2008年03月31日

新指導要領 国歌「君が代」を歌えるよう指導する

 【主張】 新指導要領 国歌を「歌える」のは当然 - MSN産経ニュース

 小中学校の新しい学習指導要領が官報で告示され、道徳教育で愛国心を育む事や、国歌を歌える様に指導する事などが明記された。公教育で身に付けるべき当然の指導内容だ。

 主な修正は、道徳教育について総則で掲げた目標に、我が国と郷土を愛する」事を加えた。国旗・国歌の指導では小学校の音楽で、君が代は「歌えるよう」指導するとした。又、国語では古典学習の一環として読み聞かせで、昔話のほか「神話」も例示した。
 
 今回の修正に対しても教職員組合の日教組や全教は、「愛国心の押し付け」などと批判している。しかし、自分の生まれ育った国や郷土について深く知る事は、他国をも尊重する事に繋がる。自国に誇りを持ち、情報発信して行く人材を育てる教育は、国際化の中で必要性が増している。

 指導要領改定の趣旨を理解せず、妨害したり形骸化させる事はもうやめるべきだ。公教育再生へ意識を変える必要がある。 03/30 03:06



小学校学習指導要領

 第1章 総則

 第1 教育課程編成の一般方針

2. 学校における道徳教育は,道徳の時間を要として学校の教育活動全体を通じて行うものであり,道徳の時間はもとより,各教科,外国語活動,総合的な学習の時間及び特別活動のそれぞれの特質に応じて,児童の発達の段階を考慮して,適切な指導を行わなければならない。
 道徳教育は,教育基本法及び学校教育法に定められた教育の根本精神に基づき,人間尊重の精神と生命に対する畏(い)敬の念を家庭,学校,その他社会における具体的な生活の中に生かし,豊かな心をもち,伝統と文化を尊重し,それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛し,個性豊かな文化の創造を図るとともに,公共の精神を尊び,民主的な社会及び国家の発展に努め,他国を尊重し,国際社会の平和と発展や環境の保全に貢献し未来を拓(ひら)く主体性のある日本人を育成するため,その基盤としての道徳性を養うことを目標とする。


 第2章 各教科 第6節 音楽

 第3 指導計画の作成と内容の取扱い
 
1. 指導計画の作成に当たっては,次の事項に配慮するものとする。

(3) 国歌「君が代」は,いずれの学年においても歌えるよう指導すること。



 君が代斉唱 保護者や来賓が起立しない!(2006/06/21)

 「平和や人権を真剣に希求して、

 戦後六十年を生きて来た事を知っていただきたい」
 
 と切に訴えるある方曰く、

 「日の丸、君が代は朝鮮、中国、アジア諸国侵略と

 支配に明け暮れた日本近代のシンボルでした。

 日の丸、君が代の下で、

 二千万ものアジアの隣人達を殺戮したのです。

 あの忌まわしい歴史を絶対に繰り返すまいと

 決意した私にとって、日の丸、君が代は、

 美しく新しい日本と日本人を象徴するものではないのです」

 それに対する私の返答は、

 「左寄りのお手本のようなコメントですね!

 勝手にそう思って、主張してればいいでしょう!

 聞く耳を持たないあなた方と

 意見が交わる事は永遠に有り得ないので、

 議論するだけ無駄でしょう!」


 Links
日の丸・君が代 - 罵愚と話そう「日本からの発言」
【毎日新聞論説】 「君が代不起立=生徒に勇気で行動することを教えている。」 - 清谷信一公式ブログ 清谷防衛経済研究所

kimigayo B'z matsumoto


at 06:05 | 教育問題 | CM (0) | TB (0)

2008年03月30日

英国のサッカー選手が国家を歌えない? 騒動に発展?

 イングランド代表のルーニーが国歌を知らないことが問題に - スポーツナビ

 神よ女王陛下を守りたまえ。そして願わくば、代表チームの選手達に国歌を覚えさせてくれますように――。ウェイン・ルーニーがイギリス国民の愛する国歌『ゴッド・セイブ・ザ・クイーン』の歌詞を知らない事が大きな騒ぎを引き起こしている。ルーニーに怒りを表したのは、王立聖ジョージ・ソサエティー。この団体はイギリスの文化遺産を守る事を目的としており、1894年の創立以来、この国の習慣や衣装、伝統を守る為に活動を続けている。最も許せなかったのは、マンチェスター・ユナイテッドのエース・ストライカーが国歌の曲を聴くだけで、口を開こうとすらしなかった事だ。 03/30 13:58

 日本では、国歌斉唱時に不起立だった事を理由に教育委員会から処分を下され、それを不服として裁判を起こしている教育者もいる。今回のイギリスでの出来事をどう思うのか聞きたいものだ。いの一番に、「イギリスと一緒にするな!」という声が飛んで来そうだが・・・。

2008年03月30日

「沖縄ノート」裁判 自決命令の有無が最大の争点!

 沖縄戦の集団自決を巡る訴訟で、大阪地裁が28日言い渡した判決の要旨 - イザ!(以下抜粋)

 『沖縄ノート』は、日本人とは何かを見つめ、戦後民主主義を問い直した書籍であって、原告梅沢及び赤松大尉に関する本件各記述を掲載した本件各書籍は公共の利害に関する事実に係わり、もっぱら公益を図る目的で出版されたものと認められる。

 (座間味島及び渡嘉敷島)それぞれの島に於ける集団自決に原告梅沢及び赤松大尉が関与した事は十分に推認できるけれども、自決命令の伝達経路等が判然としない為、本件各書籍に記載された通りの自決命令それ自体まで認定する事には躊躇を禁じ得ない。

 原告梅沢及び赤松大尉が本件各書籍記載の内容の自決命令を発した事を直ちに真実であると断定できないとしても、その事実については合理的資料若しくは根拠があると評価できるから、本件各書籍の各発行時に於いて、家永三郎及び被告らが本件各記述が真実であると信じるについても相当の理由があったものと認めるのが相当であり、それは本訴口頭弁論終結時に於いて変わりはない。

 したがって、被告らによる原告梅沢及び赤松大尉に対する名誉毀損は成立せず、それを前提とする損害賠償はもとより本件各書籍の差し止め請求も理由がない。


 【主張】 沖縄集団自決訴訟 論点ぼかした問題判決だ - MSN産経ニュース

 この訴訟で争われた最大の論点は、沖縄県の渡嘉敷・座間味両島に駐屯した日本軍の隊長が住民に集団自決を命じたか否かだった。だが、判決はその点を曖昧にしたまま、「集団自決に日本軍が深く関わったと認められる」「隊長が関与した事は十分に推認できる」などとした。

