2006年11月29日

共済年金と厚生年金の一元化

 【主張】 年金一元化 官優遇への切り込み貫け - Sankei Web

 民間の厚生年金と公務員などが加入する共済年金の一元化に関する政府・与党の議論が再開した。年金の官民格差の象徴で、共済独自の上乗せ給付である職域加算は、平成22年に廃止される。その代替措置として民間の企業年金に準じた制度の導入が決まっており、その制度設計が焦点の一つだ。

 ところが、議論の土台となる人事院の調査結果に異論が相次いでいる。民間の「退職金と企業年金」、国家公務員の「退職金と職域加算」を比べたもので、職域加算廃止前でも公務員は約2.960万円で民間平均の約2.980万円より低い。職域加算廃止後の差は約240万円に拡大し、税金を投入して差額を補填すべきだというのだ。

 同調査では、企業年金と職域加算だけでみると、それぞれ1.534万円と221万円となっている。企業年金と職域加算のいずれも本人負担分を除いており、本人負担分の多い職域加算は受取額が低くなる為、適切な比較かとの問題もある。

 しかし、それ以上に、この結果は、職域加算と企業年金を同列に論じ、税金で「新公的年金」とも言える制度をつくる事自体が誤っているのではないかとの疑問を改めて想起させる。

 (1)職域加算は終身年金だが、企業年金の多くは有期年金(2)企業年金自体が倒産や解散などで急減している(3)公務員には「天下り」で受け取る退職金もある−などの違いがある。何よりも、公務員の方が圧倒的に高い退職手当の問題もあるのだ。

 政府・与党から一斉に疑問の声があがったのも当然だ。自民党の中川秀直幹事長は、「人事院は公務員天国の為の組織なのかと言われてしまう」と語った。

 与党は28日、閣議決定から踏み込み、22年を目処に共済年金を廃止し、厚生年金に統合する方針を決めた。それでも、既に共済年金を受給している人などの権利は継続し、「100年続く官優遇」と言われている。

 これに「官民逆格差」解消の為の税金投入が加わった場合、国民は納得するだろうか。世論調査の度に、関心の高さで常に上位に来るのが「年金問題」である。年金一元化の眼目でもある「官優遇是正」で対応を誤れば、安倍政権批判に直結しかねない。 11/29


 「職域加算を廃止すれば、今よりも官民格差が広がる」との人事院の調査結果は、身内に配慮したものだろう。実態を反映していないのは、誰の目から見ても明らかである。
 よくもまぁ〜、恥ずかしくもなく、「更に税金を投入して、官民格差を補填すべきだ」という調査結果を挙げられるものだ!

 ところで、職域加算の廃止にばかり注目が集まっているが、配偶者か子供が遺族年金受給権を失っても、父母、孫、祖父母の順で引き継げる「転給制度」の廃止はどうするのか? 廃止するのかしないのか? 廃止しなければ、不公平ではないのか! 又、議員年金の改革も、中途半端に終っている。

 社説:年金比較 「民高官低」は納得しがたい(毎日新聞) - msnニュース

 調査は社員50人以上の会社を対象にし、回答率は60%強だった。ただ勤続20年以上の公務員と会社員を比較している為、民は勤続年数が比較的長い大企業の水準に偏ってしまい、必ずしも中小企業の実態を反映していないのではないか。

 官民比較調査は前提や手法に多くの疑問がある。まず、公務員が退職後に省庁の外郭団体や企業に再就職する「天下り」で受け取る退職金は考慮されていない。不公平ではないか。 11/27 01:56


 「焼け太り」は許されない 年金の官民格差 - 西日本新聞

 職域加算が終身支給であるのに対し、終身型の企業年金を採用している企業は全体の34%にすぎなかった。しかも、企業年金は倒産や解散のリスクを背負う。「親方日の丸」とは違うのだ。

 そもそも、企業年金や退職一時金のない企業も少なくない。今回の調査は、従業員50人以上の企業で勤続20年以上を対象とした為、転職が少ない大企業にサンプルが偏ったと言われる。それでも、両方ともない企業が8%もあった。両方を併用している企業は44%に留まった事と併せ、説得力に乏しい実態調査という他はない。

 中小企業には企業年金を持たないところが多いし、制度があっても経営状況で消滅するリスクにさらされている。加えて、公務員は退職時と天下り先で退職金を「二重」に受け取るケースが多いが調査にはそれも考慮されていない。今回の結果を民の平均値と言い切るには無理があろう。 11/24 朝刊


 天下り公務員への年金優遇、来年度中にも廃止 - YOMIURI ONLINE

 現在は、60歳代前半の公務員が退職後、民間企業や独立行政法人、特殊法人に再就職した場合、賃金と年金の合計が月48万円までなら年金が全額支給される。

 一方、サラリーマンが別の企業に再就職した場合、月28万円までしか年金が全額支給されない。天下り公務員の上限額が約1.7倍優遇されている計算だ。


 関連記事
年金一元化・公務員優遇は変わらない?(2006/04/30)

at 08:15 | 年金・医療 | CM (0) | TB (1)

2006年11月28日

タウンミーティング運営費 随意契約で無駄が・・・

 タウンミーティング経費、初年度前期は突出2.400万 - YOMIURI ONLINE

 政府主催のタウンミーティングが始まった2001年度前期の広告料を含む運営経費が1回平均約2.400万円に上り、02年度以降を大きく上回っていた事が、内閣府のタウンミーティング調査委員会(委員長・林芳正内閣府副大臣)が27日にまとめた中間報告で明らかになった。

 中間報告によると、全174回のタウンミーティングの運営について01年度以降、広告会社2社と計8回契約を交わした。

 この内、01年度前期は「緊急開催」を理由に16回の運営を随意契約とした。企画競争入札だった01年度後期(36回)の平均経費は約1.500万円で、一般競争入札となった02年度以降(122回)は約720万〜約1.280万円だった。林氏は記者会見で、「01年度前期の運営経費は高いので、精査したい」と述べた。 11/27 23:04


 教育改革タウンミーティングでのやらせ質問が問題になっているが、それと同じく問題なのは、運営費、広告費等の無駄な支出である。内閣府と随意契約を結んでいた広告代理店は、電通と朝日広告社である。

 随意契約は、「広告代理店に儲けさせる為に、行なわれたのでは・・・」と思われても仕方がない! 本当に緊急性があったのか? (広告代理店には、国会議員の御子息が就職していたりする、ズブズブの関係である。メディアも同様)

 こんな無駄使いをするくらいなら、メール、FAXで意見を募集した方が、効率的に全国から幅広く集まる。

 タウンミーティング:「エレベーター手動」で1万5千円(毎日新聞) - msnニュース

 内閣府がタウンミーティング(TM)開催にあたり、閣僚らを接遇する経費として高額な基準を設定していた事が22日、明らかになった。民主党の蓮舫氏が同府の資料を基に参院教育基本法特別委員会で追及、安倍晋三首相は、「節約できるところはもっとある」と無駄遣いを認めた。

 TMの運営は02年度以降、広告代理店が一般競争入札で受注している。資料は03年12月の岐阜市での開催分。落札した代理店は内閣府の基準に基づき、到着した閣僚を会場に案内する費用(会場における送迎等)として、スタッフ1人当たり「4万円」、エレベーターのボタンを押す係(エレベーター手動)は1人「1万5.000円」を請求した。 11/23 01:33
続きを読む

at 12:32 | 政治全般 | CM (0) | TB (1)

2006年11月27日

郵政造反組 復党願を提出

 郵政「造反組」、平沼氏抜き11人復党へ - YOMIURI ONLINE

 郵政民営化に反対して自民党を離党した「造反組」無所属衆院議員12人は27日午前、都内の平沼赳夫・元経済産業相の事務所で復党問題への対応を協議し、12が揃って復党願を出す事を決めた。

 この後、森山裕衆院議員が石原伸晃幹事長代理と国会内で会い、12人分の復党願を手渡した。ただ、誓約書での郵政民営化の支持表明に難色を示していた平沼氏は、誓約書提出を見送った。

 これを受け、党執行部は27日中に党改革実行本部を開き、復党に向けた手続きに入るが、平沼氏は認められず、11人だけが復党する見通しだ。

 中川幹事長は復党願と同時に、<1>郵政民営化を含む政権公約への支持<2>安倍首相の所信表明演説への支持<3>昨年の衆院選での反党行為への反省などを表明する誓約書の提出を求めていた。26日夜、都内のホテルで造反組の堀内光雄・元総務会長と会談した際にも、「党を預かる幹事長として、復党条件を変える事は全く考えていない」と述べ、提示した条件を堅持する考えを重ねて強調した。 11/27 13:51 最終更新


 安倍政権の命運を大きく左右しかねない郵政造反組の復党問題。
 国民の約6割は、造反組の復党に反対しており、その影響は、内閣支持率の低下(毎日新聞 世論調査 67%→53%)に繋がっている。

 参議院側は、「首班指名で、安倍氏に一票を投じた。郵政民営化賛成に転じた。小泉政権から、安倍政権に変わったのだから・・・」等、色々な理由を付けて、12人の一括復党の正当性を主張しているが、「選挙目当て、政党助成金欲しさ」が透けて見え、安倍政権にプラスになるとは思えない! 

