2008年04月30日

「ヘパリンナトリウム」 汚染は故意か?

 “血液抗凝固剤 汚染は故意” - NHKニュース

 アメリカでは、血液が固まるのを防ぐ「ヘパリンナトリウム」という薬を投与された患者81人が去年1月以降、アレルギーなどの副作用で死亡したと報告され、FDA・食品医薬品局は、この薬の原料から本来は含まれていない不純物が見つかり、これが中国から輸入されたと発表しています。

 この薬の回収に追い込まれた製薬会社「バクスター・インターナショナル」のパーキンソン社長は29日、議会下院で証言し、「今回の件は故意に計画された模様で、強い懸念を抱いている」と述べて、不純物の混入が製薬の過程で故意に行われたという認識を示しました。

 又、バクスター社に原料を提供したSPL社のストランス社長は、中国・江蘇省に工場を設立した事について、「ヘパリンナトリウムの原料に必要な豚が多い為、中国を選んだ」と述べ、経費を節減する為ではない事を強調しました。SPL社の原料は、日本の製薬会社も利用していますが、中国ではなくアメリカの工場で造られたもので、ストランス社長は、「アメリカで造られた原料には問題はない」と強調しました。 04/30 07:09


 故意に計画された点は、日本のギョーザ中毒事件と同じである。科学的調査に基づく中国側犯人説を訴えても、間違いなくしらばっくれるだろう。

 関連記事
透析用のヘパリン製剤自主回収 使用責任は医療現場へ(2008/03/14)

2008年04月30日

ガソリン狂騒曲 暫定税率復活へ

 給油待ちの車列に割り込んだ男、金づちで殴りかかり逮捕 : ガソリン狂騒曲 - YOMIURI ONLINE

 29日午後5時ごろ、兵庫県明石市魚住町のセルフ式ガソリンスタンドで、給油待ちの車の列に、近くの無職竹本清美容疑者(59)の軽ワゴン車がバックしながら割り込み、列の後ろの車に乗っていた会社員(29)と口論になった。

 竹本容疑者は給油を終えると、金づちで会社員に殴りかかろうとした為、店員らが取り押さえ、県警明石署員が暴力行為の疑いで現行犯逮捕した。 04/30 00:13


 ガソリン税(揮発油税)の暫定税率などを復活させる税制特別措置法改正案が今日、衆議院で再可決され、5月1日からガソリン価格が1リットル当たり25.1円引き上げへられる。更に、大手石油元売り各社は、原油価格高騰による1リットル当たり5円前後の引き上げを表明しており、160円(現在約130円)を突破する可能性が出て来た。

 車の所有者にしてみれば、1リットル当たり30円の値上げは大きい。順番待ちでトラブルが発生するのも当然である。政府・与党が、2.6兆円の税収確保の為に暫定税率を復活させるのは仕方ないとしても、原油高対策(財政出動)で何らかの補助を示さなければ、自民党への批判が渦巻く事になるだろう。

 そもそも、民主党の暫定税率廃止がナンセンスであり、参議院でのサボタージュ(審議拒否)が混乱の基になった。事の本質は、道路特定財源の一般財源化にある訳で、原油高対策を政府・与党に求めるのが筋である。又、野党・民主党は、後期高齢者医療制度の廃止を訴えており、「高齢者を多厚く保護しろ」という事だが、財源はどこから持って来るのか?

 無駄使いを見直して財源に充てるのは当然だが、大阪府の1.100億円の歳出削減に伴う議論を見ても分かる通り、既得権を失う役人、各市町村長の抵抗は、激しさを増すばかりだ。

 民主党は、形振り構わない国会戦略で政局に拘っているが、政権を奪取した際には、中央省庁の官僚組織と対峙する覚悟はあるのか???

 関連記事
暫定税率廃止 問題の本質は道路整備特別会計(2008/01/20)

 Links
偽装国家―日本を覆う利権談合共産主義 - 勝谷 誠彦 (著)
ヤクザ・リセッション さらに失われる10年 - ベンジャミン・フルフォード (著)

at 07:31 | 行財政改革 | CM (0) | TB (0)

2008年04月29日

橋下知事宛に白い粉入り脅迫状 

 橋下事務所に脅迫状?=白い粉入り、府警が捜査−大阪 - 時事ドットコム

 橋下徹大阪府知事の法律事務所(大阪市)と府庁の改革プロジェクトチームあてに28日、脅迫状の様な書面と白い粉が入った封筒が届いた。府警捜査1課などは、脅迫容疑で捜査を始めた。

 同課によると、封筒には脅迫と受け取れる内容の文言が手書きされた便せんがあった。橋下知事を名指した文面ではなかったという。
 白い粉はポリ袋に入っており、府庁に届いた粉はでんぷんだった。消印は、2通とも大阪市内の同じ郵便局で、差出人は団体名だったという。 04/28 19:42


 早速、利権を守ろうとする輩からの脅迫(妨害工作)が始まったか!? でんぷんを送るとは、大阪の粉文化を象徴している。と言うか、米国の炭疽菌事件を真似したんだろうな!

at 08:13 | 政治全般 | CM (0) | TB (0)

2008年04月29日

「AVG Anti-Virus Free Edition 8.0」を使ってみる

 スパイウェア対策が追加され、7.5よりも常駐時のメモリ消費量は多くなったが、重さはさほど感じない。尚、リンクスキャナは必要ない。

リンクスキャナを外してインストール
AVG8_cmd.jpg

・ローカルディスクCに、AVG Anti-Virus Free Edition 8.0
(avg_free_stf_all_8_100a1295.exe)をダウンロード

・コマンドプロンプトを開き、以下をコピー
avg_free_stf_all_8_100a1295.exe /REMOVE_FEATURE fea_AVG_SafeSurf /REMOVE_FEATURE fea_AVG_SafeSearch

AVG8.jpg

 参考
新しいAVG8.0はどうですか? - OKWave

2008年04月28日

偽装請負 朝日社説の二重基準

 朝日新聞の偽装請負に関する社説「偽装請負判決―進まぬ正社員化に、喝」に対して、池田氏がブログ上で、朝日自身の偽善者ぶりを指摘している。

 6年前から『ヘラルド朝日』の偽装請負契約社員が組合を結成し、「雇用契約をむすべ」という訴訟を起しているが、朝日新聞社はそれに応じないばかりか、組合つぶしをはかっている。


2008年04月28日

衆院山口2区補選 「後期高齢者医療制度」が仇に・・・

 衆院山口2区補選、民主・平岡氏が当選 - YOMIURI ONLINE

 福田政権初の国政選挙となった衆院山口2区補欠選挙は27日投開票され、民主党前衆院議員・平岡秀夫氏(54)(社民党推薦)が、自民党新人の前内閣官房地域活性化統合事務局長・山本繁太郎氏(59)(公明党推薦)を破り、4回目の当選を果たした。 投票率は、69.00%。前回衆院選の72.45%より、3.45ポイント下がった。 04/27 23:42

 ◆衆院山口2区補選確定得票

当 116.348平岡 秀夫 民前〈社〉

   94.404山本繁太郎 自新〈公〉


 4月15日から導入された後期高齢者医療制度が、選挙結果に大きく影響した格好だ。民主党は、制度の中身の説明もなく、ただ単に後期高齢者医療制度の廃止を訴え、「年金から保険料を天引きするのはけしからん。高齢者虐めだ」という負のイメージだけを植え付けたのは問題だ! それに加え、マスメディアの偏った報道も・・・。

 一方の自民党は、20日にKY福田総理が応援に駆け付けて制度の説明をしたが、上から物言う姿勢に反感が高まり、27日に放送された「プレミアA」によれば、平岡氏に1.8ポイントまで迫っていた支持率が、それ以降から落ちて行き、5ポイントまで広がってしまったという。

 自民党候補の山本氏は、国交省の元官僚で、耐震偽装が問題になった時の対応に当たった人物である。それにも増して、国交省による道路特定財源の無駄使いが問題になっている最中、誰が推薦したのか分からないが、最終的に公認したのは古賀選対委員長であり、始めから山口2区の選挙民を舐めている人選であった。

 自民党といい、民主党といい、国民新党の亀井氏の言葉を借れば、「バカとアホウの絡み合い」という事で、アホらしくてやってられない! 尚、山口の一選挙区の自民党敗北ぐらいで、国政に影響云々は、ナンセンス!