 その上で、「自決命令がただちに事実とは断定できない」としながら、「その(自決命令の)事実については合理的資料や根拠がある」と結論づけた。

 日本軍の関与の有無は、訴訟の大きな争点ではない。軍命令の有無という肝心な論点をぼかした分かりにくい判決と言える。


 集団自決判決―司法も認めた軍の関与 - asahi.com

 教科書検定は、最終的には「軍の関与」を認めた。そこへ今回の判決である。集団自決に日本軍が深く関わったという事実はもはや動かしようがない。

 集団自決判決 「軍命令」は認定されなかった - YOMIURI ONLINE

 集団自決の背景に多かれ少なかれ軍の「関与」があったという事自体を否定する議論は、これまでもない。この裁判でも原告が争っている核心は「命令」の有無である。

 沖縄ノート判決 軍の関与認めた意味は大きい - 毎日jp

 客観的な事実の検証なくして、歴史の教訓を導き出す事はできない。判決はそうした点で、一つ一つの事実を冷静に判断する事の重要性を示したものと受け止めたい。

 「軍命令があった」と合理的資料などから大江氏が判断しても、当時としては可笑しくない。何せ、「沖縄ノート」は公益に反しないし、ノーベル賞作家が書いた物である。(笑)

 しかし、「遺族達に戦傷病者戦没者遺族等援護法を適用する為、軍による命令という事にし、自分達で書類を作った」という軍命令を否定する照屋氏の証言がある

 その一方で、「そもそも何を持って『軍命』と呼ぶのか。口頭での命令か、それとも文書による命令なのか。『軍命令はあったか、なかったか』という二者択一的な前提論が、集団自決を巡る議論や論争の共通の前提的了解事項として常に成り立つという訳はないし、成り立たなければならないという訳もないのだ」という見解もある。

 大東亜戦争時には、「生きて虜囚(りょしゅう)の辱(はずかしめ)を受けず、死して罪禍(ざいか)の汚名を残すこと勿(なか)れ」という空気が日本全土を覆い尽くしていた。空気だけに、現在の平和な状況下で、それを掴む事は容易ではない。客観的事実も又、そうである。

 軍命令を否定する証言など、不都合な真実から目を背けていては、「宗教的、排他的、夢想的な自虐史観」と言わざるを得ない。

 関連記事
沖縄集団自決裁判 大江・「沖縄ノート」は夢想の巨塊?(2007/11/21)

 Links
集団自決訴訟で原告側の請求棄却 - ぼやきくっくり
沖縄自決問題判決 - 無党派日本人の本音
『狂った裁判官』! - 軍事評論家=佐藤守のブログ日記

2008年03月29日

アニメ「めぐみ」が完成 拉致問題への関心を・・・

 アニメ「めぐみ」が完成=ネットで無料配信も−若者の拉致関心向上狙う・政府

 北朝鮮による横田めぐみさん=失跡当時(13)=の拉致事件を描いたアニメ映画「めぐみ」がこのほど完成し、東京都内で28日、横田滋さん(75)、早紀江さん(72)夫妻を招いて披露試写会が行われた。

 この映画は、夫妻が監修した同名の漫画を基に、めぐみさんの誕生から拉致、その後の夫妻の救出活動を、滋さん撮影の家族写真を織り込みながら描いた約30分の作品。

 政府の拉致問題対策本部の企画、制作で、日英中韓の4カ国語に対応。同本部のホームページで無料配信する他、DVDを各省庁や地方自治体、在外公館などに配布する。自由にコピーできる様にして、子供達にも拉致問題への関心を高めてもらうのが狙い。 03/28 20:27


 megumi_rachi.jpg

2008年03月29日

最近の殺人事件に思う

 何人か殺せば死刑になれる - NHKニュース

 金川真大容疑者(24)は、今月23日にJR常磐線の荒川沖駅などで8人を次々に刃物で刺して死傷させた後、交番で自ら警察に「早く捕まえて下さい」と電話をかけ、指名手配されていた別の殺人事件の容疑で逮捕されました。警察の調べに対し金川容疑者は、2つの事件について、「何人か殺せば死刑になれると思った」と供述している事が分かりました。警察によりますと、金川容疑者は自殺はしたくないものの、死にたいという感情が強いという事で、警察はこうした破滅的な願望を抱きながら無差別的な殺人事件を起こしたと見て調べを進めています。 03/28 07:02

 この所、嫌な殺人事件が立て続けに起こっている。報道に連鎖反応するかの様だ。そこで、金川容疑者が起こした無差別連続殺人事件で気になる点は、「何人か殺せば死刑になれると思った」という供述。

 要は、「世の中が嫌になった。死にたいが、自ら命を絶つ勇気もない。他人を多数殺して、死刑になりたい」という事か? それは、大阪の池田小事件の宅間に通じるものがあるが、遺族にとっては、たまったものではない。「関係ない他人を巻き添えにするな!」と言いたい。又、25日に岡山駅で起こった18歳少年によるホーム突き落とし殺人事件では、「人を殺せば刑務所に行ける。誰でもよかった」と供述しており、自暴自棄、現実逃避が浮かび上がって来る。

 何が無差別殺人の強行に走らせるのか当事者にしか分からないが、弱い性格が影響している事は確かだろう。そこに、育った境遇が追い討ちを掛ける。

 関連記事
川崎市のマンション・投げ落とし殺人事件(2006/04/29)

at 08:42 | 私的な意見 | CM (0) | TB (0)

2008年03月29日

海外派遣の植物防疫官 現地業者から接待

 植物防疫官36人処分=海外で利害関係者から接待−農水省 - 時事ドットコム

 農水省は28日、2000〜06年度の間に、植物防疫官36人がオーストラリアや台湾など海外5カ国・地域で、現地の利害関係者から会食や旅行などの接待を受けていたと発表した。国家公務員倫理規程に違反する為、36人を減給や戒告、訓告処分などとし、当時の上司ら6人も監督不行き届きから厳重注意とした。

 植物防疫官は、マンゴーやブドウなどの果物や野菜の対日輸出を求める相手国に出張し、病害虫駆除の実態を確認する作業を行っている。

 豪州などに派遣された計164人の防疫官を対象に同省が調査した所、全体の2割強が、現地の輸出業者や消毒処理業者といった利害関係者と泊まりがけの観光旅行をしたり、飲食の接待を受けたりしていた事が判明した。 03/28 19:11


 海外まで行って、何をやっているのか! 現地の業者が、何の見返りもなく、接待する訳がないだろう。本当に、手心を加えなかったのか?