 安倍総理の本音は、自民党と統一会派を組んだ上で復党を探る「2段階論」らしいが、行く行くは復党する事に変わりはないので、有権者からの理解は得られないだろう。

 いつまでも復党問題でグジャグジャしているのは、安倍総理がハッキリとした態度を示さないからであり、中川幹事長に一任せずに、自らの言動によって、復党問題に決着を付けるべきである。

 関連記事
郵政造反組が復党へ 自民党は正気か?(2006/11/05)続きを読む

at 12:58 | 政治全般 | CM (0) | TB (0)

2006年11月26日

教育基本法 不当な支配とは・・・

 日教組、教基法改正阻止に3億円投入 - Sankei Web

 日本教職員組合(日教組)の反教育基本法改正運動への支出が約3億円に上る事が24日、分かった。教師が平日も国会前でのデモに参加している事に対し、自民党幹部からは、「高い給料をもらいながら政治活動していいのか」(中川昭一政調会長)と批判が出ているが、日教組は、「授業代行を他の教師に頼み、年休を取って活動している」(組織局)と組合費支出や運動の正当性を強調している。

 関係者によると今年4〜10月、教育基本法改正反対運動の為、日教組が主催した国会前デモ行進や都内での集会などは7回行われ、組合員延べ約1万5.000人が動員された。殆どが現役の教職員で、交通費や宿泊費、食費は日教組が負担した。更に、25日には東京都千代田区の日比谷公会堂で3.000人規模、12月8日には1万人規模の反対集会を予定。ビラ作成や新聞への意見広告掲載費も組合費から支出しており、反対運動への支出は約3億円に達する見込みだ。

 日教組は10月26日、同法改正に反対し31年ぶりに「非常事態」を宣言しており、「近年にない取り組み」(連合関係者)という


 日教組(全教組)は、「教育基本法の改正は、緊急事態」であっても、「虐め自殺は、緊急事態ではない」と言うのか?
 3億円も使って、意見広告の掲載、国会前のデモ行進、都内での集会を行なうなら、虐め自殺の抑止にでも充てたら少しは日教組を見直すのだが、虐めなどには無関心な様だ! 

 教員の給与は、人材確保法に基づく優遇措置で上乗せされており、地方公務員の一般行政職より平均で月額1万1.323円高い。更には、「時間外手当」に当たる「教職調整額」(基本給の4%)が毎月、校長、教頭を除く全員に一律支給されている。

 政府(文科省)は、昨年末、人材確保法の廃止を含めた見直しを閣議決定し、「当面の措置」として上乗せ分の縮減や、一律支給の見直しを含め、教員の質の向上に繋がる、メリハリを付けた給与体系の構築などに取り組む方針を示している。


 教員の給与に対して、高い安いを言うつもりはない! ただ、授業を投げ出して政治活動行なっている教員と、生徒の為に一生懸命になっている教員との区別がなくて、良いのだろうか?(一生懸命な教員に対し、給与を上げる事に異論はない)

参考ブログ、ニュース
教員に時間外手当導入? - 教育ニュース観察日記

教員給与の大幅削減を 07年度予算で財政審 基地周辺費見直しも - FujiSankei Business i.
教員の残業、1日平均2時間 文科省が勤務実態調査 - Asahi.com
公立小中の教員 勤務時間は平均1日11時間 - Sankei Web

 ≪教職員組合 政府の思惑 教基法「不当な支配」で攻防≫

 参院教育基本法特別委員会は24日、一般質疑に移った。教職員組合を支持組織に持つ民主、社民の野党側と伊吹文明文部科学相は、焦点の一つである教育基本法改正案16条の「不当な支配」の主体を巡り、厳しいやり取りを交わした。背景には、この文言を運動に利用してきた教職員組合の事情と、改正によって法に基づく教育行政を目指す政府との思惑の違いがある。

 「不当な支配の主体には、行政府や政治権力も含まれるのか」

 民主党の福山哲郎氏はこの日、繰り返しこう正した。民主党は22日の総括質疑でも、所属議員が同様の質問を執拗に展開した。

 現行の教育基本法10条には、「教育は、不当な支配に服することなく」との規定がある。教職員組合などはこの「不当な支配」を根拠に、教育委員会の指導を拒否したり、国旗国歌反対運動に利用したりしてきた。国旗掲揚時の起立や国歌斉唱を求める東京都教委通達を「不当な支配」と認めた9月の東京地裁判決のような例もある。

 しかし、改正案16条では、新たに「(教育は)この法律及び他の法律の定めるところにより行われるべきもの」との文言が加えられた。政府は、これにより、「法に基づいて行われる教育委員会の命令や指導は『不当な支配』ではない」(田中壮一郎文科省生涯学習政策局長)事が担保されたとしている。

 又、伊吹氏は、「不当な支配」の定義について、「特定のイズム(主義)や考えを持ち、国会で決められた意思とは違う事を画策する事だ」と指摘。政党や宗教団体、特定の思想的背景を持つ組織が教育に介入する事を防ぐ為の規定だと説明する。これは暗に、教職員組合による教育現場の「不当な支配」は許されない事を述べたものだ。

 伊吹文科相は24日、社民党の近藤正道氏の質問に対し、「何が不当か、何が介入にあたるのかは見解の相違だ。(見解の相違があれば最終的に)司法の判断を仰ぐ事になるが、司法も法律を基に判断するだろう」と指摘した。基本法改正が実現すれば、9月の東京地裁のような判断は、下されにくくなるとの見方を示したと言えそうだ。 11/25 10:25


 教育基本法案(PDF)

 第三章教育行政

(教育行政)
第十六条 教育は、不当な支配に服することなく、この法律及び他の法律の定めるところにより行われるべきものであり、教育行政は、国と地方公共団体との適切な役割分担及び相互の協力の下、公正かつ適正に行われなければならない。


 現教育基本法

(教育行政)
第十条 教育は、不当な支配に服することなく、国民全体に対し直接に責任を負って行われるべきものである。


 上記のニュース内容に関しては、改めて書く事はありませんが、ポイントだけを押さえて置きます。

 「教育基本法改正案」の16条に、「〜この法律及び他の法律の定めるところにより行われるべきものであり、〜」の文言が新たに付け加えられた。それでも尚、不当な支配に、行政府や政治権力(学校教育法施行規則に基づいて定められた、学習指導要領に基づく管理、指導)が含まれるなら、法律の呈を成さない所か、(議会制)民主主義の否定にも繋がり、何でも有りの状態になってしまう。 

 【正論】 高崎経済大学教授・八木秀次 教基法は教職員の法令遵守が眼目 - Sankei Web

 ≪「不当な支配」とは何か≫

 東京都教育委員会の国旗国歌指導を巡る9月21日の東京地裁判決でも明らかになったが、現行法の第10条第1項の規定は教育公務員たる教職員が法令を遵守しない事を正当化する根拠となり得る。学習指導要領は、「入学式や卒業式などに於いては、その意義を踏まえ、国旗を掲揚すると共に、国歌を斉唱するよう指導するものとする」と、教職員に児童生徒への指導を義務付けているのに、それを遵守せず、入学式や卒業式に「日の丸」にバッテンをしたTシャツを着てきたりサンダル履きで出席した教職員を処分する事が「不当な支配」とされたのだ。
続きを読む

at 07:31 | 教育問題 | CM (0) | TB (0)

2006年11月25日

セレナ エンジンが吹けない時がある

 アクセルを踏んでて急にアクセルが効かなくなりました - OKWaveコミュニティー

 昨日の事なのですが15度くらいのゆるい坂道を登っている途中に急にアクセルが効かなくなり急いで停車しました。
1分程そのまま停車していて発進したら普通に走りました。

 その後今度は30度くらいの坂を登っている途中にまた一瞬アクセルが効かなくなり今度はそのまま5秒程ペダルを踏み続けていたらアクセルが効くようになりました。

 おかしいなと思い同じ道をまた走ってみたのですが普通に走れました。こんな事は初めてで原因が解らないのですが何なのでしょうか?


