2008年06月30日

北テロ指定解除 日本がやるべき事は・・・?

 2008年06月28日付 世迷言 - 東海新報

 こうなったら対応はただ一つ。自力解決あるのみ。与野党問わず心ある議員達が一致して立ち上がり、断固経済援助協力などを拒絶する事である。六カ国協議に日本だけ取り残される? いいだろう。拉致問題解決なしに、びた一文出す必要などない。困るのは、残る五カ国の方なのである。

 【正論】 評論家・西尾幹二 日本は米中に厄介で面倒な国になれ - Sankei Web

 6カ国協議で拉致だけ叫んでいても、バカにされるだけで拉致だって解決しない。米中両国が嫌がる日本の自己主張だけが日本を救う。防衛の為の武力の主張は、今の憲法にも違反はしない。核武装論が日本の国内の王道になれば、米中は態度を変え、北朝鮮を本気で抑えるだろう。さもなければ、核国家の北に日本は、巨額な資金援助をする耐え難い条件を呑まされる事なろう。 2007/02/22

経済制裁解除で1兆円 特ダネ! 06/25
TD 0625

 「アンカー」ガス田合意の裏側&北のテロ支援国家指定解除へ - ぼやきくっくり

青山:日本国民誘拐してる国はテロをやってる国なんだという法律を作ってですね、日本が指定して、そのテロ国家に対してお金を貸し出すなんて言うんだったら、我々は世界銀行から出資金を引き上げると言ったら、世界銀行崩壊なんですよ。

 ブッシュ政権の北朝鮮に対するテロ支援国家の指定解除は、日米同盟に頼る日本外交の限界を思い知らされた。残念ながら、ブッシュ政権にとっては、拉致問題は目の上のたんこぶであり、指定解除は、米朝2国間の問題という認識である。

 最近来日したヒル国務次官補は、「どうして日本は、米国の法律に基づく措置に横やりを入れるんだ」と斎木アジア大洋州局長に不満(本音)をぶつけた。又、ライス国務長官は、昨年4月末の日米首脳会談の席上で安倍前総理に対し、「米国民が直接(拉致の)被害にあった訳ではない。(テロ支援国家の指定解除の) 前提条件にはならない」と述べている。

 ブッシュ大統領、ライス国務長官の対北融和政策、福田政権の制裁一部解除に対する日本国民の不満はあるだろうが、日米同盟に頼った日本外交の限界であり、詰まる所、外交交渉に於ける自主防衛の必要性を痛感するのである。尚、憲法改正、自主防衛、日米安保条約破棄は、当面の間は無理だろうから、取りあえずは、憲法違反に当たらない核保有を匂わせ、米中両政府に揺さぶりを掛けるべきである。

 なぜ、米中かと言えば、72年に共和党のニクソン大統領とキッシンジャー国務長官が訪中し、北京での周恩来との会談で、対日政策に関して3つの密約を行っている。

 「正論」 12月号 総力 “空気”の政治が日本を亡ぼす

 <白熱放談>
 なぜ日本は「国家」として立ち上がれないのか
 評論家 宮崎正弘/帝京平成大学教授 米田建三/政治学者 殿岡昭郎

米田 一九七二年のいわゆる“米中密約”は、訪中したニクソン大統領と周恩来首相との間で交わされたものとされ、密約の内容は、 

「東アジア地域に於いて、日本にだけは核兵器を持たせてはならない」
「米軍は、“ビンの蓋”として日本から出て行かず、日本に自主防衛をさせない為、駐留を継続する」
「日本政府には、台湾と朝鮮半島を巡る問題で、発言権を持たせない」

の三つだとされますが、在米の国際政治アナリスト伊藤貫氏によれば、アメリカ国務省のアジア政策担当の高官は、今でもこれら三つの約束は「効力を持っている」と語っているそうです。


 3つの密約を現在も忠実に実行しているのが、スコークロフト(パパブッシュ大統領の安保担当補佐官)の弟子のライス国務長官で、スコークロフトは、キッシンジャーの弟子。

 米国と中国(ロシア)は、同じ価値観は共有していないが、同じ利益を共有している。長官は、6月18日に行ったヘリテージ財団の公演で、そう述べたという。

 New World Disorder - 松浦淳のブログ

 北京の天安門大虐殺があった時、このブッシュが派遣したスコークロフトは、トウ小平と「握手」をしている。天安門で何百人が虐殺されても 、Powerplitikには関係がないという事である。スコークロフトは、キッシンジャーの弟子。そしてこのスコークロフトのprotegeeであるコンドリーザ・ライスも、当然の事ながら、ソビエト問題専門家の流れを汲むPowerplitikの「信者」なのである事は、最初から明らかなのである。


 06年10月9日、北朝鮮が地下核実験を行ったと発表した後の15日、中川昭一政調会長はサンプロに出演し、核保有論議の必要性を訴えた。その3日後の18日、日本での核保有論議の高まりを抑える為にライス国務長官が来日し、日米外相会談後の記者会見で、「あらゆる抑止力(full range of deterrence)」と2回強調し、米国の「核の傘」は有効に機能している事を印象付けた。

 ライス長官きょう来日、「核の傘」抑止力を再確認へ - YOMIURI ONLINE

 自民党の中川政調会長が日本も核武装の議論があってもいいと言及した事は、米国内の各メディアで報じられた。ライス長官は今回の日韓訪問では、仮に北朝鮮が核を持っても、日本や韓国には米国の「核の傘」の抑止力が働いている事を強調し、日本国内での「核武装」論議に歯止めを掛けたい意向と見られる。 2006/ 10/18


 米中協調体制に鑑み、日本が自主防衛を確立する必要性をつくづく感じるが、憲法九条が足枷となっており、自衛隊が北へ乗り込んで拉致被害者を奪還する訳にはいかないので、「拉致した日本人全員を返さなければ、びた一文出さない」という強い姿勢を示す事が必要であり、世界銀行、アジア開発銀行から出資金(税金)を引き上げる事も念頭に、それに関する法律を議員立法で確立すべきである。