2008年03月28日

イタリア産「モッツァレラチーズ」からダイオキシン

 汚染モッツァレラチーズ、EUが「説明不足」と伊政府批判 - YOMIURI ONLINE

 【ローマ=松浦一樹】 イタリア南部特産のモッツァレラチーズから人体に有害なダイオキシンが検出された問題で、伊政府は27日、汚染が確認されたチーズ加工25業者の製品は、「日本などに輸出されていない」とする報告書を欧州連合(EU)に提出した。

 伊保健省によれば、汚染の疑いが浮かんだチーズ加工業者への強制検査で、製品22検体と原料である水牛の乳4検体から、EUの基準値(1兆分の3グラム)を上回るダイオキシンが検出された。 03/28 11:07


 ダイオキシンは、ヴィクトル・ユシチェンコ(Viktor Yushchenko)大統領が相当量のダイオキシンを盛られて、顔中に吹き出物が出た事でも知られる。それに比べれば、1兆分の3グラムを上回る量など微々たるものである。

 武田邦彦氏によれば、ダイオキシンは、毒物かどうかハッキリしないという。それなのに、大げさに騒いでいる不思議さ! 食品添加物の方が、人体に良くないと思われる。

BlogTV SP(Aug) 環境問題のウソ 武田邦彦 1of5 


2008年03月28日

福田総理 「道路特定財源の一般財源化」を表明

 道路財源 首相新方針で与党に激震 - MSN産経ニュース

 福田康夫首相が、道路特定財源の抜本見直しを含めた新提案を表明した事を受け、自民党には激震が走った。「道路特定財源の堅持」を掲げる自民党道路族には、受け入れがたい内容だからだ。一方、民主党は新提案を酷評し、4月からの「ガソリン値下げ」に突き進む構えを見せている。

 党内の混乱がそれほど広がらなかったのは、民主党が4月からのガソリン税暫定税率廃止に固執し、新提案に見向きもしなかったからだ。ある閣僚経験者は、「もし首相が今国会の早い段階で新提案を表明していたら、自民党は大混乱に陥っていた」とホッとした表情。別の自民ベテランも、「秋の税制改正大綱に向け、またひと山ふた山ありそうだ」と呟いた。 03/27 22:18


 事は想定通りに進んでいる - The Commons

 福田政権は、今国会の初めから、道路問題では野党と修正協議をするしかないと判断していた。そうでなければ、「3月決戦」を叫ぶ野党の思惑に嵌り、解散・総選挙は必至となる。しかし、修正と言っても、暫定税率廃止を主張する野党が簡単に応ずる筈がない。野党を譲歩させる為には、それなりの環境を作り出さなければならない。新テロ法案のひそみに倣うなら、日銀総裁を空席にして、国際社会からも非難の声を上げさせる事である。そこで、日銀総裁人事が政局に絡む事になった。 03/21

 田中良紹氏の見方を踏まえれば、福田総理が年度末ギリギリになって、道路特定財源の一般財源化を表明したのは、自民党内からの反発を抑える為の戦略なのか? 総理の記者会見を受けた道路族の古賀氏が、「正直、かなりの踏み込みだとびっくりしている」と発言し、表立っての批判を控えた事などから、そう考えられるが、民主党に追い詰められて、二進も三進もいかなくなった結果ではないのか?

 どちらにしても、福田総理が国民に対して公の場で、「21年度から道路特定財を一般財源化する」と断言した意味は大きい。これで、小沢民主党との対決と言うよりも、自民党道路族との戦いになる訳だが、おとなしく総理の方針に従うとは思えない。秋の税制抜本改革に向けて、一般財源化を骨抜きにしようと画策するのは間違いない。それに対抗するには、郵政民営化、道路公団の分割民営化を成し遂げた小泉前総理の様に、国民を見方に付ける必要がある。だが、内閣支持率が30%を切る勢いで落ちている現状では、厳しいものがある。それ以前に、内閣がどこまで持ち堪えられるかである。

 やはり、可能性は低いと思うが、小泉元総理の出番か? 最近、存在感を示す為なのか、メディアへの露出が目立ち、自身も、「一般財源化に賛成である」と述べている。気になる存在である事だけは確かだ。

at 05:55 | 行財政改革 | CM (0) | TB (0)

2008年03月27日

道路特定財源を平成21年度から一般財源化?

 道路財源を1年後に一般財源化、首相が7項目の提案発表 - NIKKEI NET

 福田康夫首相は27日、ガソリンにかかる揮発油税の暫定税率の取り扱いなどについて、新たな7項目の提案を発表した。

1、地方財政や国民生活の混乱を回避するため、平成20年度(2008年度)歳入法案の年度内成立

1、道路関連公益法人や道路整備特別会計関連支出の徹底的な無駄の排除

1、道路特定財源制度は今年の税制抜本改正時に廃止し、21年度から一般財源化

1、暫定税率分も含めた税率は、環境問題への国際的な取り組み、地方の道路整備の必要性、国・地方の厳しい財政状況を踏まえて検討

1、道路の中期計画は5年として新たに策定

1、新たな整備計画は、20年度道路予算の執行にも厳格に反映。20年度予算における一般財源としての活用は、民主党から現実的な提案があれば協議に応じる

1、与野党協議会を設置し、一般財源としての使途のあり方、道路整備計画などを協議・決定


 福田首相が道路特定財源一般財源化を宣言 民主・鳩山幹事長「前向きな対応できない」 - FNNニュース

 民主党の鳩山幹事長は、「暫定税率に関しては、極めて曖昧ですし、中期計画なども残す様な話でありますから、我々の考え方とは相容れない部分があるかと思います。まだこの事に関しては、我が党として、前向きな対応はできない」と述べた。 03/27 17:23

 福田総理は、「道路特定財源を平成21年度から一般財源化する」と記者会見で言い切ったが、道路族でもある自民党の古賀選対策委員長二階総務会長の2人が納得するとは思えない。現に、小泉、安倍内閣でも一般財源化に取り組んだが、道路族議員などの抵抗により、06年12月に閣議決定された「道路特定財源の見直しに関する具体策」は、「毎年度の予算で、道路への歳出を上回る税収は一般財源化する」という風に、一般財源化は形だけになった。 (19年度、今年度は、それぞれ1.800億円程度が一般財源へ)

 民主党は、「今年度から暫定税率を廃止し、全額一般財源化すべきだ」と訴えている。個人的には、暫定税率の廃止には賛成できないが、絶対妥協して欲しくないのは、「59兆円の道路特定財源を10年間で使い切る」とした道路整備中期計画の中でも、10年間という部分だ。それは、国交省、道路族議員が、参議院の任期6年(衆参のねじれ)を見越して出して来たものである。その部分だけでも、5年以下になる様に、民主党には頑張ってもらいたい! 又、重量税に関しては、法律で道路特定財源と規定している訳ではないので、今年度からでも一般財源化が可能であるが、その事に言及していない。

 民主党には、攻め方を変える柔軟性が必要ではないのか? 今のまま暫定税率の廃止に固執すれば、民主党の支持率18%という低迷から脱する事は難しいだろう。

at 19:22 | 行財政改革 | CM (0) | TB (0)

2008年03月27日

宗教法人「幸運乃光」に業務停止命令 ウソで客を不安に・・・

 「家族全員地獄に」とウソ、宗教法人「幸運乃光」に業務停止命令 - YOMIURI ONLINE

 「神様に拝まなければ家族全員が地獄に落ちる」などというウソで客を不安に陥れ、高額な祈願料や供養塔の代金を支払わせていたとして、経済産業省は26日、宗教法人「幸運乃光」(千葉県袖ヶ浦市)に対し、特定商取引法に基づき、28日から3カ月間の業務停止命令を出した。

 幸運乃光は、「高島易断総本部」「高島易断崇鬼占相談本部」を名乗って人生相談や運命鑑定を行っている。宗教法人が、同法の業務停止命令の対象になるのは初めて。 03/26 20:51


 人の弱みに付け込み、金儲けの餌食にした典型的なパターン。信じる者が救われない、こんな宗教法人は、即刻解散させるべき!
 