 質問をする時は、年式 型式、走行距離を記載しないと、的外れな回答が集まる。(親切に答えている方には、頭が下がる)

 「日産セレナ平成8年式で、走行距離は62.000Km」だけでは、ガソリンエンジンなのか、ディーゼルエンジンなのか分からない!

 文章を読んだ限りでは、ディーゼルエンジンと推測するが、その場合、フューエルフィルターの詰りが疑われる。

 ガソリンエンジンの場合は、燃料系、点火系、両方の原因が考えられる。

at 23:35 | OKWave 車 | CM (0) | TB (0)

2006年11月25日

レクサスのカーナビ 竹島の地名表示が問題に・・・?

 レクサスのカーナビ、竹島表示で一騒動・韓国 - NIKKEI NET

 トヨタ自動車が韓国で発売した新型高級セダン「レクサスLS460」が、日本と韓国がともに領有権を主張する竹島(韓国名・独島)のカーナビ上での表記を巡って話題になっている。

 発端は有力紙の朝鮮日報の16日付のコラム。韓国全土の地図に竹島が表示されない点を挙げ、「トヨタが日本の政治的立場と韓国の消費者の間でどっちつかずの姿勢をとっているではないかという指摘が出ている」と書いた。

 これに対して、ライバル紙の20日付の東亜日報は、地図を拡大表示すると竹島が表れ、警備隊の電話番号まで出ていると紹介。「事実の歪曲はあってはならない」と指摘した。 11/24 16:02


 レクサスのカーナビ:なぜ独島の地名を消したのか - 朝鮮日報

 私がレクサスのカーナビを問題視した最も大きな理由は、電子地図で「島」の絵を見せながらも、「独島」という地名をなぜ消したのかという事です。すべての韓国車や輸入車のカーナビで表示される「独島」という地名を、なぜレクサスだけが消したのでしょうか。 11/24 10:01

 竹島(独島)は、日本固有の領土である。その点を踏まえれば、「妥協しなかったトヨタは偉い!」という事になるが、竹島の地名表示を巡って、記事にして問題提起する程の事なのか?

レスサスは、海の上を走って竹島まで行けるのか?
竹島の地名を表示する政治的な配慮は、必要ないだろう。本当にくだらない!

at 18:59 | 中国・韓国 | CM (0) | TB (0)

2006年11月25日

実質的には、「非核二原則」

核搭載艦の領海通過容認 「緊急時、事後報告で」と久間長官 - Sankei Web

 久間章生防衛庁長官は24日の衆院安全保障委員会で、非核三原則で禁じている核搭載艦艇の領海通過について、「緊急事態の場合はやむを得ない」と述べ、緊急時には例外的に容認する考えを表明した。

 領海通過は日米安全保障条約の事前協議の対象となり、日本政府は非核三原則の観点から拒否するとの立場を示している。久間氏は災害時などを例に、「こういう形で通過させてもらいましたという事は事後的に報告があるだろう」と述べ、事後報告で可能との認識を示した。 11/24
 20:02

 久間防衛庁長官は、「核搭載艦の日本領海内の通過は、緊急事態の場合、事後報告で可能」との見解を示したが、今更ながら、白々さが漂う。

 11月4日に放送された「朝まで生テレビ」の冒頭で、スタジオ観覧者へ、「『アメリカの核は、日本に持ち込まれていない』と思う方、手を上げて下さい」と質問した所、全員が手を上げなかった。
 非核三原則は、「日本に核が持ち込まれている」と見るのが普通で、実質的には「非核二原則」になっている。スタジオ観覧者もそうだが、殆どの国民も、そういう見方をしている筈である。

 言わせず、含めた「非核4原則」認めない…中川会長 - YOMIURI ONLINE

 自民党の中川政調会長は23日、岐阜市で講演し、自らが提起した日本の核保有論議に党内外から批判が出ている事について、「最近は、(核兵器を)作らず、持たず、持ち込ませず、言わせずの『非核四原則』と言うそうだ。私は非核三原則は認めるが、四原則は認めない」と反発した。

 さらに、「議論もしては駄目だという人がいるのであれば、今度は五原則で『考えさせず』となる事を恐れる」と指摘し、「日本を侵略させない為に何ができるか考え、最大限努力する必要がある」と論議の必要性を重ねて強調した。 11/23 19:50


 「朝まで生テレビ」のスタジオ観覧者の2/3は、核の論議をする事には賛成だったが、核保有には、全員が反対であった。
 
 核保有のデメリット

・NPT(核不拡散条約)から脱退する事になり、米国、カナダ、豪州等との原子力協力協定が破棄され、ウラン鉱石(核燃料)の輸入が止まる。そうなれば、現在、日本の総電力量の4割を賄う原子力発電所が止まる。
・日米同盟の崩壊。日米安保の破棄に伴う、防衛費の増加。
・周辺諸国の核保有に繋がる。核保有のドミノ現象のきっかけを作った日本へ、世界各国からの非難が集中。

 現時点では、核保有はデメリットでしかないが、日本の安全保障を真剣に考えれば、核の議論は必要である。
 議論を封殺する事で、「非核三原則を堅持し、周辺諸国の情勢が変化しようとも、絶対に核保有しない」というメッセージを発し、日本自らが足枷を嵌める必要性はないだろう。

 世界で唯一の被爆国である日本は、「核保有国、核保有をしようとしている国に向かって、核廃絶を訴える役割を担っている」と考えるのも良いが、センチメンタルイズムは一旦横に置いて置いての、核の議論が必要ではないのか?

at 07:38 | 政治全般 | CM (0) | TB (1)

2006年11月24日

「ノートン2006」⇒2007へ無償アップグレード

 「ノートン・インターネットセキュリティ 2006」と「ノートン・アンチウイルス 2006」ユーザー向け 2007 版最新機能のアップグレードについて

 「ノートン・インターネットセキュリティ 2006」と「ノートン・アンチウイルス 2006」のユーザーは、更新サービスの有効期間内であれば、22日から2007の最新版に、無償でアップグレードできる様になった。

 早速、2007の最新版にアップグレードしてみた。IE6でアクセスし、開始をクリックすると自動でダウンロード、インストールされる。ただ、ダウンロードには、ADSLで約45分かかる。(実際に遅かった)

 私の場合は、途中でサーバーにアクセスできず、ダウンロードが1/4しかできなかった。(ここまでの時間、約10分)しかし、デスクトップにダウンロードマネージャーのアイコンができているので、一旦ウェブページを閉じて、アイコンをクリックすれば、ダウンロードが再開される。(その方が、早い!残りの3/4は、30秒くらいで終了)

 ダウンロードが終了すれば、2006版が削除され、2007版のインストールが開始される。尚、Anti Spam等は、別途、Add-on Packのインストールが必要。

2006年11月24日

キャロル エンジンが時々停止する

 車のエンジントラブルに詳しい方お願いします - OKWaveコミュニティー

 H5年のマツダ、キャロルですが、最近エンジンが停止するようになりました。買い替えも考えてはいますが、通勤専用(往復1.5K)で、今年3月に 125.000円かけて、整備車検をやったばかりのため、できれば修理をと考えているのです。症状を書きますので、詳しい方どうか、アドバイスをくれませんか。

1- 停止する時、アイドリング回転が自然に下がり止る。その時アクセルを踏んでも応答しない。
2- セルを回すと初爆音はするが回転数は上がらず止まる。
3- それを繰り返すと、初爆音もしなくなりセルだけ回ってる。
4- 20分位(定かでは無い)、放置してセルを回すと元気良くエンジンがかかる。
5- その後は10日程度普通に走れる。(日数は定かでは無い)
6- それを繰り返しています。


 型式が分からないので、キャブなのか、ターボ(EPI)なのか不明。(スズキのOMEモデル)

 それ故に、エアフロ、センサーが悪い云々は、言えない!
 ちなみに、EPIだとしたら、エアフロ(Lジェトロ)じゃなくて、圧力、バキュームセンサー(Dジェトロ)の筈!