 最後に、なぜ、安倍前総理に対するバッシングの嵐が吹き荒れたのかを今考えると、戦後レジームからの脱却を掲げ、拉致問題で強硬姿勢を崩さない総理は、米中朝にとっては邪魔な存在。何せ、「北の核兵器が拡散しなければいい。完全な核放棄は無理。従って、報告書にプルトニウム型核兵器の放棄、ウラン濃縮活動の詳細、シリアへの核技術提供の有無が盛り込まれていなくてもいい。後は、日本の核武装論を押さえ込み、6カ国協議の場で、資金援助を約束させる」という同じ利益を共有しているのだから・・・。

 去年2月、日本国内では、消えた年金問題でマスメディアから叩かれ始め、米国議会では、マイク・ホンダ下院議員らによって、慰安婦問題に関する対日非難決議案が提出された。その背後には、安倍降ろしの米中朝3カ国による工作活動があったと考えるのが妥当である。そして、07年9月8、9日にオーストラリアで開催されたAPECでの日米首脳会談で、安倍前総理はブッシュ大統領から、「北朝鮮に対するテロ支援国家の指定解除はしない」という確約は取れず、テロ特措法継続法案を職を賭す覚悟で成立させる事を記者会見で述べ、9月12日、突然辞任する。その後、相手が嫌がる事をしない、ライス国務長官にとっては都合が良い、福田政権が誕生する事になる。

 クーデターの主犯はメディア (水間政憲)

 現在、安倍首相と麻生首相誕生を望んでいないのは、中国より米国なのは歴然としているのだ。それは、米国と同盟国であって北朝鮮問題では、日本の国益と一致しない。 2007/09/15


 Links
テロ支援国家指定解除に際して - 眞悟の時事通信
時論公論 「テロ支援国家 指定解除と日米同盟」 - NHK解説委員室ブログ

2008年06月25日

北朝鮮へのテロ支援国家の指定解除が決定的に・・・

 6/24(火)ニュースさかさメガネ - TBS RADIO STREAM

 『北朝鮮のテロ支援国家の指定解除へ』

小西:あの、今朝のですね、外務省の高村さんがですね、え〜、これは指定の解除はですね、直ちにその日に、その、指定解除の手続きではない、という事を言ってるんですが。高村さん、日本側としては、アメリカのライスさんにですね、今週ライスさんが来た時に何を言うんでしょうかね。

重村:あの〜、基本的にはですね、ブッシュ大統領は、前の安倍総理にはその、あの〜、いわゆる指定解除する時には事前に相談すると。連絡すると約束している訳ですね。ですから、ま、高村さんが言う様に、もしブッシュ大統領が決断するにしてもですね、それは事前にきちんと福田さんに説明した上でね、連絡した上でやるだろうと。こういうまぁ〜、手続き上の事を言っている訳ですね。

小西:今週じゃ〜、ライスさんが、その日本に来るのは、福田さんに、え〜、もう解除の手続きしてますからよろしくね、って言いに来るんですか。

重村:え〜、まぁ、そいう可能性が高い。あの〜、一応外向けにはですね、あの、テロ支援国家の指定解除をしないでくれと言うでしょうけども、実はもうこれ、勝負が付いててですね、あの〜、福田さんが前回ワシントンに行った時にですね、ブッシュ大統領に「テロ支援国家の指定解除をしないでくれ」と言わなかったんですよ。ブッシュ大統領は、その首脳会談で、盛んに安倍さんへの義理があってですね、テロ支援国家の指定解除の時は慎重にやると、日本の意向を無視しないと、こう言ったんですが、それに対して福田さんは一言も言わなかった訳です。

小西:あの〜、つまり、二人だけのその〜、二人だけのミーティング中で、全然その問題の、そういう表現をしなかった。

重村:そうです、だからその〜、福田さんに対してはブッシュ大統領は、義理は何もないという事になる訳ですね。そうとうブッシュさんはがっかりした様ですね。自分が日米同盟、日本の為にやろうとしているのに、どうも、何でそんなに関心がないんだと、と言って、まぁ〜あいつ、そんならま〜、勝手にやるよと、こいう感情だった。ブッシュさんの立場からするとね、結局その〜、日本のメンツは立ててやってくれと、というのはある訳けですね。ですから、この前の日朝の実務協議というのがありますね、これはまぁ〜、一応アメリカが北朝鮮に言って、日朝実務者協議やってくれと、ま、形式的な意味からやってくれと、で、日本のメンツを立てりゃぁ〜、後は解除できるからと、だから、日朝実務者協議がテロ支援国家指定解除の、まぁ〜、アリバイ作りに使われた訳ですね。だから、日本も協力したという事なんですよ、逆に言うと。テロ支援国家の指定解除に。

小西:これはあの〜、福田政権としては、じゃぁ〜、これもう、拉致問題というのは、段々といわゆるその〜、え〜、二次的な優先順位のバックバーナーと言いますかね、にして置いて、全体のこのあれですか、アメリカの動きに、そのまま乗って行こうという事なんでしょうか。

重村:結果的に、そうだと言われても仕方がないですね。だから、もう拉致放棄。え〜、テロ支援国家指定解除と。こういう、ま、政策に乗ったという事ですね。で、これは何でそんな事やったんだと、こう外務省の上の方に聞くとですね、いや、あのもう、テロ支援国家の指定解除されるんでね、そのまま放って置くと、日本は取り残されるからだと言うんですよ。これは冗談じゃない話で、取り残される事は絶対にないんですよね。たとえ取り残されとして、日本は損する事は何もない。という事がどうも良く分かっていないんじゃないかと。で、いずれにせよ、日本が色んな金を出さないとですね、6カ国協議の合意は実行できない訳です。「それは駄目だと、拉致問題解決するまで駄目だ」と、ハッキリ言えば良かったんですよね。

小西:今後じゃぁ〜福田政権、ま、いつまで持つか分かりせんが、拉致問題の解決の為には、何が必要なんでしょうかね。

重村:拉致問題の解決する為に基本的には、これ、もし解除された後はですね、アメリカに拉致問題解決しない限り、国交正常化しないでくれと、ハッキリまず申し込む事ですね。で、それから、あの〜、この前みたいに、その、拉致問題の解決が具体的になってないのに、制裁解除する、これ以上制裁解除するという事をですね、絶対しない事と、もし、その〜、調査内容とか、或いは約束した事がちゃんとできない場合には、もう一回制裁を復活すると、いう事をハッキリ言って行く事ですね。