2008年03月27日

日本産冷凍「ギョーザ」の販売額が5割減 

 とんだとばっちり 味の素の「冷凍ギョーザ」 - FACTA online

 冷凍食品業界全体として、2月の販売額が前年同月比で約3割減となっている中で、味の素の子会社「味の素冷凍食品」が国内で生産、販売する冷凍「ギョーザ」は、中国産農薬入り冷凍餃子の影響で、5割も販売額が落ち込んでいるという。

 冷凍食品を敬遠する消費者は、「冷凍食品=中国=危ない」という意識が高まっているので、国内生産でも関係ないのだろう。ただ、忘れっぽい消費者は、しばらくすればまた買い始めるかも知れない!

2008年03月27日

車両盗難 トヨタ「ハイエース」 が1位

 車両盗難、ハイエース が1位…07年(レスポンス) - Yahoo!ニュース
 
 日本損害保険協会は、07年11月に保険金を支払った事業(車両盗難825件、車上荒らし3138件)を対象に自動車盗難事故実態調査を実施し、このほどその結果を公表した。

 それによると、ミニバンと軽自動車の被害が年々増加しており、07年は『ハイエース』の被害が拡大した為、特にミニバンの割合が前年の16.1%から26.8%へと大幅に拡大した。一方、毎年被害の割合が高かったRVは減少傾向にある。

 03年から06年まで盗難被害がワースト1だった『ランドクルーザー』は、07年ワースト5となった。それに代わってワースト1になったのがハイエースで、16.2%を占めた。 03/26 09:41


 海外でも、ミニバンブームか・・・? ランドクルーザーの盗難が減少したのは、イモビライザーの効果だろう。

at 07:58 | 車ニュース | CM (0) | TB (0)

2008年03月27日

インドのタタ・モーターズ イギリスのジャガーを買収

 印タタ・モーターズ:ジャガーを買収 - 毎日jp

 【ロンドン藤好陽太郎】 インドや欧米メディアの報道によると、インド財閥系の自動車メーカー、タタ・モーターズが、米フォード・モーター傘下の英高級車ブランド「ジャガー」と「ランドローバー」を買収する事で合意した。買収額は約26億5.000万ドル(約2.650億円)、26日にも調印式が行われる見通し。経済成長を背景に加速するインド企業による世界的な合併・買収(M&A)の象徴となりそうだ。

 07年には、タタ財閥傘下のインド鉄鋼最大手タタ・スチールが、英蘭系の鉄鋼大手コーラスを買収した。この為、「植民地だった国の企業が、旧宗主国の名門企業をまた呑みこんだ」(英系銀行)との声が出ている。 03/26 東京朝刊


 フォード傘下では、ジャガーらしくない?「タイプ X」もあったが、タタ傘下になってどう変わるか興味がある。それにしても、インド企業には勢いがあり、日本もうかうかしていられない。
 

at 07:52 | 車ニュース | CM (0) | TB (0)

2008年03月26日

租税特措法案 期限切れまであと5日

 租税特別措置 期限切れまでまだ5日ある - YOMIURI ONLINE

 民主党は、修正協議で暫定税率廃止と道路特定財源の一般財源化が受け入れられなければ、「ゼロ回答に等しい」としている。だが、自らの主張が完全に受け入れられない限り、聞く耳持たぬでは、民主党の方が「ゼロ回答」ではないか。

 民主党が政権を取って与党になった場合、現在の自らの姿を顧みて、容認できるだろうか。よくよく考えるべきである。 03/26 01:41


 毎日新聞の余録では、「奇妙なのは、政府与党も野党もこの事態の責任を深刻に考えている様子がない事だ。まるで国民生活が混乱すれば、相手に責任を押しつけるチャンスと思っているかの様だ」と指摘している。

 正にその通りで、自民、民主による無責任な党利党略が齎した混乱により、それが国民生活に波及しようとしている。国会は、法案を審議する所だが、民主党が暫定税率の廃止と一般財源化を実現させる為に、それに応じ様とはしていない。一方の政府・与党は、修正協議に打開の道を探すが、民主党が修正協議に応じられない様な、自民党の道路族議員に配慮した内容の修正案を提示している。

 東京新聞の社説によれば、福田総理は「全額一般財源化も視野に入れる」と踏み込んだ発言をしたが、道路族議員の強い意向により、肝心の時期や規模が明記されていないばかりか、暫定税率の維持が前提で、租税特措法改正案を年度内に成立させる事が明記されているという。

 これでは、民主党の鳩山幹事長が、「一般財源化は秋以降に先送りで、暫定税率の話はなく、ゼロ回答だ。民主党が乗れる筈もない」と、修正協議には応じられない姿勢を示すのも無理はない。だが、修正協議には応じるべきで、イコール法案採決ではないだろう。納得いかなければ、修正協議を途中で止めればいい。もう少し、大人の対応をしたらどうか。「暫定税率の廃止と一般財源化がセットでなければ駄目だ」では、何も前には進まない。参議院で優位な立場には違いないのだから・・・。

 Link
税制協議「不修正、先送りには応じられない」小沢代表が会見で(2008/03/25) - 民主党
 

at 07:51 | 行財政改革 | CM (0) | TB (0)

2008年03月26日

拾った欠陥ヒーターで死亡事故 遺族がメーカーを提訴

 「欠陥ヒーター放置で死亡」=遺族がメーカーを提訴−アパート7人死亡・札幌地裁(時事通信) - Yahoo!ニュース

 北海道苫小牧市のアパートで2006年12月、7人が一酸化炭素(CO)中毒で死亡した事故で、遺族の母親2人が25日、「事故が起きたのは危険性の周知や製品の回収を怠ったメーカーの責任だ」として、製造元の「トヨトミ」(名古屋市)を相手に、総額約8000万円の損害賠償を求める訴訟を札幌地裁に起こした。

 提訴したのは、長女=当時(5つ)=を亡くした同市の20代女性と、3女=同(25)=を亡くした日高地方の50代女性。
 事故では、トヨトミ製の石油ファンヒーターの不完全燃焼が原因とみられるCO中毒で成人女性2人と子供5人が死亡した。ヒーターは正規に購入したものではなく、死亡女性の親せきが拾ってきた廃棄物だった。 03/25 19:01
 

 日本もここまで来たかという感じだ。裁判での争点は、拾ったファンヒーターで死亡者が出た。そのファンヒーターは、欠陥で回収中だった。捨てた物(故障していた可能性がある電化製品)まで、メーカーが責任を負わないといけないのか? という事だろう。

2008年03月26日

北京五輪の聖火採火式 「国境なき記者団」2人が乱入

 北京五輪の聖火採火式に「国境なき記者団」の2人が乱入し、式の生中継(実際は数十秒遅らせて放送)を台無しにされた中国共産党は、面目丸つぶれ。

 これから先も、聖火リレーを行う国々で、同じ様な抗議活動が繰り返されるだろう。それだけ、チベット人の蜂起を中国軍が武力鎮圧した事に対する怒りが、世界中から湧き起こっているという事だ!

