2007年06月30日

特別会計 嘘はいけません!

 http://www.asyura2.com/07/senkyo37/msg/317.html

 http://alcyone.seesaa.net/article/46251865.html

 毎年、207兆円の使途不明金が出ているとさ。アホらしい!

 阿倍政権を批判するにしても、ここまで酷いとは・・・。

 では、国民年金・厚生保険特別会計から支出された年金給付金も、使途不明か? それこそ正に、消えた年金だな!(笑)

 特別会計は、使途が不明なのではなく、チェックが緩い為に、使われ方がいい加減な所があるのだ!
 
 平成17年度 図でみる決算の概要 - 社会保険庁

at 10:08 | 私的な意見 | CM (0) | TB (0)

2007年06月29日

社保庁とNTTデータとの関係

 社保庁の年金システム検査へ=利用契約締結せず−会計検査院 -時事ドットコム

 会計検査院は、28日の参院厚生労働委員会で、社会保険庁の年金記録管理システムに関する検査を実施する方針を明らかにした。社保庁がシステムの発注先企業であるNTTデータとの間で、具体的な利用契約書を締結せずに、巨額の使用料を支払っていた為で、同院は、「契約書の作成を省略する事が妥当だったかどうか、十分検査して行きたい」としている。 06/29 00:31

 社保庁(厚労省)のいい加減な契約が罷り通っているのは、財務省の概算要求基準(シーリング)外の特別会計の存在が大きい! 又、予算委員会での審議時間も限られており、チェック仕切れていないのが実情だ!
 それに加えて、NTTデータとは随意契約を結んでいるので、割高な分の無駄な税金、年金保険料が流れる。結果的には、天下った省庁OBの給与、退職金に化けている格好だ! 大雑把に言えば、官僚達の財布代わり! 概算要求が通らない一般会計予算は、特別会計に付け回す。

 年金に関する特別会計は、チェックを厳しくすべきだが、到底無理だろうから、せめて、貸借対照表、損益計算書を公開せよ!

 年金照合経費「既存の予算内で」 保険料にはね返らないと首相 - Sankei Web

 安倍晋三首相は27日、ニッポン放送のラジオ番組で、社会保険庁の年金記録不備問題に絡み、基礎年金番号に統合されていない記録約5.000万件の1年以内の照合に必要な経費は、既存の予算の枠内で捻出する考えを明らかにした。

 首相は必要経費の財源に関し、「社保庁の徹底的な改革を進めていく中で、必ず捻出させる。(国民の)皆さんに、新しい税負担をお願いする事はしない方針で臨む」と強調した。又、「費用は今、いくらとは申し上げられないが、保険料に跳ね返るという事はしないと約束する」とも述べた。 06/27 17:59


 年金記録紛失問題への新たな対応策として、平成20年度内にも、すべての年金受給者、加入者に対し、詳細な加入履歴を通知する。

 宙に浮いた年金記録の照合、年金加入者への履歴通知等、総経費を明らかにできない政府。税金、年金保険料に跳ね返らない様に努める事は当然だが、安倍総理の発言を鵜呑みにはできない!
 なぜなら、年金保険料を事務費に流用できる「年金掛け金ピンはね法」が、3月に成立しているからだ!

 年金記録の照会に当たる社保庁職員の残業・休日出勤代(事務処理費)は、どこから捻出するのか? 年金保険料からではないのか!?
 
 Link
平成19年度における財政運営のための公債の発行の特例等に関する法律案要綱 - 財務省

at 13:04 | 年金・医療 | CM (0) | TB (0)

2007年06月29日

高慢ちきな朝日新聞

 慰安婦決議―首相は深刻さを認識せよ - asahi.com

こんな事態に立ち至った事に、遣り切れない思いである。日本がそんな国と見られているのかと思うと残念であり、恥ずかしい。

 騒動師のU記者を抱えている朝日が、慰安婦問題に火を付けたくせに、何を言っている! 又、N.Yタイムズの大西記者との連携も見事だな! 

問題の本質は、自らの歴史の過ちにきちんと向き合えない日本の政治自体にある。
 
 慰安婦問題の本質にきちんと向き合えない、朝日の組織自体に問題がある。

小泉前首相の靖国参拝以来、日本の歴史への取り組みに対する国際社会の目は厳しい。日本の民主主義は大丈夫なのか。今回の決議案は、その警告として受け止めるべきである。

 いちいち、国際社会の目を気にしていたら、思い切った外交ができるのか!?
 日本の民主主義は、間違いなく機能しているので、ご心配なく! それよりも、共産・社会主義勢力の減退を心配したらどうか!

2007年06月28日

米国下院の「慰安婦決議」に思う

 慰安婦決議案を可決 米下院外交委 首相の公式謝罪促す - Sankei Web

 米下院外交委員会は26日、慰安婦問題に関する対日非難決議案を原案を一部修正の上、39対2(欠席9)の賛成多数で可決した。民主党だけでなく、共和党議員の多くも賛成した事から、下院本会議に上程されれば、採択されるのは確実と見られている。 06/27 02:48

 慰安婦決議 米議会の「誤解」の根元を絶て - YOMIURI ONLINE

 決議案は日本政府に対し、「日本の軍隊が若い女性を強制的に性的奴隷化」した事への歴史的責任を認め、謝罪せよと言う。「慰安婦制度は、20世紀最大の人身売買事案の一つ」と表現している。

 事実をきちんと確かめる事もせず、低水準のレトリックに終始した決議案だ。米議会人の見識を疑わせる。


 【主張】 慰安婦決議案 事実を示し誤解を解こう - Sankei Web

 可決された決議案は、「日米同盟がアジア太平洋地域に占める重要性」を盛り込むなどの修正が加えられ、民主党のマイク・ホンダ議員が提出した当初の決議案より、表現がやや緩やかになっている。しかし、「慰安婦制度は、日本政府による軍用の強制的な売春」と決めつける等、多くの誤りを含んでいる。

 決議案は、来月にも下院本会議で採決される見通しだ。議会の決議に法的拘束力はないが、国際社会では、誤った事実に対して何も反論しない事は、それを認めた事になりかねない。日本の外務当局は、これまでに集めた公式文書などを有効に使って、誤りを正すべきである。


 社説:「従軍慰安婦」決議 安倍外交にも問題がある - MSN Mainichi

 可決に対して塩崎恭久官房長官は、「他国の議会の決定に、コメントすべきではない」と語っている。しかし、他国の議会ではあるが、米国民を代表する議員の意思表示は、重く受け止めねばならない。日米関係に影響を与えかねない事態で、従軍慰安婦問題が、将来に亘って両国関係を損なわない様な対応をしなければならない。

 性奴隷(sex slave)、人身売買等、事実に基づかない対日非難決議に対し、日本政府は、重く受け止める必要があるのか? そもそも、議案提出者のマイク・ホンダ氏は、米国民を代表していると言うよりも、韓国・中国系の国民を代表している。
 だから、毎日新聞さんよ、馬鹿も休み休み言え! 又、決議の中で、理不尽な要求を突き付けている以上、日米関係に、悪影響が出ない方が可笑しい!

