思っている。そうすれば、IE 以外でも見られるサイトが増えるであろう。
 けして、マイクロソフトが嫌いなわけではありませんので。
 
 マイクロソフトは、無料でスパイ対策ソフトの配布を始めたが、すぐにウイルス攻撃のターゲットになった。この記事を見つけて、使おうとしたが止めました。ウイルスの標的になるのは、真っ先にマイクロソフトなのだから仕方ないです。嫌いな人たちがウイルスを開発しているのだから。そういう意味で普段は、Mozilla Firefox を使っています。

 最近では、OS と WMP の抱き合わせ販売は違法だとして欧州では、Windows XP N の発売となった。 厳しいといえば厳しいが、WMP が入っていなくても、痛くも痒くもないですよね。マイクロソフトさん。宿命なので、仕方ないですね。

2005年06月13日

Spybot-Search & Destory 1.4 のアップデートエラー

 Spybot-Search & Destory 1.4 のアップデートが出来ません。昨日から何回もやっているのに、エラーが出ます。
 
 Socket Error #10061 Connection refused (接続拒否された)

 Ok Web の質問の回答によれば、サーバーがダウンしているみたいです。一向に繋がらないのは、Spybot 利用者増加によるアクセス集中だと思われます。待つしかないのが現状です。
 
 私は、AD-Aware と SpywareBlaster も使っています。フリーなので、本当に感謝せずにはいられません。
 
 8月にはノートンの期限が切れるので、フリーの AVG と Zone Alarm の組み合わせでいこうかと考えています。
 しかし、気に入っているノートンも捨てがたい。これから2つのソフトを詳しく調べて、検討しようと思っています。

2005年06月11日

靖国問題

 小泉首相の靖国参拝問題は国会でも取り上げられている。自民党の一部からも、止めろコール。
 自分としては、「信念を貫け」と、エールを送りたい。どうも、郵政問題なども絡んでいる様に思えてならない。
 もし、中国からの圧力で止めたとしたら、外交上問題である。
 「日本に強く言えば従う」という誤ったメッセージを与えてしまう。先々の事を考えたら、プラスにならない。

 東シナ海のガス田開発にしたって、日本の経済水域にまたがっている物まで掘り出そうとしている。
 沖縄本島近くまで伸びている大陸棚まで、自国(中国)の領土だと勝手な理屈を付けて。
 中国の経済発展によるエネルギー枯渇問題は深刻で、なりふり構わないやり方は問題だ。
 
 日本政府は中国に対して、毅然とした姿勢で対応して欲しい。

at 17:53 | 政治全般 | CM (0) | TB (1)

2005年06月10日

独占について

 ブラウザといえば Explorer ですが、Firefox を使い始めて疑問を感じ初めています。色々なサイトを見ていると、
IEを前提に作られているサイトがまだ多い気がします。特に公的機関のサイトなどです。
 他のブラウザの事も作る時に考えて欲しいものです。
 
 その他の疑問は CPU です。メーカー製パソコンはインテル社の独占状態です。AMD をもっと使って欲しいです。
 3月に公正取引委員会から独占禁止法違反で勧告がだされました。
 先行開発の為には、インテル社との密接な関係がなければ、成り立たない面もあるので仕方ないですが。
 
 私のパソコンはメーカー製のAMD搭載機ですが、結構気に入っています。

2005年06月10日

どうなんでしょう

 最近答えてねっとなどで CDーR.DVD-R にコピーできない、再生できないなどの質問を見かけます。
 「違法コピーをしたいけど出来ません。どうしたら出来ますか。」という趣旨が読み取れます。 ソフト、ハードなど問題なければ出来るはずです。(コピーガードが掛かっている物以外は)
 元になったソフトは正規の物なのか疑問が沸きます。違法に入手したソフトの場合、質問が漠然としていることが多いです。
 
 あとは、ポート開放ができないなどの質問。ゲームなら、そのサイトに詳しく載っているはずです。
 まず思い浮かぶのは、ファイル交換ソフトです。利用者も結構いるみたいです。
 
