2008年02月29日

野菜を洗剤で洗う人が増えている?

 野菜洗う洗剤5倍以上売れた 中国製毒ギョーザ騒動の余波 - J-CASTニュース

 家庭で野菜や果物を洗剤で洗う人が急増している。きっかけは中国製の冷凍農薬入りギョーザ騒動で、食材用洗剤「レヴォ・ピュール」を販売するEST LINKSでは、事件前の「5倍以上の売り上げ」と明かす。 02/27

 野菜を洗剤で洗う?
 残留農薬が心配で心配でたまらないから・・・?

 農家の人達からすれば、
 野菜を洗剤で洗う事など考えられない。
 
 安くて綺麗で形が整った野菜を求める消費者。
 その為に、最低限の農薬が使われる。

 農薬を使わない野菜は、
 虫食い穴が開く事は必然。
 農家では、それを当たり前の様に食べている。

 私の家では、白菜は無農薬。
 秋に収穫したものを食べている。
 穴が開いた外側の葉をを剥けば、
 たまには青虫が姿を現す。
 
 虫も食べない野菜は、
 本当に美味しい筈はない。 

 虫が食べた野菜を食べれば、
 洗剤で洗う必要はなくなる。

at 18:41 | 食の問題 | CM (0) | TB (0)

2008年02月29日

日本海沿岸にポリ容器漂着 韓国の海苔養殖が関係か?

 【特報 追う】 ポリ容器どこから?なぜ? - MSN産経ニュース

 この冬、日本海沿岸を中心に大量のポリ容器が漂着している。2月、秋田や山形など東北地方でも流れ着いているのが見つかった。環境省のまとめではその数、14府県で約2万3.000個(22日現在)。中には強酸性の液体など劇物が残されている容器もあり、皮膚や衣服に付くと火傷などする恐れがあるという。

 韓国の海苔養殖業者達は、収穫時期に合わせ海苔の「あかぐされ病」の殺菌の為、本来禁止されている筈の硫酸や塩酸を使用しているというのだ。「安価な上、よく効くと多用しているらしい」と話す関係者もいる。

 日本の海苔産業の関係者は、「(韓国の養殖業者は)使ったポリ容器をそのまま海へ投棄している様だ。韓国では日本の様に自治体の規制も十分でなく、野放しに近いと聞く」とも話している。 02/28 03:03


 海苔養殖に硫酸や塩酸を使用しているという事が事実なら、安易に韓国海苔も食えないな!

at 10:06 | 環境問題 | CM (0) | TB (0)

2008年02月29日

特別会計の埋蔵金論争再燃か?

 「埋蔵金」論争再燃 中川秀直氏が与謝野氏批判 - MSN産経ニュース

 「財政再建派」の居城である党財政改革研究会(会長・与謝野馨前官房長官)が、「特別会計の『埋蔵金』はない」とする報告書をまとめた事を受けて、埋蔵金の存在を指摘し続けて来た中川秀直元幹事長が、28日の町村派の総会で早速噛み付いた。

 中川氏は、自らを民話「花咲かじいさん」の正直じいさんになぞらえ、「財革研もじっくり精査して行くべきではないか」と報告書を批判。これで昨年12月に火を噴いた埋蔵金論争が再燃する事は間違いなく、自民党内の路線対立は、益々深刻化しそうだ。 02/28 21:12


 民主党の細野氏によれば、道路整備特別会計、そこから補助金等を受けている独立行政法人、公益法人には、埋蔵金が間違いなく存在するという。だから、自民党財政改革研究会の「埋蔵金はない」とする報告書はいただけない!

 なぜ、与謝野氏は頑なに「埋蔵金ない」と言い続けるのか不思議だが、特別会計に触る事を恐れているのかも知れない。現に、特別会計の闇に触れた民主党の石井紘基議員が刺殺されてしまったではないか。「触らぬ神に祟りなし」という議員の多い事に、諦め感さえ漂う。

at 07:40 | 行財政改革 | CM (0) | TB (0)

2008年02月28日

中国製農薬入りギョーザ 政治的決着で有耶無耶か?

 中国内混入の可能性低い 中国が報告書 日本警察に不満表明(共同通信) - 47NEWS

 【北京28日共同】 中国製ギョーザ中毒事件で、中国公安省は28日、捜査状況に関する報告書を発表、事件は「人為的な個別事件」とした上で、殺虫剤メタミドホスが「中国国内で混入された可能性は極めて低い」と述べた。

 報告書は又、日本の警察当局に対し、物証や鑑定結果を見たいと申し入れたが拒否されたとして、「深い遺憾を表明する」と述べた。 02/28 12:01


 中国側見解「看過できない」=科学的データ提供を−ギョーザ事件で警察庁長官 - 時事ドットコム

 吉村長官は、中国側が「証拠要求に日本側が応ぜず説明もしないのは遺憾」とした点について、「メタミドホスの分析結果や流通経路に関する資料など捜査に役立つものはすべて渡しており、遺憾とは理解できない」と反論。証拠の提供は、「中国側が容疑者立件のために必要となれば、提供もやぶさかではない」として、法的なルールに基づき、適切に捜査共助して行く考えを示した。