 こうなったのも、去年の中間選挙で共和党が敗北し、民主党議員が上下両院で、過半数を占めた事にある。

 民主党と言えば、大東亜戦争末期にトルーマン大統領が、日本への原爆投下を決定した事でも知られる。次期政権は、民主党になる公算が大きいが、広島・長崎市民を大虐殺して置きながら、何が「20世紀最大の人身売買」(人道問題)だ! ふざけるな!

at 06:54 | 政治全般 | CM (0) | TB (0)

2007年06月27日

ガスプロム 中国へのガス輸出 認めず

 露・ガスプロム、サハリン1の天然ガスを中国に輸出せず -YOMIURI ONLINE

 ロシア政府系の天然ガス独占企業「ガスプロム」のアレクサンドル・メドベージェフ副社長は26日、記者会見し、サハリン沖の石油、天然ガス開発「サハリン1」で生産される天然ガスを中国に輸出せず、国内消費を優先させるべきだとの考えを表明した。

 ガスプロムは、サハリン1のガスを事業者から全量買い取り、輸出や国内管理を独占する意向を繰り返し表明して事業者に圧力をかけており、ガスプロムが開発権を握ったサハリン2や、東シベリア・コビクタ・ガス田に続き、外資主導の開発事業が見直しを迫られる恐れが出てきた。

 サハリン1は、米エクソンモービルや伊藤忠商事などが出資。エクソンモービルは昨秋、中国側との間で、年間80億立方メートルのガスをパイプラインで輸出する仮契約を結んでいるが、メドベージェフ副社長は、国内で生産されるガス価格の決定にガスプロムが関与できない事に不満の意を示した。 06/27 11:11


 調子に乗っている首脳と言えば、ロシアのプーチン大統領で、外資にエネルギー資源の開発プロジェクトに参入させて置いて、開発が終わりに近づくと、環境破壊等の難癖を付けて横取りする。その横暴さは、目に余るものがある。
 
 日本政府、石油会社も、被害を被っており、それにも関わらず、日本の大手自動車メーカー、トヨタ、ニッサンは、サンクトペテルブルクでの新工場建設に着手している。泣きを見ないといいが・・・。

 参考ニュース
英BP:シベリアのガス田権益を売却 ロシアの圧力で撤退 - MSN Mainichi
ロシア、乗っ取りビジネス横行 ルールなき資本主義 - Sankei Web
スズキ、ロシアに工場 伊藤忠と合弁、小型車生産 - CHUNICHI Web

2007年06月27日

有名人、タレント出身の参院選候補者

 国政選挙がある度に疑問に思うのは、有名人・タレントと言われる方々を擁立する各政党の姿勢! 候補者本人は、ただ単に、党の集票マシーンとしての役割を期待されているに過ぎない事を、分かっているのだろうか?

 それに関しては、櫻井よし子氏の報道2001出演時の発言で、私の中では確定的になった。「政策について質問しても答えに乏しく、党に言われるがまま、委員会に属している」という事らしい。

 例外的な方、例えば、扇千景参議院議長の様な方も居られるが、基本的に有名人・タレント出身の議員は、政策に無知である。参院選直前に、突然の政界引退を表明した大仁田厚参院議員を見れば、それは明らかだろう。
 
 7月29日投票の参院選候補者の中で、その際たるものが、民主党比例代表のさくらパパこと、横峯良郎氏ではないか? 当選した暁には、学校(教育)改革をやりたいそうだが、教育現場の実態を本当に分かっているのだろうか? その点から言えば、義家弘介氏には、少しは期待が持てそうである。

 「ヤンキー先生」義家氏、参院比例選で自民公認候補に - YOMIURI ONLINE

 自民党は25日午前、参院比例選の公認候補として、「ヤンキー先生」で知られ、政府の教育再生会議担当室長を務めていた義家弘介氏(36)を擁立する事を決めた。

 安倍首相(総裁)が同日、党本部で義家氏と会談して出馬要請し、義家氏も了承した。義家氏は記者団に、「(再生会議が決めた)教育改革に責任を取る決意を持ちながら、がんばって行こうと思っている」と語った。 06/25 12:12

at 00:16 | 私的な意見 | CM (0) | TB (0)

2007年06月26日

牛肉偽装事件 「ミートホープ」だけか?

 牛肉ひき肉の加工食品表示、偽装事件受け緊急調査…農水省 - YOMIURI ONLINE

 食肉製造加工会社「ミートホープ」(北海道苫小牧市)の牛肉偽装事件を受け、農林水産省は26日、「食品表示に対する消費者の信頼確保を図る必要がある」として、コロッケやハンバーグなど、牛挽肉を使った加工食品の表示に関する緊急調査を始めた。

 緊急調査は約1カ月かけて実施。全国の店頭で売られているコロッケ、ハンバーグなどの内、原材料名に「牛肉」と表示されている商品を購入し、その内約100点を遺伝子分析して、表示の真偽を確認する。 06/26 13:01


 食肉製造加工会社「ミートホープ」による牛挽肉偽装事件は、日が経つにつれ偽装内容が明らかになり、牛挽肉に偽装する為、何でもありの状態だった事が分かった。

 そこでだ。牛挽肉だけなのか? 他の同業者は、偽装を行っていないのか? そんな疑問が沸いて来る。

 農水省は、きんとした調査を行い、偽装が明らかな場合は、速やかに公表すべきである。だが、ミートホープ社の元社員とみられる男性からの内部告発を受け、8回の立ち入り検査でも偽装を見抜けなかった農水省だから、不安な側面もある。癒着はなかったのか?

2007年06月25日

TVタックル 「ふざけるな社保庁!消えた年金大崩壊」

 TVタックルに、自民党の大村秀章議員が出演していたが、長妻昭議員の発言を怒鳴り散らして遮る等、醜態を晒していた。
 大村氏には、政府・自民党を守ろうという姿勢が垣間見え、これでは、参院選にマイナスである。他に適任者はいなかったのか?

 宙に浮いた年金記録の存在が明らかになり、日本列島は、年金パニックと言ってもいい状態に陥っている。それを一掃する為にも、国民が安心できる「年金制度の再構築」と「社保庁改革」が重要であり、これ以上、国民の不安を煽る事、責任論に終始する事は、極力避けて欲しいものだ!

 民主の社保庁改革案を批判=麻生外相 - 時事ドットコム

 麻生太郎外相は25日夜、横浜市のホテルで講演し、社会保険庁を国税庁に統合した「歳入庁」設置を目指す民主党の改革案について、「旧国鉄と旧電電公社を一緒にして、効率が良くなると思うか。私には、(民主党は)官公労が大事なんだな、としか思えない」と批判した。 06/25 20:53

 24日のサンプロに出演した小沢代表は、社保庁を国税庁と統合させる案を主張する中で、「公務員の生首を来る様な事はできない」と自治労を擁護する姿勢を示していた。 
 一方の自民党の中川幹事長は、社保庁を一旦解体し、非公務員型の「日本年金機構」に移行させ、社保庁職員の一旦解雇を明確に打ち出していた。

 自治労を擁護する民主党と、自治労の怠慢を許さない自民党という選挙前の対立構造が見られるが、国民は、選挙でどちらに軍配を上げるのだろうか?

 Link
民主党の真意はどこにある? - 論壇:目安箱

at 22:18 | 年金・医療 | CM (0) | TB (0)

2007年06月24日

NHKへの不信感 前年より増加

 強い不信いまだぬぐえず NHK約束評価委員会が評価報告書 - Sankei Web

 NHKが発表した平成18年度の公約の達成度を審査する「約束評価委員会」(委員長・辻正次兵庫県立大教授)が、評価報告書をまとめた。視聴者が、未だにNHKに不信感を抱いている事、番組についても、若者が強い不満を持っている事など、NHKが抱える問題が浮き上がった。 06/24 12:44

・「NHKの組織や経営を信頼しているか」については、「まったく・あまり信用していない」は、3.8ポイント増の49%

・30代では、「多様な意見を公正、中立な立場で紹介」が、前年度比11.3ポイント減


 NHK職員によるハレンチ事件が後を絶たず、又、沖縄の集団自決を扱ったクローズアップ現代は、公共放送としての中立性に疑問が残る内容であった。

 偏向報道は、直ぐにネット上で糾弾される。ネット人口率が高い30代に、NHKに対する不満が多いのは、当然だろう。

 Link
 平成18年度NHK"約束"評価(PDF)

2007年06月23日

国会会期延長 与野党の攻防激化?

