2007年05月31日

軽トラ エアコンの後付け

 エアコンのない車に後付けでエアコンつけれる? - 教えて!goo

 軽トラックにエアコンをつけたいのですができますか? できるなら予算は?

 エアコンがディーラーオプションだった頃は、エアコンの後付けは安易だったが、最近の車は、殆どが標準装備(ライン装着)になったので、後付けは簡単ではない!

 以前に、某軽自動車のエアコンを事故車から外して後付けしたが、二度とやりたくないと思ったほどだ。軽なら簡単だと高を括っていたのが間違いだった。

 軽トラなら、中古のエアコン付車を買った方が安いかもしれない!

at 19:06 | OKWave 車 | CM (0) | TB (0)

2007年05月31日

年金保険料の納付記録の問題

 官房長官、民主党の対応に不満 首相の密葬取りやめで - Sankei Web

 塩崎恭久官房長官は30日午前の記者会見で、安倍晋三首相が党首討論出席の為、自殺した松岡利勝前農水相の密葬への参列を取りやめた事について、「首相は、密葬出席に強い意向を持っていると伝えたが、民主党の理解が得られなかった。首相は大変残念な思いをしている」と述べ、民主党の対応に不満をもらした。 05/30 13:15

 安倍総理は任命権者として、松岡大臣の葬儀に出席する義務を果たしたかった筈だ! それを党首討論に託けて許さない民主党は、心が狭いというか、総理の任命責任云々を問う資格はないだろう。

 その党首討論だが、老後の生活を左右しかねない年金問題に国民は敏感に反応する、ひいては、参院選に有利に働く事を見越してか小沢代表は、5.000万件に上る公的年金保険料の納付記録が該当者不明になっている問題に終始した。
 社保庁改革関連法案、年金時効撤廃特例法案の議論が出尽くしていないという。しかし、社保庁の改革は待ったなしであり、小沢代表は、国(政権与党)の責任を明確にするよう求めているが、自治労との関係がある議員を抱えている以上は、政権を担う自民党だけの責任問題ではないだろう。

 納付記録が該当者不明になっている問題は、与野党を超えて速やかな対策を講じるべきであり、政争の具にすべきではない!ネット配信の党首討論を視聴したが、野党の野次が煩く、下品極まりない!)

 参考ニュース
年金時効撤廃法案、衆院厚労委で可決 - YOMIURI ONLINE
党首討論 「年金記録漏れ」は大事な問題だが(5月31日付・読売社説)

at 06:18 | 年金・医療 | CM (0) | TB (0)

2007年05月29日

松岡大臣の死の衝撃

 昨日の正午過ぎに入った松岡大臣自殺の一報に、永田町を始め、全国に衝撃が走った。まさか、自ら命を絶つとは、思ってもいなかった事だろう。ご冥福を祈ります。又、今朝になって、旧森林開発公団(現緑資源機構)元理事の自殺が報じられた。

 緑資源機構の談合事件に端を発した自殺の連鎖は、事件の闇の深さを物語っている様だ!

 松岡大臣が死を選んだのは、地元の熊本の「特定中山間保全整備事業」を巡る談合疑惑が原因なのか? 捜査が核心に迫れば、林道測量事業を巡る談合事件よりも、松岡氏にとっては致命的になるというから、「追求されれば、かわし切れない」と悟ったからなのか?

 今一解せないのは、松岡大臣の自殺を受けて東京地検幹部が、「捜査はしていない」「捜査の予定もなかった」と述べている事で、本当にそうなのか? 疑惑のデパートと揶揄された宗男氏に負けず劣らず黒い噂が付きまとっていた筈で、「死亡したから終わり」では困るだろう。捜査の手が緩む事のない様、希望する。

 参考ニュース
松岡事務所関係者が自殺…熊本の自宅で首吊り - ZAKZAK
『自殺した松岡農水大臣、死んでまで隠そうとしたものとは?』 - ニュースさかさメガネ

 松岡氏覚悟の最期「スパッとやめられたらなぁ」 - ZAKZAK
 週末は予定キャンセルし、お国入り

 民主党幹部は、「国会会期末の6月23日まで持たないと思ったのでは。遺書にあった『死をもってあがないます』という言葉が証拠だ。首相官邸や検察当局は否定しているが、東京地検特捜部の任意の事情聴取の打診があったという情報もある」と語る。

 別の野党幹部も、「松岡氏は、『このままでは、決算委員会が持たない』と周囲に漏らしていたという。一見、心臓に毛が生えている様に見えたが、本当は、繊細な人だったのだろう。閣僚として、内閣のダメージを身をもって防ごうとしたのかも」と話す。2007/05/29

at 17:15 | 政治全般 | CM (0) | TB (0)

2007年05月28日

「憲法9条2項」を巡る自公の軋轢

 憲法9条2項を削れば支援を躊躇、公明代表が自民けん制 - YOMIURI ONLINE

 公明党の太田代表は27日、テレビ朝日の報道番組で、夏の参院選に関連して、「(自民党候補が)『集団的自衛権の行使を認める。憲法9条2項を削る。環境権も必要ない』などと、(公明党の主張と)根本的に違う事を言えば、支援については当然、躊躇せざるを得ない」と述べ、憲法改正を掲げる自民党をけん制した。 05/27 20:58

 憲法改正は、自民党の党是である。そもそも、政策が噛み合わない公明党と連立を組んでいる事自体が可笑しい!
 憲法9条2項、集団的自衛権の行使を巡る自民党と公明党の軋轢によって、自公連立の解消に至る。結構な事ではないか?
 