 一方、製造元の天洋食品(河北省)の工場の様子を映したビデオなどの提供依頼には、中国側が一切応じないと批判。袋の外側からメタミドホスが浸透するとの主張に関しても、「日本側は浸透しないとする実験結果を提供した。(中国側にも)科学的なデータをいただきたい」とした。 02/28 18:52


 中国側は、天洋食品工場内での農薬混入の可能性が高いにも拘らず、あくまで白を切り通すつもりの様だ。「ギョーザの袋の外側からメタミドホスが浸透しない」とする日本側の実験結果が出ていてもお構いなし。中国というのは、科学的なデータよりも政治的なデータが勝る様だ。

 青山氏によれば、胡錦濤国家主席が春に訪日する前に、政治的決着が図られるというのだが、そうなれば、中国食品に対する世界的な不信感、不安感は、一層高まるだろう。オリンピック開催を控えた中国にとっては、決して得策ではない筈だ。福田内閣にとっても、30%代の内閣支持率の更なる低下を齎す。

 内政も外交も事なかれ主義の福田内閣。いい加減嫌になる。福田総理は、春にも内閣改造を行うとも言われているが、改造しても無駄である。潔くよく総辞職してくれた方がいい!

at 20:24 | 食の問題 | CM (0) | TB (0)

2008年02月28日

朝青龍の暴言とマスゴミ

 小倉「ハワイでアロハは正装ですよ!」 朝青龍にエール? - J-CAST テレビウォッチ

 今朝の『とくダネ!』トップは、朝青龍の「死ね!この野郎発言」。番組のっけから「言ったのでしょ?」「言ってない。言うわけないだろう」と、横野レイコリポーターと朝青龍のやり取りが続いた。

 発端は、一昨日(2月25日)のハワイの空港と帰国後の関西国際空港での出来事。兄の結婚式を終え空港にアロハ、短パン姿で現われた朝青龍と取材カメラマンとのいざこざがあり、関空で発言があったとされる。02/27


 朝青龍が東スポのカメラマンに「死ね」という暴言を吐いた事に対し、マスゴミが騒いでいる。正直言って、くだらない! 暇なんだろうな!

 マスゴミは、横綱としての品格云々を問題にするが、取材する側の人間の品格はどうなのか? ハワイまで行って追い回すパパラッチ化したカメラマン達も、なぜ暴言を吐かれたのか反省すべき点はないのか?

2008年02月28日

NGOの無責任さ 1.200万円が回収不能

 外務省無償協力のNGO事業が頓挫、1.200万円回収不能 - YOMIURI ONLINE

 問題のNGOは「幼少児国際教育交流協会」(久野登久子会長)で、1996年にネパールで灌漑(かんがい)施設と職業訓練施設の建設を計画。外務省は「草の根無償資金協力」として約1.600万円を同協会に供与したが、建設は進まず、協会は2000年に事業を放棄した。外務省は同年、未実施分約1.200万円の返還を求めたが、協会は02年に解散し、資金回収が不可能になった。 02/26 22:20

 裁判に訴えて、問題のNGOにきっちり責任を負わせろ! 無駄な裁判費用が掛かっても仕方ない。

2008年02月17日

やっぱり朝日の社説は・・・

 17日付の「豪首相の謝罪―過去と向き合う勇気」と題した朝日新聞の社説。題名を見ただけで、旧日本軍が犯した過ちを謝罪すべきとの論理展開が予想できた。案の定、「日本でも、慰安婦問題などを巡って、同様の意見が語られて来た」と、従軍慰安婦を持ち出して来た。朝日は、日本がこれまで行って来た韓国、中国への謝罪と保障が不十分で、米英豪を見習えとでも言いたげである。

 
豪首相の謝罪―過去と向き合う勇気 - asahi.com

 「首相として、おわびする。政府を代表して、おわびする。議会を代表して、おわびする。あなた方が負った心の傷や痛み、苦難をおわびする」

 オーストラリアのラッド首相が連邦議会の演説で、こんな謝罪の言葉を重ねた。先住民アボリジニーに対する、初の公式謝罪である。

 満場の拍手の中、演壇を降りた首相は、涙を浮かべた先住民たちと握手を交わした。


2008年02月17日

沖縄の米軍基地問題

 沖縄では、38歳の米兵が14歳の少女を暴行したとして、
 県民の怒りが爆発している。

 少女は、声を掛けて来た米兵のバイクに乗ってしまい、
 暴行事件へと発展した模様だ。

 「付いて行く方も悪い」という意見に対し、
 「少女に責任を転嫁する事は許されない」として、
 女性団体が抗議の為に立ち上がった。

 その中の一人は、「少女に責任転嫁していては、
 なぜ、米兵の性犯罪が無くならないのか、
 問題の本質を見誤る」という。

 米兵38歳、少女14歳。子供じゃないんだから・・・。
 そう、言いたくもなる。

 問題の本質とは何か?
 米軍の教育がなっていない事か?
 それとも、米軍の存在そのものか?
 はたまた、治外法権的な日米地位協定か?