 臨床政治学 永田町のウラを読む=伊藤惇夫 <第7回> 「対立軸」という無意味 - Yahoo!みんなの政治

 国政選挙が近づく度、必ずマスコミが野党に要求する「対立軸」と「争点」−−。けれど、本気で政権交代を目指すなら、こんな要求に振り回されていてはいけない。

 政治の現場にいる人間からすると、時として、マスコミのいかにも「したり顔」ふうの"正論"に対し、無性に腹が立つ事がある。口では「ごもっとも」と呟きながら、腹の中では「何、お気楽な事言ってやがるんだ」と叫ぶ事もしばしばだった。さしずめ、この「対立軸」などは、その典型だろう。 06/22


 国会会期の12日間の延長が決定し、安倍総理は、社保庁改革法案、公務員制度改革法案の成立を図る構えである。それに対し民主党は、内閣不信任決議案と問責決議案を衆参両院にそれぞれ提出し、徹底抗戦する構えの様だ。

 いつもの如く、国会で、与野党による茶番劇が繰り返されるのだろうが、政治が党利党略に利用される事に対し、嫌気が差している。いい加減にして欲しいものだ!

 前原代表時の民主党は、対案を出して、政策で与党と競い合い、支援を受けている労組に対しても、言い成りにならない方針を打ち出していた。しかし、永田前議員のガセメール問題で足元をすくわれ、退陣に追い込まれた。期待していただけに、残念でならなかった。そして、小沢氏が代表に就任したが、その時から民主党には、期待が持てなくなった。
 
 今の旧社会党化している現状を見れば、それは間違っていなかった。小沢代表は、選挙で勝つ為に、社民、共産の両党とも連携する。与党とのすり合わせの上に合意に達していた国民投票法案に、土壇場になって反対に回る等、節操がない! (前原前代表の対案路線に対し、強固に反対したのは、労組から支援を受けている議員達!) 

 「古い自民党をぶっ壊す」と言って、05年の総選挙で躍進した小泉内閣。その路線を継承して誕生した安倍内閣は、「戦後レジームからの脱却」を掲げて今日に至るが、年金問題で足元をすくわれ様としている。

 安倍総理の教育制度改革、外交・安保政策等は、高く評価できるだけに、年金問題による内閣支持率の急落は、「国民の冷静な判断が働いている」とは思えない!

 民主党は参院選に向けて、「年金を受け取りたい人は民主党」「年金のいらない人は自民党」という内容のビラ400万枚を製作した様だが、それなら、宙に浮いた年金番号に対する国民の不安を一掃できる様、自民党よりも優れた(救済)案を提起して欲しいものだ! 「1年以内の確認作業は不可能」などと、自民党を批判している場合ではない!

 長妻議員は、「民主党に政権を任せてくれれば、宙に浮いた年金問題を解決できる」という旨の事を、テレビ出演時に述べていたが、年金問題だけで、民主党に政権は任せられない! 何よりも、国家の根幹に関わる外交・安保政策で、党内の意見統一ができていない!

 「年金欲しいなら民主」ビラ400万枚で政府批判(産経新聞) - イザ!
 
 現行年金制度から税財源の「税方式」に変え、基礎年金部分に「最低保障年金」を導入するなど平成15年の衆院選以来の公約をマンガでPR。 06/22 07:10

 「絶対壊れない年金制度になります!!」と民主党は言うが、老後の安定した社会生活を国民に保障するなら、消費税率の引き上げ論議は、避けては通れない! ましてや、介護保険等を含めた社会保障費が増加し続けている現状で、基礎年金部分を税金で賄うには、現状の消費税5%に、プラス3%以上なければ不可能と思われる。更には、年金保険料の納付記録で、二度と混乱を引き起こさない為にも、社会保障番号制の導入が必要である。 

 関連記事
安倍総理VS小沢代表・どちらが崖っぷち?(2007/02/03)
民主党小沢代表・参議院選挙の争点に年金改革(2007/01/07)

at 10:10 | 政治全般 | CM (0) | TB (0)

2007年06月23日

又市社民党幹事長の女性問題

 又市幹事長が新潮社を提訴…女性問題の記事で「選挙妨害だ」 - SANSPO.COM

 社民党の又市征治幹事長(62)は21日、同日発売の「週刊新潮」に掲載された女性問題に関する記事で名誉を傷つけられたとして、発行元の新潮社に、3.300万円の損害賠償と謝罪広告の掲載などを求める訴訟を東京地裁に起こした。

 問題となっているのは、「『愛人マッサージ嬢』の告白! 議員宿舎を『ラブホ』にしちゃった社民党『又市幹事長』」と題した記事。又市氏が、参院議員宿舎にマッサージ嬢を度々呼んで性的関係を持ち、金銭まで渡していたとしている。 06/22


 政治家個人の下半身スキャンダルはどうでもいい事で、政治活動を真面目に行っていれば、文句は言わない! ただ、税金で建設されている議員宿舎にマッサージ嬢を呼んで、性的サービスを受けては駄目だろう。

 又市氏は、「党に対する選挙妨害だ」と訴えているが、今にも消えそうな社民党を虐めても仕方ない! 社民党としても、徹底的に闘う姿勢を示すしかないだろう。

 社民党は、(従軍)慰安婦問題で、慰安婦と称する方達の証言を根拠に、日本政府(旧日本軍)を糾弾している。理屈から言えば、現代の慰安婦(マッサージ嬢)の証言も、根拠にならなければ可笑しい!

at 04:46 | 私的な意見 | CM (0) | TB (0)

2007年06月21日

社保庁改革 「日本年金機構」か「歳入庁」か

 社保庁に新しい血を・・宙に浮いた年金記録 - Yahoo!みんなの政治 

 衆議院議員 無所属 江田けんじ

 この「どうしようもない組織」の文化、体質を根こそぎ変えなければならない。その為には、政府案の様な看板の掛け替えではなく、ある意味で、ショック療法が必要なのである。その為には、「新しい血」を輸血する、すなわち、異文化を持つ組織と融合させる、「税徴収のノウハウ」を導入する、国税庁、税務署との統合(歳入庁の設置)しかない。これは、民主党案ではあるが、実は、私が10年前、中央省庁の再編を担当していた頃から主張していた事である。 06/19

 社保庁に「新しい血」を入れる。淀んで腐り切った組織には有効だと思われるが、真面目にやって来た国税庁、税務署からすれば迷惑な話である。(国税庁内部からは、反対の声が上がっている) そもそも、厚労省、社保庁職員に問題がある。

 江田氏と考えを同じくする民主党案では、身分は公務員のままで国税庁と統合し、内閣府の外局として歳入庁を創設するが、分限免職もできない現状で、体質改善を図れるのか? (年金保険料の納付率を上げる為、勝手に納付免除を行った時、懲戒免職になった職員はいたか? 有印私文書偽造の疑いもあった筈だが・・・)
 一方の自民党案では、非公務員型の組織「日本年金機構」に移行し、職員の免職をし易くする狙いがある。

 さて、国民(年金受給者)は、どちらの案を望んでいるのか? 「払った年金保険料を確実に受け取れる組織体制に生まれ変われるなら、どちらでも良い」と思っているのではないか?