小西:少なくとも今回、ライスさんが来た時に、その、それを言葉にして言わないと、意味ないですね。

重村:言葉にして言わないと駄目なんですよ。だから本来は、その〜、官房長官なり総理がですね、記者会見で、この前の様に記者会見で、テロ支援国家の指定解除に、日本は強く反対だと、国際社会に向かって言わないといけない。それがなんかあの〜、シーファー大使を呼んでですね、適当にしゃべったら、全然その〜、ま〜、インパクトがないんですよね。

小西:外交的なメッセージの伝え方が、まったく分かっていない感じですね。

重村:だから、結局、一連のこの行動は、国際社会に対して日本は、「テロ支援国家指定解除していいですよ」というメッセージを送ったという事なんですよね。


 所詮、拉致問題は、日朝2国間の問題であり、北朝鮮へのテロ支援国家の指定解除は、米朝2国間の問題だからな! ただ、日米同盟とは、日本にとって何なんだ? 日米同盟を破棄し、憲法九条を改正し、自主防衛を確立するしか、拉致問題解決への道はないのか!?

 日本政府は、ブッシュ政権のイラク戦争に協力する為に、非戦闘地域というイラク特措法(憲法の拡大解釈)の基に、陸上自衛隊をイラクのサワマに派遣し、現在も航空自衛隊は、バクダッド周辺で輸送支援に従事している。

 インド洋上では、テロ特措法の基に、アフガン戦争の多国籍軍艦船に対する給油活動を展開している。更には、在留米軍に対する思いやり予算、米軍再編に伴う海兵隊のグアム移転費と、日米同盟の重要性に鑑み、憲法九条との兼ね合いに苦悩しながら、軍事費の面でも貢献している筈だ。

 日米同盟の為に、時には米政府のポチに成り下がる事も致し方ないと思って来たが、それが何だ、この制裁解除という仕打ちは・・・! 憤懣やる方ない思いだ! ましてや、事なかれ主義で、その仕打ちに加担した福田総理は、洞爺湖サミット花道論が出ていた事だし、その後にでも辞任(内閣総辞職)せよ!

 北のテロ国家指定解除 首相は前向きに評価 自民特命委は反発 - MSN産経ニュース

 24日の自民党拉致問題対策特命委員会(委員長・中川昭一元政調会長)では、出席議員から米政府の方針に不満が続出した。出席議員は、「外務省は、日米同盟の根幹に係わる問題だと、どこまで強く米国に伝えたのか」「北朝鮮に対して、融和的過ぎるのでないか」などと反発。同委員会特別顧問の安倍晋三前首相も、「極めて重大な問題で、日米同盟にも係わる」と、米側の姿勢に対して、憂慮の念を示した。 06/24 22:20



 関連記事
核保有論議の必要性(2007/11/20)
「日米首脳会談」と「日米同盟」 (2007/11/18)

 Links
怒・福田首相のいいかげんでイヤミな答弁が戻ってきました - 国を憂い、われとわが身を甘やかすの記
圧力なしで、拉致解決はあり得ない - 現代コリア
日本にとっての「ヤルタからマルタへ」 - 渡部昇一的ココロだー!!

日米共同記者会見の概要 (平成19年11月19日)
President Bush and Prime Minister Yasuo Fukuda of Japan in Joint Statements (November 16, 2007)

ワシントンリポート Jun. 2008 - Inside America
ワシントンリポート Dec. 2007 - Inside America

2008年06月23日

サウジアラビアが原油増産の意向

 サウジが原油増産の意向、来年末までに最大1.5倍も - YOMIURI ONLINE

 【ジッダ(サウジアラビア西部)=中村宏之】 主な生産国と消費国による緊急の「産油国・消費国会合」が22日、ジッダで開かれ、サウジアラビアは原油の生産能力を2009年末までに日量1.250万バレルに引き上げる計画を示した。

 更に、世界の原油需要に応じて同250万バレル追加し、生産能力を最大で現在の約1.5倍に高める意向も表明した。

 サウジは、7月から生産量を日量約20万バレル引き上げて同970万バレル体制にする計画だが、年内に追加増産する可能性も示した。 06/23 01:50


 ナイジェリアで石油施設攻撃続く、日量34万バレル生産停止 - YOMIURI ONLINE

 【ヨハネスブルク=角谷志保美】 原油利益の地元還元を求める武装勢力は19日、英国・オランダ系石油大手ロイヤル・ダッチ・シェルの沖合油田を攻撃し、日量約22万バレルを生産する同油田は生産を停止した。同日深夜には米国系大手シェブロンの原油パイプラインも爆破され、日量12万バレルの生産停止となった。 06/23 01:41

 ニューヨーク・タイムズ(電子版)は19日、「イスラエル軍が今月の第1週に、イランの核施設攻撃に向けた大規模な演習を実施した」と報じ、更にナイジェリアでは二つの石油施設への攻撃により原油生産停止。原油供給不足の懸念材料から、原油高に振れるのか?

 その一方で、サウジアラビアは原油増産の意向を示し、原油高に歯止めが掛かる材料だが、それもゴールドマン・サックスの「原油価格は向こう2年間で1バレル=200ドルまで上昇する可能性がある」とういう原油高を扇動する戯言で打ち消されそうである。投機に興味がない方には分からない、魑魅魍魎の世界が展開されている。(笑)

 Links
サウジ、原油日量970万バレルに 将来は最大1500万バレルも - AFPBB News
【図解】石油の需要と供給 - AFPBB News
 

2008年06月22日

北京五輪 市民は白けている?

 北京趣聞博客(福島記者のブログ)によれば、五輪前だというのに、北京市内は盛り上がり欠けているらしい。庶民は規制で雁字搦めにされ、白けた雰囲気が漂っているという。正しく、中共の為の中共による北京五輪!