 性犯罪を犯す輩は、どの業種にもいる。
 米兵だけが特別なのか?

 日本から米軍基地が無くなれば、
 米兵による性犯罪は起きない。
 そうなると、日本の防衛はどうする?
 憲法を改正し、自衛隊の軍備を増強して、
 自主防衛を確立しますか?

 米軍基地はいりません。
 憲法を変えるのも嫌です。
 自衛隊の増強、ましてや、
 核兵器なんかとんでもない。 

 そんな事では、話にならない! 

 続きを読む

at 18:43 | 私的な意見 | CM (0) | TB (0)

2008年02月16日

東芝 HD DVDから撤退へ

 東芝 HD DVD撤退で調整 - NHKニュース

 2つの規格が対立する次世代DVDの内、「HD DVD」方式を主導して来た「東芝」は、「ソニー」などが推し進める「Blu-ray Disc」との競争で劣勢にある事から、HD DVD機器の生産を全面的に停止し、事業から撤退する事で最終調整に入りました。 02/16 19:28

 ハード、ソフト共に、Blu-ray陣営の勢いが止まらない以上は、撤退は致し方ないだろう。撤退の決断が遅すぎたぐらいだ! HD DVDプレイヤーを買ってしまった人の嘆きが聞こえて来そうだ。

 Link
東芝、間もなくHD DVDから撤退か - ITmedia News

2008年02月15日

「道路特定財源」でミュージカル公演 

 道路特定財源:啓発ミュージカル公演も 国交省の地方機関 - 毎日jp

 揮発油(ガソリン)税などの道路特定財源を使って、国土交通省の地方整備局が道路整備への理解を広める為、啓発ミュージカルの公演を行っていた事が、14日の衆院予算委員会で取り上げられた。経費として、03年度からの3年間に約5億3.000万円が支出されており、冬柴鉄三国交相は、「過大だという評価なら、こういう事は止めさせる」と答弁した。

 又、中部地方整備局が同財源から、室内に香りを漂わせるアロマテラピー(芳香療法)用器具2点を4万6.390円で購入していた事も分かった。 02/14 23:03


 国家公務員法の拡大解釈による目的外使用と思われる道路特定財源からの支出が、底なしの状態。東京地下鉄副都心線の事業費には、「渋滞緩和が見込める」という理由で、道路特定財源から470億円が支出されていた。 やはり、一般財源化すべきである。

 道路啓発業務の一環として、ミュージカル公演に5億3.000万円も懸けて家族連れを無料招待するなら、そのお金で子供の為になる舞台でも見せた方がいい。又、職員がそんなにリラックスしたいなら、クラシック音楽でも聴けばいい。私の最近の一押しは、バッハ作曲「G 線上のアリア」だ。

 

 Links
道路特定財源で開発局宿舎1762戸 家賃は超格安、千円以下も でも「適正」 - 北海道新聞
道路特定財源問題 追求隊 浅尾慶一郎 - 現役雑誌記者によるブログ日記!by オフイス・マツナガ
道路行政の簡単解説(PDF) - 平成18年3月 国土交通省道路局

at 18:12 | 行財政改革 | CM (0) | TB (1)

2008年02月15日

クローン犬1匹1.600万円 商売にする韓国のソウル大とRNLバイオ

 クローン犬1匹1.600万円=韓国で商業化、米女性と初契約 - 時事ドットコム

 【ソウル14日時事】 世界初のクローン犬を誕生させる事に成功したソウル大と提携する韓国のバイオ関連企業「RNLバイオ」は14日までに、米国の女性から死んだ介助犬の複製依頼を受け、飼い犬のクローン化で初めての契約を締結した事を明らかにした。契約額は15万ドル(約1.600万円)。今後、巨大な市場であるペット犬を巡る「クローンビジネス」の加速化も予想されるが、倫理面での批判も出そうだ。 02/14 14:43

 クローン犬を商売にする韓国のソウル大とRNLバイオ。倫理面から、如何なのもかと思う。行き着く所は、クローン人間か? そんな自体を危惧する。

at 12:41 | 中国・韓国 | CM (0) | TB (0)

2008年02月15日

沖縄の海岸漂着ゴミ 10年間で8.6倍

 中国ゴミ、10年で13倍増 沖縄に漂着 - MSN産経ニュース

 沖縄の海岸に流れ着く漂着ゴミの数がこの10年間で8.6倍に増え、中でも中国からのゴミを見ると13倍にも急増している事が、13日までに明らかになった。

 調査は防衛大学校の山口晴幸教授が、平成10年から毎年2回ずつ沖縄、宮古、八重山3諸島の13島で実施。この10年間、のべ517の海岸1キロ当たりのゴミの個数と種類を観測した。

 その結果、10年には1.437個だった漂着ゴミは、19年に1万2.295個に急増。ゴミの種類をみると、ペットボトルなどプラスチック類が79.4%と大半で、他に発泡スチロールブイや漁網などの漁具も多かった。