 いつかは、自公連立の解消に動かざるを得ない時が来るだろう。その時に備えて、民主党前代表の前原氏の自民党入りの噂もある事だし、保守派を取り込む工作を進めるべきで、ついでに、自民党より、共産・社民党が相応しい議員を追い出せたらいいが、それ以前に、売国奴K・Y・N等を当選させている地元有権者の気が知れない!

at 12:48 | 政治全般 | CM (0) | TB (0)

2007年05月27日

ヴィヴィオ エンジンがかからない!

 エンジンがかかりません - OKWaveコミュニティー

 エンジンをかけようとしたら、セルが一瞬まわり(元気よくキュンと)その後すぐに、ドンという感じで止まり、エンジンが回りませんでした。

 そのままキーをオンにしていてもセルが回る気配が無いのですが、音的には回そうとは、しているように感じます。


 総走行距離が不明。タイミングベルトを交換して5万km走っているので、総走行距離は、10万km以上か? 尚、ブースターケーブルを繋いで、エンジンを掛けてみた方がいい!

 エンジンが焼き付いている事も考えられるが、単に、セルモーターの不良かもしれない! 取りあえず、クランクプーリーのボルトにボックスレンチを掛けて回してみる。それで回れば、セルが一番怪しい! 念の為、オルタネーターも点検する。

at 06:27 | OKWave 車 | CM (0) | TB (0)

2007年05月26日

タイミングベルトの寿命

 タイミングベルトを無交換で何キロまでのりましたか? - OKWaveコミュニティー

 愛車が10万キロを突破しました。
 もうすぐ車検なのですが、他の出費も多いため、あと2年の乗ろうと思います。

 タイミングベルトの交換工賃を聞いたら、約8万円(エンジンはV8:4000CC)との事です。(口頭見積りですが。。)
 車自体の価値もありませんので、8万が惜しいです。
 年間走行距離は約15.000キロ位です。


 多分、クラウン・マジェスタ(1UZ-FE)だと思うが、タイミングベルトの寿命は、オーナーの乗り方(オイル管理)次第なので、10万キロ以上でも大丈夫だと、一概には言えない。

 燃費がよろしくない、自動車税(66.500+10%の割増)も高い車に乗っていて、8万をケチる意味が分からない! 高速走行中に切れたら危険!

 Y32セドで、約13万キロ走ったVG20DETTのタイミングベルトを交換した事はある。

 ※クラウン・マジェスタではなく、セルシオでした。

at 05:20 | OKWave 車 | CM (0) | TB (0)

2007年05月25日

緑資源機構の官製談合事件

 緑資源機構談合 林道整備を身内で食い物にした - YOMIURI ONLINE

 農林水産省所管の独立行政法人「緑資源機構」に対し、東京地検特捜部が強制捜査に乗り出した。機構発注の林道整備の測量事業などで、機構主導の談合が恒常的に行われていた疑いだ。

 緑資源機構の担当理事と課長、更に、受注側の二つの財団法人など4法人の4人が、独占禁止法違反(不当な取引制限)容疑で逮捕された。

 4法人には、農水省と緑資源機構OBが、4月現在で58人も天下っている。発注者と受注者が事実上、一心同体の関係だ。身内に仕事を回し、利益を誘導する事で、天下り先を確保する。この構造にメスを入れてもらいたい。 05/25 01:39


 財団法人「森公弘済会」は、測量士の資格を持っているのは1人だけで、身内の天下り先を確保する為だけに存在している事は明らか。余りにも酷い!こういう業務処理能力がない公益法人は、他の省庁にも存在している筈だ!厚労省、経産省は、大丈夫か?某ジャーナリストは、厚労省に存在していた事を確認している筈だが・・・。

 農水省は、問題の財団法人への天下りを禁じるそうだが、公益法人に流れている特別会計(産業投資特別会計等)からの(融資)資金を透明化(一般財源化)する必要がある。
 特別会計から垂れ流しされているから、いい加減な税金の使われ方がまかり通っているのだ!

 安部政権の戦後レジームから脱却する為の政策は支持しているが、行財政改革の一端でもある特別会計の改革は、到底無理だな!かと言って、民主党が政権を取っても、自治労とかの関係で、多分無理だろう。

 参考資料
平成17事業年度 財務諸表(PDF) - 独立行政法人緑資源機構

2007年05月25日

中国製土鍋 鉛やカドミウムが漏れ出す

 輸入土鍋:鉛・カドミウム漏れ 中国製、全国に2万個 - MSN毎日インタラクティブ

 札幌市で販売された中国製の土鍋から、調理中に鉛やカドミウムが漏れ出し、鍋を輸入した新潟県の陶磁器業者が、在庫として残っていた300個を自主回収していた事が24日分かった。しかし、問題の鍋は、04年から今年2月までに、2万2.000個輸入されており、全国に出回ったまま。鉛を摂取し過ぎた場合、筋肉の衰弱、脳や腎機能の障害などの被害に繋がる恐れがあるが、明確な法律違反ではない為、回収命令は出せないというのが札幌市や新潟県の見解。購入した同市の男性(47)は、「知らずに鉛を口にしている人がいる訳で、放置は許されない」と憤る。 05/25 03:00

 中国製の土鍋から、体に害を及ぼす鉛が検出され、又かという感じだ。中国製(産)は、何でも危ないと思わざるを得ないだろう。

 普段使う事の多い中国製の割り箸、爪楊枝等は、問題ないのか?口に直接付ける物だけに、心配だ!