 04/19 ウェークアップぷらす

 WUP_1.jpg

 WUP_2.jpg

 WUP_3.jpg

 06年度の医療費は32兆円。高齢者の医療費は、現役世代の5倍。負担関係が不明確なので、それを明確にさせるのが、後期高齢者医療制度の目的。そこで、75歳以上の高齢者を分けて、全員から保険料を徴収。ただし、年金から天引きされるのは、高齢者全体の約8割であり、毎月の年金額が15.000円以上で、医療と介護の保険料が年金額の半分以下の場合。その他の約2割の高齢者は、自ら納付しなければならない。

 国保は、全国一律の保険料ではなく、その事を国民は分かっていない。実際には、市区町村バラバラで、最大で5倍もの差がある。国保料が高かった所は劇的に安くなり、国保料が安かった東京23区などは高くなる。

 追記 04/28 18:32

 「首相、舛添厚労相に後期高齢者医療制度見直し検討を指示」 - イザ!

 福田康夫首相は28日昼、舛添要一厚生労働相と首相官邸で会い、衆院山口2区補選で自民党候補が敗北した事に関連し、「選挙結果を受けて年金や医療制度について、国民の目線でしっかり対応して欲しい」と述べ、争点となった後期高齢者医療制度(長寿医療制度)に見直すべき点がないか検討するよう指示した。 04/28 15:05

 「お年寄りの医療はお金がかかる。若い人が支えてくれています。だけど(お年寄りも)少しくらい負担してくれてもいいじゃないの」と補選の応援演説でストレートに言い放ち、その場の空気を凍らせた福田総理。自民党敗北を受けて、早速、後期高齢者医療制度に見直す点はないか、舛添厚労大臣に指示を出す羽目となった。

 スーパーニュースの木村氏曰く、「お年よりは、切り捨てられる事に対して怒っている」 どうやら、姥捨て山のイメージが強い事に怒りが爆発しているらしいので、後期高齢者医療制度を白紙撤回しなければ納得しないだろうし、自民党への逆風が止む事はないだろう。

at 06:43 | 政治全般 | CM (0) | TB (0)

2008年04月27日

中国化した長野市 誰の為の聖火リレーなのか? 

 「フリーチベット」の叫び届かず亡命2世 泣きながら乱入 聖火リレー - MSN産経ニュース

 ハプニングは突然起きた。JR長野駅や善光寺周辺と比べて、比較的観客の数が少ないコース中ごろの沿道。「フリーチベット!」。チベットの旗を握りしめた男がロープをまたいで車道へ飛び出し、聖火ランナーの列に飛び込んだ。警官隊に取り押さえられ、地面に顔を押さえつけられながらも、「フリーチベット」の泣き叫ぶような声は消えない。

 男は、台湾に住む亡命チベット人2世の古物商、タシィ・ツゥリンさん(42)。「私はオリンピックに反対している訳ではない。ただ、チベットの惨状を全世界に訴える絶好の機会だと思っている」。この日朝、沿道の別の場所でチベットの旗を広げていたタシィさんは、記者にそう話していた。 04/26 13:39


 「チベットの中心都市、ラサでは中国人の人口がチベット人を超え、子供達も中国語を話す様になっているといい、『このままでは私達の文化や宗教は確実に跡形もなく消えてしまう』」 タシィ・ツゥリンさんが最も訴えたかった事であり、ダライ・ラマ14世を始めとしたチベット人共通の悲痛な叫びでもある。

 チベット人は、中共による民族浄化(同化政策)、宗教弾圧を止めて欲しいだけであり、「青蔵鉄道なども開通し、経済発展を支援して来た」というのは、同化政策を曖昧にする中共の詭弁でしかない。

 中共政府は、世界各地で聖火リレーが妨害された事を受けて、ダライ・ラマ14世側と直接対話する様だが、「祖国分裂活動を停止、暴力活動の画策扇動を停止、北京五輪の破壊妨害活動を停止」という、ダライ・ラマ14世側に責任を擦り付ける姿勢に変化はなく、単なるポーズに過ぎないだろう。

 裸の王様、「聖火の行進」実況中継、何故、赤旗をもって走る集団を規制しないのか - 眞悟の時事通信

 子供の時に、「裸の王様」という物語があった。王が高価な衣装で着飾ったつもりで現実には下着姿で歩いている。しかし、沿道に、それは「下着ですよ」と言う者はいない。だからいつまでも王は下着で歩いてゆく、という物語である。

 ところが今、長野市で走っている「聖火」に関しては、沿道からは、それは「聖火じゃない」、「汚い下着だ」と盛んに声がかけられている。「凶産支那」というプラカードも見えた。
 そして、汚い下着は、警官に守られて走っていく。それを掲げて走っている人には気の毒だが、「君のもっているのは聖火ではない、汚い下着だ」と皆が言っているのに。 04/26


 「郷に入っては郷に従え」が通用しない身勝手な中国人を封じ込めれば、逆切れされて暴徒化する恐れがあるというという考えが長野県警にあったのか知らないが、聖火リレーのゴール地点の若里公園には、チベット国旗を掲げた日本人などは一切入れず、中国国旗を掲げた中国人が優先されたという。

 正に、中共による中共の為の聖火リレーであり、世界中で歓迎されていない事を目の当たりにしながら、プライドが邪魔をして、止めるに止められない裸の王様状態。それでも尚、「下手すれば死人が出かねない」というのに、「聖火を5月1日から10日の間に、世界最高峰エベレストの頂上へ運ぶ計画」だという。しかし、天候に左右されて計画通りに行かないのがエベレスト登頂。失敗した時には、成功に見せかけた合成映像でも流すのか? 中共ならやりかねない!

 あたかも“戒厳令”長野市民「平和返せ」 - スポニチ Sponichi Annex ニュース

 自営業の男性(59)は、「こんな穏やかな市民生活を奪われている。よその都市でやってくれればよかったのに」とため息を漏らす。善光寺前の中央通りの商店街は不測の事態に備え、鉢植えなどの撤去が急ピッチで進められた。洋品店の従業員は、「投げられては困るので。朝から街宣車などが煩くて、せかされた感じ」とうんざり顔。コース沿いに住む主婦(67)は、「本当に煩い!聖火を早く持って帰って欲しい」と顔をしかめた。 04/26
続きを読む

at 07:31 | 中国・韓国 | CM (0) | TB (0)

2008年04月26日

硫化水素自殺 1カ月で21人が死亡

 硫化水素自殺、1カ月で21人死亡…消防機関に救助法通知 - YOMIURI ONLINE

 市販の家庭用洗剤などから硫化水素ガスを発生させて自殺するケースが3月27日から4月25日夕までの間、東京や岩手など14都府県で少なくとも23件あり、21人が死亡、128人がガスを吸って負傷していた事が25日、総務省消防庁などのまとめで分かった。

 死亡したのは14〜54歳の男女21人で、未遂は3件。負傷者は自殺現場の近くにいて、呼吸障害やめまいなどの症状が出た。4人が重症。 04/26 00:47


 硫化水素自殺 - 論談:目安箱

 そのうちこの商品を使った無差別殺人でも起こされて初めて商品撤去に向かうのでしょうか?早急な行動と撤去を望みます。

 確かに、硫化水素が無差別殺人(テロ)に使われないか心配である。現に、悪質な嫌がらせであると思うが、北京五輪聖火リレーが行われる長野市に、「硫化水素をまく」などというメールが寄せられている。誰でも安易に入手できる事が特に恐ろしい! 起こってからでは遅い!

2008年04月26日

道路特定財源 国交省の財布なのか!?

 道路特定財源でマンション家賃補助、07年度に1億3000万円 - NIKKEI NET

 民主党は25日、国土交通省が道路関係部局の職員の為に借り上げている民間マンションの家賃として、2007年度に道路特定財源から約1億3.000万円が充てられていたと発表した。1戸当たりの平均月額家賃約8万7.000円の内、約7万5.000円を補助していた計算になる。

 同党の村井宗明衆院議員の資料請求に国交省が回答した。同省の家賃補助の対象となる民間マンションは全国に145戸あり、07年度の家賃(見込み)は1億5.114万円。職員が負担した家賃は1.971万円で、差額の1億3.143万円を補助していた。

 特定財源を使った宿舎建設や家賃補助は、国家公務員宿舎法や国家公務員法で認めている。民主党は、使い道を改めるよう求めている。 04/26 00:30


 「8万7.000円の内、約7万5.000円を補助していた」という事だが、差額が1万2.000しかない補助金は、補助金とは言わない。 実質的な給与だろう。タクシー券の使い放題といい、中でも、一般会計職員への支出は、特定財源の趣旨から言っても、特に可笑しいだろう。何もかも道路特定財源で面倒を見る必要があるのか!?