 ウイルス感染のリスクを犯してまで使いたいとは思わないし、犯罪者になるのも嫌です。
 著作権のあるファイルをダウンロード出来る様にしているだけで犯罪だという意識が欠落しすぎです。
 ファイル交換でウイルス感染して、「駆除出来ません」などの質問もたまに目にしますが、「自業自得」さっさとリカバリーしましょうという感じです。
 
 捕まらないと解らないのでしょうね。捕まらないにしても、レコード会社などから損害賠償を求められる場合もあるというのに。

 


 

2005年06月04日

システムの復元 (No.2)

 今日、気になった答えてねっとでの質問は、システムの復元が出来ないという内容。
 
 サイト上で熱いやり取りが交わされる事があるシステムの復元です。
 
 質問者は頻繁に使っているようですが、大丈夫かなと危惧します。
 私は慎重に使うべきだと思っています。最近もリカバリーしたばかりなので、仕方なく使いましたが。
 けれどやっぱり不具合がでました。マイコンピューターから共有ドキュメントと、Owner のドキュメントが消えました。区切りの青い線と線上の文字も消えました。結局、リカバリーしました。
 
 特に注意するべき点は、アンインストールの変わりに使うことです。
 Win 高速化+PC を システムの復元で消すと、最悪の結果になります。 私の場合、IME ツールバーが消えました。
 システムの復元を取り消しても、元に戻りませんでした。必ず Win 高速化 + PC の復元を使って戻さなければなりません。タスクマネージャー(プロセス)で explorer.exe を反転、プロセスの終了を実行。新しいタスク (explorer) の実行で復活しました。Explorer と IME の関連が崩れるみたいですね。よく解りませんが。
 
 使用環境に左右されるシステムの復元は、天気予報よりあてにならない機能だと思う。

2005年06月04日

ERUNT(Registry Backup) を使ってみる

 レジストリのバックアップと最適化が出来るERUNT。NTREGOPT(最適化)の方はパッチがあり、日本語化が可能。EUNT(バックアップ)の方はパッチがない。

 ERUNTをインストールすれば、次回の起動時(1日1回)から、「C:Program Files\Windows¥ERDNT\Auto backup」フォルダへ自動的にレジストリがバックアップされます。(30日分まで保存)
 
 手動でのバックアップの仕方
 

ERUNT 実行→OK

ERUNT_2.jpg
バックアップ先のフォルダ選択(デフォルト、C:Program Files\Windows¥ERDNT\Auto backup) 
オプション選択→OK

ERUNT_3.jpg
バックアップ処理

ERUNT_4.jpg
完了→OK→終了

 
 以前の状態にレジストリを戻す

 「C:Program Files\Windows¥ERDNT\Auto backup\200*-**-**」か、手動バックアップ時に選択した「フォルダ¥200*-**-**」の「ERDNT」を実行すればいいだけです。(**は日付)
 
 「ERDNT」実行時、「Restoration mode」で「Auto」を選ばないと、「予期しない結果を招く」と警告がでます。試していないのでどうなるか分かりませんが、「Auto」で問題ないと思います。

2005年06月02日

ブラウザの拡張機能

 私が使っている Firefox の拡張機能を紹介したいと思います。

「 Googlbar Lite 1.1」 「Tab X 0.9.1」 「Cut Menus 0.4」 「Past and go 0.4.1」

 特に気に入っているのが、Past and go です 。コピペするだけで移動します。
 Tab X もなかなかいいです。タブで開いた時、タブ全部にXマークが付きます。右クリックして、閉じなくていいです。あとは、ショートカットメニューが使いやすい事です。
 拡張し過ぎると重くなるみたいなので、程々にしようと思います。

 最近答えてねっとでも、Mozilla 関係の質問をちらほら見かける様になりました。使う人が増えているのでしょう。
たぶん、Ok Web の影響だと思います。

×