 先ずは、点火系なのか、燃料系なのか、切り分ける必要がある。
 文章を読んだ限りでは燃料系が怪しいが、症状が出た時に、プラグに火花は飛んでいるのか、燃料は来ているのかを確認する。どちらかハッキリしたら、根本的な原因究明にあたる。

at 12:09 | OKWave 車 | CM (0) | TB (0)

2006年11月24日

虐めが原因とみられる自殺が止まらない!(2)

 山形の自殺高2“言葉でいじめ”と携帯に書き込み - YOMIURI ONLINE

 山形県高畠町の県立高畠高校で22日、2年生の女子生徒(16)が校舎と体育館を繋ぐ渡り廊下の屋根から飛び降り自殺した問題で、女子生徒の携帯電話に、複数の生徒の名前を挙げて、「言葉による虐めいじめを受けていた」という趣旨の書き込みが残っていた事が23日分かった。 

 女子生徒の母親も虐めについての相談を受けていたといい、県教委は、学校で虐めを受けた事が自殺の動機とみて調べている。 11/24 00:30


 高畠高校では、今月17日、全校生徒の男女約360人を対象に虐めについての無記名アンケートを行ったが、「虐めがあるとの回答はなかった」というが、虐められていた女子生徒は、学校側に期待していなかったのではないか?(他の生徒に、虐められている事実を知られたくなかった?)

 「虐められている」との記述があった場合、学校側はどの様な対応をしたのか?

 無記名である以上は、本人探しの為、生徒達に、「虐められていたら、担任に相談するように・・・」と呼びかけたのかもしれない。そうした場合、生徒達は、「虐めれている」と誰が書いたのか、本人探しを始めるだろう。又、虐めている側の生徒に、即座に分かってしまう。

 結果的には、虐めがエスカレートする可能性がある。無記名アンケートが良いのか悪いのか一概には言えないが、「虐められていたら、いつでもいいから、絶対に秘密は守るから、電話して来て欲しい」と担任が呼びかけるのも、方法の一つだと思える。(担任の教師は、そこまで余裕があるのか、真剣に取り組むのか、疑問だが・・・)

 虐め自殺問題:報道で民放連が配慮要請(毎日新聞) - msnニュース

 虐めが原因とされる自殺が相次いでいる問題で、日本民間放送連盟(民放連)は22日、加盟放送局に対し、番組での取り上げ方や表現について配慮するよう要請する文書を送った。 11/23 東京朝刊

 今頃になって、自殺報道に配慮を求める文書送っている様では、駄目だな! 犬を助け出す現場から、生中継する余裕があるなら、特集番組でも組んで、放送の在り方を含めて、真剣に議論でもしろ!

 関連記事
虐めが原因とみられる自殺が止まらない!(2006/11/19)
続きを読む

2006年11月23日

校内虐めを認めない教師

 いじめ:実態認めぬ教師たち 「ママメール」恐れ遠慮も(毎日新聞) - msnニュース

 虐めを苦にした子供達の自殺が続く中、虐めを認めない学校の在り方が問題となっている。「虐めはどこの学校にもある」との指摘の一方、なぜ教師は認めないのか。保護者への遠慮、指導力不足……。一線の教師達が口を開いた。

 「『虐め』という言葉を使うのは最終手段」。東京都内の小学校に勤務する30代の女性教師はそう言い切る。虐めを確認しても保護者に、「加害者」とはなかなか言えない。なぜか。「対応の仕方を間違えたら(自分が)叩かれる」と漏らす。「先生はうちの子を悪く見ている」。そんな保護者の反発は容易に想像できる。さらに恐ろしいのは母親たちのメール。教師は、「ママメール」と呼ぶ。「『あの先生がうちの子を虐めた、うちの子が良くないと言った』などの悪い噂をママメールで回される」と心配する。 11/23 03:00


 教師の威厳が保てず、子供にも保護者にも甘く見られてしまう。教育委員会も教育長は、教師(校長、教頭等)上がりが多いので、対応するにもなす術が無い! 結局は、虐め問題から逃げまくり、北海道で見られた様な、自殺した生徒の遺書を隠蔽するしか方法が無くなってしまう。

 「教育委員会が責任を持つので、真実に基づいた対応をして下さい」と、教師、校長に言えないものなのか? 教育委員会の役割とは、何なのか? 教職員は、所詮、サラリーマンと同じか?

 保護者の意識改革が必要だが、そう簡単に解決の糸口を見出せない所に、悩ましさがある。家計に余裕がありながら、給食費を支払わない保護者がいるなど、社会全体のモラルが低下した結果かも知れない。

at 19:31 | 教育問題 | CM (0) | TB (0)

2006年11月23日

三菱ふそう またハブに亀裂

 三菱ふそう:またハブに亀裂、ボルト2本も折れる−−静岡(毎日新聞) - msnニュース

 三菱ふそうトラック・バス(東京都港区)の大型トラック(25トン)の車軸とタイヤをつなぐ「前輪ハブ」が破断し、タイヤが脱落した問題で、同社は21日、静岡県内の運送会社所有のトラックのハブでも亀裂が見つかったと発表した。ホイールボルトも2本折れていた。同社は安全性を強調しているが、国土交通省は、「走行を続けるとタイヤ脱落の可能性がある」として、点検を急ぐよう改めて指示した。

 亀裂があったのは97年製造の「スーパーグレート」。左右の前輪ハブ計15カ所に亀裂があり、右前輪ハブの亀裂の一つは約10センチ、深さ8ミリに達していた。ハブの摩耗が交換目安を越え、ボルトも規定以上に締め付けられていた。走行距離は約91万2.000キロ。 11/22日 東京朝刊


 またハブに亀裂が見つかったとなると、大型車の設計自体に、何らかの問題があるのではないか?

 規定以上でナット(ハブボルト)を締め付けていると、ハブボルトが伸びて折れ易くはなるが、普段の点検整備が重要である事に変わりはない!

at 05:43 | 車ニュース | CM (0) | TB (0)

2006年11月23日

メバチ、キハダマグロも漁獲量を制限?

 「大衆マグロ」も高級品に?メバチもキハダも削減勧告 - YOMIURI ONLINE

 中西部太平洋海域のマグロ資源を管理する国際機関である中西部太平洋まぐろ類委員会(WCPFC)の科学委員会が、メバチマグロの総漁獲量を25%削減するよう勧告している事が20日、明らかになった。

 キハダマグロについても10%の漁獲量削減を勧告した。


 ミナミマグロやクロマグロなどの高級マグロだけでなく、メバチやキハダなど消費量の多い「普及型」のマグロも漁獲量が制限される可能性が出てきた。制限されれば、日本で多く消費される普及型マグロの値上がりにつながる恐れもある。 11/20 14:32

 
 世界各地で獲れるマグロは、日本への輸出割合が多い事から、乱獲に繋がっているとの指摘がある。

 日本人はマグロ好きだから、普及型のマグロの漁獲量が制限されれば、間違いなく値上がりに繋がる。(実質的には、もう値上がりは始まっている
 
 そうなれば打撃が大きいのは回転寿司だから、庶民の楽しみが減ってしまう事になる。

 関連記事
ミナミマグロ・年間漁獲割当量が半減(2006/10/16)

2006年11月23日

東京スター銀頭取 「ATM手数料を無料化すべきだ」

 ATM手数料:「銀行は無料化すべきだ」東京スター銀頭取(毎日新聞) - msnニュース

 三菱東京UFJ銀行が、東京スター銀行のATM(現金自動受払機)手数料無料サービスについて契約の見直しを求めている問題に関連して、東京スター銀のタッド・バッジ頭取は17日の会見で、「すべての銀行は手数料を無料化すべきだ」と訴えた。ATM手数料は利用者の引き下げ要望が強く、有料を原則にしている国内の銀行界に波紋を呼びそうだ。  11/17 23:38

 タッド・バッジ頭取のいう通りであり、他行から預金を引き出す際のATM手数料は仕方ないとしても、自分が預金している銀行が、ATM手数料を取るのは解せない!