 どう考えても、道路整備特別会計(道路特定財源)の精査が必要で、それには、一般財源化が不可欠である。ひいては、 「道路整備財源特別法改正案」を修正せずに再可決する様では、話にならない! 尚、政府は30日に、一般財源化の方針を「閣議決定」する方向で調整に入った様だが、自民党の道路族議員が納得する筈もないし、納得した所で、骨抜きの閣議決定に他ならない。(閣議決定以前に、 「道路整備財源特別法改正案」を修正した改正案を提出すれば、一般財源化を明確に示した事になる)

 政府・与党は、「租税特別措置法改正案」を30日に衆院で再可決し、成立させる方針だ。それにより、5月1日以降に、暫定税率25.1円と原油高騰分5円を合わせて、リッター当たり30円以上が上乗せされる。車所有者にとっては、大打撃! 福田総理が30日に、再可決の必要性(暫定税率の復活)を国民に説明するそうだが、原油高対策で財政出動(燃料代補助)を約束しなければ、自民党への批判が噴出するだろう。

 福田内閣の支持率が落ちようが、形振り構わずに「租税特別措置法改正案」と「道路整備財源特別法改正案」を再可決してしまえば、洞爺湖サミットが終われば内閣総辞職で、一般財源化も有耶無耶にできる。そんな政府・自民党のシナリオが許される訳はない!

 ◆問題視されている道路特会からの支出◆ - 毎日jp

・国家公務員共済組合負担金 110億円 (うち介護保険料1億円)
・広報広聴経費 96億円
・残業代 58億円 (うち一般会計職員へ3.5億円)
・退職手当34億円
・旅費18億円 (うち一般会計職員へ3.3億円)
・タクシー代 4億円



 関連記事
道路特定財源の一般財源化 福田総理と共に去りぬ(2008/04/22)続きを読む

at 05:58 | 行財政改革 | CM (0) | TB (0)

2008年04月26日

日本の大型タンカー狙撃 憲法改正論議が必要!

 【主張】 日本タンカー被弾 「不法」に無力な不備正せ - MSN産経ニュース 

 問題は、今回のように日本船が海賊などに襲われた場合、現場周辺に海自艦艇がいたとしても不法行為に適切に対処できない事だ。海自は国際法的には海軍であり、海賊の不法行為を取り締まり、排除する権限をもっている。しかし、国内法的にはそうした任務を与えられていない。

 防衛相が海上警備行動を発令した場合に限り、海自は海上保安庁の巡視船と同じ警察行動を取れるが、警察官職務執行法を準用しての武器使用しか行えない。
普通の国の海軍なら行える脅威の排除はできない仕組みになっている。

 なぜこうなるのか。どこの国でも自国船舶への攻撃は自衛権の適用となるが、日本は自衛権の発動について、急迫不正の侵害があるなどを要件にしている。船舶への攻撃が急迫不正の侵害かどうかを判断し、首相が防衛出動を発令するという手続きを取る。自衛権適用を厳格に規定した為、自衛隊が緊急事態に実効的に対応する事は難しいのが現実なのだ。 04/24 02:35


 日本郵船の大型原油タンカー「高山」が、中東のイエメン沖で不審船から発砲を受け、船尾部が被弾して損傷した。今回は怪我人もなく、(原油を積んでいない)タンカーが奪われる事はなかったが、青山繁晴氏の情報によれば、「原油を積んだ状態のタンカーを奪う為の小手調べだった」という。

 産経新聞も指摘しているが、テロ特措法の下にインド洋へ派遣されている海上自衛隊の護衛艦は、近くで自国船籍が攻撃されても即座に対応できない。憲法9条が足枷になっている。(大体にして、日本国憲法を「平和憲法」と言っている時点で可笑しいのだが、あえて言うなら「GHQ憲法」が正しいだろう)

 原油の9割を中東からの輸入に頼っている現状では、他国軍に依存しなければシーレーンの安全性も確保できない自衛隊の在り方(憲法改正)を真剣に考える必要がある。だが、航空自衛隊のイラク派遣を巡る裁判の傍論で違憲判断が下り、「違憲判決が出た」と大喜びしている人達の様子を窺がうと、暗澹たる気持ちになる。ひいては、憲法改正への道則の険しさを感じる。又、似た様な裁判が乱立し、傍論でもいいから違憲判断を出す裁判長に運よく当たればいいという戦略に辟易している。

 護憲派達は、日本の防衛についてどう考えているのか? 恐らく、憲法9条を守る事だけに終始しているだけで、何も考えていないだろう。「無防備都市宣言」が、その証左の一つである。

at 05:08 | 外交・安保 | CM (0) | TB (0)

2008年04月25日

下着泥でJリーグ柏レイソルの選手を逮捕

 下着泥で柏レイソル選手を逮捕 兵庫県警 - MSN産経ニュース 

 神戸市で女性宅に侵入し下着などを盗んだとして、兵庫県警は25日、窃盗と住居侵入の疑いで、サッカー・Jリーグ柏レイソルの選手(26)を逮捕した。

 調べでは、選手は19歳だった平成13年9月、同市西区のマンションの20代の女性宅に侵入し、室内にあった下着や携帯電話を盗んだ疑い。選手は当時、Jリーグヴィッセル神戸に所属していた。

 選手は18年3月にも、神奈川県川崎市内の20代の女性宅に侵入したとして逮捕された。この際に採取されたDNA型が、西区の女性宅に残された遺留品と一致。

 公訴時効(7年)まであと5カ月に迫って、犯行が明らかになったという。 04/25 16:42


 DNAの型が一致したのでは、Sが「知らない」と白を切っても通用しない! DNA情報をデータベース化した「遺留資料DNA型情報検索システム」が功を奏した格好だ。

2008年04月25日

東国原知事に女性問題が浮上?

 宮崎・東国原知事:「県民に顔向けできないことはやってない」 一問一答 - 毎日jp

 東国原英夫知事は24日、かつて交際していた女性に150万円を支払っていたと報道された事を受けて、記者団に対して「私的な事なので言及は避ける」と述べた。主な一問一答は次の通り。

 −−週刊誌に取り上げられている女性はいるのか。

 心当たりのある女性はいる。週刊誌に出る前に女性に連絡を取ったら「そっとしておいてほしい」と言われたので、尊重するべきことなのかと思った。

 −−「手切れ金150万円を(公務でない)秘書を介して渡した」とされるが。

 個人的な金の使い方をいちいち答えなければいけないのかな、と……。言及は避けたい。

 −−今回の件で、金銭に絡む執ような要求はなかったのか。

 それを含めて委細の言及は避けたい。

 −−県民の方に言いたい事は。

 県民の皆様に顔向けできないことはやっていない。大人の男性だからいろいろなことはある。恋愛だってあるが、相手には誠意を持って対応しているつもりだ。【種市房子】 04/24


 新聞が取り上げる事自体、「くだらない」の一言に尽きる。犯罪行為なら別だが、東国原知事のプライベートな問題である。

 Link
「手切れ金」150万円で「女を清算」した東国原知事 - 週刊新潮
 

2008年04月25日

北京五輪の聖火が日本へ到着 NHKが生中継

 北京五輪の聖火が今朝、羽田空港に到着。その模様をNHKは生中継していたが、他国が開催す五輪の聖火が到着したぐらいで生中継したのは、今回が初めてではないか?

 中国共産党(人民解放軍)によるチベット人への武力弾圧で、世界中から非難の声が上がっているにも拘らず、なぜ、NHKがそこまでする必要があるのか? 中継録画したものを編集して、後から流してもいい筈だ!

2008年04月24日

中国遺棄化学兵器の処理問題 不透明な税金支出

 PCI荒木元会長ら逮捕 特別背任容疑で - MSN産経ニュース

 大手建設コンサルタント会社「パシフィックコンサルタンツインターナショナル」(PCI)グループの遺棄化学兵器処理事業を巡る不正支出事件で、東京地検特捜部は23日、グループ間の架空取引を通じPCIに約1億2.000万円の損害を与えた疑いが強まったとして、特別背任容疑で同社元会長の荒木民生容疑者(71)ら4人を逮捕した。特捜部は、巨額の国家資金が投入される事業を巡る不透明な資金の流れの本格解明に乗り出すと見られる。

 他に逮捕されたのは、元副社長、森田祥太(66)▽元事業部長、多賀正義(62)▽グループ会社元役員、福田義隆(60)の3容疑者。

 調べによると、荒木容疑者らは共謀の上、16年から17年にかけ、機構から約3億円でPCIに委託された同事業の一部を外注する際、グループ会社「パシフィックプログラムマネージメント」(PPM)を介在させる形の架空取引を考案。16年に約9.000万円、17年に約3.000万円の計1億2.000万円をPPMに不正支出させた疑いが持たれている。 04/23 12:10


 遺棄化学兵器処理に投じられた税金 - MSN産経ニュース

 平成11〜13年度81億円 ▽14年度78億円 ▽15年度77.9億円 ▽16年度77.6億円 ▽17年度74.8億円 ▽18年度81.9億円 ▽19年度211.6億円(予算レベル)。20年度は154億6.400万円で、総計約840億円にも上る。

 「中国での遺棄化学兵器処理」という名目の下に、多額の不透明な税金が止め処なく流れるのは、中国政府に言われるがまま、理不尽な要求までも受け入れた売国奴議員のせいである。又、朝日新聞を始めとした中国寄りのマスメディアが、「旧日本軍は悪。現日本政府が賠償するのは当然」というスタンスで報道して来た事にも問題がある。当然の如く左翼達(ブロガー)は、税金の無駄使いにも拘らず、スルーして来た。

 愛国心がない左翼が存在しているのは、世界を見渡しても、日本ぐらいなもの・・・? ある種の宗教団体?なので、仕方がないだろうか?