 「サルコジ仏大統領、チベット問題で北京五輪開会式ボイコット示唆」世界から - MSN産経ニュース

 【パリ=山口昌子】 フランスのサルコジ大統領は25日、北京五輪に関し、「あらゆる選択枝が開かれている」と述べ、チベット自治区での中国政府の弾圧が続いた場合、開会式をボイコットする可能性を示唆した。仏南西部タルブ訪問のおり、記者団に答えた。

 フランスでは先に、クシュネル外相が開会式ボイコットについて、「良い考えだ」と述べた他、国際ジャーリスト組織「国境なき記者団」(本部パリ)が、各国元首に開会式のボイコットを要請している。 03/26 00:59


 フランスのサルコジ大統領、クシュネル外相に比べて、胡錦濤政権のチベット弾圧に対してハッキリと抗議の意思を表せない日本の福田首相と高村外相。本当に情けないの一言だ!

 「人の嫌がる事はしない」が心情の首相と、北京五輪をボイコットする可能性を否定した外相なら当然か?(笑)

 Link
福田の友だちに対する「国境なき記者団」の義挙 - 島田洋一 blog (Yoichi Shimada)

at 06:14 | 中国・韓国 | CM (0) | TB (0)

2008年03月25日

在日米軍への思いやり予算 光熱水費が日本の一般家庭の4倍

 在日米軍経費にも暗雲・思いやり予算承認、民主に反対論強まる - NIKKEI NET

 在日米軍経費の日本側負担(思いやり予算)を4月から3年延長する新特別協定案について、3月末の現協定期限切れまでの国会承認に暗雲が垂れ込めて来た。民主党が支出の見直しを求めて反対姿勢を強めており、参院での承認手続きを見送る可能性がある為だ。政府は、空白期間が生じれば日米関係への悪影響は不可避と懸念しており、民主に協力を呼びかけている。

 「日本の一般家庭の4倍となっており、使い過ぎだ」。民主の浅尾慶一郎氏は、24日の参院予算委員会で、日本政府が負担する米軍住宅の光熱費の見直しを要求。高村正彦外相は、「米側にどう節約努力を働きかけるか政府内で検討する」と言葉少なだった。 03/25 07:03

 
 思いやり予算審議入り 新協定、民主の対応焦点(共同通信) - 47NEWS

 新協定は、現行協定に基づく日本側負担額1.409億円を2008年度は維持するが、09、10年度は、米軍基地で使う電気やガスなど光熱水料(現行253億円)の内、4億円をそれぞれ削減する内容。 03/18 13:34

 光熱水費が、日本の一般家庭の4倍とは、無駄使いもいいとこだ! それもその筈で、エアコンを付けっ放しで外出するという。

 米軍兵士、その家族は、自負担する訳ではないので、積極的に節約する気がない。日本も舐められたものだ。いい機会だから、新特別協定案の成立を遅らせて、米軍に分からせてやる必要もあるだろう。元は、国民の税金だ!

at 20:16 | 外交・安保 | CM (0) | TB (0)

2008年03月25日

後部座席でシートベルトが絡まる事故 4歳児窒息死も

 後部座席ベルト事故、10年で7件以上 4歳児窒息死も - asahi.com

 乗用車の後部座席のシートベルトで遊んでいた子供が、ベルトに首や腹部などを圧迫される事故が99年以降少なくとも7件起きていた事が24日、国民生活センターの調べで分かった。01年には4歳児がベルトに絡まって窒息死した。センターは、チャイルドシートを固定する為にシートベルトが緩まない様にするロック機能が原因と見て、業界団体に使用上の注意の表示や機能の改善を求めた。 03/25 07:07

 首とかにシートベルトが絡まって、引っ張られてロックしたら最後、切らない限りはどうにもならない。子供を後部座席に乗せる時には、注意が必要!
 

at 18:37 | 車ニュース | CM (0) | TB (0)

2008年03月25日

高齢者の投資信託への苦情・相談が急増

 サブプライムが高齢者襲う 投資信託元本割れに悲鳴 - asahi.com

 株式や債券で運用する投資信託の苦情・相談が急増している。国民生活センターが集計した全国の相談件数は、07年度、過去最高の約1000件に達する見通しとなった。米国の低所得者向け(サブプライム)住宅ローン問題による株安で、多くの投信の価格が急落、高齢者が「大幅に資産が減った」と訴える例が増えている。「元本確保」と謳いながら元本割れする商品もあるなど、損失リスクが十分説明されていない例もあり、金融機関の姿勢が問われている。 03/23 03:02

 南山大の吉本佳生准教授の言う通り、銀行預金や国債を買うのとは訳が違い、投資信託は、元本割れのリスクが伴う事は常識の筈だが・・・? ただ、金融機関の説明が不十分なのはいただけない!

2008年03月25日

道路特定財源 リンク集

◇岩見隆夫のコラム

サンデー時評:「役人どもにまかせてはいけない」 - 毎日jp

 国土交通省のバカ役人どもは、道路整備にこれから10年で59兆円必要で、一般財源に回す余裕はないと試算しました。役人どもに任せていては、何をするか分かったものではありません。又、自民党の道路族、道路建設の促進しか言わない首長、道路さえ出来ればすべて良しとする単純思考、人気取りの為には何でもありの民主党の姿勢には付いて行けません。(私が思っている事と殆ど同じ)


◇米山隆一の10年先のために

道路特定財源
道路特定財源について2


◇もじもじスケッチ

中央集権の官僚制度が地方の自立を阻む


◇藤倉良の「冷静に考える環境問題」

ガソリン国会──ガソリン値下げ隊は二酸化炭素増やす隊か? - WIRED VISION


◇リベラリスト 白川勝彦の 永田町徒然草

25円ではなく、30兆円である!!
愚にも付かぬ“修正案”徹底批判!


◇国土交通課 池田勝彦

道路特定財源の見直し(PDF)

 

at 04:28 | 行財政改革 | CM (0) | TB (0)

2008年03月24日

チベット蜂起と朝日新聞に載った川柳

 「五輪前 どうにも邪魔な 生き仏」

 横須賀市 石井 彰

 (朝日新聞平成20年3月20日声欄・朝日川柳)

 http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/51861457.html


 朝日新聞に載った川柳が話題になっている。それなら、私も一句。 

 「五輪前 平和薄める 独裁色

at 18:56 | 中国・韓国 | CM (0) | TB (0)

2008年03月24日

プーチン批判の富豪が行方不明

 プーチン批判の富豪が失踪 殺人、ロ情報機関が関与か(共同通信) - 47NEWS

 【ロンドン23日共同】 ロシアのプーチン大統領を強く批判していた同国出身の富豪が失踪、ラトビアの自宅で血痕が見つかり、警察当局が殺人事件に巻き込まれた可能性が高いとして捜査に乗り出したと23日付英紙メール・オン・サンデーが報じた。