 所詮、銀行なんてものは金持ち優遇だから、庶民の事など眼中にないのだろう。

2006年11月22日

民主党の日教組出身議員

 教育基本法改正案は、今日から参院教育基本法特別委員会で審議に入った。質疑の模様をネット配信で見たが、民主党新緑風会の佐藤泰介委員の質疑は酷過ぎる。

 佐藤氏は、「政府案がいう不当な支配というのは、誰がどういう支配をするのか」と何度もしつこく食い下がり、伊吹文科大臣に答弁を求めた。

 それに対して伊吹大臣は、「日教組の教員が不当な支配をしている。学校教育法で定められている指導要領を無視している」とは言わなかったが、「テレビが今、全国へ中継しておりますから、ここでやり取りをしているどちらが正しいかという事を、テレビを通じて、全国の有権者に判断してもらわねばなりません」という答弁をした。

 教育現場の酷い実態を知ってか知らずか、日教組出身の議員だけの事はある。

※民主党参議院議員 日教組出身
輿石東氏 佐藤泰介氏 神本美恵子氏 水岡俊一氏 那谷屋正義氏

 自民議員、民主と日教組の癒着問う 参院選“前哨戦”か - Sankei Web

 30日の衆院教育基本法特別委員会で、自民党の鈴木恒夫氏から、基本法改正案を巡る民主党とその有力な支持団体である日教組との癒着を正す質問が飛び出した。民主党側は、「日教組には日教組の考え方がある。私どもは民主党だ」(鳩山由紀夫幹事長)と癒着を否定したが、来年の参院選に向けた自・民対決の“前哨戦”のようなムードが漂った。

 質疑で鈴木氏は、日教組の組合員が約30万3.800人いて、日教組出身の参院議員が5人(うち民主党議員は輿石東参院議員会長ら4人)いる事を指摘。その上で民主党の基本法改正案について、「日教組幹部は『政府案を廃案にする為の対策だと考える』と言っている」と述べ、民主党や日教組は同党案の成立を目指している訳ではなく、政府案つぶしの為に対案を出しただけだと批判。これに対し、民主党案の提案者である笠浩史氏は、「(民主党案は)いろんな意見も聞き、開かれた議論をしてまとめた」と反論した。 10/31 08:57


 Links
アホくさい教基法参院質疑 - 反日勢力を斬る
参院自民党が民主党内の日教組系議員の顔写真を配布--政治闘争より学校で勝負しろ - なめ猫♪
続きを読む

at 18:31 | 教育問題 | CM (0) | TB (1)

2006年11月22日

サラ金ばかりでなく、クレジット会社もどうにかしろ!

 年収「空白」で高額クレジット、高齢者被害の温床に - YOMIURI ONLINE

 不要な商品を次々と押しつけられた高齢者らが、過剰なクレジット契約を結ばされる被害が相次いでいる問題で、契約書の年収欄が記載されないまま契約が交わされるケースが常態化している事が分かった。

 割賦販売法は、支払い能力を超える契約を結ばないよう求めているが、具体的な基準はなく、経済産業省で法改正を検討している。支払い能力の目安となる年収すら確認せずに高額商品の契約が結ばれていた事になり、契約者が多重債務に陥らない為の“歯止め”を求める声が強まりそうだ。

 こうした実態は、支払いに行き詰まり、弁護士らのもとに寄せられた相談の中で次々と判明。年金生活者で収入の少ない高齢者の女性が目立つ。 11/22 14:39


 年金受給者が、何千万円ものクレジットに加入できる事態は、どう考えても可笑しい! 悪質業者とクレジット会社は、グルになっていると思われても仕方ないだろう。

 サラ金(消費者金融)のグレーゾーン金利の廃止(出資法の上限金利、年29.2%を、利息制限法の上限金利、年15〜20%に合わせて、年20%に引き下げる)、年収の3分の1を超す貸し付けを原則禁止する方向であるが、相変わらずクレジット会社の違法行為は、野放し状態である。(自民党の金融関係族議員がいる限り、改善は難しいのかな?)

2006年11月22日

福島県石川町の職員採用を巡る贈収賄事件

 職員採用で900万円、収賄の前町長に懲役2年 - YOMIURI ONLINE

 福島県石川町の職員採用を巡る贈収賄事件で、受託収賄罪に問われた前町長の西牧立博被告(60)の判決が22日、福島地裁であった。

 大沢広裁判官は「身勝手で自己中心的で酌量に値しない」と述べ、懲役2年、追徴金900万円(求刑・懲役3年6月、追徴金900万円)を言い渡した。

 判決によると、西牧被告は2002年10月中旬ごろ、町職員採用試験の受験者の母親から採用を依頼されて100万円を受け取ったほか、昨年9月下旬には受験者2人の両親と父親から採用を頼まれて、それぞれ300万円、500万円を受け取った。西牧被告は合格ラインに達していない3人を町長の地位を利用して採用させた。

 昨年9月に現金を渡した親3人と仲介役の前町議は、贈賄罪に問われ懲役1年6月、執行猶予3年の判決が確定。1人目の母親は同罪の時効(年)が成立して立件されなかった。 11/22 10:49


 市町村長に賄賂を渡せば職員に採用される枠は、全国的に、他の市町村にも存在しているだろう。

 300万円、500万円を渡して採用を依頼した親御さんは、職員に採用されれば終身雇用が約束されるので、安い金額なのかもしれないが、金で職を買った身勝手さを反省すべきである。

 結果的には、真面目に採用試験を受けた方が採用されなかった訳で、バカを見る理不尽さは、公である以上、無くすべきである。(公務員だけでなく、民間企業でもコネ採用はあるが・・・)

2006年11月22日

ミサイル防衛(MD)と集団的自衛権

 防衛庁長官「米標的ミサイル撃墜は物理的に無理」 - Sankei Web

 久間章生防衛庁長官は21日午前の閣議後の記者会見で、塩崎恭久官房長官が米国を標的とするミサイル迎撃を想定し、ミサイル防衛(MD)システムに関する集団的自衛権行使の憲法解釈を研究する考えを示した事について、「よそに向かって発射されたミサイルを日本からのMDシステムで撃ち落とすのは実際問題としてできない。後ろから追いかけるのは物理的に無理だ」と指摘。その上で、「(塩崎氏が)どういう事を想定して話をされているのか、よく理解できない」と述べた。

 一方、塩崎氏は記者会見で、自らの発言について、「専守防衛という根本的な政策は変わらない」と強調した。 11/21 12:54


 久間防衛庁長官は、「他国に向かう弾道ミサイルは、集団的自衛権の行使に該当するので、日本のイージス艦から迎撃する事はできない。又、物理的にも不可能」との認識である。今の現状では確かにそう言えるが、衛庁長官の発言としては、やけにあっさりとしている。

 安倍総理、塩崎官房長官は、(個別的、集団的)自衛権に該当する具体的な個々の例を挙げて研究しようとしている訳で、日米連携のMDシステムのスムーズな構築を図りたい考えである。

 米国向けミサイルの迎撃、首相「可能性」検討へ - YOMIURI ONLINE

 安倍首相は21日夜、ミサイル防衛(MD)を日本の防衛目的に限るとする2003年の福田康夫官房長官談話について、「MDの導入についての政策的な判断を示したものだ。(米国に向けたミサイルの迎撃が)集団的自衛権の行使にあたるのか、MDとの関係についても研究してみる必要はある」と述べ、見直しを検討する意向を示した。首相官邸で記者団に語った。

 集団的自衛権については、「国民の生命と財産を守る責任を果たす為にどのように安全保障を確保していくかという観点から、常に研究する必要がある」と強調した。

 福田官房長官談話は政府がMD導入の決定に伴い発表したもので、「MDは我が国の防衛を目的とするもので、第三国の防衛に用いられる事はないから集団的自衛権の問題は生じない」としている。政府は、米国に向けたミサイルの迎撃が、「第三国の防衛」にあたるのか、個別的自衛権の範囲と考える事ができるのかなどを検討するものと見られる。

 MDを巡っては、シーファー駐日米大使が10月の記者会見で、米国向けのミサイルを日本のMDで迎撃できるようにする為の憲法解釈の変更を求めている。 11/22 00:19


 アメリカに依存し切っている安全保障なのに、「憲法九条」との兼ね合いがネックになったままで、本当に良いのだろうか?

 日本本土に向かって来る弾道ミサイルは、日米が連携してMDシステムで迎撃するが、アメリカ本土に向かう弾道ミサイルは、「集団的自衛権の行使に該当するので、連携(迎撃)できません」では、話にならないだろう。続きを読む

at 05:14 | 外交・安保 | CM (0) | TB (0)

2006年11月21日

アーシングの効果は?

 S14 アーシング - OKWaveコミュニティー

 今度、アーシングをしようと思っているのですがよくわからないので、出来ればS14でアーシングのやり方を説明しているHPがあれば教えてください。

 今日、オートバックスに見積もりしてもらったら、アーシングの取り付け工賃約8.000円と言われました。(安いアーシングキットなら2〜3個買えます…。)


 アーシングは、No.1の回答者も言っているが、効果の程は微妙である。(エンジンルームが、カラフルになるくらいかな?)

 それなら、プラグ、プラグコード(ダイレクトイグニッションを除く)をグレードアップする。エンジンオイル、オイル・エアーエレメントの管理に気を使って頂きたい!