 フジテレビ「報道2001」が14日に実施した首都圏の成人男女500人を対象にした電話調査
 
【問2】あなたは、安倍内閣を支持しますか。

 支持する 29.2%(↓)
 支持しない 61.4%(↑)
(その他・わからない) 9.4%

【問4】 今回の“宙に浮いた年金問題”が起きた責任は、誰にあると思いますか。

 安倍総理 2.8%
 歴代厚生大臣 9.8%
 歴代社会保険庁長官 56.2%
 社会保険庁職員 24.8%
(その他・わからない)6.4%


 安倍総理に責任がないとする首都圏の有権者は2.8%だが、内閣支持率は29.2%にまで下落している。

 社保庁職員の自爆テロに等しい5.000万件を初めとした数々の数字が野党(民主党)にリークされ一人歩きし、マスメディアが大きく取り上げて不安感を煽る格好になれば、内閣支持率が下がるのもやむを得ないだろう。しかし、根本的な原因、責任が安倍政権に限らないにも拘らず、支持率が下がっている事に対し、今一腑に落ちないものがある。

 年金問題に関心が集中するのは仕方ないが、それよりも、現段階では、住民税増税、定率減税廃止による増税に、怒りを覚える。(定率減税は、恒久的措置として導入された筈だが・・・?)

 税源移譲で住民税アップ 県内市町で問い合わせ殺到(中日新聞) - Yahoo!ニュース

 今回の変更で、影響が大きいのは、所得が125万円以下の65歳以上の人。06年度に「老年者非課税措置」が廃止され、08年度まで、段階的に住民税の税率が引き上げられる。

 例えば、年金収入200万円の70歳独身の場合、05年度は非課税だった住民税が、06年度は約7.700円、本年度は約2万8.000円となる。 06/21 10:50


 Link
6月の給料明細をチェック、手取りが5月より減っている! - nikkeiBPnet on Yahoo!ニュース

at 12:08 | 政治全般 | CM (0) | TB (0)

2007年06月20日

東京新聞は、いつからブログになったのか?

 【私説・論説室から】 ここは腰を低くしないと - TOKYO Web
 
 憤る人達に言わせれば、先送りの解消も、最後の一人まで支払うのも、政府の当然の仕事だ。「私の」だろうと誰の内閣だろうと関係ない。まして、戦後ナントカ脱却など、どうでもいい事なのだ。

 不評が耳に入ったか、国会答弁では「私の責任は極めて重い」と認めた。そう、ここは低姿勢で。それから、テレビカメラをじっと見てしゃべる、あれ。気色悪いから、やめた方がいい。(谷 政幸)


 安倍政権を批判しているブログと見間違うほど、論説委員の主観的な記述が混じっているコラムである。安倍総理を「気色悪い」と思うのは勝手だが、新聞紙上以外でやって欲しいものだ!

 人格攻撃は、左傾の得意技だから仕方ない側面もあるが、個人的な感情の赴くままにコラムを書き、それを掲載する中日新聞は、報道機関として、恥ずかしくないのだろうか?

 一方の安倍総理が掲げる「戦後レジームからの脱却」は、宙に浮いた年金納付記録の問題と、何の関係もない筈だが・・・?

 この谷氏を抱える貴社は、改正教育基本法が12月に成立した事、それに関連する「学校教育法改正案」「教員免許法改正案」「地方教育行政法改正案」の3法案が、今国会で成立する事に対し、相当不満を持っている様だが、残念ながらその3法案は、19日の夕方、参院文教科学委員会で、自民、公明両党の賛成多数で可決された。20日の参院本会議で、可決、成立する見通しである。 - 毎日新聞

2007年06月19日

ブレーキが鳴く!

 整備後もブレーキ鳴きが続きます - OKWaveコミュニティー

 ブレーキが鳴く為、2週間前に整備工場でブレーキ鳴きを改善して欲しいとの依頼をしました。そして以下の整備をしてもらいました。

・フロントブレーキパッド交換
・リヤドラム脱着
・リヤブレーキライニング当たり面グリスアップ
・ロックナット

 その後、しばらくはブレーキ鳴きはなくなりましたが、3日ほど前から、又ブレーキが鳴く事が多くなってしまいました。


 ブレーキ鳴きが、Fディスクからなのか、Rドラムからなのか不明。

・Fディスクからの場合 ディスクローター研磨か、交換。恐らく、ディスクローターを交換しないと直らない!

・Rドラムからの場合 ライニング交換で直る筈!

at 20:04 | OKWave 車 | CM (0) | TB (0)

2007年06月19日

「悪魔の詩」ラシュディ氏へ爵位授与 

 「悪魔の詩」ラシュディ氏へ英爵位授与、イスラム諸国反発 - YOMIURI ONLINE

 小説「悪魔の詩」の著者で、イランの革命指導者だったホメイニ師から死刑宣告を受けた作家のサルマン・ラシュディ氏(59)に、英政府がナイトの爵位を授与し、イランやパキスタンなどイスラム諸国で反発が広がっている。

 英政府は16日に同氏の「文学への貢献」を理由に、爵位授与を発表したが、イラン外務省のホセイニ報道官は17日、「イスラム社会で憎悪の対象になっている人物への叙勲は、英国政府高官のイスラム敵視の姿勢を明確に示す一例だ」と激しく非難。18日には、政府系団体「文化イスラム普及機構」が、爵位授与に抗議するよう国際社会に呼びかける声明を出した。 06/19 10:29


 2006年2月には、ムハンマドの風刺画が欧州の新聞に掲載された事によるイスラム教徒による抗議行動が、中東を始めとした各国で激化した。

 日本では、1991年7月12日、「悪魔の詩」の日本語訳を出版した五十嵐一助教授が、勤務先の筑波大学内で惨殺されている。

 英政府のラシュディ氏へ爵位授与は、イスラム社会から反発を招く事は予想できた筈で、自爆テロ等による新たな死者が出ないといいが・・・。

 Link
悪魔の詩 - フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

2007年06月19日

朝鮮総連売買問題 背後に何が・・・?

chousen 総連本部問題、政界に波及か…警察庁が重大関心 -ZAKZAK

 朝鮮総連中央本部(東京都千代田区)の土地、建物の売却問題で、警察庁は18日午前、全国の公安担当者に対し、「背後に政治家が絡んでいないか捜査せよ」と指示を出した。又、東京地裁は同日午後、整理回収機構(RCC)が、朝銀信用組合から引き継いだ不良債権の内、約627億円が総連への融資だったとして、全額返済を求める判決を言い渡した。 06/18

 朝鮮総連(北朝鮮)と関係が深い政治家で真っ先に思い浮かぶのは、1月に北朝鮮を訪問している山崎拓氏。氏が、今回の問題に絡んでいるのか分からないが、黒幕は大物政治家とも囁かれており、政治家の関与は、大いにあり得るだろう。

 朝鮮総連中央本部土地、建物の売却に絡み、元公安調査庁長官の緒方重威氏と元日弁連会長の土屋公献氏の両弁護士氏が前面に出て来た事は、朝鮮総連の工作活動の巧みさを窺わせる結果となった。

 特に衝撃的なのは、朝鮮総連を監視する側の国家の情報機関である公安調査庁の元長官が、何を血迷ったのか13日の記者会見で、朝鮮総連側の言い分を代弁していた事である。又、それに留まらず、公安調査庁の現職職員の関与も浮かび上がっている事は、由々しき事態である。(拉致に関する日本側の情報が、朝鮮総連を通じて、北朝鮮側に筒抜けになっている?)