 北京で消費品安全大会 責任は相手? 政治的意図? - FujiSankei Business i.

 中国産原料を使ったペットフードやせき止めシロップによる中毒事件が、米国やパナマで相次ぐ中、北京で23日までに、消費者の食の安全について討論する「国際消費者製品安全大会」が、中国の検疫当局などの主催で開かれた。中国側は、米国を中心に広がる「中国食品脅威論」を強く牽制し、国際問題化しつつある中国発の食品原料被害の火消しに躍起だ。

 この大会は、中国国家質量監督検査検疫総局などが開き、欧米や日本などからも関係者約300人が出席した。同総局の李伝卿副局長は席上、「消費者製品の安全は、(生産と流通の)共同責任」などと強弁して、中国産原料による人やペットへの健康被害が、中国だけの責任ではないと訴えた。


 中国共産党政権は、人、ペットが死んでも共同責任と言うのか? それで、パナマの子供を亡くした親達、家族同然のペットを亡くした米国人達は、納得すると思っているのか?まるで、有害物質に気付かなかった方が悪いみたいだな!

2007年05月24日

社保庁の問題続々と・・・

 年金支給漏れ、社保庁に調査義務…与党が法案に盛り込みへ - YOMIURI ONLINE

 社会保険庁が管理する年金保険料の納付記録の内、約5.000万件が該当者不明となっている問題で、政府は23日、現在の年金受給者約3.000万人を対象に、該当するものがあるかどうか、調査する方針を固めた。

 与党は、年金支給漏れの被害者救済の為の議員立法「時効年金救済法案(仮称)」の中に、調査を義務づける規定を盛り込む。

 政府は当初、「受給者からの申し立て」がない自主的な調査には消極的だった。しかし、与党内からも「参院選を前に、年金への不安感を解消すべきだ」との声が高まり、方針を転換した。 05/24 03:03


 国民の関心が高いのは、年金を含めた社会福祉であるので、与党は、積極的な調査に乗り出さざるを得ないのが実情だろう。7月に参院選がなかったら、こうはならなかった筈だ。 

 民主党長妻昭議員は、国会の予算、厚生労働委員会で、年金保険料の納付記録の問題を追及している。特に、22日の厚生労働委員会は、社保庁、厚労省のいい加減さを知る上では、必見である。

 参考人として招かれた弁護士の谷澤忠彦氏は、支払った筈の年金保険料の納付記録が存在しない為、年金受給額が減ってしまった悲惨な方達の救済を訴えている。

 23日の予算委員会では、社民党の保坂展人議員が、グリーンピア南紀の問題を追求した。そこには、国民(年金受給者)の共有財産を食い物にする親中派の二階俊博元経済産業大臣の関与があるというから、本当に腹立たしい限りだ!

at 06:15 | 年金・医療 | CM (0) | TB (0)

2007年05月23日

R32スカイライン ハイキャスの故障?

 R32スカイラインの謎の故障 - OKWaveコミュニティー

 平成3年式前期モデルのR32スカイライン。

 ハイキャスランプが常時点灯しっぱなしで、ハンドルは、片手では回せないほど重いです。

 ハンドルは純正で、ハイキャスキャンセルしていません。パワステオイルは入っています。メーター類は正常に動いており、ダイナモ(オルタネーター)はリビルトに交換済みで、メインコンピューターも交換し、ハイキャスコンピューターも交換し、バッテリーを外してリセットもしましたが、改善しません・・・・・・


 パワステポンプをハイキャスと共有しているので、ハンドルが重いなら、パワステポンプの故障を疑う。尚、シューという音を聞いたぐらいでは、油圧が適正値なのか(故障しているのか)判断が付かないだろう。

at 19:19 | OKWave 車 | CM (0) | TB (0)

2007年05月22日

ネットカフェが犯罪の温床に・・・

 悪質店一掃、大阪府警がネットカフェ250店立ち入りへ - YOMIURI ONLINE

 少年らがインターネットカフェに寝泊まりしながら犯罪に走るなどのケースが後を絶たない為、大阪府警は、府内の全ネットカフェ約250店に対し、今週中にも、府青少年健全育成条例に基づく強制的な立ち入り調査を初めて実施する事を決めた。

 ネットカフェへの大規模な一斉立ち入りは、全国でも異例。府警は、非行の温床になりがちな実態を把握し、深夜に少年を入店させる経営者の逮捕も辞さない姿勢で、悪質店の一掃を図る。 05/21 14:42


 警察が一斉立ち入りを実施した所で、犯罪抑止に一時的な効果が表れるだけであり、身分証明書の提示を条例等で定めない限り、根本的な対策にはならないだろう。
 一般の犯罪だけでなく、ネットカフェのPCを使って行われるネット犯罪も増え来ており、何らかの法整備が必要だと思われる。だが、気軽に利用できる利点が失われるので、法との絡みが難しいかもしれない。

 もう一方で、低賃金の為に寝泊りに仕方なくネットカフェを利用する「ネットカフェ難民」が急増しているという。
 共産党は、「ネットカフェ難民」の悲惨な現状を国会でも取り上げていたが、確かに、格差社会が齎したものかもしれないが、働く意欲も持てない「引きこもり」の方が、もっと深刻な問題ではないのか!?

2007年05月21日

「ふさと納税制度」は毛ばり?