※アーシングの効果は、第三者がきちんと判断しなければ、出力、燃費アップに繋がっているのか分からない! 販売する側、付けた人だけが、「効果がある」と言っていても、説得力はない! 又、アーシング(燃費アップを謳った製品)が、劇的な効果を生むなら、車メーカーは放って置かないだろう。

at 21:16 | OKWave 車 | CM (0) | TB (0)

2006年11月21日

TVタックル 民主党の某議員は・・・

 20日のTVタックルは、民主党森ゆう子議員のアホさ加減が改めて示されて、面白かった。

 小泉前総理が、参議院で郵政関連法案が否決された事に対し、衆議院を解散したのは、「憲法違反」だそうだ。政治評論家の三宅氏も言っていたが、「解散権の乱用」に当たるかもしれないが、憲法違反ではない! 衆議院の解散権は、内閣総理大臣の権利として認められている。

 森氏は、10月11日の参議院予算委員会で、「週刊現代」の特集記事「安倍総理は、拉致問題を食いものにしている」を突如持ち出し、事実関係を質問した。それに対し、安倍総理は激怒した。安倍氏に反論時間を与えない為の作戦なのか、時間を気にしながら、最後の方になって質問した。

 私に言わせれば、週刊誌ネタを基に委員会で質問する森氏はどうかしているし、激怒する安倍総理の方も大人気ない!

 参考記事、動画
第36回 安倍首相は「北朝鮮裏交渉」の真実を語るべし - MouRa 元参議院議員平野貞夫 2006.10.25
森ゆう子議員の質問(拉致被害者関連) - You Tube

 中川幹事長:22日に平沼氏と会談へ 復党問題で条件協議(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 郵政民営化法案に反対した造反組の自民党復党問題を巡り、同党の中川秀直幹事長と無所属の平沼赳夫元経済産業相が22日、会談を開く見通しとなった。党幹部が20日夜、明らかにした。平沼氏を含む現職の無所属衆院議員12人の復党について、条件などを協議するとみられる。安倍晋三首相や中川氏は郵政民営化への賛成を復党条件に挙げているが、平沼氏は応じない考えを示している。調整の難航も予想され、平沼氏を除く11人の復党に留まる可能性もある。 11/21 03:06

 TVタックルでも取り上げられていたが、安倍総理と考えを同じくする議員が郵政造反組に多いので、本音の部分で安倍総理は、復党を容認したい様である。しかし、「国民は、自民党のスジを見ている」との政治評論家屋山氏の発言にあった様に、一本スジが通っていない郵政造反組の復党は、理解しがたく、容認できるのもではない!

 森前総理は、「郵政法案だけに反対したぐらいで・・・」と復党反対派議員に対して激怒したそうだが、では一体、郵政民営化を大々的に掲げて戦った去年の衆議院選挙は、「何だったのか?」という事になる。
 「早い時期に復党させれば、有権者は忘れるだろう」と思っているなら大間違いで、野党はそこを突いて来るし、有権者はしっかりと見ている。

 自民党の常識は、国民からすれば非常識! 参議院選挙で惨敗して気付くがいい! 又、民主党を「選挙目当て、党利党略」などと非難できないだろう。

 参考ニュース
聖子氏ウハウハ、ゆかり氏グラグラ…復党反対派が造反組!?(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース続きを読む

at 08:07 | 政治全般 | CM (0) | TB (0)

2006年11月20日

プロ市民とは何か

 プロ市民とは何か - 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士

ここのようなブログを運営しているとプロ市民などという形容詞をいただくことがある。プロ市民っていう言葉から、何やら、活動家を指すような感じは受けていたが、じゃぁ、右寄りの発言をしているブログ主なんかは、プロ市民ではないのかなぁと疑問に思って、ちょっと、ウィキペディア(Wikipedia)で検索してみた。

 プロ市民 - フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 捉えられ方

 ある活動を行っている者を指してプロ市民という際、「市民活動と称しているが、一部の市民・党派や、特定のプロパガンダ、外国勢力などのために活動を行っている者」を指していることが多い「プロ市民」は、の持つ意味合いに近い。

 
 世間、一般では、「プロ市民=左翼活動家」で通っている。
 いくら理屈をこねても、「プロ市民」である事に変わりはないだろう。 
 右翼的発言をする人をプロ市民と言って欲しいなら、マスメディアに対しても、「右翼という文言を模範に使うが、左翼という文言も使って欲しい」と訴えるべきである。

 最近、酷さが目に付つNHKは、討論番組「日本のこれから」に、主婦と称してプロ市民を紛れ込ませていた。

 Link
平成18年8月15日 靖国神社(You Tube) - タイムスリップしてきたかのような全学連と、追い返す一般市民。

 当日のマスコミ報道では、左翼という文言は出て来なかった様に記憶している。

at 13:14 | 政治全般 | CM (0) | TB (0)

2006年11月20日

野党相乗りの糸数候補 沖縄知事選で敗れる

 沖縄知事に与党推薦の仲井真氏(読売新聞) - Yahoo!ニュース 

 米海兵隊普天間飛行場の移設問題の行方を左右する沖縄県知事選は、19日投開票され、新人の前沖縄電力会長、仲井真弘多氏(67)(無=自民・公明推薦)が、前参院議員の糸数慶子氏(59)(無=民主・共産・社民・国民・日本推薦)らを破って初当選した。 11/20 03:07

 今回の沖縄知事選挙は、基地問題よりも経済振興を優先した有権者が多かった。失業率が約8%にも上る現状では、苦渋の選択だったという。

 小沢民主党は、来年7月の参議院選挙での勝利を睨んで共産、社民と共闘したが、結果的には敗北した。
 野党共闘の為に、教育基本法改正案の審議拒否をする国会戦略は、「沖縄で勝つ為には何でもあり」との冷ややかな見方が、特に無党派層にはあっただろう。(だから、選挙互助会と揶揄されるのだ)

 今回、民主党が負けた事で、「来年の参議院選挙へ向けて、方向転換を図り易くなったので、良かったのかもしれない」と発言している議員もいるという。

 小沢、鳩山、管のトロイカ体制も、限界が見えている。しかし、鳩山幹事長は、強気とも取れる発言をしている。

 民主党の鳩山幹事長は19日夜、「負けたとはいえ接戦であり、与党の強行な国会運営に対する批判票は少なくない」と強調しました。しかし、野党が相乗りで推した糸数候補が敗れた事で、先週から続けている国会での審議拒否や今後の野党共闘のあり方などへの影響は、避けられそうもありません。 - JNN(TBS系)ニュース 10/19 23:59

 関連記事
福島県知事選挙の雑感と沖縄県知事選挙(2006/11/17)
続きを読む

at 10:12 | 政治全般 | CM (0) | TB (0)

2006年11月19日

集団的自衛権の行使 民主党が一部容認?

 集団的自衛権、民主が行使を一部容認(読売新聞) - Yahoo!ニュース

 民主党が年内にまとめる基本政策の安全保障分野の原案が18日、明らかになった。

 焦点の集団的自衛権の行使について、「我が国が直接、急迫不正の侵害を受けた場合には、個別的、集団的という概念の議論に拘泥せず、憲法に則って自衛権を行使する」とした。

 集団的自衛権の行使は憲法上禁じられているとする政府の見解とは一線を画し、集団的自衛権の行使を事実上一部容認するものだ。

 原案は、政権政策委員会(委員長・赤松広隆副代表)がまとめたもので、小沢代表が9月の代表選で発表した基本政策(小沢ビジョン)をほぼ踏襲した。

 政権政策委は集団的自衛権の行使を容認するケースとして、「周辺事態などで、自衛隊艦船と共同行動中の米軍艦船が攻撃を受け、自衛隊艦船が反撃する」といった事例を想定している。政府の見解では、集団的自衛権の行使に抵触し、憲法違反となる可能性があるとされている。 11/19 03:07


 民主党は、「集団的自衛権の行使を一部容認する」のは良い事だが、周辺事態法の認定基準が甘いと言わざるを得ない!

10月17日、小沢代表の発言 「これを周辺事態と言うなら、中国やロシアも(核実験を)やっているし、何でも周辺事態という事になってしまう」
10月18日、鳩山幹事長の発言 「国連安全保障理事会で経済制裁決議が全会一致で採択されているにもかかわらず、『宣戦布告』として、2回目の核実験を行った場合は、今回(1回目)とはレベルが違う。その場合は、周辺事態と見る事を否定しない

 北朝朝鮮が核実験を行い、それに対して国連が制裁決議を採択したにも拘らず、危機意識がゼロの2人の発言を、どう受け止めたら良いのか?
 