 遺棄兵器処理 不透明な利権構造に迫れ - YOMIURI ONLINE

 中国・吉林省のハルバ嶺には、旧日本軍の遺棄化学兵器が、30万〜40万発埋まっているとされる。日本政府は、1999年に中国と交わした覚書に基づき、事業費をすべて負担して処理事業を進めている。06年度までに471億円が投じられた。

 今後、行われる発掘、回収と無毒化処理には、更に、数千億円が掛かるとされる。


 【追記】 04/24 12:33

 「ODAで裏金送金」 PCI元幹部が証言(共同通信) - 47NEWS

 遺棄化学兵器処理事業をめぐる特別背任容疑で元社長ら4人が逮捕された大手建設コンサルタント会社「パシフィックコンサルタンツインターナショナル」(PCI)の元幹部が、東京地検特捜部の調べに「2004年以降、政府開発援助(ODA)事業で便宜を図ってもらう為、外国政府高官らへの工作資金として数億円を海外へ送金した」と話している事が24日、分かった。

 元幹部の話やPCI関係者の証言によると、工作資金はODA事業の「現地調査費」名目で同社元役員が関係する香港の会社に送金。元役員はこの資金を現地の代理人に託すなどして、東南アジア各国で政府高官への工作を展開したという。 04/24 10:57


 PCIへの強制捜査により、ODAの闇が少しでも明らかになるのか? いわゆる、海外の土木利権であり、日本から見えにくいだけに、始末に終えない。

at 07:11 | 中国・韓国 | CM (0) | TB (0)

2008年04月23日

光市母子殺害裁判 死刑判決に対する各新聞の社説

 【光市母子殺害】 被告に死刑宣告 新供述は「不自然、不整合、到底信用できない」 - MSN産経ニュース

 山口県光市の母子殺害事件で、殺人や強姦致死などの罪に問われ、最高裁が無期懲役の2審・広島高裁判決を破棄した元会社員の男性被告(27)=事件当時(18)=の差し戻し控訴審判決公判で、広島高裁の楢崎康英裁判長は、「被告は死刑を逃れる為に虚偽の弁解をしており、反省の態度は見られない」と述べ、無期懲役(求刑・死刑)とした1審・山口地裁判決を破棄、被告に死刑を言い渡した。 04/22 12:06

 被告の計画性、残虐性、更には、「ちょーしづいてると、ボクもね、思うとりました」という遺族(本村氏)を中傷する手紙の内容からも、反省しているとは到底思えず、判例主義から前進した広島高裁の死刑判決は画期的であり、且、妥当性がある。又、安田弁護士を中心とした21人からなる大弁護団の荒唐無稽な事実関係を争う法廷戦術が、マイナスに働いたとも言えるだろう。

 死後に乱暴したのは、「生き返らせる為」。遺体を押し入れの天袋に入れたのは、「ドラえもんの存在を信じていたから。押し入れに入れれば、ドラえもんが何とかしてくれると思った」という様な新供述は、普通に考えても可笑しい! 被告は、安田弁護士らのイデオロギーの犠牲になったのかも知れない。

 母子殺害死刑 年齢より罪責を重く見た - 読売新聞

 「犯行時に未成年だった事が死刑回避の決定的な理由にならない」として、もとの1、2審の無期懲役判決を破棄した最高裁の判断を受けたものだ。少年事件に於ける死刑選択の基準が、より明確になったと言える。犯行の残虐性や社会的な影響を考えれば、極刑以外にはあり得なかったという事だろう。

 今回は、被害者が2人の事件で死刑が適用された。被害者数だけが重要な要素ではなく、事件内容や犯行後の情状などが考慮されるのは、当然だろう。


 被告側は上告した。最高裁には、重大事件の審理に参加する国民の為にも、少年事件の量刑基準を、更に分かりやすい形で示す事が期待される。 04/23 01:46


 【主張】 母子殺害死刑 常識に沿う妥当な判決だ - 産経新聞

 少年といえども凶悪で残酷な事件を起こせば、厳罰で臨むという裁判所の強い姿勢が窺がえた。社会の常識に沿った、極めて妥当な判決と受け止めたい。

 今回の差し戻し審判決は、司法の少年事件に対する厳罰化の流れを加速させる事になろう。又、来年から始まる裁判員制度の裁判員にも参考となる判断基準を示した意味ある判決と言える。
04/23 02:23


 母子殺害死刑判決 厳罰化の流れが強まるが - 毎日新聞

 死刑を選択すべきかどうかの指標は、4人を射殺した永山則夫元死刑囚(犯行当時19歳)に対する83年の最高裁判決が用いられて来た。犯行の罪質、殺害手段の残虐性、被害者の数、被告の年齢など9項目を挙げ、総合的に考慮しても、やむをえない場合に死刑の選択が許されるとした。

 今回の事件で最高裁は、この基準を引用しながら「被告の責任は誠に重大で、特に酌むべき事情がない限り死刑を選択するほかない」と判断し、凶悪であれば、成人と同様に原則として死刑適用の姿勢を示した。事実上、永山判決のものさしを変えたと言える。凶悪事件が相次ぐ中、量刑が社会の変化に左右される側面は否めず、厳罰化の傾向を反映したと見ていい。

 差し戻し裁判を扱ったテレビ番組について、NHKと民放で作る放送倫理・番組向上機構の放送倫理検証委員会が、「一方的で、感情的に制作された。公平性、正確性を欠く」とする意見書を出した。真実を発見する法廷が、報復の場になってはならない。バランスのとれた冷静な報道こそが、国民の利益に繋がる。メディアは、自戒が求められている。

 来年5月に裁判員制度が始まる。市民が感情に流されない環境作りが急務だ。死刑か無期かの判断を迫られる以上、市民は裁判員になったつもりで、今回の事件を考えて見る必要があるのではないか。
04/23 00:36
 

 母子殺害死刑―あなたが裁判員だったら - 朝日新聞

 少年は、広島高裁でのやり直し裁判で死刑を言い渡された。無期懲役の一、二審判決に対し、最高裁が「特に酌むべき事情がない限り、死刑を選択するほかない」と審理を差し戻していたので、死刑は予想できたものだった。

 見逃せないのは、被告や弁護団を一方的に非難するテレビ番組が相次いだ事だ。最高裁の審理の途中で弁護団が代わり、殺意や強姦目的だった事を否定したのがきっかけだった。こんな裁判の仕組みを軽視した番組づくりは、今回限りにしてもらいたい。

 1年後に裁判員制度が始まる。市民がこうした死刑か無期懲役か難しい判断も迫られる。事件は千差万別で、最高裁の判断基準を当てはめれば、機械的に結論が出る訳ではない。

 自分なら、この事件をどう裁いただろうか。それを冷静に考えてみたい。 04/23


 「バランスのとれた冷静な報道こそが、国民の利益に繋がる。メディアは、自戒が求められている」、「見逃せないのは、被告や弁護団を一方的に非難するテレビ番組が相次いだ事だ」と言っているが、保守派政治家に対する偏向報道を繰り返すTBS、その関連の毎日新聞、自社のイデオロギーにそぐわない安倍晋三、中川昭一の両氏、最近では稲田朋美氏を一方的に叩いている朝日新聞(テレビ朝日)には、その様な事を言う資格はないだろう。

 母子殺害判決 重い課題が残された - 東京新聞

 犯行当時18歳と1カ月だった被告を1、2審が無期懲役にすると、ネットや週刊誌などで激しい攻撃が始まった。妻を暴行され、愛児と共に惨殺された夫が、極刑を強く要求し、テレビはその顔をアップで画面に捉え、詳しく報じた。一部メディアは、死刑を求める大合唱の場になった。