 失踪したのはサンクトペテルブルク生まれでロンドンでビジネス紙を発行、米国でも映画会社を経営しているレオニード・ロジェツキン氏(41)。ラトビアの警察当局は、ロシアの情報機関の関与が疑われると見て、元情報機関員リトビネンコ氏毒殺事件で旧ソ連国家保安委員会(KGB)元職員を容疑者と断定した英警察に協力を要請した。 03/23 16:11


 プーチン大統領の恐怖政治は、とどまる事を知らない。反政府のジャーナリスト、経済人などは、国内外問わず間違いなく狙われる。こんな国がG8の一員だとは・・・。

 

2008年03月24日

中国でもオレオレ詐欺 

 中国版オレオレ詐欺、地元ではみんなやってる?北京大学教授もイチコロ!―北京市(Record China) - Yahoo!ニュース

 2008年3月21日、「京華時報」の報道によると、北京大学の教授が元教え子を騙るオレオレ詐欺に引っかかり、一度だけならず、二度も送金し、合計11万元(約165万円)を騙し取られたという。 03/22 18:32

 オレオレ詐欺でも日本と違うのは、ワイロが横行していると思わせる、「実は天津市で買春の容疑で捕まってしまい、6万元(約90万円)の『ワイロ』を渡せば見逃してくれると言うんす。なんとかなりませんか…」という点。日本ではあり得ない。

at 05:53 | 中国・韓国 | CM (0) | TB (0)

2008年03月23日

道路特定財源を巡る与野党の駆け引き

 暫定税率:衆院議長が調整へ…与野党の隔たり大きく - 毎日jp

 今国会の焦点となっている揮発油(ガソリン)税の暫定税率維持を盛り込んだ租税特別措置法改正案の扱いを巡り、河野洋平衆院議長は24日、民主党など野党4党の幹事長を呼び、調整に入る。与党は修正協議での決着を目指すが、暫定税率廃止を唱える民主党との隔たりは大きく、拒否される公算が大きい。河野氏と江田五月参院議長の再斡旋による年度内採決に期待を繋ぐが、成否は微妙な情勢だ。 03/22 20:36

 民主党の鳩山幹事長は、「一般財源化は秋以降に先送りで、暫定税率の話はなく、ゼロ回答だ。民主党が乗れる筈もない」と、暫定税率の廃止と道路特定財源の一般財源化の実現を目指し、政府・与党が求めている修正協議には応じない構えである。

 このままの状態が続けば、4月1日からガソリン価格が25円程下がる事は確実で、将棋で言えば、王手飛車取りの状態。政府・与党は、民主党が参議院へ提出した対案に賛成するしかない所まで追い詰められている。身内の山崎拓氏からは、「(野党と)話し合いがつかなければ、そのまま4月に突入し、(ガソリン価格だけでなく経済)全体を巻き添えにする。民主党案をそのまま採決する手もある」と賛同する発言まで出る始末。

 政府・与党は、「公聴会や参考人質疑を含む徹底した審議を行った上で、年度内に一定の結論を得る」とした議長斡旋の重みを強調して民主党の不誠実さを訴えているが、その頼みの綱も、与野党に都合の良い解釈が可能な役に立たないものであるらしい。

 当初、民主党は、ガソリン値下げ隊まで結成して、盛んに暫定税率の廃止(ガソリン25円値下げ)を訴えて来たが、途中からは、一般財源化にも言及する様になった。その事に対して、「25円国会 如何にも安っぽい!」という記事を書いた。

 私が言いたいのは、「イギリス、ドイツは、ガソリン税を道路関係以外の環境、教育、福祉にも使っている。道路特定財源の本質は、暫定税率の廃止にあるのではなく、一般財源化にある」という事だ! だから、2.6兆円の税収を一気に無くそうとしている民主党の方針(暫定税率の廃止)は、余りにも乱暴過ぎる。(ガソリン値下げを車所有者の6割が求めている事に対しては、特別会計の余剰金でも充てればいい!

 結果的には、国民年金の国庫負担を平成21年度までに1/3から1/2に引き上げる財源2.5兆円などの社会保障費、それを賄う為の消費税の引き上げ論議(税制の抜本改革)にも関わって来る問題である。政権を担うに相応しい党になる為にも、暫定税率の廃止は改めるべきである。

 文藝春秋編 日本の論点PLUS

 ガソリン税の攻防について、民主党のシンパとして知られる山口二郎北海道大教授(政治学)は、「一時の人気取りの為に、貴重な財源を雲散霧消させる事は、後に悔いを残すのではなかろうか。民主党の政治力は、暫定税率の引き下げではなく、道路特定財源の廃止に向けるべきである」と指摘している。(東京新聞1月7日付)

 社説 ガソリン税 暫定部分も含め一般財源化を

 暫定税率部分も含めて一般財源化し、福祉や医療などにも使える様にすべきだというのが、私達の主張だ。道路については必要性を精査し、その上で一般財源から建設費を支出すればいい。」(毎日新聞1月20付)

 社説 道路財源修正―与野党は協議に入れ

 国と地方の危機的な財政状況を考えれば、暫定税率は維持するしかない。その点で与党の案に私達も同感だ。一方、ムダや利権の温床となっている道路特定財源は廃止し、福祉や教育など何にでも使える一般財源にすべきだ。こちらは民主党の主張に賛成する。(朝日新聞3月22日付)



 Links
平成20年度予算案はいつ成立するのか? - 文藝春秋編 日本の論点PLUS
4月1日以降、ガソリンスタンドの対応について(PDF) - 民主党 菅代表代行 定例会見配布資料
道路特定財源制度改革関連3法案について(PDF) - 民主党

at 18:35 | 行財政改革 | CM (0) | TB (0)

2008年03月22日

ガソリン25円値下げ濃厚 4月パニックは確実か?

 ガソリン25円下げ濃厚 租特法改正案 民主、協議拒否へ 来月 - TOKYO Web

 ガソリン税(揮発油税など)の暫定税率を4月以降も維持する租税特別措置法改正案が年度内に成立せず、4月1日からガソリン価格が1リットル当たり25.1円下がる公算となった。与党が21日に提示した修正案を民主党が拒否する方針で、年度内成立が絶望的となった為だ。与党は、4月末に衆院で再可決して、価格を元に戻す構えだが、混乱は避けられず、福田政権に大打撃となる。

 自民党の谷垣禎一、公明党の斉藤鉄夫の両政調会長は21日夜、民主党の直嶋正行政調会長と国会内で会い、(1)道路特定財源は、税制抜本改革時に一般財源化に向け見直す。(2)道路整備中期計画は、期間を含めて見直す−との修正案を提示。与野党協議機関を設置して、協議を始めるように求めた。 03/22 朝刊


 民主党は、道路特定財源の全額一般財源化と暫定税率廃止が確約されなければ、修正協議に応じない方針であるが、暫定税率廃止に関しては、道路特定財源の本質ではない。それにも拘らず、福田内閣を解散総選挙へ追い込む為には、決して妥協しない構えである。