 どこから漂着したか判別できたゴミの内、中国製は10年には138個だったが、19年には13.3倍の1.839個に急増。台湾製2.8倍、韓国製3.0倍よりも増加ぶりが際立つ。

 中国の19年のGDP(国内総生産)は、11.4%増と年率2ケタ成長を続ける。沿岸部を中心に消費も拡大しているが、ゴミの廃棄についての整備が追いつかず、そのまま海に捨てられているのが現実の様だ。 02/14 00:37


 経済成長優先で、環境対策が後回しの中国政府。その影響は、日本にまで及んでいるらしい。

 日本海の漁業に多大な損害を齎しているエチゼンクラゲの大量発生は、中国の工場排水の垂れ流しが原因だという見方もある。

 「海のエイリアン」エチゼンクラゲはなぜ増えたのか(下) - コラム:日経Ecolomy
 
 経済成長著しい中国では揚子江の汚染、富栄養化が進み、その水が黄海や渤海に流れ込んでいる事が原因と疑われている。又、クラゲの幼生(小さなイソギンチャクのような形をしたポリプ)が成長する為には、コンクリートの様な付着する面が必要だ。中国の都市化の進展によって、沿岸に整備された岸壁が増えた事も原因かもしれないという。しかし、これも十分な立証はまだだ。

 日本政府は、中国への円借款でのODA(政府開発援助)を今年で停止するが、円借款に代わる環境対策分野への支援を検討しているという。

 「中国政府の環境対策を支援する」という名目で、日本国民の税金が流れるんだろうな!(いい加減にしろよ!) 中国政府は、軍拡、宇宙開発する金があるなら、少しは環境対策に回したらどうか。

 Link
韓国、廃棄物を日本の大陸棚に投棄 - 朝鮮日報

at 09:18 | 中国・韓国 | CM (0) | TB (0)

2008年02月14日

米テキサス州の男性 You Tubeで反捕鯨団体を挑発!

 ステーキ店に来て抗議してみろ! テキサス男 反捕鯨団体に宣戦布告 - J-CASTニュース

 米南部のテキサス州に住むという59歳の米国人とみられる男性が、ユーチューブの投稿動画で、日本の調査捕鯨を全面擁護している。反捕鯨団体の妨害行為を非難し、悔しかったらテキサスのステーキ店で抗議しろ、と主張して、賛否両論のコメントが殺到している。

 テキサス親父、シーシェパードに宣戦布告!
 

 You Tubeを見た感想は、まったくその通りで、確信を突いた指摘に大笑い。日本が強硬手段に出ないから、やつらは図に乗る。中田横浜市長も、シー・シェパードを「似非環境団体」「人種差別」「日本だからやっている」と強く非難している。

 日本は、政治的意味合いが強いIWC(国際捕鯨委員会)から脱退して、他の捕鯨国と新たな組織を立ち上げるべきだと思える。

2008年02月14日

自民党 人権擁護法案の論議を開始

 人権擁護法案、調整は難航必至=再提出へ修正辞さず−自民 - 時事ドットコム

 自民党は13日、人権問題等調査会(会長・太田誠一元総務庁長官)の総会を開き、人権擁護法案の再提出に向けた党内論議をスタートさせた。推進派は、以前に政府が出した法案の大幅修正も辞さない「協調姿勢」を示している。しかし、反対派は法案の提出そのものを認めない考えで、意見集約は難航必至だ。 02/13 19:18

 反対派が言う様に、「人権侵害の定義が曖昧で、人権委員会の権限が強すぎる」のは問題だ! 「人権擁護法案」が成立したら、大変な事になる。絶対反対!

at 07:50 | 政治全般 | CM (0) | TB (0)

2008年02月14日

中国日本人学校の副教材差し止め問題

 【産経抄】 2月13日 - MSN産経ニュース

 中国の税関はなかなか優秀な職員が揃っている。先月、上海市にある日本人学校が、地理の副教材や書籍を取り寄せた所、税関でストップがかかった。職務に忠実な能吏が、膨大なページの中から「好ましくないもの」を発見したという。

 税関当局は具体的な説明をしていないが、どうやら尖閣諸島を日本領と表示している個所が「好ましくない」と認定された様だ。中国が主張する通りに、尖閣諸島を中国領に書き換えない限り、日本に送り返す腹らしい。

 日本の場合はどうか。全国の税関を管轄する財務省関税局に問い合わせた所、外国人学校で使われている海外の教科書を内容が気にくわないからと税関でストップさせた例は「聞いた事がない」という。国際信義からも当たり前だ。


 これがいわゆる中国共産党クオリティー。日本も舐められたものだ!

 外務省(チャイナスクール)の事なかれ主義から、こうなるのも当然だ。ちゃんと仕事しろよ!
 

at 07:31 | 中国・韓国 | CM (0) | TB (0)

2008年02月14日

「盗人猛々しい」とはこの事だ!