 福島記者はブログの中でマンショントラブル(オーナーから突然の退去命令)に触れているが、「星野ジャパン、警備の問題でホテル使用できず 北京中心部に変更」という記事を思い出した。穿った見方をすれば、他に貸し出した方が儲かる訳で、現金な中国国民である。

at 19:02 | 中国・韓国 | CM (0) | TB (0)

2008年06月22日

拉致問題 事なかれ主義の国会議員

06/15 たかじんのそこまで言って委員会


たかじん:原口さん、これは国家犯罪、絶対あってはならない事が、こんなあかるさまに(聞き取れず)、あってもまだ進まないとは、どういう事なんですかね。

原口:それは、あの、事なかれ主義でですね。あの、97年の予算委員会で、西村眞悟さんが初めて取り上げた時にですね、私あの場にいましたけれども、怒号でした。いい加減な事と言うなと。そういう中をですね、ご夫妻が事実を明らかにされて来た。正にその、国家が犯罪を犯し、人権を侵し、国権を侵した。

辛坊:原口さん、その時いい加減な事を言うなと言った人達は、どういう人達が何を根拠にそう言ったんですか。

原口:もう、思い出したくもないですけども、何の根拠もなしに、(たかじん:何の勉強もしないで) 何のあれもなしに、聞けども聞かず、見れども見らず、とにかく仲良くすればいいじゃないか。そいう事で、西村眞悟さんの声を消したんです。

たかじん:三宅先生、そういう、我々が、その、命を預ける国家っちゅうのは、何ですかね。

三宅:そうですね。やっぱり、その、国家の指導者の、やっぱり何て言うのかな、問題意識というものが非常に足りなかった。だから、まぁ、私は安倍さんなどは、そういう点については明確なあれを持ってましたからね。まぁ、あぁいう事で挫折をされて、大変残念だったんだけども、今の福田さんになって、どうなんですかねぇ〜、この人はねぇ〜。まぁ〜、どうも、すべての事に対して頼りないんで、まぁ、あれなんだけども、しかし、我々国民も、何をすればいいのかと、まぁ、あの今、対話と圧力という事で、まぁ、政府はやってて、まぁ、我々もそれを支持してるんだけども、え〜、まぁ、進展がない事も事実なんですよね。

勝谷:国家の、国家による犯罪っていうのは、北朝鮮という国家による犯罪であると同時に、え〜、日本国という国家の犯罪でもあります。あれを見過ごして、警察はいったい誰の味方だったのか。国家はいったい誰の味方だったのかという事をですね、僕は、これは、勿論、取り戻す事は大事ですけども、取り戻した後に、そういう裏切りどもを、我々自身の手で潰さないと、この国はですね、ほんとに自分自身の国家の過去の清算ができないと思いますね。

 Link
ヒル氏と北朝鮮の描いた絵図に福田首相が乗ったのか - 国を憂い、われとわが身を甘やかすの記

平成9年2月3日 第140回 衆議院予算委員会
西村眞悟議員 北朝鮮拉致に関する歴史的な国会質疑






2008年06月22日

共産党がミョーに元気らしい?

 【断 大月隆寛】 「共産党」改名はいかが? - MSN産経ニュース

 共産党がこのところ、ミョーに元気のようで。また、それなりに理由もあるようで。まず、『蟹工船』がにわかに売れ出しているらしいこと。言わずと知れた「プロレタリア文学」の古典。その古色蒼然な古典が、この出版業界断末魔のご時世に2万部も売れているとか。哀れ、「格差」に泣く若者たちに支持されて、てな説明で必死に提灯(ちょうちん)つけてまわる脳死久しいブンガク始め、「戦後」パラダイムに天然リベラル風味を刷り込まれたままいまだ洗脳の解けぬ新聞は学芸部以下の大手メディア界隈(かいわい)が追従、もちろんわれらが『赤旗』も喜々として尻馬に。 06/21 03:49

 共産党がミョーに元気なのは、派遣社員の悲惨さ、労働条件の改善を国会で訴える志位委員長の姿勢(You Tube)に対して、ネット上で共感する書き込みが相次いだ事が要因らしい。それと平行して、「蟹工船」がブームらしいが、今更それはないだろう。マスメディアを始めとした左傾化傾向に違和感を覚える。

 Links
「多喜二虐殺に匹敵する事件」 蟹工船ブームでマンガも売れる - J-CASTモノウォッチ
80年前のプロレタリア文学「蟹工船」再ブームの背景 - ダイヤモンド・オンライン

2008年06月21日

四川省綿竹市 毎日新聞記者ら一時拘束

 中国:公安当局、毎日新聞記者ら一時拘束 被災地取材中 - 毎日jp

 【中国総局】 四川大地震の被災地・四川省綿竹市で取材中の毎日新聞の記者らが20日、中国公安当局に一時拘束された。本紙記者は約7時間半後に解放されたが、拘束時にカメラ1台を警察官に奪われた上、地面に叩き付けられ壊された。

 毎日新聞の問い合わせに対し、中国外務省報道局は警察当局の見解として、「緊急事態法、及び警察法に違反した。何度も警告したにも拘らず、これに従わなかった」と説明した。他の外国報道機関の記者数人も、一時拘束されたという。 06/21 01:08


 四川大地震では、おから(手抜き)工事によって校舎が倒壊し、多くの子供達が犠牲になった。その事に対する親達の怒りは相当なもので、共産党政権を脅かす存在であり、それを抑える為には形振り構っていられない公安当局の必死さが窺がえる。

at 19:28 | 中国・韓国 | CM (0) | TB (0)

2008年06月20日

朝日新聞の「素粒子」に激怒 鳩山法務大臣

 朝日「死に神」報道に法相激怒 「死刑執行された方に対する侮辱」 - MSN産経ニュース

 今月17日に宮崎勤死刑囚(45)ら3人の死刑執行を指示した鳩山邦夫法相を、朝日新聞が18日付夕刊で「死に神」と報道した事について、鳩山法相は20日の閣議後会見で、「(死刑囚は)犯した犯罪、法の規定によって執行された。死に神に連れていかれたというのは違うと思う。(記事は)執行された方に対する侮辱だと思う」と強く抗議した。

 「死に神」と鳩山法相を表現したのは、18日付朝日新聞夕刊のコラム「素粒子」。約3年の中断を経て死刑執行が再開された平成5年以降の法相の中で、鳩山法相が最も多い13人の死刑執行を行った事に触れ、「2カ月間隔でゴーサイン出して新記録達成。またの名、死に神」とした。

 会見で、鳩山法相は、「私を死に神と表現する事が、どれだけ悪影響を与えるか。そういう軽率な文章を平気で載せる態度自身が、世の中を悪くしていると思う」と朝日新聞の報道姿勢を批判した。 06/20 11:08


 また朝日か! 法治国家である以上、法に則って、死刑を執行する事の何が問題なのか!? 鳩山法務大臣を非難、揶揄するのは、筋違いというものだ!