 無期判決を破棄した最高裁、差し戻し審で死刑にした広島高裁の裁判官が、この影響を多少なりとも受けた事は否定できまい。

 その陰で、「被害者感情と刑罰の重さの関係」「死刑存廃」それに「刑事弁護の意義」という三つの重要問題が置き去りにされた。

 殺意を否認した弁護団に対する攻撃も異常だった。タレント弁護士がテレビで攻撃をあおるかの様な発言をし、弁護士会に懲戒を求める請求が殺到した。 04/23


 死刑廃止論者が書いた事がありありと出ている最低の社説である。「基本的問題が十分論議されなかった」と言っているが、「不幸な家庭環境の下に育った未成年が起こした殺人事件だから、死刑判決に納得行かない」とでも・・・? 又、「刑事弁護の意義」を破壊しているのは、寧ろ安田弁護士を中心とする21人の弁護団の方である。「光市母子殺害判決の要旨」を読めば読むほど、そう思える。

 「被害者感情と刑罰の重さの関係」について言えば、個人的な性的欲求を満たす為に、何の罪もない母子を殺害した被告に、遺族が厳罰を求めるのは当然である。その被告は、「ある日犬が可愛いメスみてやっちゃった。これは罪ですか?」 という内容の手紙を知人に出したり、「僕は死刑になって、弥生さんと夕夏ちゃんと来世で会う。再会した時に弥生さんの夫となる可能性がある。そうなると洋さんに大変申し訳ない」と、精神鑑定した大学教授に、拘置所での面会時に語った事が裁判過程で明らかになっている。被害者遺族の感情を逆撫でする言動である事は間違いない。

 以上の事からも、被告が心から反省しているとは到底思えず、情状酌量の余地があるとは考え難い! 又、橋下弁護士の懲戒請求の呼びかけに、全国から弁護士会へ懲戒請求が殺到した事は、21人の弁護団に対して異常さを感じ取ったからであり、死刑回避の為には何でもありの法廷戦術に理解を示す国民はどれだけいたのか?

 【光市母子殺害判決の要旨(1)】 「被告人が、自己のした行為をどの様に考えているのかが重要」 - MSN産経ニュース

 (2)山口地裁は、被告人が美人な奥さんと無理矢理にでもセックスをしたいと思い、アパートを10棟から7棟にかけて、排水検査を装って各室の呼び鈴を押して回り、7棟の被害者方で排水検査を装ったところ、被害者に招じ入れられた事などから、被害者を強姦しようと企て、その背後から抱きつきあおむけに倒して馬乗りになるなどしたが、激しく抵抗された為、殺害した上で目的を遂げようと決意し、同女の頚部を両手で強く絞めつけ、同女を窒息死させた上で強いて姦淫し(第1)、被害児が激しく泣き続けた為、付近住民に犯行が発覚する事を恐れると共に、泣き止まない同児に激高して、その殺害を決意し、同児を床に叩きつけるなどした上、首にひもを巻き強く引っ張って絞めつけ、同児を窒息死させて殺害し(第2)、被害者管理の地域振興券約6など在中の財布1個を窃取した(第3)旨、本件公訴事実と同旨の事実を認定した。



 関連記事
橋下弁護士の足を引っ張る左傾勢力(2007/12/23)
死刑制度は存続すべき90% 廃止は10%(2007/12/24)
光市母子殺害裁判の弁護士 橋下弁護士を提訴(2007/09/04)
母子殺害事件 死刑の可能性が高まる?(2006/06/20)
山口県光市 母子殺害事件に思う(2006/04/23)
続きを読む

2008年04月22日

掲示板に善光寺への放火予告書き込み

 善光寺に「放火予告」脅迫 中国抗議に「スタンガン使え」 - J-CASTニュース

 北京五輪聖火リレーの出発地を辞退した長野市の善光寺に対し、在日中国人留学生向けの掲示板に、放火をほのめかすような書き込みがあった事が分かった。又、リレー当日、中国政府のチベット人権侵害に抗議する人らにスタンガンを使うよう呼び掛ける書き込みも同じ掲示板で見つかった。 04/21

 「善光寺に放火してやる」 在日中国人留学生がネットで予告か?! - 2ちゃんねる

 犯行に及んだのが日本人なのか、中国人なのか気になる。

 善光寺が聖火リレーの出発点を辞退し、その直後に白いスプレーで落書きされる。普通は中国人がやったのかと思えるが、余りにも出来過ぎている。

2008年04月22日

道路特定財源の一般財源化 福田総理と共に去りぬ

 政府・自民党は、5月12日以降に、「道路整備財源特別法改正案」(10年間で59兆円を道路整備に投入する)を衆議院で再可決する様である。これは、福田総理が3月27日に、「21年度から道路特定財源を全額一般財源化する」と表明した事と相反する。更には、「道路の中期計画は5年」などとする政府・与党合意案は、見せ掛けである事がハッキリとした。こんなふざけた事(道路族の横暴)を許してはならない! 良識ある自民党の若手、中堅議員の造反に期待する。

 たかじんのそこまで言って委員会 2008年4月20日

宮崎:これはね〜、あの今、暫定税率の問題が、前提税税率に関してこれは、ま〜、あの〜、鴻池さんは良くご存知だった思いますが、30日にほぼ間違いなく再可決されます。つまり、最値上げという事です。これはもう殆ど与党、あの〜、政府は・・・(たかじん:もう一回衆議院で通すという事ですね) えぇ、通す。これはね、証拠はもう各新聞に報道されている通り、え〜、首相がヨーロッパ外遊を取り止めましたよね。これ、完全に本気でやるという事で、もう、形振り構わないという感じですね。で、こっちの方も再可決される訳ですよ。これ、どういう法律かと言うと、5月12日に再可決される。再可決の二番手と言われてるんですが、これ、10年間、あの、ほら、59億を賭けてって話が出たでしょう。10年間道路整備をやる。こういう事を決める法律な訳。これ、道路整備財源特別法改正案と言いますけれども、これねもし再可決したとすれば、5月12日に再可決可決したとすれば、先月の27日に、あの〜、福田首相が、全額道路特定財源は一般財源化します。これに完全に矛盾する。これはね〜、このまま可決するという、与党は一応そういう方針になっているらしいけど、可笑しいでしょ鴻池さん。

鴻池:可笑しい! 可笑しい。

宮崎:どうにかしてください。私は、一括しちゃいますよ。

鴻池:4月30日に、ちょっと体壊すかもしれん。あのね〜、これね。あの〜、今の事可笑しい! そうすっとね、可笑しくてもやるっていう、あの〜、今の内閣も、お〜、自民党の幹部も、可笑しい訳ですよ。(これ、出してもらってもよろしい) それで、やりよるわな。そうすると、参議院は数が、あの〜、自民党少ないから、問責決議、切腹を命ずるというのが出るんですわ。参議院で問責決議が決まる、切腹を命ずる、打ち首ちゃう。瞬間に衆議院で、信任案可決する訳です、消しよる、だあ〜っと。それからもう、あの〜、皆様の税金使ってる国会も、我々議員も動けなくなる、瞬間に。で、6月15日が最終日です、一応。それまでクリンチですわ。死んだふりしよる、福田さんは。そして、サミットを迎えて、「はぁ〜、しんどかった。辞めさしてもらいまっせ」 (宮崎:そうです) ね、で、自民党総裁選や。

 政府・与党合意案の要旨 - YOMIURI ONLINE

(1)道路関連公益法人や道路整備特別会計関連支出の無駄を排除
(2)政府全体で公益法人の集中点検を実施、支出の無駄を是正
(3)道路特定財源制度は今年の税制抜本改革時に廃止し09年度から一般財源化。地方財政に影響を及ぼさないように措置。必要と判断される道路は着実に整備
(4)暫定税率分も含めた税率は環境問題への国際的な取り組み、地方の道路整備の必要性、国・地方の厳しい財政状況を踏まえ、今年の税制抜本改革時に検討
(5)道路の中期計画は5年とし、新たな整備計画を策定
(6)新たな整備計画は08年度予算の執行にも反映。08年度予算での一般財源としての活用は各党から提案があれば協議
(7)与野党協議会を設置、一般財源の使途、道路整備計画などを協議・決定
(8)ガソリン税などの暫定税率の失効期間中の地方の減収は国の責任で適切な財源措置を講じる



 関連記事
道路特定財源の一般財源化 福田総理は本気なのか?(2008/04/14)
暫定税率の期限切れ 地方自治体困惑(2008/04/05)

 Link
「今後の政局・・・ (1) サミットを花道に福田首相退陣」 - 江田けんじNET

at 07:00 | 行財政改革 | CM (0) | TB (0)

2008年04月21日

中国人の人権感覚 北朝鮮の「人間サファリツアー」

 中国非道!北の困窮につけ込み「人間サファリ」ツアー - ZAKZAK
 北朝鮮住民を動物に見立て金稼ぎ
 
 中朝国境地帯で、北朝鮮の住人を動物に見立て、たばこや食べ物を投げ与える「人間サファリ」と称するツアーが現れた。中国人が北の警備兵と結託し、観光客から料金を徴収して行っているという。北京五輪を前にチベット人権問題で激しい批判に晒されている中国だが、北の困窮につけ込み、人間を動物扱いして金を稼ぐ、とんでもない人権感覚が明らかになった。 04/21

 「人間を動物扱いして金儲け」という、中国人の人権意識の低さに辟易する。

2008年04月21日

後期高齢者医療制度 偏った報道は如何なものか!