 緒方重威氏の発言

 「総連会館というのは、実質的には北朝鮮の大使館、領事館の機能を果たしている場所。『大使館を分解して追い出してしまえ』という事をした時に、在日の拠り所がなくなってしまう」


 緒方氏は、個人的な信条からの行動だと正当性を訴えていたが、破綻した朝銀には、1兆4000億円に上る公的資金が投入されており、大部分が北朝鮮に流れ、核、ミサイル開発の資金源になったと見る向きさえある。

 国民からすれば、公的資金(税金)約1兆4000億円が、何に使われたのか明らかにされなければ納得いく筈もなく、約627億円は、間違いなく長銀から朝鮮総連への融資だった訳で、債権を引き継いだRCCが回収するは、当然の権利である。

 18日の裁判結果を見越したRCCによる朝鮮総連中央本部の土地、建物の差し押さえを阻止しようと画策(実質的には仮装売買)に加担していた事から、緒方氏の個人的な信条と言うよりも、何か弱みを握られている(着手金1.000万円、年100万を5年間に目が眩んだか、ハニートラップに引っかかった?)としか思えない! 又、日弁連元会長が朝鮮総連の代理人になっていた事は、法曹界に対する国民の不信感をより増長させる事になる。言いたくはないが、日弁連は、左翼思想に塗れた政治結社か!? 

 緒方氏「乗せられたのか」 実態は荒唐無稽な口約束 - Sankei Web

 「今になってみると、すべてよく分からん人物。だまされたとは思いたくないが、乗せられたのかと思う。信用し過ぎた、と言われても仕方がない」 06/19 00:53

 公安調査庁の長官まで努めた方が、子供じゃあるまいし、「だまされた、乗せられた」の言い訳をするのか、理解不能! 真に受ける人はいないだろう。検察当局は、電磁的公正証書原本不実記録・同供用容疑で、緒方氏等を立件する方針の様だ。

 Links
朝銀信用組合 - フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
日本の戦後はGHQの公職追放から始まった(H19.1.24) - You Tube

2007年06月16日

100年安心の年金制度?

 「100年たっても安心」とは、国家にとって、100年安心な改革だったのに・・・。 貞子ちゃんの連れ連れ日記の記事は、正にその通りである。

 「年金積立金、保険料を政府がどう使おうが、給付時に何とでもなる」というのが本音だろう。いくら政府に、「払い込んだ分以上の給付は保障します。決して損はしません」と言われても、俄かには信じられない! それを表すかの様に、今年1月末の国民年金保険料の納付率は64.5%で、目標である80%台には届いていない。

 そこで浮上して来たのが、国民年金保険料の納付率を上げる為に、保険料の未納者に対し、国民健康保険の有効期間を短くできる「国民年金事業等の運営の改善のための国民年金法等の一部を改正する法律案」の制定である。今国会に、「社会保険庁改革法案」(日本年金機構法案)と一緒に提出されている。 

 国民年金保険料の未納と国民健康保険は、何の関係もない筈で、憲法第25条「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」に反すると思うが・・・。

 宙に浮いた年金記録問題ばかりに目が行っていると、知らぬ間に、理不尽な法案が成立してしまう事になる。

国民年金事業等の運営の改善のための国民年金法等の一部を改正する法律案

 2.社会保険制度内での連携による保険料納付の促進

(国民健康保険法、国民年金法関係)

@国民健康保険(市町村)との連携
〔平成20年4月施行〕

○市町村の判断により、国民年金保険料の未納者に対して、国民健康保険被保険者証に通常より短期の有効期間を定めることができることとし、未納者との接触の機会を設けることにより、保険料免除や納付の促進ができるようにする。


 Links
平成19年度における財政運営のための公債の発行の特例等に関する法律案 - Yahoo!みんなの政治
第13回「社会保険新組織の実現に向けた有識者会議」議事次第

at 16:49 | 年金・医療 | CM (0) | TB (0)

2007年06月16日

こんにゃくゼリー男児窒息死 製造元と伊勢市を提訴

 こんにゃくゼリー:製造元と伊勢市を提訴 長男死亡の遺族 - MSN Mainichi

 学童保育所のおやつでこんにゃくゼリーを食べた男児が窒息死した事故で、死亡した三重県伊勢市の男児の両親が15日、「こんにゃくゼリーは食品としての安全性を欠き、保育所も安全配慮を怠った」などとして、製造販売元の「エースベーカリー」(本社・愛知県小牧市)と保育所を監督する伊勢市を相手取り、計約7.500万円の損害賠償を求める訴訟を名古屋地裁に起こした。

 死亡したのは伊勢市の会社員、村田昌也さん(45)の長男で、小学1年生の龍之介君(当時7歳)。

 訴状によると、龍之介君は今年3月23日午後4時ごろ、伊勢市が委託運営する学童保育所で、おやつに出た同社製のこんにゃくゼリーを食べて気道に詰まらせた。指導員が掃除機で吸い出そうとしたが除去できず、約3時間後に窒息死した。 06/16 00:08


 亡くなった児童の両親が提訴した事に対し、色々な意見があるが、喉に詰まる危険性があるこんにゃくゼリーを製造販売した「エースベーカリー」が悪いのか、7歳の子供におやつとして出した学童保育所(伊勢市)が悪いのか、単に、子供の食べ方が悪いのか?

 製造販売メーカーは、パッケージに注意書きを施しているが、それに従って子供に注意を促した所で、こんにゃくゼリーを目の前にすれば、そんな事は忘れて、夢中で食べてしまう子供もいる。

 私が思うに、もちでも窒息事故が起きている事から、食べ方の問題だろう。一番悪いのは、危険性を認識していなかった学童保育所か?

 参考サイト
「死亡事故2件発生 こんにゃく入りゼリーの事故−子どもや高齢者に与えないこと!−」 - 国民生活センター

2007年06月15日

社保庁の天下り

 社保庁システム費累計1兆4千億、開発企業に天下り15人 - YOMIURI ONLINE

 社会保険庁は14日、同庁が使用する年金記録などを扱うコンピューターシステムに、これまで約1兆4.000億円の費用を投入した事を明らかにした。又、システムの開発などに携わった2社とその関連企業に、同庁や厚生労働省幹部が、少なくとも15人再就職していた事も分かった。

 これまでに、NTTデータとその関連会社には、約1兆632億円、日立製作所とその関連会社には、約3.558億円が支払われたという。又、社保庁のコンピューターシステムがある社会保険業務センター三鷹庁舎(東京・三鷹市)の庁舎は、NTTデータから借りており、家賃は月額9.200万円(2006年度)に上るとした。 06/15 01:50


 6月10日に全国23県130カ所の社会保険事務所で、社保庁のホストコンピューターに接続できず、午前8時半から2時間半に亘って、年金記録の照会ができなかった。どうやら、プログラムにバグがあった様で、休日稼動に完璧に対応していなかった。
 そのコンピューター自体も骨董品(磁気テープ)で、ボロボロのレガシーシステムに、1967年以降、約1兆4.000億円もの年金保険料、税金が注ぎ込まれていた。

 平成10年から施行され、現在も継続している年金掛け金を事務費として処理できる特例処置(公債特例等法案)が、1兆4.000億に上るシステム開発・保守管理費用、家賃月額9.200万円の支出に拍車を掛けたと思われる。更には、お決まりの省庁からの天下りがセットになっている。

 公務員制度改革法案(国家公務員法等改正法案)を巡っては、会期延長も視野に入れた与野党攻防の激化も予想されるが、天下り規制が完全でなくても、今国会で成立させる必要があるだろう。それと同時に、国民年金・厚生保険特別会計(業務勘定)の透明化も必要!