 周辺事態に際して我が国の平和及び安全を確保するための措置に関する法律

 (目的)
第一条  この法律は、そのまま放置すれば我が国に対する直接の武力攻撃に至るおそれのある事態等我が国周辺の地域における我が国の平和及び安全に重要な影響を与える事態(以下「周辺事態」という。)に対応して我が国が実施する措置、その実施の手続その他の必要な事項を定め、日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約(以下「日米安保条約」という。)の効果的な運用に寄与し、我が国の平和及び安全の確保に資することを目的とする。

 ≪周辺事態の6類型≫
(1)日本周辺地域で武力紛争の発生が差し迫っている
(2)日本周辺地域で武力紛争が発生している
(3)日本周辺地域で武力紛争は停止したが、秩序の回復・維持が達成されていない
(4)ある国で「内乱」「内戦」が発生し、国際的に拡大している
(5)ある国の政治体制の混乱などで大量の難民が日本に流入する可能性が高まっている
(6)ある国の行動が国連安保理に平和に対する脅威、平和の破壊または侵略行為と決定され、その国が安保理決議に基づく経済制裁の対象となっている(平成11年4月の政府統一見解)


 民主党は、周辺事態の定義をハッキリとさせて欲しい! そうでなければ、集団的自衛権の行使はできないだろう。又、「周辺事態など」のなどには、「大量破壊兵器拡散防止構想」(PSI)に伴う臨検(貨物検査)は、含まれるのか? (臨検を行なう米軍艦艇への、後方支援活動もあり得る)

 参考ニュース
北核実験「臨検」政府の対応は… 一長一短苦慮 米大使は「固執せず」 - イザ! by 産経新聞社
米、PSI拡大狙う 「臨検」めぐる議論再燃も(産経新聞) - Yahoo!ニュース

 小沢一郎ウェブサイト 政策とオピニオン

 基本政策

 自衛権の行使は専守防衛に限定

 日本国憲法の理念に基づき、日本及び世界の平和を確保するために積極的な役割を果たす。自衛権は、憲法第九条に則って、個別的であれ集団的であれ、わが国が急迫不正の侵害を受けた場合に限って行使する。それ以外では武力を行使しない。


 文藝春秋 1999年9月特別号 所収
「日本国憲法改正試案」小沢一郎(自由党党首)

 第九条はこう修正すべきだ
 参議院を「権力なき貴族院」にせよ

 [自衛権]

一 「日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。」
二 「前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。」
三 「前二項の規定は、第三国の武力攻撃に対する日本国の自衛権の行使とそのための戦力の保持を妨げるものではない。」(編集部注・小沢試案)


 日本国憲法

 第二章 戦争の放棄

第九条  日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
○2  前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。


 「『集団的自衛権の行使』を容認する」事は、国家が自衛権を有している以上は当然であり、個別、集団と分けて議論されている日本の方が、おかしい!

 集団的自衛権の行使を容認すると、「米軍と一体となって他国に先制攻撃ができる」という左翼勢力の飛躍した反対論が飛び出すが、冷静に考えれば分かる筈で、日本周辺の公海上に限っての事である。
 例えば、インド洋、大西洋まで行って、米軍と一体となり、先制攻撃を行なう事などあり得ない!

 現在、海上自衛隊は、テロ特措法に則って、インド洋上での後方支援活動(米艦艇への燃料補給)を行なっているが、アフガニスタンへの攻撃に参加している訳ではない!

 関連記事
日米安保と周辺事態(2006/10/19)

at 07:59 | 外交・安保 | CM (0) | TB (0)

2006年11月19日

虐めが原因とみられる自殺が止まらない!

 虐めの背景に親の教育不在あり65%…読売調査(読売新聞) - Yahoo!ニュース

 読売新聞社が11、12日に実施した全国世論調査(面接方式)で、虐めが原因とみられる子供の自殺が相次ぎ、虐めが大きな問題となっている背景を八つの選択肢の中から選んでもらった所(複数回答)、「親が社会のルールを教えていない」が65%で最も多かった。

 次いで、「他人の痛みを思いやることができない」(55%)「親が子どもの悩みを把握できていない」(52%)の順で、家庭での教育の問題が大きいと考えている人が多かった。

 4、5位は、「教師の指導力や資質に問題がある」(48%)「学校が責任逃れをして問題を隠す」(45%)だった。 11/18 21:06


 虐めと見られる子供の自殺が止まらない! マスメディアで大きく報道される事が、自殺を実行させる一要因になっている事は、否定できないだろう。特にテレビ、新聞で、文科省に届いた自殺予告の手紙の全文を公開したりする事が、報道機関として正しい事なのか?

 事実を報道する事は大切だが、合わせて、電話相談や支援機関の電話番号、住所を提供する必要性があるだろう。情報提供によっていたずら電話も増えるが、ボランティアを募集して人員を増やすとか、方法はいくらでもありそうだ。
 親身になって聞いてくれる人の存在が、自殺を思い留めさせる可能性だってある。

 未成年の自殺は昔からあった。取り合えず、報道協定を結んで新聞だけの最小限の報道に留めて、ダイレクトに伝わり易いテレビでの報道を止めたらどうか。続きを読む

2006年11月18日

領収書不要の「人脈構築費」・支給廃止を検討

 領収書不要の外交官「人脈構築費」、支給廃止を検討(読売新聞) - Yahoo!ニュース

 海外の日本大使館など在外公館勤務の外交官に無条件で支給されている、領収書の要らない「人脈構築関連経費」について、財務省が、2007年度から一律の支給を廃止する方針を外務省に打診している事が17日、分かった。

 人脈構築関連経費は、任地の政府関係者などとの交流に充てるのが目的で、領収書の提出を伴う通常の交際費の補助的な役割を果たすとされる。在外公館自体の経費である外交機密費と異なり、職員個人に支給される。支給額は、「海外勤務者に支給される在勤基本手当と配偶者手当の合計額の21%相当」と定められており、06年度の予算は総額約171億円に上る。

 職種にかかわらず、大使から一般職員まで月額約5万〜18万円が支払われており、支給対象職員の3〜4割は、対外業務にかかわらない公館内勤職員という。 11/18 03:04


 人脈構築に必要なら仕方がないが、対外業務に関係ない一般職員にまで支給されていたのでは、税金の無駄使い以外の何ものでもない! 3〜4割カットすれば、51〜68億円余りが浮く事になる。

 領収書が不要な外交機密費がありながら、更に領収書が不要な人脈構築関連経費を支給しなければ間に合わないのか、疑問がない訳ではない! 又、適切に使われているのか、過去の公費の目的外使用からすれば疑わしい!

 「外交機密費は、官邸に上納されている」という噂もあり、官房機密費と共に使途がなぞに包まれている。田中真紀子氏が外務大臣だった当事、メスを入れようとしたが、官僚の抵抗で叶わなかったという。

at 18:43 | 政治全般 | CM (0) | TB (0)

2006年11月18日

朝日新聞記者 談合事件の被告から15万円を受け取る

 朝日新聞記者、和歌山談合の井山被告から15万円(読売新聞) - Yahoo!ニュース

 朝日新聞大阪本社は16日、同社社会部の男性記者(41)が、和歌山県発注工事をめぐる談合事件で起訴された元ゴルフ場経営・井山義一被告(56)(再逮捕)から、異動の餞別などとして2回にわたり計15万円を受け取っていた、と発表した。

 同社は「記者のモラルに反する行為」として同日付で記者を管理本部付に異動させ、今後、厳正に処分するとしている。

 同社によると、この記者は社会部堺支局勤務だった2000年夏、井山被告のゴルフ場に営巣したオオタカの取材で、井山被告と知り合った。02年8月、東京本社に異動の際、餞別として封筒を受け取り、04年9月に大阪本社に戻ったときも井山被告を訪ね、出産祝いとして封筒を受け取った。 11/17 03:09


 記者は何も考えず軽い気持ちから金銭を受け取ったのではないか?
 個人的には、「15万円ぐらいで・・・」と思うが、記者という中立的な報道姿勢が求められる以上は、どんなに事があろうと一線を引かなければならない辛さもある。

 餞別を渡した井山被告も、受け取った記者も、そんなに深い意味は無かったと思いたいが、親密度が増して、取材で得た情報を流さなかったとも限らないので、今回の処分は仕方がない!