 ふるさと納税制度、民主・小沢代表らが批判 - YOMIURI ONLINE

 民主党の小沢代表は20日、新潟市で開かれた同党参院選候補者の集会で、政府・与党が個人住民税の一部を出身地などに納める「ふるさと納税制度」を導入する方針を打ち出している事について、「自公政権は、言葉だけは聞こえのいい事を言っているが、実態は、地方への補助金、地方交付税のカット(削減)だ。効率の悪い部門を切り捨てようとしている」と批判した。

 国民新党の亀井静香代表代行も、同日のフジテレビの番組で、「地方に住んでいる人をバカにしてはいけない。これは、(参院選を意識した)毛バリだ。ふるさと納税なんて、事務的に不可能だ」と語った。 05/20 20:41

 
 「ふるさと〜」と聞くと、竹下内閣時に行われた「ふるさと創生事業」と称する、全国の各市町村へ1億円がバラ撒かれた悪政が思い起こされる。それ以外にも、公明党が打ち出した商品券なるバラ撒きもあったな!

 与党が打ち出して来た「ふるさと納税制度」は、一見して良い制度の様に思えるが、参院選対策である事は見え見えで、ふるさとを思う心を利用する姑息さに呆れる。こんなものは、地方交付税、補助金の見直しで済む話で、受益者負担の税制の原則から言っても可笑しい!更には、事務処理が煩雑になる事は明らかで、導入は難しいだろう。(余計な税金を使って、納税処理システムを構築するのか?)

 亀井氏が、「毛ばり」と言うのも無理はないな!国民は、与党のフェイク(まやかし)に騙されるな!

at 08:07 | 政治全般 | CM (0) | TB (0)

2007年05月20日

資金管理団体の不動産所有禁止へ

 自民、衆院議員3人に資金管理団体名義の不動産売却求める - YOMIURI ONLINE

 自民党の党改革実行本部(本部長・石原伸晃幹事長代理)は19日、選挙事務所などの建物を資金管理団体名義で所有している3人の同党衆院議員に対し、売却を求める方針を決めた。

 資金管理団体の不動産所有禁止を盛り込んだ政治資金規正法改正案を今国会に提出する事を念頭に置いた措置で、3人も同意する見通しだという。

 自民党は今後の国会審議で、小沢民主党代表の資金管理団体が巨額の不動産を所有していた問題を追及する方針で、その為の環境を整える狙いもある。 05/19 19:36


 いよいよ自民党は、本気で小沢民主党代表を追及する体制を整え始めた様だ。

 小沢代表は、10億円にも上る不動産を税金が掛からない政治献金等で購入し、それを事務所費に計上していた。過去には、「事実上、小沢氏の個人的な隠し財産ではないか」と報じた週刊誌もあり、政治資金規正法に反していないが、同義的な問題は残る。民主党が、なんとか還元水の事務所費問題で、松岡農水大臣を追求しきれていないのは、その辺に原因がある。

 小沢代表と松岡大臣の事務所費問題は、額から言って、民主党に分が悪いだろう。だから、安部総理は、松岡大臣を更迭しようとはせず、本人も意に介さず、強気な訳である。

at 06:50 | 政治全般 | CM (0) | TB (0)

2007年05月19日

石原都知事 NYで吠える

 石原都知事、NYで講演 米が責任果たさぬなら核保有も - Sankei Web

 訪米中の石原慎太郎都知事は17日、ニューヨーク市内で、今後の日米関係と対中国政策について講演し、日本の有事に際し、米国が日米安保条約に基づいた責任を果たさない場合、「日本は、自分で自分を守る努力をする。米国が懸念している核保有に繋がるかもしれない」と明言した。 05/18 17:18

 石原氏のニューヨーク講演の内容には目新しさもなく、テレビ出演時に発言したものが殆どである。

 安部総理は、集団的自衛権と憲法の関係を整理する有識者懇談会を発足させ、又、イラク特措法の2年延長が今通常国会で成立する見通しで、日米同盟を外交の機軸としている姿勢を示した。それにも拘らず、最近の(従軍)慰安婦問題に関する安倍総理の謝罪、6カ国協議に於ける米政府の対北朝鮮軟化政策、特に、拉致問題を軽視していると思われても仕方ない国務省のライス長官、ヒル次官補の言動は、日米同盟に疑問を呈さざるを得ない。

 北朝鮮政策に関しては、イラクに足を取られて国防総省の発言が弱まり、アジア政策に疎いライス長官の国務省に偏っているので、仕方がない側面もあるが、日米同盟に対し、懐疑的な見方をし始めた国民が増えた事だろう。
 
 自国は、自国の軍隊によって守る。核兵器も配備して・・・。国民投票法も制定された事だし・・・。そんな時代が来る予感がする。

at 08:04 | 地方自治 | CM (0) | TB (0)

2007年05月15日

国民投票法 野党の姿勢

 民主 渡辺氏処分し結束確認へ - NHKニュース

 14日、参議院本会議で行われた国民投票法の採決に当たって、民主党では、渡辺元郵政大臣が党の方針に反して賛成に回りました。採決の後、渡辺氏は、「政治家としての信念だ。民主党の対応は、選挙を意識した不純なものだ」と述べました。 05/15 06:08

 国民投票法の採決に、党議拘束を掛けて反対に回る。政権交代を狙う民主党の姿勢としては、いかがなものだろうか?
 参院選を意識した不順な動機が見え見えで、渡辺元郵政大臣の発言は、正論である。民主党案も反映されている以上は、賛成に回るべきであった。

 14日のTVタックルでも国民投票法を取り上げていたが、相変わらず共産党議員は、国民投票法に反対の立場で、60年間も制定されなかった国民投票法の必要性がない事、最低投票率が制定されていない事を訴えていた。
 
 共産党は、民主主義を否定している事の自覚がない様だ。

at 07:07 | 政治全般 | CM (0) | TB (0)

2007年05月15日

S13シルビア エアコントラブル?