 【官房長官会見(2)】「見直し検討しない 後期高齢者医療制度」(21日午後) - MSN産経ニュース

 【後期高齢者医療制度】

 −−朝日新聞の世論調査で内閣支持率が25%に急落した。安倍政権の時の最低の支持率よりも下回った。受け止めは。原因として顕著に出ているのが、高齢者医療制に対する不信感が圧倒的に70%以上が不信感を持っていて、これまで福田政権の支持率を支えて来た高齢者の支持率が急落しているのが原因だ。高齢者医療制度について、何らかの対応の考えはあるか?

 75歳以上の高齢者の保険負担料は増えている訳じゃございません。1割負担というのは変わっていない訳でございまして、そういう意味で、何か負担が増えるんだというような話がありますけれども、決してそうではない。ただ、一部の方には、確かに負担増をお願いするケースもあります。例えば、サラリーマンに扶養されている方々。或いは、息子さん、娘さん、或いは、高額所得者の方々、或いは、自治体の豊かな補助があって、その補助分がこれを機会に各自治体が補助を止める。 04/21 18:14


 後期高齢者医療制度に関してマスメディアは、負担が増える高齢者にスポットを当てた感情的な報道をしている。誰もが負担増は嫌だが、それでいいのだろうか? 中立性はどこへ行った? (マスメディアに中立性を求めるのは、始めから無理だと分かっているが・・・)

 27日投開票の衆院山口2区補選で民主党は、道路財源と後期高齢者医療制度に焦点を合わせて自民党を批判しているが、年金記録問題での対応を巡り、安倍内閣、自民党批判に終始した去年の参院選の時と同様に、国民(高齢者)の不安、怒りを煽ってばかりでどうする! ただ、自民党の道路特定財源と後期高齢者医療制度に触れない選挙戦略もいただけない! 逃げていないで、きちんと説明する責任がある。

 民主党は参議院で第一党であり、権力を半分を手に入れた様なものだ。批判ばかりしていないで、政府・与党の後期高齢者医療制度よりも優れた負担軽減策があるなら示したらどうか? それには、財源の裏付けも必要になる。消費税を上げるのか?

 関連記事
「後期高齢者(長寿)医療制度」の混乱と不満(2008/04/16)

 誰も書かない国保・扶養家族偽装と後期高齢者医療制度 - 書道家ABC版

 Aさんは、年金月額10万円。ここに、後期高齢者医療制度の通知が来た。
 家賃5万円、残りの5万円が生活費。そこから、こんど何千円か保険料として徴収される。
 今まで、扶養家族で保険料を支払わなくても良かったのに‥‥‥

 本来扶養家族にならない「お年寄り」が扶養家族として登録して、健康保険料を払っていなかったか、減額して払っていたと言うことになる。


at 20:40 | 政治全般 | CM (0) | TB (0)

2008年04月21日

「フリー・チベット」と叫び中国人らに囲まれる クアラルンプールで日本人3人

 聖火リレーもみ合いで日本人3人保護 - MSN産経ニュース

 マレーシア警察によると、クアラルンプール中心部の独立広場近くで21日、北京五輪の聖火リレー開始前に、チベット独立の象徴「雪山獅子旗」の小旗を掲げようとした日本人3人が中国系と見られる人々に取り囲まれてもみ合いとなり、警察に保護された。3人は、警察施設で事情を聴かれた。

 警察や目撃者によると、日本人は夫婦と子供一人と見られる。「フリー・チベット(チベットに自由を)」と叫び、取り囲まれて暴行を受けそうになっていたという。クアラルンプールの日本大使館は、「3人に怪我はない様だ」と説明、個人的な抗議行動だったと見ている。(共同) 04/21 18:21


 日本人夫婦らの勇気ある行動に敬意を表したいが、マレーシアでは国民の約25%が中華系であり、1.000人以上の中国人留学生や市民らが集まっていた中では、余りにも危険である。

 ところで、NHKニュースでは、「数十人の中国支持派のグループが3人に詰め寄り、男性の体を中国の国旗で覆って殴ったりけったりし始めた」となっている。

 共同通信は、警察に保護されて何事もなかった様に報じているが、暴行を受けていたのではないか? もしそうならば、「如何にも中国に媚びる報道機関だ」と言えるだろう。(NHKにしては珍しく、有りのままに報じた?)

2008年04月21日

「エベレストの頂上で聖火を燃やし続けるには、奇術が必要」

 ネパール、エベレストに治安要員を配置 史上初 - AFPBB News

 【4月20日 AFP】 ネパール内務省報道官は20日、AFPの取材に対し「中国が聖火を登頂へ運ぶ際の安全な通過を確保する為に、エベレストの『キャンプ2』に軍兵士及び警官25人を配置した」と語った。治安要員は、登山経験を積んだ者達で、既に標高6.500メートルにあるキャンプ2に到着したという。

 中国は、北京五輪の聖火を5月1日から10日の間に、世界最高峰エベレストの頂上へ運ぶ計画。 04/20 23:14


 聖火のエベレスト登頂は「茶番」=登山家・メスナー氏が痛烈批判−独紙報道 - 時事ドットコム

 【ベルリン17日AFP=時事】 イタリアの伝説的な登山家、ラインホルト・メスナー氏が17日付のドイツ紙、フランクフルター・ルントシャウのインタビュー記事で、北京五輪聖火リレーのエベレスト(中国名チョモランマ)登頂計画を「茶番劇」と痛烈に批判した。

 世界最高峰エベレストの無酸素登頂に人類で初めて成功したメスナー氏は、「なぜ、聖火を登頂させなければいけないのか」と計画に疑問を呈し、「エベレストの頂上で聖火を燃やし続けるには、奇術が必要だ。酸素は殆どなく、風も強烈だからだ」と指摘した。

 その上で、「世界は、チベットが踏みにじられるのを看過すべきではない。チベット文化を守る為に、力を貸さなければならない」と訴えた。 04/17 22:44


 聖火をエベレストの頂上まで運ぶという中国共産党のとんでもない計画。単なる見栄の為に協力するネパール政府にとっては、いい迷惑だろう。天候が大きく左右するだけに、失敗に終わる可能性が高い。それだけならいいが、下手すれば、死人が出る。

 Links
わが聖地・チベットの苦しみ(1)/野口 健(アルピニスト) - VOICE
わが聖地・チベットの苦しみ(2)/野口 健(アルピニスト) - VOICE

at 05:38 | 中国・韓国 | CM (0) | TB (0)

2008年04月21日

中国人による抗議デモ 中国本土のみならず世界各地で

 北京五輪:聖火リレー妨害に抗議、中国5都市で反仏デモ カルフール標的 - 毎日jp

 【北京・浦松丈二】北京五輪の聖火リレー妨害を受けたフランスへの抗議デモが19日、中国湖北省武漢など各地に広がった。外国への抗議行動が同時発生したのは05年4月の反日デモ以来。

 デモは武漢の他、北京▽山東省青島▽安徽省合肥▽雲南省昆明の計5都市で発生。仏大手スーパー「カルフール」前に集まった参加者が、不買などを訴えたという。

 最大規模になった武漢では同日午前、チベット独立に反対する横断幕を持った100人ほどの市民がカルフールに向けて行進。店舗前には見物人も含め約2.000人が集まったが、地元警察に説得されて解散した。デモの中心は、同地の学生組織だったと見られる。

 ◇仏英独でも

 パリ東部リピュブリック広場には、数千人の中国人留学生らが集結。

 英中部マンチェスターにある英BBC放送の支局前では、約1.000人が抗議デモ。

 ベルリンでも数千人が、旧東ベルリン地区の目抜き通りを中国国旗を手に行進。


 中国で反仏デモ拡大 「やらせ」は黙認、無許可は弾圧 - asahi.com

 19日のデモの中心メンバーだった自営業の男性は、20日のデモへの関与を否定、「我々のデモは、中国当局と相談して計画した」として、「官容認デモ」であった事を認めた。20日のデモは無許可だった為、当局が取り締まったと指摘、「当局は、ある一定のデモは認めるが、無許可のデモには厳しい態度だ」と語った。

 北京の外交筋は、「中国当局は、限られたデモのみ許可して国外向け報道でフランスに圧力をかけ、高まった若者らの愛国主義のガス抜きをする一方で、これ以上の拡大を防ぐ為に取り締まりを強めるだろう」と分析する。


 中国人(中国系)による抗議デモは、中国共産党のコントロールが利かなくなった時が恐ろしい!