 特別会計は、不透明さが問題だとして国会でも取り上げられ、「母屋(一般会計)ではお粥を啜っているのに、離れ(特別会計)ではすき焼を食っておる」という塩じい(塩川正十郎氏)の名言を生んだ事でもお馴染みである。

 Links
[社会]社会保険庁とNTTデータとの「特別の事情」 - 木走日記
年金システム障害の原因はミドルウエアのバグ、6年を経て顕在化 - ITpro
国家公務員法等改正法案の概要(PDF) - 内閣官房

at 19:44 | 年金・医療 | CM (0) | TB (0)

2007年06月14日

社保庁 電話相談の予算は?

 社保庁 電話相談民間に丸投げ - 日刊ゲンダイ

 「消えた年金」騒動で問い合わせが殺到し、慌てて24時間電話相談の「ねんきんダイヤル」を開設したものの、これが「繋がらない!」と非難ゴーゴーだ。それもその筈、社保庁が、相談電話スタッフをコールセンター大手の民間企業に丸投げしていた。民間会社が募集した相談スタッフは、18〜63歳の男女で、学歴・経験不問。年金については、ズブの素人でもOKという訳だ。 06/13

 社保庁は、電話相談のオペレーターを民間企業のトランスコスモス(株)に丸投げしている。これでは、まともな対応ができる筈もなく、更にその人件費等は、「補正予算は組まずに、全額税負担」としているが、特例措置の事務費に当たるとして、我々が納めた年金保険料(年金特別会計)から支出される可能性が高いのではないか?

 本来なら、社保庁自らが人員の遣り繰りをし、無償で対応に当たるべき! 8日にチラシ配りを行った時点で、アホかと思っていたが、これ程までとは・・・。

 この期に及んでも反省が見られない社保庁は、旧国鉄と体質がそっくりで、解体するのは当然である。今の通常国会で、「社保庁改革関連法案」が成立するか微妙な情勢であるが、成立すれば、2010年に社保庁が廃止され、新組織の「日本年金機構」に移行する。

 職員採用に当たっては、やる気のある方のみに限定する事が、絶対条件だろう。

 平成19年度社会保険庁予算の主要事項(PDF) - 社会保険庁

 平成19年度は、年金事務費の一部に保険料を充当する財政上の特例措置を継続し、平成20年度以降は、恒久的な措置を講ずる。

 特例措置(公債特例等法案)は、年金に関わる事務費(一般会計)の支出軽減の為、橋本内閣時の平成10年に、6年間の時限立法として成立、施行された。それが平成17年から毎年延長され、恒久的になろうとしている。

 特例措置は、社保庁にマッサージ器、ゴルフボール等の購入を事務費として処理する口実を与え、年金保険料の無駄使いを助長させる結果となった。

 参考サイト
第159回国会 衆議院予算委員会 平成16年3月4日
 
 年金照合まず90億円 最終費用、見通し立たず 政府試算 - Sankei Web

 来年5月までに完了させる事になった5.000万件の全件照合経費90億円の内訳

・プログラム開発費 10億円(平成19年度予算)
・土日を含めた24時間対応電話相談、フリーダイヤル相談、窓口増設費用 20億円(平成19年度予算)
・有力な手がかりが見つかった年金受給者への照合結果と年金加入記録の通知費用 50億円(平成20年度予算)
・年金をまだ受給していない若者世代への通知費用 10億円(平成20年度予算)

・5.000万件の内、入力ミスや入力漏れを修正する為に、社保庁のマイクロフィルムや、市町村が保管する手書き台帳の記録との突き合わせ費用 不明 

 不明年金照合などに必要な追加経費は、年金保険料を充当せずに、全額税金負担する方針は決まっているが、必要な額は明確ではなかった。 06/10 08:01

at 05:55 | 年金・医療 | CM (0) | TB (0)

2007年06月13日

社保庁 相談電話を処理しきれず

 年金記録漏れ問題の自民党の検証チーム、都内の社会保険業務センターを視察 - FNN-NEWS.COM

 茂木議員や片山 さつき議員らは12日、東京・三鷹市と杉並区にある社会保険業務センターを相次いで訪れた。
 その中で、電話相談への対応現場を視察した際、茂木議員らは、職員が不在となっているなど、稼働していない電話が多数ある事を指摘し、「電話相談は、一番緊急の話だ。もっと、きちんとしないといけない」などと、厳しく批判する場面もあった。 06/12 23:43


 24時間に電話47万件 相談応対は1万7千件(共同通信) - 47NEWS

 社会保険庁は12日、加入者や受給者の記録相談に24時間態勢で応じるフリーダイヤル「ねんきんあんしんダイヤル」などに、受け付け開始の11日午前8時半から24時間で、計約47万件の電話があったと発表した。この内、実際に応対できたのは約1万7.000件だった。 06/12 23:50

 年金記録の相談電話に対応するオペレーターの人数も少ないのだろうが、引継ぎ時間の為、半数の電話が稼動していないとは、社保庁のやる気のなさ、危機感のなさを象徴している。これでは、電話が繋がらなくて当然! 8日の朝の出勤時間帯に、3.700人の職員を割いて、チラシを配っている場合か? やる事がズレている。

 「消えた年金」と騒ぎ立てれば、「ねんきんあんしんダイヤル」等の相談窓口に、問い合わせの電話が殺到する事は予測できた筈で、混乱を避ける為にも、オペレーターの体制が整うまで、年齢制限等の規制を掛けるべきだ!

 一連の宙に浮いた年金記録の問題は、国家による振り込め詐欺みたいな側面がある。5.000万件の中には、25年に満たない記録が存在し、その記録を繋ぎ合わせれば、25年の受給資格を満たす場合と、そうでない場合があり、後者の場合は、支払い損である。せめて、5年、10年とかにならないものか! 金利が低いとは言え、銀行に預けた方がましである。

at 12:55 | 年金・医療 | CM (0) | TB (0)

2007年06月13日

福岡幼児3人死亡初公判 危険運転ではない?

 3児死亡の飲酒追突、元福岡市職員「危険運転」を否認 - YOMIURI ONLINE

 福岡市東区で昨年8月、飲酒運転の車に追突されたレジャー用多目的車(RV)が海中に転落、幼児3人が犠牲になった事故で、危険運転致死傷罪と道交法違反罪(ひき逃げ)に問われた元福岡市職員今林大(ふとし)被告(22)の初公判が12日、福岡地裁(川口宰護裁判長)で開かれた。

 今林被告は、「アルコールの影響で正常な運転が困難だった点と時速100キロだった点については否認します」と述べ、危険運転致死傷罪を否認した。ひき逃げは認めたが、「海に転落した事には気づかなかった」とした。弁護側は、「飲酒の影響はなかった」として、より量刑が軽い業務上過失致死傷罪の適用を主張した。 06/12 13:52


 今林被告は、事故後に知人に身代わりを頼んだり、水を持って来させて飲んだりと、証拠隠滅を行い、自己保身に走っている。弁護側は、「飲酒の影響はなかった」と業務上過失致死傷罪の適用を主張しているが、そう主張できる弁護側の気が知れない!

 「危険運転致死傷罪」を巡っては、立証が難しい事から、裁判での適用率が低いという。しかし、今回の裁判では、検察側は被告と同じ年齢、体格の複数の人に同量のアルコールを飲ませて再現実験を行い、酩酊状態だった事を示す鑑定結果を証拠申請し、採用された事を踏まえれば、「危険運転致死傷罪」が適用されなければ、可笑しいのではないか?