 エアコン使用時のトラブルについて S13 シルビア - OKWaveコミュニティー

 シルビアS13のQ'sに乗っています。
 昨日エアコンをつけて走っていたのですが、急に2.000回転以上回らず、それからボボボ…といい、ほぼ走ることが出来なくなってしまいました。


 エンジンが吹けないのは、エアコンと関係ない。点火系なのか、燃料系なのか、不具合が出た時点で、点検するしかないだろう。

 自己診断で異常がない場合、めったにないが、ECU本体の不良も考えられる。以前、R32スカイラインで、同じ様にエンジンが吹けず、自己診断でも異常なしと出た事がある。

at 05:47 | OKWave 車 | CM (0) | TB (0)

2007年05月15日

認可保育園の保育料滞納問題

 保育料滞納、厚労省が山形市の保育拒否制度に口頭注意 - YOMIURI ONLINE

 認可保育園の保育料滞納問題で、厚生労働省が、滞納者に自主退園届を提出させている山形市に、児童福祉法違反の疑いがあるとして、口頭で注意した事が分かった。

 山形市はこれを受け、制度を見直す方針を決めた。ただ、支払い督促などの対策だけでは、保育料を支払えるのに支払わない親が減らない現状もある。同市の様な保育拒否制度は、滞納者に対する警告となり、納付を促す効果もあるだけに、厚労省の今回の対応は議論を呼びそうだ。 05/15 03:00


 読売新聞の調査では、2005年度分の認可保育園の保育料滞納額が、全国の主要都市だけで、約34億円にも上る。 給食費の滞納額約22億円を上回っているというから、事態は深刻だ。

 支払い能力がありながら支払わない保護者に対しては、 認可保育園に入りたくても定員が一杯で入れない待機児童の問題もある事だし、強い態度で臨むべきである。

 厚労省は、「山形市のケースが、児童福祉法違反の疑いがある」というが、何が児童福祉なのか?

 児童福祉の為に、自治体の財政が圧迫さていいのだろうか?

 参考サイト
保育園の基礎知識(3) 保育料は、地域でこんなに違う! - All About

2007年05月13日

中国企業のモラル

 【主張】 ペットフード禍 中国の責任は重く大きい - Sankei Web

 米国で、ペットフードを食べた犬や猫が相次いで死に、パナマでは、せき止めの薬を服用した人が次々と倒れた。ペットフードも薬も原料の一部が中国製で、その中から毒性物質が検出された。

 毒性物質は、中国の企業が利益を上げる為、意図的に使った疑いが濃い。
重大犯罪であり、中国の食品や薬品への信用を失墜させる事件である。

 中国の発表によると、ペットフード事件では、中国の2企業が、食品への使用が禁止されている化学物質メラミンを小麦製品に加えて、米国に輸出していた。しかも、輸出の際に、品名を偽って検査を逃れていたという。

 パナマの事件では、中国企業が、毒性のある安価な産業用ジエチレングリコールを薬用甘味料と偽って輸出し、それを原料に使ったせき止め薬を飲んで、少なくとも100人が死亡したという。人命が奪われただけに、事態は更に深刻だ。企業の責任だけでなく、中国政府の行政責任も免れまい。

 世界が、中国から受ける「健康被害」の脅威は甚大だ。このままでは、中国はいずれ世界の消費者から、重大なしっぺ返しを受ける事になろう。 05/13 05:02


 中国国内では、工業用の偽塩による死者まで出ており、事態は深刻である。人、ペット、家畜の口に入る物だけに、「儲かれば、何でもあり」という姿勢は許せない!

 中国政府は、事態の深刻さを重く受け止める必要があるが、スーダンのダルフール紛争を無視した資源外交(経済支援)を行っており、国際社会から非難されているにも拘らず、「我意に介さず」という姿勢であるので、偽食品、薬品等の取り締まりは、期待できる筈もないだろう。

 来年は、北京オリンピックが開催されるが、人命を無視している中国政府(共産党独裁政権)に、その資格があるのか、甚だ疑問である。

at 04:09 | 中国・韓国 | CM (0) | TB (0)

2007年05月10日

タクシーの全面禁煙

 タクシー全面禁煙巡るコラム、中日新聞に抗議40件 - YOMIURI ONLINE

 名古屋地区で今月1日から始まったタクシーの全面禁煙について、中日新聞社(本社・名古屋市)の常務・編集担当の小出宣昭氏(62)が、4月29日の朝刊で否定的な意見を掲載したところ、「たばこの害を、どう考えているのか」などの抗議が、同社に相次いでいる事が9日、分かった。

 NPO法人「日本禁煙学会」(東京)も、小出氏に抗議文を送付した。

 愛煙家である小出氏は、コラムの中で、全面禁煙について「決め方にいささかの薄っぺらさを感じる」とし、タクシーは「個別選択的な乗り物」であり、「全車禁煙という一律主義に本能的な危険を感じる」と書いた。 05:10 03:12


 私も喫煙者だが、たばこ税の18年度歳入は9.400億円で、児童手当に充てられていたり、少なからずも社会に貢献しており、小出氏と同様に、全車禁煙という一律主義には反対である。
 
 最近は、禁煙が叫ばれているが、喫煙者の専用タクシーがあってもいい筈だ!