 軽率な文章を載せ、悪びれる事もなく、謝罪もしないのが朝日クオリティー。

 【追記】 06/20 18:50

FNN_soryushi.jpg

 朝日新聞は、「『素粒子』は、世の中のさまざまな出来事を題材に、短い文章で辛口の批評をするコラムです。鳩山氏や関係者を中傷する意図はまったくありません」とのコメントを出した。 06/20 18:30FNNニュース

 明らかに鳩山法務大臣を中傷するコラムであるにも拘らず、まったく反省が見られない朝日! 思った通りになった。

2008年06月20日

窃盗と建造物侵入の疑い 「グリーンピース」の2人を逮捕へ

 宅配クジラ肉を盗んだ容疑、「グリーンピース」2人を逮捕へ - YOMIURI ONLINE

 環境保護団体「グリーンピース・ジャパン」(東京都新宿区)が、調査捕鯨で捕獲されたクジラ肉の一部を宅配便会社から無断で持ち出した問題で、警視庁と青森県警は20日にも、都内などに住むメンバー2人を窃盗と建造物侵入の疑いで逮捕する方針を固めた。

 同庁幹部によると、メンバーらは4月16日、青森市の「西濃運輸」青森支店の配送センターに侵入し、調査捕鯨船「日新丸」の乗組員(52)が、北海道函館市の自宅に配送を依頼したクジラ肉23.5キロが入った段ボール1箱を盗み出した疑いが持たれている。 06/20 03:03


 窃盗と建造物侵入の疑いで逮捕するのは当然だ!

 関連記事
グリーンピースの鯨肉窃盗を正当化する痛い方達(2008/05/24)
調査捕鯨船の乗組員 鯨肉を横領か?(2008/05/15)

 【追記】 06/21 10:35

 クジラ肉窃盗容疑、グリーンピースのメンバー2人逮捕 - YOMIURI ONLINE

 環境保護団体「グリーンピース・ジャパン」(東京都新宿区)が、調査捕鯨で捕獲されたクジラ肉を宅配便会社から無断で持ち出した事件で、青森県警と警視庁は20日午前、同団体の海洋生態系問題担当部長、佐藤潤一容疑者(31)(東京都八王子市みなみ野)らメンバー2人を窃盗と建造物侵入容疑で逮捕、団体事務所などを捜索した。 06/20 14:32

 グリーンピース部長 鯨肉窃盗罪「成立せぬ」 開き直り、専門家は「犯罪」(産経新聞) - Yahoo!ニュース

 日大法科大学院の板倉宏教授は、「当然窃盗罪に当たる」との見解。「告発の為と言っても、何か目的があって盗んだという事で、(窃盗罪の構成要件である)『不法領得の意思』が認められる。社会的相当な行為として違法性が阻却(そきゃく)される事はない」と話す。

 京都産業大法科大学院の渥美東洋教授も、「捜索や押収は捜査機関でさえも裁判所から令状を取らなければできないのに、どうして一般人ができるのか。令状がない時点で正当行為は成立しない。こんな身勝手な行為を許したら世の中がどうなるか。的外れとしか言えない」と厳しい。

 これに対し、龍谷大法科大学院の村井敏邦教授は、「外形的には窃盗に当たるが、告発の為にやむを得ずやったという行動が正当行為に当たり、違法性が阻却されるという議論はあり得る」との見方を示している。 06/20 16:21


 グリーンピース代理人の只野靖弁護士は、「こういう(鯨肉を持ち出す)方法を取らなければ鯨肉の横領を告発できなかった」と正当性を主張しているが、「窃盗罪と建造物侵入罪」に当たるのは明らか! 又、違法性が阻却されるという議論はあり得るだろうが、今回の事件に外形的も何もない。窃盗と建造物侵入の犯罪行為である。

2008年06月20日

硫化水素自殺 去年の18倍の517人

 硫化水素自殺 500人超える - NHKニュース

 硫化水素による自殺は、インターネットの掲示板に自殺の方法が書き込まれたのをきっかけに去年の夏ごろから広まり、今年に入ってからは全国各地で増えています。警察庁が緊急に調査をした所、この方法で自殺をした人が今年は先月末までに517人に上る事が分かりました。去年が29人だったのに対し、今年は5カ月間で去年1年間のおよそ18倍に増えた事になります。年齢別に見ますと、▽最も多かったのは20代の232人で全体の半数近くを占め、次いで ▽30代の143人、▽40代の68人、▽19歳以下も51人いました。 06/19 13:33

 ネット上の硫化水素を発生させる方法の書き込みを非難する向きがあるが、今年に入ってから急激に増えたのは、テレビで事件の詳細が報じられた事による影響だと思える。

 「テレビで全国放送⇒ネットで方法を調べる」という事ではないか? 従って、テレビでいちいち取り上げる事の方が問題だろう。

2008年06月19日

拉致問題 米政府は北のテロ支援国家指定解除へ

 「ライス長官、近く核申告受け指定解除」 - TBS News i

 北朝鮮の核問題を巡って、アメリカのライス国務長官は、北朝鮮が近く核計画の申告を提出するという見通しを示し、その見返りにブッシュ大統領が、テロ支援国家指定の解除に踏み切る方針である事を初めて明言しました。 06/19 11:37

 ライス国務長官の発言

 「北朝鮮は近く中国に核計画の申告を提出し、それを受けてブッシュ大統領が、テロ支援国家指定の解除と、対敵国通商法の適用除外を、議会に通告します」

 「もし北朝鮮が最終的に合意を破ったり、我々を欺いたらどうなるのか。我々が解除した制裁を再び科し、更に新たな制裁を加える事になるでしょう」


 北朝鮮に対するテロ支援国家の指定解除は、核放棄で外交成果を上げたいブッシュ政権にとっては規定路線だが、北朝鮮がそう簡単に核を放棄する訳がない。

 北朝鮮の姜錫柱(カン・ソクジュ)外務省第1次官は、06年11月、「どうして核を放棄する必要があるのか。放棄する為に核を造ったと言うのか」と発言。又、人民軍板門店代表部報道官は、9日、「我が軍は、自らの核抑止力を放棄して徒手空拳のまま情勢を傍観している訳にはいかない」と、当面は核兵器を保有し続ける事を示唆している。

 完全な核放棄が実施される可能性がないままに、テロ支援国家の指定解除という日米朝3カ国による茶番劇は、いい加減にして欲しい!