 ロイヤルティーが高すぎる! 韓国農家が悲鳴 - 朝鮮日報

 韓国農家が植物品種のロイヤルティーとして今年海外に支払う金額は、160億ウォン(約18億円)以上と推定されている。種子に対する権利を国際的に保護する「植物新品種保護国際同盟(UPOV)」に加入した2002年以降、02年に13億ウォン(約1億4000万円)、04年に50億ウォン(約5億 6000万円)、06年には123億ウォン(約13億9000万円)と、その額は年々膨らんでいる。

 現在、韓国は日本とイチゴのロイヤルティーを巡り争っている。日本側は韓国で栽培されているイチゴの約65%が日本の種子を無断で使用したものだと主張。年間30億ウォン(約3億4000万円)に上るロイヤルティーを支払うよう要求している一方で、韓国側は「高すぎる」とこれを拒否している。 02/12 17:23


 日本が品種改良したイチゴを無断で栽培して今まで儲けて置きながら、「ロイヤリティーが高すぎる」とは、「盗人猛々しい」にも程がある。

 関連記事
知的所有権侵害・今度はカーネーション(2006/05/11)

at 07:17 | 中国・韓国 | CM (0) | TB (0)

2008年02月14日

農薬入りギョーザ 中国当局は「生産から輸出に問題なし」との見解を示す

 故意の混入可能性を否定=生産から輸出に問題なし−中国検疫総局が会見・北京 - 時事ドットコム

 【北京13日時事】 中国国家品質監督検査検疫総局の魏伝忠副局長は13日午後、中国製冷凍ギョーザによる中毒事件について北京で会見し、「生産から輸出までの過程で問題はなかった。故意の混入の可能性は殆どない」と改めて述べた。その上で、待遇不満を原因とした従業員の内部犯行説について、「推測にすぎない」と否定した。
 又、魏副局長は、ギョーザを製造した天洋食品の従業員らに対し、公安当局が調べを進めている事を確認。この一方で、「現時点で異常は見つかっていない」と述べた。 02/13 18:21


 生協連、中国側に毒ギョーザのサンプル提供 証拠隠滅の恐れも - MSN産経ニュース

 中国製ギョーザ中毒事件を巡り、千葉県内で健康被害を起こしたものと同じ製造日の冷凍ギョーザを日本生活協同組合連合会が検査を行わないまま、来日した中国の調査団に譲渡していた事が9日、分かった。同製品は、捜査当局が今後の証拠になる可能性もあるとして、輸入元のジェイティフーズ(東京都品川区)に保管を要請したものだった。食の安全の危機管理が問われる中で、中国側の要求に勝手に応じた日本生協連の対応が、事件の解明の妨げになる可能性もある。 02/10 01:04

 生協連は、殺人未遂事件という事の重大さを認識している筈で、事件の重要な証拠を勝手に中国側に提供した事は許しがたい! 日本の消費者(被害者)よりも、中国の方が大事なんだろうな!

 13日夕方のNNNニュースでは、日本から提供を受けた10袋のサンプルを検査した結果、メタミドホスもジクロルボスも検出されなかった。工場の生産過程には問題ない」という中国当局側の言い分をそのまま報じている。そして、その後のニュースでは、その部分が一切報じられていない。これは、どういう事か? 個人的には、有耶無耶になって終わる可能性が高くなったと思える。 

 日本は、食料自給率が39%しかない。中国食材(加工食品)の輸入禁止に踏み切れば、外食産業を始めとして、経営が傾く所も出て来るだろう。又、中国政府が日本の食品、工業製品の輸入禁止措置を講じるかも知れず、貿易摩擦に発展しなねない。

 日中両政府は、それらを危惧している節がある。しかし、だからと言って、安易な政治決着は許されない!

 日本の捜査当局の分析結果は、中国の天洋食品工場内で、農薬が意図的に混入された事を示している。中国政府(公安当局)がやるべき事は、早急に犯人を逮捕する事だ。その上で、今後の再発防止策等を日中両国で協議するのが筋である。
 続きを読む

at 03:05 | 食の問題 | CM (0) | TB (0)

2008年02月13日

アリスト ロアボールジョイントが破損

 車が故障したのですが・・・。 - 教えて!goo

 本日、走行中に突然「ロアボール?」っていう部分が壊れて、左前のタイヤが90度外側を向いて、走行不能になってしまいました。

 クラウン,アリスト,マークII,チェイサー,クレスタのリコールについて

 前輪緩衝装置のロアアームとナックルアームを連結しているロアボールジョイント内部の潤滑性に一部不適切なものがあるため、このままの状態で使用を続けると、摺動部分が異常に摩耗して損傷し、最悪の場合、ロアボールジョイントがナックルアームから外れ、走行不能に至るおそれがある。

 グリスの品質に問題があったか、設計に問題があったかだろうが、命に関わる重要な部品だけに、しっかりして欲しい!