2007年05月09日

安倍総理 靖国神社へ供物奉納

 社説:首相と靖国 もう「参拝せず」と明言しては(毎日新聞) - msnニュース

 安倍晋三首相が、4月21〜23日の靖国神社春季例大祭に、「内閣総理大臣」名で、「真榊(まさかき)」と呼ばれる供え物を奉納していた事が明らかになった。首相は奉納費として、私費で5万円を納めたという。

 靖国問題は、依然、決着がついていない事も改めて指摘しておく。外交関係だけでない。参拝のみならず、首相の肩書での奉納は、憲法の政教分離の原則に照らして問題はないのか。 05/09 00:11


 早速毎日新聞は、社説で反応を示しており、「内閣総理大臣名での供物奉納は、政教分離に反する恐れがある」と言いたいのだろうが、では、個人名なら問題ないのか!? 個人名であっても、内閣総理大臣である事に変わりはないし、私費での供物奉納なら、問題ないだろう。

 NHKニュースによれば、韓国外交通商省は、遺憾の意を表明し、中国外務省は、直接的な批判を避けているという。韓国の反応(内政干渉)は、相変わらずという感じだ。

 日本の左傾マスメディアが騒ぐから、特定アジア各国が黙っている訳にはいかないので、いい加減、騒動のきっかけを作るのは止めたらどうか。

 愛媛県靖国神社玉串訴訟 - フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 最高裁判決以降、靖国神社への公金支出は、控えられるようになった。しかし、この判決は、政治家による靖国神社への参拝に対して違憲判決をしたものではない為、政治家による靖国神社参拝には、殆ど影響を与えていないとされる。

2007年05月07日

終戦直後の米軍用慰安婦所

 占領時、米軍も「慰安婦」調達を命令 ホンダ議員「旧日本軍は強制」言明 - Sankei Web

 終戦直後の日本国内で、占領米軍の命令により売春施設が多数開かれ、日本人「慰安婦」数万人が米軍に性の奉仕をして、その中には強制された女性もいた事が、米側に今になって伝えられ、米議会下院に慰安婦問題で、日本を糾弾する決議案を出したマイク・ホンダ議員は4日、議会調査局に調査を依頼した。しかし同議員は、戦争中の日本の慰安婦は、旧日本軍が政策として一様に拘束し、強制した女性ばかりだった点が、米軍用慰安婦とは異なると述べた。 05/05 21:43

 「20世紀は、人権があらゆる地域で、侵害もされた時代でもありました。21世紀を人権侵害のない素晴らしい世紀とする為に、私も又日本も、大きな貢献を果たして行きたい」
 米上下両院指導部の議員11人との会談、日米首脳共同記者会見で述べられた安倍総理の発言は、日本の慰安婦問題のみならず、世界各国が、あらゆる人権問題に向き合う事の必要性を訴えている。

 それにも拘らず、マイク・ホンダ議員の従軍慰安婦に関する対日非難決議案提出は、特定アジア各国の人権侵害を棚上げにしたまま、日本を貶める反日団体の策略に乗った一方的な活動であり、旧日本軍による慰安所の設置、利用に関し、日本政府の公式な謝罪、法的責任を追求する整合性は見出せない!

 ましてや、「米軍用慰安婦と旧日本軍用慰安婦は違う」との見解は、狭義、広義の(慰安婦の)強制連行を問題にしているのと同じであり、又、一連の日米マスメディアの人権を掲げた偏向報道を踏まえれば、到底受け入れられる筈もない! (古森氏の記事内容を信用すればの話)

 Link
エリザベス・サンダースホーム - フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

at 12:36 | 政治全般 | CM (0) | TB (0)

2007年05月07日

アジア地域の環境対策 その先にあるのは・・・

 環境対策、投資促進を支援=1億ドル拠出、新基金創設−尾身財務相 - 時事ドットコム

 京都市で開催中のアジア開発銀行(ADB)の第40回年次総会は6日、本格討議に入った。議長の尾身幸次財務相は冒頭演説で、アジアの持続的成長に向けて日本が中心になって取り組む新提案を表明した。このプランは、「クリーンエネルギー基金」「投資環境整備基金」の創設が柱となる。

 尾身財務相は、地域の持続成長には民間投資の促進の他、地球温暖化に繋がる二酸化炭素の排出抑制が課題になると指摘。2つの基金創設では、日本政府が総額で最大1億ドル(約120億円)を拠出、ADBの活動を支援する考えを示した。2007/05/06 15:43


 「アジア地域の環境(温暖化)対策に、日本政府が約120億円を拠出する」という尾身財務大臣の提案は、親中派議員が多い島津派に近い事から、「中国の環境対策を主とした提案なのだろう」という思惑が透けて見える。御存知の様に、対中ODA(円借款)は、来年の北京オリンピックまでに廃止される事が決定している。

 対中円借款に変わる融資を模索した結果なのだろうが、アジア開発銀行、国際協力銀行共に、中国を利する融資は、目に余る。

 政済界の利益優先主義は相変わらずで、税金が流れる事に対し、納得いかない思いがある。

 企業が利益を追求するのは当然だが、日本の環境対策技術を中共に掠め取られないといいが・・・。

 Link
5年で120億円、日本の貢献で環境基金創設 アジア開発銀総会(SANKEI EXPRESS) - イザ!

at 06:09 | 政治全般 | CM (0) | TB (0)

2007年05月06日

安倍総理の訪米とマスメディア

 安倍初訪米 地元メディア総スカン (ゲンダイネット) - Infoseekニュース

 就任7カ月で実現した安倍首相の初訪米。日本のメディアは「かけがえのない同盟確認」「北朝鮮核放棄へ連携」など1泊2日の駆け足滞在を持ち上げたが、米国のメディアは冷ややか。会見で「ジョージ」を連発するシンゾーにドッチラケだった。 【2007年5月1日掲載記事】

 安倍総理の訪米を狙って行われた26日の慰安婦に対する謝罪を求めるデモも、反日団体関係者を含めて約50人(※注)しか集まらずドッチラケで、米国メディアは、イラク駐留米軍の補正予算案がどうなるかで、日米首脳会談を大きく扱うどころではなかった筈だが・・・?