2007年06月12日

韓国籍の露天商 無許可でたばこ販売

 韓国籍の露天商、あいりん地区で無許可でたばこ販売 - ZAKZAK

 無許可でたばこを販売したとして、大阪府警外事課などは11日までに、たばこ事業法違反や商標法違反などの疑いで、大阪市西成区、韓国籍の露天商(40)ら男女3人を逮捕した。

 調べでは、容疑者らは5月5日、大阪市西成区のあいりん地区で開いた露店で、無許可でたばこ15個を販売した疑い。また4月29日、大阪府和泉市のフリーマーケットで、偽のルイ・ヴィトンの財布やバッグを販売目的で所持していた疑い。

 たばこは正規品で、容疑者らは、「たばこや偽ブランド品は、韓国で入手して日本に持ち込んだ」と供述。露店では、通常価格より安値で販売し、昨年8月から約970万円の利益があったという。 06/11


 正規品のタバコの日本への持込には、韓国〜対馬間の観光船が使われている。観光客がブローカーの指示に従い、免税品として1人2カートンづつ持ち込み、その後に回収して、まとめて対馬から大阪へ送っているという。

 韓国人による脱法行為、関税逃れを取り締まるには、対馬に於ける税関の体制強化が必要である。又、韓国人観光客(対馬へ年間約45.000人)に対するビザ免除が、脱法行為を助長させているの明らかであり、廃止すべきである。ビザ免除の導入に積極的に関与した、公明党の責任は大きいだろう。

at 12:58 | 中国・韓国 | CM (0) | TB (0)

2007年06月12日

「コムスン」の不正請求問題に思う

 【主張】 介護保険不正 第2のコムスンを許すな - Sankei Web

 介護保険事業を巡る「コムスン」の一連の問題で、親会社グッドウィル・グループ(GWG)の折口雅博会長が、謝罪会見後も次々とテレビに出演し、釈明を繰り返している。しかし、公費である介護報酬を不正に得ていた行為は、許されるものではない。

 昨年の介護保険法改正で、事業所が1つでも指定取り消し処分を受けると、母体の介護事業法人は、「連座制」の適用で、全国すべての事業所で指定を受けられなくなった。

 そこでコムスンは、処分を受けそうになると、即座にその事業所の廃止届を出し、連座制の適用逃れを次々と行っていた。しかも、厚生労働省がそうした手法を悪質と判断して、新規指定や更新をしないよう都道府県に通知すると、今度は、GWG傘下の別法人へ事業を譲渡する奇策で逃げ切ろうとした。「悪意はなかった」という折口会長の弁明は、空々しいだけだ。 06/12 05:07


 折口会長は、各テレビ局の番組に出演し、時折涙を見せながら謝罪の言葉を口にしていたが、「反省の涙」というよりも、「自分自身に対する不甲斐なさ、自己愛的な意味の涙」と見て取れた。

 ここぞとばかりに、折口会長を叩くテレビ局も多いが、約6万人のコムスン利用者の視点が欠落しているのではないか? 叩かれる様な介護報酬の不正請求、虚偽の指定申請に対する処分逃れを行ったコムスンだが、介護保険制度に不備がある事も確かで、政府(厚労省)の責任もあるだろう。又、不備を放置して来た政治の責任も問われなくてはならない!

 コムスンが介護事業を縮小すれば、離島、地方で、介護難民がでる恐れがあり、叩くだけでは、「不正請求に至った原因はどこにあるのか」という論点がボケて、何の解決にもならない! 第二のコムスンが出るだけだ!
  
 近年、核家族化が進み、身内の介護を訪問介護等、他人に任せざるを得ない状況があり、身内で24時間の介護ができればそれに越した事はないが、肉体的、精神的負担が重く圧し掛かり、介護を行っている方が参ってしまう。その様な事から、民間企業の力も必要不可欠である。しかし、利益追求を最優先する民間企業が、介護保険事業に参入する事に、疑問を感じない訳ではない!

 民間企業の力を借りながら、社会保障費の支出を抑制したい。その様な政府の思惑も見え隠れする介護保険事業だが、参入する民間企業の利益を確保しながら、社会保障費の支出をいかに抑えるか、相反する問題なだけに、良い解決策を直ぐには見出せない悩ましさがある。

 参考ニュース
コムスン:介護不許可 訪問介護事業全面委託の北海道・利尻富士町、募る不安と怒り - MSN Mainichi

at 12:27 | 私的な意見 | CM (0) | TB (0)

2007年06月11日

中国・北京の水不足

 10日に放送されたNHKスペシャル「激流中国 北京の水を確保せよ」〜しのびよる水危機〜では、中国・北京の水不足の実態をルポしていた。

 特に印象に残ったのは、北京に水を供給する為、政府の方針により、地元にある雲州ダムの水の使用が禁止された河北省旧站(キュウタン)村の悲惨な現状。

 農民は井戸水に頼るしかなく、その井戸水も、雨が降らない為に1日バケツ二杯しか使えず、野菜を洗った水も無駄にできず、家畜に飲ませる等の再利用を余儀なくされている。更には、主な収入源であるスイカ栽培にも、影響が及んでいる。

 その為、農民達は、「4月のスイカの種蒔きの時だけでも、ダムの水を使えないか」と村長に直訴するが、「首都の水を守る為、私達の小さな利益は犠牲にしよう」「オリンピックの為にも貢献しよう」と諭す。農民達は、雲州ダムの水の使用を諦めるしかなかった。

 農民にとっては、スイカ栽培での利益は大きなもの。決して小さくない。オリンピックの為、首都北京の為に犠牲になる農民。理不尽な状況下に置かれ、生活に困窮すれば、中国各地で農民による暴動が起きるのは、必然である様に思えた。

 NHKスペシャル「激流中国 北京の水を確保せよ」〜しのびよる水危機〜

 中国の首都・北京。現在、最も大きな課題の一つが、水の確保だ。2008年オリンピック開催が決まって都市の発展が急速に進み、建設ラッシュ、洗車場の増加、街の緑化などにより、必要な水の量は圧倒的に増えた。ところが、主要なダムの貯水量は、ここ5年で、3分の1に減っているのだ。こうした中で、今、北京の水を確保する為、様々な対策が打ち出されている。今回は、北京市水務局の取締官の活動に密着した。取締官は、日々、水の浪費が目立つ建設現場や飲食店などを抜き打ち検査している。又、公共用水が盗まれる事件なども頻発しており、摘発に向かう事も度々だ。一方、上流の村では、北京に水を供給する為、必死の取り組みが行われている。水不足解消の願いを込め、人工降雨ロケットも打ち上げられる。暮らしや産業の要とも言うべき、水の問題に迫る。

at 20:55 | 中国・韓国 | CM (0) | TB (0)

2007年06月11日

児童ポルノ:米が日本に罰則強化要求

 児童ポルノ:米が日本に罰則強化要求 「単純所持も犯罪」 - MSN Mainichi

 インターネットの普及で国境を越えて流通し、被害が深刻化している児童ポルノを巡り、米政府が日本の政府・与党に対し、画像を所持するだけでも処罰できるよう「児童買春・児童ポルノ禁止法」の改正を要請している事が分かった。同法が個人的な収集目的での所持を禁じていない為、ネットに広がる大きな要因になっている。米政府が児童ポルノ問題で、日本に罰則の強化を求めたのは初めて。

 児童買春・児童ポルノ禁止法は、他人への販売や提供目的で画像を所持すると処罰されるが、収集目的の「単純所持」は罪に問われない。主要国首脳会議(ハイリゲンダム・サミット)のメンバーで、単純所持が合法なのは日本とロシアだけ。 06/10 03:00


 世界第2位の経済大国で、主要国首脳会議(G8)の一員である日本は、児童ポルノに対する規制が甘く、子供を出しにして儲けようとする親もいる。恥ずかしい限りだ!