 質問者のアリストはリコール対象外らしいが、高速走行時に前輪のロアボールジョイントが破損したら・・・と考えただけでも、ゾッとする。重大事故に繋がらなくて良かった。

at 18:10 | OKWave 車 | CM (0) | TB (0)

2008年02月13日

光岡自動車「オロチ」1.000万円を切る

 オロチが1000万円を切った - 日経WagaMaga

・ ボンネット、リアゲートのエクステリアメッキパーツを装着しない
・ 目を強調する為のアイラインを表現しない
・ ヘッドライトの縦目ラインを表現しない
・ エクステリア塗装色は1色
・ 内装色はブラック1色。約25%に合成皮革を使用
・ 防音材を減らし、エンジン音を聞こえやすくする
・ HDDナビゲーション、バックカメラ、ETCは後装着のオプション設定

 こうした工夫の結果、標準モデルよりも約250万円安くなり、消費税込みでも1.000万円を切る934万5.000円という価格が実現した。基本性能は標準モデルのまま。デザイン面でも結果的に「オロチ」のオリジナリティーがかえって際立つ造りに仕上がった。飾りを極力排して「デザインの塊感で魅せる」という思い切りが呼び込んだ、「オロチ」の新たな脱皮とも言える。


at 17:55 | 車ニュース | CM (0) | TB (0)

2008年02月13日

厚労省が産科医の人件費助成 訴訟リスクをどうする?

 厚労省が産科医の人件費助成、来年度から不採算施設に - YOMIURI ONLINE

 各地で産科医の不足が深刻化している事から、厚生労働省は来年度、不採算で閉鎖や縮小の危機にある産科医療機関を対象に、医師らの人件費を助成する異例の対策を始める。

 出産を扱う医療機関の減少に対しては、これまで産科の診療報酬の増額などで対処してきたが、医師らの待遇改善が必要と判断した。政府は来年度予算案に人件費などとして、12億5.000万円を計上している。

 出産を扱う医療機関は、1996年に約4.000か所あったが、2005年には2.900か所に減った。中でも北海道、東北地方など医師の少ない地域での減少が著しい。産科医療機関ばかりでなく、産科医も全国で約1万人と、過去10年間に1割以上減っている。

 背景には、少子化の他、出産に伴う事故による訴訟の増加や、高齢出産や未熟児の増加で高度医療が必要な場合が多くなり、時間外の勤務が増えて医師の過労が問題化している事がなどが挙げられている。 02/13 03:00


 訴訟リスクが大きい産科医は、研修医から敬遠されている。福島県立大野病院の産科医が逮捕された事が影響しているという。

 助成金をばら撒くだけで、解決する問題なのか? 

at 08:07 | 政治全般 | CM (0) | TB (0)

2008年02月12日

たまには音楽でも・・・THE SEVENTH SIGN (Yngwie J. Malmsteen)

THE SEVENTH SIGN - Yngwie J. Malmsteen

1. Never Die
2. I Don't Know
3. Meant to Be
4. Forever One
5. Hairtrigger
6. Brothers
7. Seventh Sign
8. Bad Blood
9. Prisoner of Your Love
10. Pyramid of Cheops
11. Crash and Burn
12. Sorrow
13. Angel in Heat

Forever One


Brothers (With New Japan Philharmonic

at 21:01 | 私的な意見 | CM (0) | TB (0)

2008年02月12日

韓国 北朝鮮への支援物資・現金が蒸発

 対北朝鮮支援の建築資材が「蒸発」 - 朝鮮日報

 北朝鮮が昨年3月に平壌に離散家族映像再会施設を建設するとして、韓国から現金40万ドル(約4.300万円)や建築資材など合計380万ドル(約4億800万円)相当の支援を受けたにも関わらず、工事が着工されていない事実が10日までに明らかになった。

 シンクタンク世宗研究所の宋大晟(ソン・デソン)首席研究委員は、「北朝鮮に渡った現金は、金正日(キム・ジョンイル)総書記の秘密資金、軍需資金、朝鮮労働党の資金の3種類に分類される。対南工作資金や軍事用に使用された可能性もある」と指摘した。 02/11 09:58


 北朝鮮に対する韓国の支援物資・現金が、ミサイル・核開発に利用されている可能性がある。そんな事は分かりきっている筈だ。それでも懲りない韓国。ただ、軽水炉建設費の債務448億円を肩代りする日本も、韓国と同じだと言えるが・・・。

2008年02月12日

沖縄県で少女暴行 米兵を逮捕!

 14歳少女暴行で米兵逮捕 沖縄の海兵隊所属 - MSN産経ニュース

 沖縄県警沖縄署は11日、中学生の少女(14)を暴行したとして、強姦の疑いで、米海兵隊キャンプコートニー所属のタイロン・ハドナット容疑者(38)=同県北中城村島袋=を逮捕した。「押し倒したりキスしたりしたが、暴行していない」と容疑を否認している。

 調べでは、ハドナット容疑者は10日午後10時半ごろ、同県北谷町北前の路上に止めた車の中で少女に暴行した疑い。

 同署によると、ハドナット容疑者は同8時半ごろ、同県沖縄市の繁華街で3人連れの少女たちに声をかけ、5分ほど会話。うち1人の少女が、自宅へ送ってもらえると思いバイクに同乗したが、基地外の容疑者宅へ連れて行かれ、キスやわいせつな行為を迫られた。怖くなって泣きだした少女を、ハドナット容疑者は車で連れ出した後、車内で暴行したという。

 途中、少女が友人へ「助けて」と電話した事から、同署が行方を捜していた。少女は車を降りた後、再び友人に電話し署員に保護された。 2008.2.11 09:53


 米兵が悪いのは当然だが、「自宅へ送ってもらえると思った」なんて、危機意識がなさ過ぎる。米軍も、兵士への教育がなっていない!