 CNN:コメンテーターが中国人を「ごろつき」発言 - 毎日jp

 【ロサンゼルス吉富裕倫】 米CNNテレビのコメンテーターが、中国人を「ごろつき」などと発言し、中国政府が抗議する騒ぎに発展している。ロサンゼルスでは中国系米国人約1.500人が19日、CNNの支局前で集会を開き、コメンテーターの解雇を求めた。南部ジョージア州アトランタの本社前でも、抗議デモが行われた。

 問題の発言は、サンフランシスコで北京五輪の聖火リレーが行われた9日に飛び出した。CNNの番組でコメンテーターのジャック・カファティ氏が対中関係の変遷について語る中、急増する輸入中国製品を「がらくた」と呼び、中国人について「50年前から基本的にごろつき、悪党集団」などと述べた。 04/20 18:39


 中国製おもちゃから鉛が検出されるなど、「がらくた」である事は確かだが、アメリカ資本の中国企業が輸出した製品が少なくないなのでは・・・? 又、中国人が悪党集団なのは、50年前からではなく、4.000年の歴史があるだろう。

2008年04月18日

OKWaveが、トレンドマイクロのサポートセンターに・・・?

 OKWaveのウィルス対策を開いたら、赤い電話はマークが3ページに亘りずらり。(AM 07:32現在)

 OKWaveは、いつからトレンドマイクロのサポートセンターになったのか?

 ハッキリ言って、サポート代金を上乗せした適正価格で、ウイルスバスターを販売すべき!

 OKWave.jpg

 OKWave_3.jpg

 OKWave_2.jpg

2008年04月18日

航空自衛隊のイラク支援活動 名古屋高裁が違憲判断

 イラク判決―違憲とされた自衛隊派遣 - asahi.com

 判決は、イラクの現状は単なる治安問題の域を超え、泥沼化した戦争状態になっていると指摘した。特に航空自衛隊が活動する首都バグダッドの状況は酷く、イラク特措法の言う「戦闘地域」に当たるとした。

 政府の憲法解釈、イラク特措法に無理がある事は、当初から誰もが分かっていた筈だ。そして、どうすればテロとの戦いに自衛隊が参加出来るのか思案に暮れた結果、「非戦闘地域」という文言が導き出された。尚、首都バグダッドが戦闘地域であったとしても、「バグダッド空港は戦闘地域ではない」というのが、傍論に対する政府の見解である。

 もう一つ、多国籍軍の武装兵員を空輸するのは、他国による武力行使と一体化した行動であり、自らも武力を使ったと見られても仕方ない、つまり憲法9条に違反するとした。もともと、無理の上に無理を重ねた法解釈での派遣だった。

 確かにその通りで、傍論ではあるが、何も言う事はない。憲法解釈では限界がある事を示した格好だ。

 政府には、海外へ自衛隊を派遣する為の恒久法制定の動きもあるが、憲法改正(集団的自衛権の行使)なくしては、諸外国が協力し合っている復興支援に日本だけが不参加という事態になりかねない。又、今回の裁判の様に、傍論で違憲とする判決が出るだけである。それにも拘らず、衆参ねじれにより、両院に憲法審査会が設置されたが、会合は一度も開かれていないという。(4月9日付 産経新聞) それは、立法府の怠慢であるが、ハッキリ言えば、左派議員の台頭が目立つ民主党の怠慢に他ならない。 

 本来、政府や国会をチェックするのは裁判所の仕事だ。その役割を果たそうとした高裁判決が国民の驚きを呼ぶという現実を、憲法の番人である筈の最高裁は重く受け止めるべきだ。

 名古屋高裁で青山邦夫裁判長(高田健一裁判長代読)は、傍論で「イラクでの航空自衛隊による一部の空輸活動は違憲」と判断した訳で、暴論とは言わないが、傍論(脇の論)に過ぎず、違憲判決が下った訳ではない。傍論での違憲は、3月31日で退官した青山裁判長の個人的な意見。原告団の訴訟目的もそこにあった。朝日は、その判決(傍論)を最高裁は尊重しろとでも・・・。それも、政府勝訴で、上告出来ない判決を・・・。

 「蛇足判決こそ違憲」 イラク派遣 最高裁判断封じる - MSN産経ニュース

・井上薫氏 「1審で訴えが退けられた上、控訴が棄却されているのだから、違憲かどうかを判断する必要はなく、裁判所の越権行為だ」

・稲田朋美氏 「最終的な憲法判断は最高裁にあるというのは憲法81条からも明らか。非常に高度な政治的判断について、上告を封じ、最高裁判断を封じる事は憲法に違反している。正に『蛇足』の判決だ」

・土本武司氏 「裁判所は訴えた事についてのみ判断する義務がある。争点になっている訴え以外の事について判断を下す事は、やってはいけない事だ」



 Links
イラク派遣訴訟控訴審判決要旨 名古屋高裁(共同通信) - 47NEWS
法令違憲判決の効力 - フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

【名古屋高裁】またまた判決書を政治論文にしたバカ裁判官が。 - サラリーマンやってる猫の一匹集会所です。
続きを読む

at 06:05 | 外交・安保 | CM (0) | TB (1)

2008年04月17日

スーパーアグリ スポンサーとの交渉決裂

 スーパーアグリ 売却交渉決裂により危機的状況に - AFPBB News

 【4月17日 AFP】 F1に参戦しているスーパーアグリ(Super Aguri)の将来が、買収交渉中だった英国の自動車コンサルタント会社「マグマ・グループ(Magma Group)」の撤退により不透明なものとなった。 04/17 14:57

 所詮、F1は超金持ちのスポーツ。世界的な禁煙の広がりで、タバコメーカーが広告を出せないのが痛い! J・P・S(黒)とか、CAMEL(黄色)のロータス・マシーンが懐かしい!
 

2008年04月17日

ブログでアフィリエイト 収入ゼロ4割超

 ブログ広告は儲からない「収入なし」が4割超 - J-CASTニュース

 ブログにアフィリエイト広告を導入している率は35.2%で、以前導入していた人も含めると約4割の人に「アフィリエイト経験」があった。しかし、ブログで高収入を得ているユーザーはごく一部で、「収入なし」が43.8%、「月500円未満」が34.8%、月3万円以上の収入を得ているユーザーはわずか 1.9%しかいなかった。 04/16

 アフィリエイトは、そう簡単に儲かる訳がない。クリック報酬型なんかでは、たかが知れてる。かと言って成果報酬型では、更に望み薄。

 

2008年04月17日

英投資ファンドによるJパワー株の買い増し問題

 社説1 英ファンド拒否に議論は尽くされたか - NIKKEI NET

 英投資ファンドのザ・チルドレンズ・インベストメント・ファンド(TCI)がJパワー(電源開発)株を20%まで買い増す事を求めている問題で、政府は16日、外為法に基づく投資の中止を勧告した。

 電力の安定供給を損ないかねないという理由だが、議論が尽くされたかどうか疑問が残る。04/17


 経済的には間違いだが、政治的には正しい時もある?

  「仏ルノーが1999年に日産自動車に出資する際に、日産の宇宙航空事業が外資の傘下に入る事に、安全保障上の懸念が生じた。この時の政府の対応は柔軟で、同事業の機密保持などを条件にルノーの出資を認め、日産の復活が実現した」というではないか。なぜ、TCI側が、「原発や送電網といった基幹インフラの整備については、自らの議決権を凍結するなどして、安定的な投資を阻害しない」と表明しており、議論が出し尽くされたとは言い難い状況にも拘らず、政府は、外為法に基づくJパワー株の買い増し中止を勧告したのか?

 要は、国の原子力行政の無駄な部分(原発利権)にメスが入る事を嫌ったのではないか? 特に官僚は、天下り先が減る事にも繋がりかねないので、必死に守ろうとする。株式上場予定の日本空港ビルデングに関し、空港整備法改正案に外資規制を盛り込もうとした国交省と同様に・・・。

 官僚達は、省益を守るのが使命。独法改革公務員制度改革が骨抜きになった事を見ても、抵抗の凄まじさが想像できるだろう。簡単ではないが、官僚支配からの脱却が必要だ!