 児童のTバック水着等が野放し状態で、9歳のTバックアイドルが誕生する始末。需要があるから、そういったアホな親が出て来る。何らかの規制が必要ではないか?

 Links
児童ポルノ - フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
聴取後も盗撮…児童画像「捨てん」わいせつ教諭(産経新聞) - イザ!

2007年06月10日

参院選 自民党18議席減?

 自民惨敗18減、民主も「目標」遠く…参院選予測 - ZAKZAK

 各党の獲得議席予測は、最新の世論調査に過去2回の国政選挙での各党得票率、個別の選挙区事情などを基に、小林氏が前回並みの投票率56%で分析した。

 参院総定数は242で、改選数は選挙区73、比例区48の計121議席。与党の非改選議席は58の為、与党が過半数(122)を得るには、64議席以上が必要となる。 06/08

 【自民45議席】

 選挙区30、比例区15の計45議席 改選前から18議席減

 【公明13議席】

 選挙区5、比例区8の計13議席

 【民主48議席】

 選挙区32、比例区16の計48議席


 公明党が現13議席を死守するとして、自民党は51議席以上を確保する必要があるが、宙に浮いた年金納付記録の問題で逆風が吹いている現段階では、到底無理だろう。与党の過半数割れは必至か? そうなった時、国民新党は、キャスティングボートを握る事になるのか?

 今朝のフジテレビ「報道2001」では、宙に浮いた年金納付記録の問題を与野党の議員で議論していた。与党側議員(茂木氏)は、野党の支持基盤であるいい加減な自治労(社保庁の体質)を問題にして攻めたい。一方の野党側議員(長妻氏)は、この問題を放置して来た与党の責任をとことん追及したい。

 双方の思惑が交錯して議論が噛み合わず、特に野党議員は、感情的で煩い! 冷静な議論ができないのか、見ていて嫌になる。
 野党側の立場としては、与党の責任を追及するのは当然だが、では、責任の所在はどこにあるのか? 歴代の社保庁長官と現場職員(自治労)であり、監督官庁の厚労省の官僚(歴代大臣・政府)だろう。しかし、責任の所在が明らかになったとしても、明らかな犯罪でない限り、誰一人として責任を取る筈もなく、今やるべき事は、年金受給者の不安を解消する為に、与野党が協力し合う事である。

 何にせよ、100年安心の年金制度だから・・・、不安を煽ってはいけない?(笑)

at 15:02 | 年金・医療 | CM (0) | TB (0)

2007年06月10日

NHKの不祥事が止まらない!

 NHKまた不祥事!30歳ディレクター痴漢…全職員を面談予定 - SANSPO.COM

 NHKは8日、制作局の今井洋介ディレクター(30)=川崎市=が、強制わいせつ容疑で、警視庁渋谷署に逮捕されたと発表した。

 渋谷署の調べによると、今井容疑者は、8日午前8時前、東急田園都市線の上り電車内で、女子高生(17)のスカートに手を入れ、下半身を触った疑い。行為は二子玉川−渋谷間の午前7時42分ごろから約10分間続いた。女子高生が渋谷駅到着直前に今井容疑者の手をつかみ、電車を降りたところで、「この人、チカンです!」と駅員に突き出した。本人は、容疑を認めている。 06/09


 次から次へと起こるNHK職員のハレンチ事件は、今年に入って6件目である。
 
 NHK職員の規律が緩んでいるが、そもそも、当事者に対する処分が甘いのではないか? 先に逮捕された高橋アナの場合は、示談が成立して告訴が取り下げられ、不起訴となった事などから、停職3カ月だという。

 ほとぼりが冷めたら復帰するのだろうが、公共放送であるNHKに対して、国民の不信感が増大しないといいが・・・。

 そう言えば、酒に酔ってタクシー運転手に暴行を働いたMアナは、何事もなかったかの様に、歴史番組を担当しているな!

 参考ニュース
ハレンチNHK「負の連鎖」…再び受信料不払い増大も - ZAKZAK

2007年06月08日

ミニカトッポ エンジン不調

 エンストするのですが - OKWaveコミュニティー

 H6年、ミニカトッポ12万キロ。SOHC,4AT、エレクトリカルキャブレーターです。スーパーで止めてエンジン掛けて走り出したところ、アクセルを踏んでも回転がどんどん下がって、ついにエンストしました。Pレンジにしてエンジンかけなおしたら、なんとか回復しましたが、今日は駐車場でエンジン掛けると、いつも800rpmぐらいのアイドリングが、最初から1200rpmぐらい上がっていました。

 回転がだんだん下がってエンストしたのは、一回だけなのか?
 アイドリングが、いつもより高い。これだけでは、原因が今一分からない。

 燃料系の不具合の様な気もするが・・・。

 取りあえず、インマニのガスケット、インマニから出ている各バキュームホースからのエアーの吸い込みがないか確認する。

at 21:29 | OKWave 車 | CM (0) | TB (0)

2007年06月08日

「政治と金」の問題

 今日の朝日新聞の社説「政治とカネ―与党は修正協議に応じよ」では、「政治と金」の問題で、「国会の開会前から、佐田行革担当相が事務所経費の不正処理で辞任し、松岡農水相ら閣僚や与野党幹部に疑惑が広がった。民主党出身の角田義一参院副議長が辞め、追及の渦中にいた松岡氏の自殺という悲惨な出来事もあった」と、さらりと述べている。

 初めてこの記事を目にすれば、角田氏は、事務所経費の不正処理が原因で、参院副議長を辞任したと受け取るだろうが、実際は、朝鮮総連関係団体からの違法献金が原因である。
 朝日の記事なので驚きはしないが、中立的な報じ方でない事は確かであり、特定アジア寄りの姿勢が、改めて見て取れる。

 政治資金規正法:民主党が不動産所有禁止の修正案提出へ(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 民主党は6日、政治改革推進本部(本部長・岡田克也副代表)の役員会を開き、同党が提出した政治資金規正法改正案について、政党以外の政治団体に不動産や有価証券などの所有を禁止する内容を追加する事を正式に決めた。 
 すべての政治団体の1万円超の経常経費(人件費を除く)に、領収書添付を義務付けたこれまでの改正案と合体し、与党案の修正案として、7日にも衆院政治倫理確立・公選法改正特別委員会に提出する。 06/06 19:35


 与党案は、国民からの厳しい目もある事なので、自民党は公明党に押し切られて、仕方なしに、領収書の添付は5万円以上とした観がある。民主党も、小沢一郎代表の10億円に上る不動産取得問題を曖昧にできない事を重く受け止めたのか、与党よりも厳しい内容の修正案を出して来た。

 有権者は、この動きをどう投票に反映させるか分からないが、事務所費に計上した金額から言えば、現時点では、小沢民主党側の部が悪いだろう。

 経常経費は、一般庶民の税務申告の際には、1円でも領収書の添付が必要であり、政治家だけが領収書の添付が不要(帳簿へ記載し、保存する義務あり)なのは不公平である。
 これが、大方の意見だと思える。しかし、領収書の添付義務付けにより、政治活動に支障が出る様でも困る。その辺の説明が、与野党共に足りていないのではないか?

 参考ニュース
【社説】政治とカネ 問題の本質を見失うな - TOKYO Web

at 20:00 | 政治全般 | CM (0) | TB (0)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。