2008年02月12日

中国のロールスロイス購入 世界第3位

 ロールスロイス販売台数、世界第3位は中国!販売総数の10分の1占める―同社発表(Record China) - Yahoo!ニュース

 2008年2月8日、「中国経済網」はドイツの自動車大手BMWグループの「2007年アジア地区販売状況統計報告」を紹介。07年のロールスロイス世界販売台数は1.010台で、その約10分の1が中国へ販売されている事が明らかに。

 現在、中国は米国、英国に次いで世界第3位のロールスロイス購入国である。 02/11 08:02


 へぇ〜、という感じ。バブルなんだろうな!

at 17:04 | 車ニュース | CM (0) | TB (0)

2008年02月12日

埋蔵金騒ぎ なんだかなぁ〜

 各地にある埋蔵金伝説には、ロマンがある。
 霞ヶ関の埋蔵金(特別会計の余剰金)には、怪しさがある。

 母屋(一般会計)では、お粥をすすりながら家計を遣り繰り。
 一方の離れ(特別会計)では、すき焼きパーティー。
 肉は高級な松坂牛か神戸牛か?

 贅沢に与ろうと人々が群がる。
 しかし、埋蔵金などはないと言う。
 あったとしても、理由があって使えないと言う。
 「母屋でお粥が当たり前だ」と言わんばかりだ。

 国会では、ガソリン25円を巡り、
 与野党による茶番劇が繰り広げられている。

 人々は、ガソリン25円の値下げには敏感だが、
 政治そのものには興味がないらしい。
 サイレントマジョリティーは、単なる国民性か?
 江戸時代なら、百姓一揆が起こっても不思議ではない。
 それだけ、日本が平和という事だ。

 最近は、自己中心的な人々が増えた。

 保育料、給食費を支払わず、
 家には高級車。子供には携帯電話。
 
 たいした病気でもないのに、直ぐに救急車を呼ぶ。
 挙句の果てには、治療費を支払わず。

 中高年は、「登山で疲れて歩けない」と防災ヘリを呼ぶ。
 
 税金の無駄使いは、霞ヶ関の省庁ばかりじゃない。
 
 2007年の流行語は、「そんなの関係ねぇ」
 日本の現状そのものじゃないか?続きを読む

at 07:32 | 私的な意見 | CM (0) | TB (0)

2008年02月12日

橋下大阪府知事の「府債発行ゼロ」発言

 大阪・橋下知事、「府債発行ゼロ」方針を事実上撤回 - YOMIURI ONLINE

 大阪府の橋下徹知事は10日、「府債発行を原則ゼロ」としていた予算編成方針を事実上撤回し、2008年度当初予算で約160億円の府債を計上する方針を明らかにした。

 当初予算は7月までの暫定的なもので、通年では更に発行額が増える見通し。橋下知事は、「府民生活に影響を及ぼす事業では発行を認めるが、原則ゼロという認識に変わりはない。府民の理解は得られると思う」と方針転換ではない事を強調した。「知事査定」終了後、記者団に答えた。 02/10 23:36
 

 橋下知事の160億円の府債発行の方針に対し、マスゴミは、「方針転換だ」と非難する向きがあるが、07年度の2.433億円が160億円になった。7月までの暫定予算なので、更に増える可能性はあるが、「原則ゼロ」という方針の下、橋下知事の決意が感じられる。マスゴミは、なぜ、そこの所を評価できないのか!
 

at 03:13 | 地方自治 | CM (0) | TB (0)

2008年02月11日

給食費滞納 法的処置を取る自治体が増加

 給食費未納に法的措置広がる 「学校給食立ち行かない」 - J-CASTニュース

 学校給食費未納が全国に広がる中、保護者に対し法的措置を取る自治体が増えて来た。払えるのに払わない、という悪質なケースもあり、このままでは「公平な負担という学校給食制度が立ち行かなくなる」という危機感の表れだ。静岡県島田市の場合は、07年7月地元の簡易裁判所に未納8世帯への支払い申し立てを行い、08年1月に一応の決着を見た。 02/10

 2007/10/20 MSN産経ニュース

 文部科学省の調査によると、平成17年度の給食費の未納は、全国で総額約22億3.000万円(約9万9.000人)で、内60%は、学校側が「経済的理由ではなく、保護者の責任感や規範意識の問題」と判断しているという。