 暫定税率廃止に伴うガソリンの25円値下げは、自動車ユーザーにとっては願ってもない事だが、それは暫定税率を維持したまま一般財源化した上で、原油高対策として配分すればいいだけの話である。又、CO2削減に伴う環境税導入の話も出て来るだろう。暫定税率を維持したまま一般財源化して置けば、新たな国民負担は必要ない筈だ。

 民主党は、参議院第一党としての役割を果たす為にも、修正協議に応じるべきである。

 道路財源修正―与野党は協議に入れ - asahi.com

 民主党にも注文がある。何がなんでも暫定税率を撤廃させて福田政権を追い込む、といった態度は慎む事だ。

 民主党は当初こそ、「ガソリン値下げ」に照準を合わせたが、批判を浴びて「一般財源化」に軸足を移した。それなのに、政権の旗色が悪いとみるや再び「ガソリン値下げ」に回帰するとしたら、あまりにご都合主義というものだろう。

 例えば、ガソリン税などの一部を環境税へ組み替えて行く事を条件に、暫定税率の維持を受け入れる。接点を見い出す為の知恵と工夫が欲しい。

 「年度内の結論」という衆参両院議長の斡旋が無に帰せば、政治への国民の信頼は更に失われよう。与野党は、修正協議のテーブルに着くべきだ。



 Links
田中康夫+田中良紹+渡辺真理・3月17日(月) - TBS RADIO アクセス
選挙を叫ぶ人たち - The Commons

at 14:20 | 行財政改革 | CM (0) | TB (0)

2008年03月21日

「きけわだつみのこえ」の改竄問題

 「きけわだつみのこえ」改竄問題について思うこと - 国を憂い、われとわが身を甘やかすの記

 いま発売中の週刊朝日に「戦没学生の手記『きけわだつみのこえ』は改竄されていた」という記事が掲載されている。

 週刊朝日の記事はジャーナリストの有田芳生氏のもので、リード部分には「反戦平和の聖典(バイブル)は改竄されている」とありました。記事本文には、例えば次のような例が出てきます。

 《たとえば、沖縄海上で戦死した特攻隊員の佐々木八郎氏の日記は、『新版』ではマルクス主義者であるかのように読めるが、遺稿を読むと、マルクスに批判的でアダム・スミスを重視していたことがわかる、という。》


at 16:35 | 政治全般 | CM (0) | TB (0)

2008年03月21日

カムリ ATF交換後に変速ショック大

 ATF交換後の不都合について - OKWave

 トヨタのカムリに新車から購入して現在2年半ぐらい乗っています。先日 走行距離が3万キロぐらいでATFの交換を販売店ディーラーで行ってもらいました。

 ところがATF交換後に変速ショックが 以前より大きくなってしまいました。ディーラーに一度相談したらATFの量が少ない場合は、そのような現象が起こることがあるといわれ 見て頂きましたが、量は規定量入っているとのことでした。 03/21 00:38


 ATF交換後に、変速ショックが以前より大きくなった? 交換したATFのグレードに問題があるかも知れない。しかしながら、3万キロでのATF交換は早過ぎる。10万キロでもいい。ただ、個人的には、5万キロぐらいで交換した方がベストかなと思っている。

at 10:12 | OKWave 車 | CM (0) | TB (0)

2008年03月20日

日銀総裁不在 勝手な思い込みが原因か?

 田波総裁案 民主の空気一変 対立、泥沼化(産経新聞) - Yahoo!ニュース

 福井俊彦日銀総裁の19日の任期切れを目前に、日銀総裁人事は暗礁に乗り上げ、政府・与党と民主党の対立は泥沼化の様相を呈している。民主党は、「福田康夫首相は、なぜそんなに財務次官OBに拘るのか」(安住淳国対委員長代理)と、財務省の強い影響力が福田内閣を“支配”していると反発している。一方、与党からは、民主党との正面衝突となった人事案を再び出した首相への疑問の声が漏れている。 03/19 08:01

・17日夜 自民党の大島理森国対委員長は、民主党の山岡賢次国対委員長に、「これから首相が経済人を口説きます」と伝える。

・18日朝 民主党はこの段階では、総裁人事案は財界人になると見て、同意するつもりだった。空席批判は、できれば避けたいからだ。党執行部の1人は、「奥田碩氏(トヨタ自動車相談役、内閣特別顧問)を出して来るかも知れない。俺はそれでもいいと思う」と語っている。

・18日午前 大島氏が山岡氏に電話し、「福田首相と小沢代表の電話会談をお願いできないか」と要請したが、山岡氏は、「(奥田氏?に対し)失礼な事になるから応じられない」と断る。

・18日午前11時前 小沢代表は、党本部で山岡氏から、田波耕治国際協力銀行総裁を福井氏の後任とする人事案の報告受ける。

・18日午前11時 民主党常任幹事会では、並行して開かれた両院合同代表者会議で、政府から人事案が正式提示されたとのメモが入る。小沢氏は、「こりゃダメだな」と即座に却下。その後、山岡氏に、「今日中に(田波案を)撥ね付けろ」と指示する。

・18日夜 民主党幹部は、同党のシグナルが首相に伝わっていないと不満を表明。事態打開の為、首相と小沢氏の党首会談について、「やってもいいのではないか。どんな人がいいか話したらいい」と語っている。 
 
  「民主党重鎮がまとめると言ったから…」福田首相が恨み節 - MSN産経ニュース

 福田康夫首相は19日夜、都内のホテルで、谷垣禎一政調会長、衛藤征士郎元防衛庁長官らベテラン議員らと会食した。この席で首相は日銀総裁の人事案が二度に亘って参院で不同意の事態になった事について、民主党のベテラン議員をパイプ役にしたものの、結局失敗に終わった事を明らかにした。

 同席者によると、首相は、「民主党のある重鎮が、武藤(敏郎)さんで4役をまとめると言ったからそうしたんだ」と民主党批判を繰り返した。又、田波耕治国際協力銀行総裁の起用に関しても、同じような経緯があったという。 03/20 00:07


 民主党のある重鎮とは誰か? 重鎮と言うからには、小沢代表の側近、藤井裕久最高顧問か?

 「なぜ、福田総理は、民主党が不同意すると分かっていながら、元財務官僚である武藤、田波の総裁案に二度も拘ったのか?」 という疑問と、それに対する批判が湧き起っている訳だが、実際は、福田総理、小沢代表の意向が、自民、民主双方の執行部に正確に伝わっていなかった。
 福田総理は、「元財務官僚でも大丈夫だろう」という確信があり、一方の小沢代表には、「元財務官僚はない。財界人だろう」と踏んでいた。

 情報伝達の妨げになっていたのは、民主党の山岡国対委員長か? 個人的には、「山岡国対委員長が勝手に暴走した」と思っている。そうでなければ、「絶対妥協しない」という藤井最高顧問の強い意向を受けての事だろう。

 日銀総裁の空席を避ける為には、初めから福田、小沢のトップ会談を電話でもいいから行うべきだった。だが、電話にも出ようとしない小沢代表。その為、真意を計りかねる福田総理と自民党執行部。小沢代表と民主党執行部にも又、福田総理の真意が伝わらなかった。

 民主党内には、電話での党首会談も許されない程、大連立構想の後遺症が残っているのか? 又、反小沢の仙石由人氏らを抑え切れない程、小沢代表の求心力は低下しているのか?