 ※徐玉子氏らが率いたデモの参加者は、現地にいた増元照明、青山繁晴の両氏によれば、約20人だという。ちなみに朝日新聞は、約100人と報道。

 安倍首相のメンツ丸潰れ (ゲンダイネット) - Infoseekニュース

 安倍首相の先の訪米はなんだったのか? いきなり、こう問いたくなる展開になって来た。ブッシュ・米国は30日、06年版のテロ年次報告書を発表したが、そこには、北朝鮮をテロ支援国家から外す作業を始める事が明記されていたのである。安倍首相があれだけ頼んだのに、なんだか面目丸つぶれだ。 【2007年5月2日掲載記事】

 Country Reports on Terrorism 2006(PDF)

 North Korea

 The Democratic People’s Republic of Korea (DPRK) was not known to have sponsored any terrorist acts since the bombing of a Korean Airlines flight in 1987.
 The DPRK continued to harbor four Japanese Red Army members who participated in a jet hijacking in 1970. The Japanese government continued to seek a full accounting of the fate of the 12 Japanese nationals believed to have been abducted by DPRK state entities; five such abductees have been repatriated to Japan since 2002.
 In the February 13, 2007 Initial Actions Agreement, the United States agreed to “begin the process of removing the designation of the DPRK as a state-sponsor of terrorism.”


 Initial Actions for the Implementation of the Joint Statement 2007/02/13

 II. The Parties agreed to take the following actions in parallel in the initial phase

2007年05月05日

現行車にするか、新型車にするか

 新型エクストレイル - OKWaveコミュニティー

 現在、新車の購入を考えています。
 現行エクストレイル(GT)を考えていましたが
 夏に新型がでるということを知りました。
 こういうときは普通は待つべきなんでしょうか?
 それとも、価格が安くなったりで、ねらい目なんでしょうか?


 新型車にするか現行車にするかは悩む所だが、自分が乗りたい方を買えばいい。
 
 確かに現行車の方は、色々な不具合が解消されていて完成されていると言われているが、完成された現行車でも、ハズレの場合もある訳だし・・・。

 私なら、迷わず新型車を買う。

at 07:12 | OKWave 車 | CM (0) | TB (0)

2007年05月04日

サニー エンジン始動不良

 エンジンが・・・(泣) - OKWaveコミュニティー

 平成4年式ニッサンサニー(走行距離5.5000Km)AT車ですが、昼間は元気良く走るのですが、深夜になると、まったくセルが回らなくエンジンがかかりません。
キーを回しても「カチッ」というだけで、ブースターケーブルを繋いでみたり、シフトレバーを入れ直したりしてもダメです。


 「カチ」っという音はするが、エンジンがかからない。バッテリーは正常。

 質問文を読んだ限りでは、セルモーターのマグレットスイッチの不良だろう。

 夜間とかは、関係ない筈だが・・・?

at 06:17 | OKWave 車 | CM (0) | TB (0)

2007年05月03日

集団的自衛権の行使

 なし崩し的な集団的自衛権の行使は、日米の国益を損なう - ビジネススタイル - nikkei BPnet 

 集団的自衛権を、解釈会見で認めるべきではない

 いわゆる解釈改憲は、憲法の権威を失墜させるばかりではない。それによって実現する集団的自衛権の行使に、国民的支持と協力が得られなくなるのだ。


 正にその通りで、もはや憲法解釈は、限界に来ている。集団的自衛権の行使を容認する為には、姑息な憲法解釈ではなく、正攻法の憲法改正で行くべきである。しかし、憲法改正となると直ぐには無理で、近々の課題として、米軍とミサイル防衛(MD)システムを共有(データリンク)している日本としては、改憲解釈で、米国へ向かうミサイルを迎撃(集団的自衛権を行使)できる様にするしかないだろう。

 アメリカの軍事行動に、常に付き合っていく覚悟があるのか?

 日本が集団的自衛権を行使する事が、本当に、日本の為、世界の為、更には、アメリカの為になるのかという事。これにも私は、極めて否定的にならざるを得ない。


 集団的自衛権の行使が可能になれば、自衛隊が世界のあらゆる所へ派遣され、米軍と一体となって行動する恐れがある。これが、護憲派が最も心配している点であるが、そこは、国連平和維持活動(PKO)、周辺事態に限り、集団的自衛権の行使を容認すれば良いのではないか?