2006年11月18日

制服警察官 コンビニで買い物OK

 制服警官のコンビニ買い物“解禁” 防犯と一石二鳥 - Sankei Web

 都内でコンビニ強盗が増加している事を受けて、警視庁は、これまで慎むよう指導してきた制服警官のコンビニエンスストアなどでの買い物を20日から解禁する事を決めた。同庁地域部では「制服姿でも店舗に立ち寄りやすい環境にする事で、警戒の頻度を高めたい」と犯罪抑止効果を狙う。

 同部によると、「制服警官がレジ袋を下げていると市民にサボっていると誤解されやすく、見た目も悪い」ことから、勤務中の買い物は控えるよう指導してきた。
 しかし、都内のコンビニ強盗が10月末時点で70件発生し、昨年同期より20件も増加している事から方針を転換。「警戒のついでに買い物をしてもよい」とする事で、コンビニや弁当店などに立ち寄る制服警察官の心理的負担を軽くし、積極的に巡回するよう促すとしている。 11/18 09:22


 アメリカでは、制服のままでコンビに等に立ち寄る事は日常的になっており、日本での解禁は、遅過ぎやしないか? 確かに、庶民の目を気にするのは、分からないでもないが・・・。

 制服姿の警官が何気なく出入りしただけで、防犯効果は上がるだろう。

2006年11月18日

大学で世界史を教える・・・?

 阪大が未履修者に“高校世界史”、一般教養で来春開講(読売新聞) - Yahoo!ニュース

 高校世界史の必修逃れ問題で、大阪大学が来年度から一般教養課程に、「不完全履修者の為の世界史」講義を設ける事を決めた。

 世界史の未履修者や規定時間数以下の授業しか受けていない学生の為に、高校の教科書を使って授業を行い、単位も認定する。文部科学省大学振興課は、「今まで聞いた事がない。世界史は高校で学ぶのが原則なので推奨はしないが、大学側の現実的な対応として注目する」としている。

 計画では来年4月、主に新入生対象の一般教養の選択科目として、「ヨーロッパ史」と「アジア史」の2コマを開講する。網羅主義や暗記の強要はせず、歴史のダイナミックな流れと最新の学説を教え、社会人として最低限の知識を習得する事を目標とする。 11/17 18:29


 高校の未履修問題は、70時間の補習を受けさせる事で決着したが、大学受験対策を優先するが故に、学校、教育委員会、保護者が一体となって、なあなあで来てしまった結果である。
 歴史に学ぶ事も多い中で、日本とアメリカが戦争をした事実を知らない大学生、社会人等を生み出している事は、本人にとっても、日本にとってもマイナスである。

 歴史を学んでいないと正しい歴史認識を持てる筈もなく、事実に基づかない偏向報道に毒される可能性がある。しかし、教師すべてが、「正しい歴史認識の下に授業を行なう」とも言えない所に、戦後教育の歪みを是正する難しさがある。(小学校の総合社会科に、歴史が組み入れられている。中学校で本格的に日本史、世界史を学ぶが、先の大戦の事実関係をほとんど教えていないのは、問題である)

 10月29日付 産経妙

 日本の歴史教育は戦後、連合国軍総司令部によって全面否定された。連合国、つまり米国にとって日本が二度と脅威とならない為だ。京大教授の中西輝政氏は近著『日本人としてこれだけは知っておきたいこと』(PHP新書)の冒頭こう述べている。

 ▼戦後だって学校で歴史を教えてきたではないか、との反論には、「それは社会科の一部としてに過ぎない」と答える。独立した「歴史」という教科を廃止させる事により、戦後イデオロギーに合う歴史だけを教える事になった。それが今に至るも続いているという。

 ▼この本を手にした直後に高校での地理歴史未履修問題が起きた。大学入試に必要ない科目まで教えなくともいい、という勝手な理屈で高校側が学習指導要領をごまかしていた。しかし根底に歴史教育の否定や軽視があるとすれば「せこい」だけでは済まされない。

 ▼多くの大学が入試で世界史、日本史、地理の中から1科目しか課していないという事自体「軽視」の表れだ。学習指導要領にしても、世界史だけが必修だ。その世界史と地理をとれば、高校では一切日本史を勉強しないまま社会に出る生徒もいる事になる。


 ▼埼玉県の小学校教師、斎藤武夫さんは歴史の授業で、「みんなのご先祖さまの物語だよ」と教えた。子供たちが目を輝かせる瞬間だ。「ご先祖さまの物語」を学んだ事のない若者の増加は、戦後日本人のデラシネ(根無し草)状態に拍車をかけるだけだ。


 高校日本史を必修科目に 伊吹文科相 - Sankei Web

 伊吹文明文部科学相は20日の衆院文部科学委員会で、現在は選択科目である高校の日本史を必修科目とすべきだとの考えを示した。早急に文科相の諮問機関である中央教育審議会に検討を指示する。

 伊吹氏は委員会で、野田佳彦氏(民主)が日本史必修化するべきだと指摘したのに対し、「(野田氏と)立場を共有している」と同意した。その上で、「小、中、高校(の教育課程)も含めて再編を考えなければならない。中央教育審議会に尋ねさせていただきたい」と述べた。また、「倫理観や社会規範、秩序を守る力を学ぶ根本に歴史教育がある」とも述べ、日本史教育の重要性を強調した。

 現在、高校では世界史は必修科目だが、日本史は選択科目。野田氏の委員会提出資料によれば、神奈川県の全日制県立高校で、日本史を履修せずに来年3月に卒業する高校生は28.2%に上る。

 伊吹氏は、小中学校での日本史教育、特に近現代史教育についても、「十分な事が教えられているのか。日本の伝統や社会が建設された過程をマスターすべきだ」と主張した上で、学校教育法の改正と学習指導要領の見直しを進める考えを示唆した。 10/20 19:34
続きを読む

at 08:05 | 教育問題 | CM (0) | TB (0)

2006年11月17日

トヨタ「ハリアー」などリコール・出火の恐れ

 トヨタ「ハリアー」などリコール、エンジン出火の恐れ(読売新聞) - NEWS@nifty

 トヨタ自動車のワゴン車「ハリアー」で、エンジンをかけたままの駐車中に、エンジンルームなどを焼く火災がこれまでに2件起きていた事が分かった。

 エンジンの燃焼を制御するコンピューターに欠陥があった事が原因で、トヨタは16日、同車と、同じエンジンを使用している乗用車「ウィンダム」のリコール(回収、無償交換)を国土交通省に届け出た。対象は1997年12月〜2000年11月に製造された計5万4.217台。

 同省によると、この欠陥により、エンジンルームにある排ガスの浄化装置が過熱して出火する恐れがあるという。火災は04年9月と昨年10月に発生、いずれも駆けつけた消防が消火し、大事には至らなかった。 11/16 21:06


ハリアー、ウィンダムのリコール - TOYOTAリコール情報

リコールの概要

1.不具合の状況

排出ガス中の酸素濃度を検出する空燃比(空気と燃料の比率)センサ回路故障時のエンジンコンピュータ制御が不適切なため、センサの内部配線が断線した場合等に適正な空燃比が得られなくなることがあります。そのため、そのまま使用を続けると、断線時に触媒コンバータが異常過熱して損傷し、最悪の場合、火災に至るおそれがあります。


 O2センサーの内部配線が断線した場合の、ECUのプログラムが不適切な為、触媒コンバータが異常過熱して、火災に至る恐れがある。ECU自体の不具合は珍しい。

 普通は、O2センサーの回路に異常があった場合、エンジンに不具合が出ない程度に数値が固定されるが、そのプログラムにバグがあったのだろう。

at 18:58 | 車ニュース | CM (0) | TB (0)

2006年11月17日

ブラジル出身のスーパーモデル・拒食症で死去

 スーパーモデル拒食症で死去(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

 米国で活躍していたブラジル出身のスーパーモデル、アナ・キャロリーナ・レストンさん(21)が拒食症が原因で16日(日本時間17日)、サンパウロ市内の病院で死去した。死亡時は172センチ、39キロだった。 レストンさんは13歳でモデルを始め、アルマーニなどトップブランドのショーに数多く出演していたが、食べては吐くことを繰り返す摂食障害になり、治療を続けていた。最近「やせすぎモデルは不健康」として、スペインのショーで、BMI(体重÷身長の2乗)が18以下のモデルが出演禁止になった事もあった。レストンさんのBMIは13.2しかなかった。 11/17 10:04

 モデルの痩せ過ぎは、成長期の10代に与える影響が大きい事から、ショーへの出演禁止をおこなったスペインのファッション業界には、拍手を送りたい!

 アメリカのファッション業界は、スペインでの措置には、どちらかと言えば反対の意向であった。

 スーパーモデルの拒食症による死を、重く受け止めよ!

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。