 こうも日銀総裁人事を巡る混乱を見せ付けられると、今の福田自民党ではどうしようもないと思うが、もっとどうしようもないのが小沢民主党である。

 関連記事
日銀総裁人事 政局の小沢民主党(2)(2008/03/18)

 Links
(政局)小沢氏の次の一手は何か - 中川秀直公式Webサイト - トゥデイズアイ
ペンは権力よりも強し - 雪斎の随想録
民主党に知恵を付けてみようか。
民主党発「永田町不況」か。

 【追記】 03/20 19:35

日銀総裁人事空白 福田ー小沢のホットライン機能せず - 現役雑誌記者によるブログ日記!by オフイス・マツナガ
福田首相を追い込んだ民主の戦略 - クレイジーパパ

 やっぱりプロには敵いません。(笑) ただ、民主党が、日銀総裁人事を政争の具に使った事だけは確かだ! 更には、財務省を敵に回した事も・・・。
 
 

2008年03月19日

チベット蜂起 物言わぬ日本の仏教界

 【産経抄】 3月17日 - MSN産経ニュース

 それにしても日ごろ国会の内外で、「人権、ジンケン」と声高に唱えていらっしゃる方々の声が、チベット問題では小さいのはどうした事か。今国会に人権擁護法案の上程を考えておられるセンセイたちは、与野党問わず「チベット人の人権を守れ」と中国大使館に押しかけても不思議ではないのに、そういった話は寡聞にして聞かない。 03/17 03:40

 チベットのラサでの蜂起は、ハッキリとした死者の数が分からない。「偵察衛星で確認した所、死者は500人以上」との報道もある。それが事実だとすれば、胡錦濤政権を断じて許せない!

 ダライ・ラマ14世は、チベットの独立を求めているのではない。宗教の自由を求めているのだ。よって、胡錦濤政権の武力行使に、正当性はこれっぽっちもない。単なる宗教弾圧だ!

 国会議員もそうだが、普段から人権、平和、戦争に敏感な左傾団体は、今回のチベット騒乱に対する中国共産党・人民解放軍の武力行使には無視を決め込んでいる。左のブロガーにその事をコメントで指摘しても削除され、又、街頭活動をしている左傾団体に、「チベットの人権を無視する似非人権主義者」などと非難の声を浴びせようものならば、逆切れされて大変であるという。それだけ、痛い所を突かれている証左だろう。

 左傾団体の人達を非難しても無駄(似非)だと分かっているのでその気もないが、それにしても日本の仏教界は、なぜ沈黙しているのか! 武力行使に対する抗議声明でもいいから出すべきではないのか! 評論家の宮崎氏も、「日本の仏教会は、このまま黙っていれば、恥ですよ!」と、吠えておりました。

 Links
情報統制の壁を越えて漏れ聞こえるラサの悲鳴を聞け!@ - 北京趣聞博客 (ぺきんこねたぶろぐ)
情報統制を越えて漏れ聞こえるラサの悲鳴をきけ!A
『チベット騒乱拡大〜チベット側の思いと実情』 - TBS RADIO STREAM

【チベット問題】天台宗僧侶の涙ながらの声明【生放送】


at 07:28 | 中国・韓国 | CM (0) | TB (1)

2008年03月18日

日銀総裁人事 政局の小沢民主党(2) 

 日銀総裁人事を巡る国会の混乱は、財金分離を訴え、財務省出身の総裁候補に不同意を貫く民主党に非がある。読売新聞の世論調査の結果を見ても、約6割の国民が民主党の対応に批判的である。

 菅代表代行は、「財務省出身者であるというだけで、『百パーセント、ノー』ではない」と述べていたが、結局は、不同意ありきが前提ではないのか? もしそうなら、参議院第一党としての呈を成していない!

 政局の小沢だから、初めから「反対の為の反対」いう姿勢で、福田内閣を解散総選挙に追い込む事は分かっていたが、余りにも政局に偏り過ぎる。特に、小沢代表の右腕である山岡国対委員長の横暴な言動(自民党批判)、感情剥き出しの対決姿勢は、何とかならないものか? 見ているだけで気分が悪くなる。

 それらを国民は感じてか、福田内閣の支持率は30%を切る勢いで落ちているが、民主党の支持率は17.6%(前回より2.4%減)で、自民党の33.1%(前回より0.5%増)に及ばない。福田内閣の支持率ばかりに目が行きがちだが、民主党の支持率が上がらない事は、期待感の薄さの表れだろう。

 政府の方針に何でも反対の旧社会党に変貌したとも言える民主党は、政権奪取への戦略の練り直しが必要であり、水面下での交渉も断固拒否では、国会が機能しなくなるのも当然だ!そこは、水面下でもたれ合っていた旧社会党とは違う。

 国会の混乱で迷惑を被るのは国民なので、大連立恐怖症は、そろそろ克服したらどうか? 政府・与党は、あわよくば来年9月の衆議院の任期まで解散する気はないので、追い込んでも無駄である。逆に、民主党の政権担当能力の無さが更に露呈するだけだ。ただ、事なかれ主義の福田総理では期待が全然持てないので、本年度予算案、関連法案が成立した後にでも、潔く内閣総辞職すべきである。

 関連記事
日銀総裁人事 政局の小沢民主党(2008/03/09)
審議拒否をしている場合か民主党! (2008/03/06)

 社説 金融有事に日銀総裁人事なお迷走とは(3/18) - NIKKEI NET

 政治がリスクを増幅

 首相の存在感が希薄で、指導力も弱い――政治の迷走が更に続く懸念が市場の不安を煽っている。

 日銀総裁が政府の言いなりになってはいけないという民主党も、国際金融不安に際してどの様なかじ取りをすべきかの具体論なしでは、政治責任を放棄しているに等しい。民主党は、日銀による国債買い切り増額を批判したが、その政策は2003年1月時点で、民主党自体がデフレ対策として提案していたのだ。

 わき上がる民主党批判: 古澤 襄 - 頂門の一針

 小沢さんが新進党を立ち上げた頃でしたっけ。マスコミと野党を中心に、やっぱり日銀総裁は大蔵省出身はだめだというバッシングがあって、マスコミ出身の速見さんが日銀総裁になりました。

 速見さんは「日銀の独立性」をお題目にして、持論の円高容認を貫き通しました。その結果、不況が長引いたのです。

 民主党は低金利政策にも異を唱えています。

 都市部には多額の住宅ローンをかかえているサラリーマンは少なくありません。急に金利をあげられたらどうなってしまうのでしょうか?

 単純に計算すると、現在、5000万のローンがある人は1%金利が上がるだけで、年に50万円金利の負担が増えます。低金利だということで、5%、6%に上げられたら簡単に金利の負担が年に数百万跳ね上がってしまう計算になります。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。