 イラク特措法による人道復興支援で、イラクのサマワに派遣された自衛隊を例に挙げれば、憲法9条が足枷となり、正当防衛が武器使用の大前提である為、危険が及ぶ前の威嚇(先制)攻撃ができない。又、集団的自衛権の行使が容認されていない為、護衛している他国の軍隊が攻撃された場合でも、何もせずに見ているか、逃げるしかない。(実際には、手助けするだろうが・・・)

 日本の自衛隊が、積極的に国際貢献する為には、集団的自衛権の行使を容認する必要がある。自衛隊員の安全確保の観点からも、そうすべきである。ひいては、「自衛隊を自衛軍」と憲法で規定するのが自然だろう。

 日本国憲法

 第9条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

 2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

 集団的自衛権 

 同盟国など自国と密接な関係にある外国に対する武力攻撃を、自国が直接攻撃されていないにも拘らず、実力をもって阻止する権利。国連憲章51条は、自国への侵害を排除する個別的自衛権と共に、主権国の「固有の権利」と規定している。日本政府は、個別的自衛権の行使は認めているが、憲法9条が戦争放棄、戦力不保持を明記している為、集団的自衛権行使は、「我が国を防衛する為の必要最小限度の範囲を超える」と解釈し、行使できないとしている。
- TOKYO Web

 関連記事
「集団的自衛権」の行使 研究会議の設置へ(2007/04/08)

at 17:16 | 外交・安保 | CM (0) | TB (0)

2007年05月03日

R33スカイライン ミッションから異音

 33スカイラインのミッションから異音 - OKWaveコミュニティー

 R33タイプMなのですが、ミッション付近から、ピピピピ?キュキュキュ?という様な異音がします。
 クラッチペダルをほんの少し軽く(半クラまではいかない)踏むと音は消えます。離すとまた音が鳴ります。

 これはクラッチのレリーズベアリングが原因なのでしょうか?


 クラッチペダル踏むと音が止まる事から、レリーズベアリングは考えられない!

 ピピピピ?キュキュキュ?音は、ミッション本体の中(ギヤ、ベアリング)からはしない筈。

 考えられるのは、クラッチディスクに付いているダンパースプリングが緩んでいて、動く時にすれる音。

 一度ミッションを降ろせば、原因がハッキリする。

at 13:15 | OKWave 車 | CM (0) | TB (0)

2007年05月03日

エンジンルームの洗浄

 エンジンルームの洗浄について - OKWaveコミュニティー

 この間ガソリンスタンドで、エンジンルームをジェットスプレーで水洗浄しているのを見かけました。

 エンジンルームを水で洗浄するという行為は、大丈夫なのでしょうか?


 自分の車(H4年式〜H16年まで使用)は、年に2、3回エンジンルームをスチーム洗浄していたが、何も不具合は起きなかった。

 気をつける点は、電装関係(オルーターネーター、ディスビ、イグニッションコイル等)に、水が直接当たらない様にする事である。水がかかって心配なら、電装関係をビニールで覆う。

 要は、エンジンルームをジェットスプレーで洗浄する場合、電装関係に気を使えば、特に問題は起きない!

 ※整備工場では、車検の点検整備前には必ずエンジンルーム、下回りをスチーム洗浄するが、殆どの所では、ビニールで覆う事などしていない。洗車後は、エアーガンで水分を飛ばしてしまうので、その必要はない。

at 11:52 | OKWave 車 | CM (0) | TB (0)

2007年05月02日

ジムニー エンジンが吹け上がらない

 ジムニー、エンジンのもたつき - Okwaveコミュニティー!goo

 H8年式のJA22Wを購入しましたが、発進時20キロ未満の時エンジンが吹き上がらなくなり、ガックンガックンといった感じでノッキング?し、一度クラッチを切りエンジンを空吹かしで回転を上げる用にして乗っています。エンジンが冷えている時だけでなく、充分暖まった状態でもこの様な現象がたまに起きます。

 アイドルアップ関係も怪しいが、エンジンが充分暖まった状態で、現象がたまに起きる事から、燃料が行っていない様な感じがするので、先ずは、燃料フィルターの点検を行い、汚れていれば交換する。

 燃料フィルターに問題がなければ、点火系の不良を疑う。

 http://okwave.jp/qa1956107.html

at 15:20 | OKWave 車 | CM (0) | TB (0)

2007年05月02日

「ペットの死」と「中国産小麦グルテン」

 米 中国産輸入食品検査強化へ - NHKニュース

 この問題は、カナダに本社のあるペットフード会社の製品を食べたアメリカの犬や猫が腎臓の機能障害などを起こして死に、原料の中国産小麦グルテンから、有機化合物のメラミンが検出されたもので、別の会社のペットフードの中国産コメタンパク質からもメラミンが検出されています。

 この為、FDAは、1日までに、中国産の小麦グルテンやコメタンパク、それに大豆タンパクなど、植物タンパク食品と呼ばれる11種類の食品を輸入しようとする企業に対し、有害物質が含まれていないか、事前に検査する事を義務づけ、中国政府にも実態の調査を求めました。 05/02 10:46


 今回の問題は、ペットが死んで人間に害があった訳ではないが、あってはならない事である。問題のペットフードを食べて死んでしまったペットの飼い主の中には、「許せない」と怒りに震えている方もいるだろう。

 中国国内では、工業用塩を使った偽塩が販売され、死者まで出していたり、日本でも5年前には、中国産輸入冷凍ほうれん草から、基準値を超える残留農薬が検出され、2年前には、発ガン性がある合成抗菌剤が、うなぎの養殖過程で使用されていた事が報じられた。

 中国では、食品がまるで工業製品の様な扱いで、「食品の形をしていて売れさえすれば、何でもあり」としか思えず、小麦グルテンの量を増す為、メラミンが意図的に混入された疑いが浮上している。

 Link
北京趣聞博客 (ぺきんこねたぶろぐ)

at 13:57 | 食の問題 | CM (0) | TB (0)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。