 裁判に訴えるなら、給食を止めて、弁当持参にしたらいい。ありがたみが分かるだろうから・・・。

 そんな思いもあるが、銀行引き落としを止めて、給食袋を児童に持たせて徴収するのも一つの手段。そうした所、改善が見られた学校もある。便利なシステムが、人間関係を希薄した結果でもあるだろう。

2008年02月11日

迷惑メールの規制強化へ 罰金上限3.000万円

 迷惑メールに罰金3.000万円、上限30倍に法改正へ - YOMIURI ONLINE

 迷惑メールへの規制を強化する特定電子メール送信適正化法改正案の全容が10日、明らかになった。

 送り先の同意なしに広告・宣伝のメールを送りつけた業者に対する罰金上限を、現行の100万円から30倍の3.000万円に引き上げる事が盛り込まれた。罰則強化で、増え続ける迷惑メールに歯止めをかける狙いだ。

 総務省は2月中にも今国会に提出し、2008年中の施行を目指す。 02/11 03:10


 罰則強化で、一応の歯止めにはなるだろうが、所詮、迷惑メール送信業者とのいたちごっこだろう。
 

2008年02月10日

橋下大阪府知事 NHK女子アナにキレる

 橋下知事が生放送でNHK“口撃” - MSN産経ニュース

 大阪府の橋下徹知事は8日、NHKの「かんさい特集」に生出演した。番組は、大阪市の平松邦夫市長らと討論する形で進められたが、女性アナウンサーの進行のやり方にキレて、他の出演者からたしなめられる一幕があった。

 番組はこの日午後7時半スタート。国会などへの就任挨拶の為、東京を訪れていた橋下知事は、約30分遅れてスタジオ入りした。

 アナウンサーが、「およそ30分の遅刻で到着されました」と冗談めかして紹介すると、「遅刻といってもこちらの責任じゃない。公務を優先していた」と表情をこわばらせて釈明。「もともと、番組の最初には間に合わないと申し上げていた」と声をあららげた。

 更にアナウンサーが財政再建策にからみ、人件費削減の具体策についてしつこく質問すると、「決まっていた予算を数日でひっくり返し、検討しているので、そこまで言及できない」と不快感をあらわに。

 「NHKのインサイダー問題だって(内部調査に)どれだけかかってるんですか」と、今年1月に発覚したNHK記者らのインサイダー取引問題を引き合いに出し、やり返した。 02/09 00:16


 橋下知事の大人気ないところもあるが、重箱の隅を突いて批判するのがカスメディア。我慢もある程度必要である。(笑)

at 20:07 | 地方自治 | CM (0) | TB (0)

2008年02月10日

売り言葉に買い言葉 町村氏が失言?

 町村氏失言? 「某党・某代表」発言に民主かみつく - MSN産経ニュース

 町村信孝官房長官は8日、衆院予算委員会で、民主党の小沢一郎代表が党首を務めた新進党が平成9年に解散した時の事を暗に示し、「某党の某代表が政党を解散した時、お金がどこかにいってしまったなど不明朗な事もある」と指摘した。民主党の笹木竜三衆院議員が、自民党の不明朗な会計処理を指摘した事を受けての答弁。

 これに民主党は猛反発し、山岡賢次国対委員長は8日夕、自民党の大島理森国対委員長に、「偏見に基づく発言だ。許せない」など抗議し、謝罪しなければ国会審議の日程協議に一切応じない考えを伝えた。この為、与党は8日午後の予算委理事会で、12日の質疑冒頭に町村氏が釈明する事を提案。議事録からの発言削除も申し出た。 02/08 22:24


 売り言葉に買い言葉だが、自由党の解散時に、政党助成金(税金)の不可解な処理があった事は否めない。

 山岡国対委員長は、小沢代表の意を借りて、一貫して強気な態度を取っているが、「謝罪しなければ国会審議の日程協議に一切応じない」って、あなたはガキか?

 第162回国会 予算委員会 平成17年2月2日

○松岡委員 合併直前に民主党から自由党へ流れた政治資金の問題でありますけれども、平成15年9月24日、民主党は、2億9.540万円を自由党に対し、寄附をしております。2日後の平成15年9月26日、自由党は解散した訳でありますが、わずか2日後に解散する自由党に対し、なぜ民主党が、3億円近い金を寄附する必要があったのか。政党を金で買ったのと同じではないか、こういう疑いもある訳です。

 又、解散した9月26日、自由党は、改革国民会議という政治資金団体に、7億4.589万9.041円を寄附しています。更に、同日、自由党は、政党助成金から、5億6.096万4.143円を改革国民会議に寄附をしております。合計で13億686万3.184円という莫大な額であります。

 政党助成法第33条には、政党助成金は、解散時に残高がある場合には、国に返還しなければならないとありますが、解散する自由党が、解散日に、政党助成金も合わせて約13億円以上の金を他団体に寄附するというのは、国民の目から見ますと、これは、返還逃れの為の行為ではないか、そういう思いになる訳であります。

at 18:54 | 政治全般 | CM (0) | TB (0)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。