 関連記事
政府は核燃料サイクルを推進(2005/09/30)
プルサーマル・島根原発、浜岡原発でも(2005/09/15)
プルサーマル・原発を考える(2005/08/30)

 Links
霞ヶ関の食物連鎖 - 池田信夫 blog
英投資ファンドVS電源開発+経産省。「公務員バッシング」と一括りにはできない官僚制度改革 - もじもじスケッチ
Jパワーとプルサーマルと経産省 - 貞子ちゃんの連れ連れ日記

2008年04月16日

映画「靖国 YASUKUNI」 事実が次々と・・・

 ジャーナリストの水間政憲氏は、意外な所で李監督との接点があり、平成17年5月18日に行われた100人斬り裁判の報告会会場(議員会館)で、基本的には原告、支援者しか入れない会場なのに、なぜか、ビデオカメラを回している季監督の姿があったという。映画の中にも出て来る、稲田朋美弁護士(議員)の映像を撮りたかったらしい。当然、撮影を許可しておらず、最終的にはカメラを取り上げ、映像を消去したという。

 水間氏は、警備が厳しい議員会館の中に入れたのは、「手引きした左翼議員がいなければ・・・、その〜、国会議員を利用している訳ですよ」と語っているが、協力したのは誰なのか知りたいものだ。それだけではない。更に驚くのは、100人斬り裁判の支援者の名前を騙って、田原総一郎氏に対し、「遺書を書いて置け」などというハガキを出して、撹乱工作を行っている輩が跋扈している事である。

映画「靖国」李監督 「百人斬り訴訟」報告会で無断撮影!


 ところで、工作活動と言えば、パリで行われた北京五輪の聖火リレーで、車椅子に乗った中国人障害者女性ランナーから、トーチを奪うチベット人らしき男の姿が映った写真が話題となっている。実はこの男は、誰かに雇われ、「チベット人に偽装して、リレーを撹乱させよ」という指令を実行したというから驚きだ。背後に中国共産党がいる事は、安易に想像が付くだろう。(4月14日付 大紀元時報

 映画「靖国 YASUKUNI」でも、4月2日の朝日新聞の夕刊に全面広告が掲載され、その費用が5.736 3.050万円とも言われており、そこでも、中国共産党の影が感じられる。それは由々しき事態であるが、平和ボケした反日左翼達は、試写会を開催するなど、積極的に後押ししている。日本人として、何とも遣る瀬無い気持ちになる。

2008年04月16日

「後期高齢者(長寿)医療制度」の混乱と不満

 「高齢者の新医療制度 何がかわるの?」 - NHK解説委員室ブログ

 新しい医療制度は、都道府県ごとに作られるので、その都道府県でかかった高齢者医療費が明らかになります。この医療費のうち半分は税金、4割は若い人達からの保険料で賄われますが、残り一割は、その都道府県に住む高齢者が、保険料という形で負担しなければなりません。

 この制度では、高齢者全員に保険料を払ってもらいますから、これまで子供の扶養家族になっていて保険料を払わなくて済んだ人達は負担が増えます。ただし、半年間保険料を免除されるなど軽減措置があります。それ以外の人達は、住んでいる地域や所得によって、保険料・が上がる人もいれば、下がる人もいます。全体的な傾向としては、所得の低い人は負担が軽減され、高い人は増えるという事です。

 準備が間に合わなかった一部の自治体を除いて、今月15日から保険料の天引きが始まります。高齢者全体の8割程度が天引きされるという事です。その対象となるのは、毎月の年金額が15.000円以上あって、医療と介護の保険料が、年金額の半分以下の人達です。


 iryoseido.jpg
 後期高齢者医療制度の概要(PDF)

 後期高齢者医療制度:政府・与党に危機感 「天引き」不満 - 毎日jp

 15日に始まった後期高齢者(長寿)医療制度による年金からの保険料天引きを巡り、政府・与党が危機感を強めている。天引きに対する高齢者の不満が高まる中、同日告示された衆院山口2区補選で、野党が争点化を図っているからだ。政府・与党は、制度の広報徹底に努めるなど防戦に躍起だが、「7〜8割の人は保険料が下がる」と町村信孝官房長官らがPRする一方で、舛添要一厚生労働相が、「正確な数字は言えない」と火消しに回るなど混乱気味だ。 04/15 21:29

 自民党の参院選総括(2007/08/23)

 去年7月の行われた参院選挙で自民党は惨敗を喫した訳だが、森裕城氏の分析によれば、自民党の有権者数に対する得票数の割合は、獲得議席が49だった04年の参院選の19.21%と比べても、1.4ポイントしか下がっていない。氏は、自民党の伝統的支持層の地方・農村部の票が、今回の参院選挙でも、民主党にそれほど流れなかったと見ている。

 「腐っても鯛」という諺があるが、地方には「腐っても自民党」という考えの支持者が少なからずいる。そこで、後期高齢者医療制度の導入によるお年寄りの不満が募れば、次期総選挙で自民党が惨敗し、野党が過半数を獲得する可能性が高くなる訳で、政府・与党が危機感を強めるのは当然である。

 私から言わせれば、周知徹底を怠った政府・与党が一番悪い! ただ、野党の方も、2年前から分かっていた筈で、導入直前になってから与党を攻撃しているが、何をやっていたのか? 高齢者(年金受給者)にとっては興味もない日銀総裁人事に反対している暇があったら、もっと前から問題点を追求すべきだったのではないか? だから、政局の小沢民主党なのだ!

 関連記事
「社会保障給付費」の在り方(2006/05/20 )
高齢者医療の在り方(2005/12/22)

at 08:07 | 年金・医療 | CM (0) | TB (0)

2008年04月15日

「表現の自由」を履き違えている痛い人達

 「映画『南京の真実』、国会内で試写会」 - News i TBS

 ドキュメンタリー映画「靖国」の上映中止が相次ぐ中、今度は、旧日本軍による南京大虐殺は“ねつ造”だったとする映画の国会議員向け試写会が行われました。その会場となったのは衆議院の講堂でした。

 靖国神社を描いた映画の上映中止が相次ぐ中、南京大虐殺を否定する映画の試写会が国会内で開かれたことは、小泉元総理の靖国神社参拝以降、沈静化していた日中間の歴史認識の問題を再燃する可能性もはらみ、今後、論議を呼びそうです。 04/14 23:07


 朝日を始めとした騒動師のマスメディアが必要以上に騒ぐから、論議を呼ぶんだよ! 又、「靖国神社を描いた映画の上映中止が相次ぐ中」と述べておられますが、あなた方が「表現の自由の制限、政治家の圧力」などと大げさに騒いだ結果、逆に注目度が増して、当初は全国18館での公開予定が、21館に増えていますが・・・? 更には、日弁連と東京3弁護士会が、試写会を今月23日の正午から弁護士会館で開催するという。「如何にも・・・」という感じだ。

 日弁連に対して、弁護士でもある稲田議員曰く「終戦直後は、日弁連はまともな団体だったんですよ。ところが今や、靖国参拝に反対するわ、国旗国家法に反対するわ、スパイ防止法に反対するわ、有事立法に反対するわで、今やもう死に絶えた社民党みたいな団体に、日弁連はなっている」

鈴木邦男・篠田博之VS水島総


 映画「靖国 YASUKUNI」のポスターで両手を広げているのは、現役の自衛官。ポスター、パンフレットに載る事を了承していないこの方の人権はどうなる?

 ドキュメンタリー映画などの場合、その他大勢全員の了承を得る事は不可能だが、「表現の自由」を掲げれば、人権侵害、公序良俗に反する形であっても、無制限に許されるのか? 商業目的である映画のポスター、パンフレットに、無断掲載は駄目だろう。その辺りをぜひとも、人権派の弁護士さんに聞いてみたいものだ!

 映画「靖国」上映に思う - 軍事評論家=佐藤守のブログ日記

 パイロットを主役にした「ベスト・ガイ」と云う映画が完成したが、上映に協力してくれた映画館は少なかった。誰が「圧力」をかけたのか、映画館が「自粛」したのかは知らないが、ことほど左様に「自衛隊」に対する人権侵害は異常であった。



 Links
アサヒよ!表現の自由といえば何でも許されると思うなよ! - のんきな日本人
【表現の自由はどこまで許されるか】 ビラ配布の官舎立ち入り、最高裁が上告棄却 市民団体3人の罰金刑確定 - 清谷信一公式ブログ 清谷防衛経済研究

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。