 Anchor_Aoyama.jpg 

 北朝鮮側から「拉致問題は解決済み」という発言がなく、拉致問題の再調査を約束した。更には、よど号犯の引渡しに協力するという事で、福田政権は、制裁の一部解除を決定した。又、町村官房長官は13日午後の記者会見で、「拉致問題は解決済みとの従来の立場を変更したものであり、一定の前進として評価する」などとの述べた。、しかし、昨年9月にモンゴルで行われた日朝国交正常化作業部会でも、「拉致問題は解決済み」という発言は出なかった。

 福田政権は、その発言が出なかった事を持って、北朝鮮の態度が初めて変わった如く吹聴し、国民を欺こうとしているという。 (06/18 アンカー)

 Link
「アンカー」拉致問題 福田外交のウソ&ガス田合意 尖閣の危機 - ぼやきくっくり

 move.jpg

 アメリカのテロ支援国家指定を解除されないと、海外からの投資が来ない。日本を騙してテロ支援国家指定を解除させれば、外から金(約100億ドル)が入る。そうすると、日本なんかと関係改善する必要がなくなる。拉致問題は、しばらく相手にしないとなる。 (06/16 ムーブ)

 海外からの資金とは、世界銀行アジア開発銀行などからの融資であり、米国に次ぐ出資金を日本も負担している事から、間接的に日本国民の税金が流れる事になる。そんなバカな事にならないよう、日本政府に対する国民の厳しい監視の目が必要である。

 北朝鮮による日本人拉致は、主権侵害、人権侵害であり、日本政府は、その事を肝に銘じるべきである。

2008年06月19日

拉致問題 「山崎氏は百害あって利権あり」

 安倍氏「山崎氏は百害あって利権あり」 北制裁解除巡り - MSN産経ニュース

 自民党の安倍晋三前首相は18日、都内のホテルで講演し、超党派の「日朝国交正常化推進議員連盟」(会長・山崎拓元自民党副総裁)が北朝鮮への制裁解除と対話路線への転換を主張している事について、「国会議員が、交渉を行っている政府よりも甘い事を言ってしまったのでは、政府の外交交渉能力を大きく損なう。百害あって一利なしだ」と述べた。

 又、山崎氏が安倍氏の発言を「幼稚な考え」と述べた事に対しては、「(山崎氏は)日本語能力がないのではないか」とこき下ろした上で、「百害あって利権ありと言いたくなる。国会議員は、国益を考えて行動すべきだ」と強く批判した。

 自民党の中川昭一元政調会長も同日の講演で実務者協議について、「前進でも何でもない。実際に物事が動かないと、また騙される事になりかねない」と語った。 06/18 19:59


 北朝鮮が拉致問題の再調査を口約束した事で、制裁の一部を解除する福田政権。毎日新聞の世論調査では、55%が制裁解除を評価していない。

 拉致被害者の動向に関しては、再調査しなくてもその詳細を北朝鮮当局は把握している筈で、返すか返さないかの問題である。日本政府が、また騙されるのは目に見えている。

 その一方で、北朝鮮の地下資源(レアメタル)、国交正常化した後の社会資本整備の利権に群がる「日朝国交正常化推進議員連盟」の与野党議員。正に、「百害あって利権あり」である。

05/28 「アンカー」青山繁晴の“ニュースDEズバリ”

2008年06月19日

カーナビの盗難急増

 急増するカーナビ盗 府警宿舎も被害に、全国の3割発生の大阪 - MSN産経ニュース

 大阪府警の警察官らが住む府金岡東職員住宅(堺市北区)で今年4月、駐車場の乗用車5台が荒らされ、車内からカーナビ5台が盗まれていた事が18日、分かった。いずれも警察官のマイカーで、トヨタ車の純正品が狙われていた。昨年の府内のカーナビ盗は、統計を取り始めた16年から8割増の約1万件で、全国の約3割が大阪での発生。今年は昨年を上回るペースで、一見、盗み出しにくい一体型の純正カーナビの被害が増えているのも特徴といい、北堺署は窃盗容疑で捜査している。 06/18 13:29

 ダッシュボードに設置するポータブルナビに比べて、フロントパネル部分に埋め込む(純正)カーナビは、盗難に合い難いとされていたが、プロの窃盗団には通用しない。恐らく、時間的に、ナビ本体だけを盗んで行くのだろう。その売却先は国内に限られていると思うが、どこで処分するのか?

at 07:22 | 車ニュース | CM (0) | TB (0)

2008年06月15日

金さえ払えば教員になれる?

 贈収賄:教員採用試験めぐり県教委職員や校長ら4人逮捕/大分 - 毎日jp

 大分県教委の教員採用試験を巡って便宜を図った見返りに、小学校長らから現金など数百万円を受け取ったとして、県警捜査2課と佐伯署などは14日、同県教委義務教育課参事、江藤勝由容疑者(52)=別府市=を収賄容疑で逮捕した。又、佐伯市立蒲江小学校長、浅利幾美(52)=佐伯市▽県教委義務教育課参事、矢野哲郎(52)=大分市▽佐伯市立重岡小学校教頭、矢野かおる(50)=佐伯市=の各容疑者を贈賄容疑で逮捕した。

 調べによると、浅利容疑者は自分の子供を教員採用試験に合格させ、教員に採用される様にする為、矢野容疑者らと共謀。昨年8〜10月、別府市内で、当時義務教育課人事班課長補佐だった江藤容疑者に働きかけ、現金や金券など数百万円を渡した疑い。

 浅利容疑者の長男(25)と長女(22)は昨年度の小学校教員採用試験にいずれも合格。合格者は41人、競争倍率は11.5倍だった。 06/15


 教員採用試験ばかりではなく、市町村役場職員(地方公務員)の採用試験を巡り、贈賄容疑で逮捕される事件も見られる。今回の事件は、氷山の一角に過ぎないだろう。

 Link
学校教師になるには、教員採用試験の時に、賄賂を贈らなければならないのですか? - Yahoo!知恵袋

2008年06月14日

前原副代表に退場勧告 批判は許せない?

 民主有志、前原に退場勧告…全所属議員にメールで配信 - ZAKZAK

 民主党の有志議員3人が12日午前、「前原誠司民主党副代表の妄言を糾弾し、その『退場』を勧告する」と題した電子メールを全所属議員に送った。最近、前原氏は、月刊誌などで小沢一郎代表や党の政策に批判を繰り返しているが、ついに所属議員らが「利敵行為が目に余る」と堪忍袋の緒を切らしたのだ。

 連名でメールを送ったのは同党ネクスト農水担当相の現・前・元職の筒井信隆、篠原孝、山田正彦の3氏。 06/12


 保守の前原副代表に対して退場を勧告したのは、いわゆる民主党内のリベラル・左派議員達であるが、小沢代表、党の政策に対して何も言えないのでは、ある種の宗教団体と何ら変わらない。

 筒井信隆、篠原孝、山田正彦の3氏は、「利敵行為が目に余る」と言うが、私に言わせれば、大衆に迎合している民主党の党利党略(後期高齢者医療制度の廃止案提出、問責決議案提出・可決)が目に余る。更に、在日外国人に対する地方参政権の付与を推進している事も・・・。

・筒井信隆 新政局懇談会国のかたち研究会

・篠原孝 国のかたち研究会、リベラルの会

・山田正彦 パチンコをギャンブルとして公認せよと主張している。

at 09:55 | 政治全般 | CM (0) | TB (0)

2008年06月14日

「AVG8.0」の誤検出? SpywareBlaster4.1

 SpywareBlaster4.1にアップデートしたら、AVG8.0でsbautoupdate.exeを検出。誤検出か?

SpywareBlaster4.1に変えている方 誤検出(?)されていませんか? - OKWave

Spyware, viruses, & security : Spyware Blaster trojan - CNET

2008年06月11日

NECの「LaVie」など97万台を無償点検 発煙の恐れ

 NEC「LaVie」「VersaPro」97万台を無償点検 発煙の可能性(ITmediaニュース) - Yahoo!ニュース

 NECとNECプロダクツは6月10日、ノートPC「LaVie」シリーズと「VersaPro」の一部機種で、発煙や異臭発生の恐れがあると発表した。液晶画面が一時的に消灯するなど、発煙・異臭の予兆となる不具合を確認した場合は、無償で点検・修理する。 06/10 17:39

 21:2008年6月10日 18時38分

 該当機種を友人が持ってるんだが、発煙異臭はしてないけど同じ症状だった。1年前くらいに修理に出したら有償だったけど、修理費用返金してくれるのかね?


 それにしても、「発煙261件で、07年6月から放置」とは、お客さんよりも自社の体裁なんだろうな!

 04年2月のノートPC購入時に、NECの「LaVie」とFUJITSUの「BIBLO」のどちらを買うかで迷ったが、「BIBLO」にして正解だった。

 まぁ、リカバリー用のCD-ROMをお客さんに作らせる様な、ケチな大手メーカーはダメだな! (除IBM) 確かにHDDリカバリーは便利だが、HDDがクラッシュした場合には、リカバリー用のCD-ROMを作っていなかったら面倒な事になる。

2008年06月11日

中国外務省 尖閣諸島は「古来中国固有の領土」

 漁船沈没に「強い不満」 中国が日本を批判 - MSN産経ニュース

 中国外務省の秦剛報道官は10日の定例記者会見で、尖閣諸島(中国名・釣魚島)付近の日本領海で、警備していた鹿児島海上保安部の巡視船と台湾の遊漁船が接触、遊漁船が沈没した事について、「重大な関心と強い不満」を表明、日本政府に尖閣諸島付近での「違法活動」を中止するよう求めた。

 秦報道官は尖閣諸島について、「古来中国固有の領土であり、中国は論争の余地のない主権を有している」と主張、日本側に事故の再発防止も求めた。(共同) 06/10 21:15


 尖閣諸島は、日本固有の領土であり、中国外務省から非難される覚えはない! 日本の外務省は、反論の声明を出すべきである。言われっぱなしでいいのか、親中派の高村外務大臣!

at 12:13 | 中国・韓国 | CM (0) | TB (0)

2008年06月11日

ディーゼルエンジン搭載の「エクストレイル」 9月から販売開始

 日産がクリーンディーゼルエンジンをMT車に搭載 - MSN産経ニュース

 日産自動車は9日、平成21年10月施行の次期排出ガス規制に対応した排気量2リッターのディーゼルエンジンを報道陣に公開した。SUV(スポーツ多目的車)「エクストレイル」に搭載し9月から販売を開始する。

 同エンジンを搭載したエクストレイルは既に欧州市場で販売されており、燃費性能以外にも、力強い加速が評価されている。9月に国内で投入する新型デーィゼルエンジン搭載のエクストレイルは、加速を体感してもらう為、MT(手動変速機)のみとする。 06/09 20:51


 トヨタもハイブリッドだけじゃなく、デーィゼルエンジン搭載車を日本市場へ投入すべきだが、開発費がそこまで回らないかな? まぁ、発売さたとしても、トヨタのディーゼルは買わないが・・・。

日産、クリーンディーゼルエンジン試作車を洞爺湖サミット関連イベントなどに出展 - 日経トレンディネット

規制クリア一番乗り? 日産 新型 エクストレイルのディーゼル仕様を達人"国沢"がいち早く斬る! - CORISM

at 07:46 | 車ニュース | CM (0) | TB (0)

2008年06月10日

沖縄県議選 与党過半数割れ 

 福田首相襲う沖縄ショック…県議選、過半数を割り込む - ZAKZAK

 任期満了に伴う沖縄県議選は8日投票、即日開票され、仲井真弘多知事を支える自民、公明両党など与党側が過半数を割り込んだ。後期高齢者医療制度などへの批判が炸裂したと見られる。与党にとっては、4月の衆院山口2区補選に続く敗北だけに、福田康夫首相の政権運営にも大きな痛手となるのは必至。民主党は、11日にも予定している福田首相に対する問責決議案提出に弾みを付け、次期衆院選を睨み、終盤国会で攻勢を強める構えだ。

 選挙結果は、定数48に対し、中立を含む野党側が26議席、与党側は22議席に留まった。議席の内訳は、民主党4、共産党5、社民党5、沖縄社会大衆党2、中立と野党系無所属などが10。与党側は、自民党16、公明党3、与党系無所属3だった。 06/09

 NHK世調 内閣支持率26% - NHKニュース

 NHKが行った世論調査によりますと、福田内閣を「支持する」と答えた人は先月より5ポイント上がって26%だったのに対し、「支持しない」と答えた人は5ポイント下がって61%となりました。 06/09 19:32

▽75歳以上を対象にした後期高齢者医療制度
・「制度を維持した上で見直しを進めるべきだ」 52%
・「制度を廃止すべきだ」 35%

・「今のままでよい」 7%

▽所得が低い高齢者に対する保険料負担の軽減措置の拡大などを盛り込んだ与党の改善策
・「大いに評価する」 11%
・「ある程度評価する」 48%
・「あまり評価しない」 24%
・「まったく評価しない」 11%


▽野党が提出し参議院を通過した後期高齢者医療制度の廃止法案への評価
・「大いに評価する」 16%
・「ある程度評価する」 43%
・「あまり評価しない」 25%
・「まったく評価しない」 9%


 沖縄県議選で、与党が27議席から22議席と過半数を割ったのは、後期高齢者医療制度の影響が大きい。特に沖縄は、保険料の負担増が64%と一番高いので、怒りの矛先が与党へ向かったものと見られる。しかし、だからと言って、野党が積極的に支持された訳ではないだろう。

 NHKの世論調査の結果からは、後期高齢者医療制度の対応に関して、与党、野党、どっちもどっちという事が窺える。つまり、与党の敵失もあるが、「野党に期待するしかない」という事だろう。ただ、民主党に対しては、「社会保障を政争の具にする事は、如何なものだろうか」という思いがある。その極みが問責決議案であり、対決姿勢を演出する事による党内引き締めを図る為の党利党略でしかない。

 一方の自民党も、民主党に対抗する為に、党利党略のばら撒きに転じそうである。いわゆる、バカとアホウの絡み合いだが、最近は、自民党が絡んでくれそうにもないし、解散・総選挙も下手すれば、来年9月の衆議院の任期まではない。今年9月の代表選までは、悩みが尽きない小沢代表という所だろうか?(笑) 

 【主張】 高齢者医療改善策 追加軽減は困窮者に限れ - MSN産経ニュース

 中所得層向け対策として、保険料の所得比例部分を一律軽減するのは行き過ぎだ。軽減に伴う必要財源は、税金で賄われる。その多くは、若い世代の負担となる事を忘れてはならない。新制度は、高齢者本人にも能力に応じた負担を求める仕組みだ。制度の理念を歪める事にもなる。

 負担する力のある人への軽減は、バラマキ批判を免れまい。仮にも、追加軽減策によって、国保時代より保険料が下がる事になったのでは、話が違って来る。追加軽減は、負担増で暮らしが本当に困窮した人に限定すべきだ。 06/06 03:22



 関連記事
民主党が問責提出へ 後期高齢者医療制度で対決!(2008/06/06)

at 22:23 | 政治全般 | CM (0) | TB (0)

2008年06月10日

ガソリン代節約 燃費計が効果的?

 ガソリン代を節約するコツ - Chosun Online

 急発進や急停車のように比較的多くの燃料を必要とするドライビング習慣を直せば、燃費を17%ほど節約する事ができる事が分かった。

 起亜自動車は今月12日に発売するロチェのニューモデル「イノベーション」に搭載されたエコ・ドライブ・システムを使用し、実際に走行テストを行った結果、公認燃費よりも20%ほど数値が向上したほか、ガソリンも17%ほど節約する事ができたと8日、明らかにした。

 エコ・ドライブ・システムとは、計器盤内の経済運転ランプ(ECOランプ)を通じて最も経済的な走行をする事ができる様に誘導するシステムだ。例えば、経済的な速度で定速走行すると緑色のランプが点灯し、急発進や急停車をすると赤色のランプが点灯する。 06/09 09:37:26


 

at 08:33 | 車ニュース | CM (0) | TB (0)

2008年06月10日

クラスター爆弾禁止条約 安保無視の福田総理(2)

 2008年6月9日 (月) 参議院決算委員会 

浅野委員:え〜、次にあの〜、クラスター爆弾禁止条約を協議について協議していたオスロプロセスが、ダブり会議で、事実上の全面禁止案を採択して終わりました。日本政府も、総理のイニシアティブで、方向転換して、賛成しました。私も、個人的に、そろそろ潮時だな〜と思っておりました。総理の判断を支持いたします。ただ、ヨーロッパは、殆どの国がオスロプロセスに参加していますから、作らず、持たず、使わないという国ばかりですから宜しいのですが、日本の周りを見渡して見ると、中国、ロシア、南北朝鮮、ベトナム、いずれもオスロプロセスには参加しておりません。勿論、アメリカも加わっていませんから、例えば6カ国協議の中で、日本だけが、6カ国協議加盟国の中で、日本だけが、クラスター爆弾を破棄する事になります。東アジアに、お人好しが約1名と言われるのも、不愉快な思いがしないでもありません。

 元々クラスター爆弾は、あ〜、親弾一つの中に、644個の子弾が入っていて、どか〜んと行くと、子弾が644個周辺に散弾する極めて非人道的な兵器である事は確かでありますが、実は、いくつかの条件を満たせば、禁止の対象になりません。条件の第一は、子弾が10個未満の物、それから、子弾の重さが4キログラム以上ある物、子弾自身に誘導機能があって、狙った地点を外さない事、更に、子弾に自己破壊機能が備わっていて、一定の時間来ると自爆して、不発弾として残らない事、これが概ねの条件です。

 総理、日本は、丸裸になるつもりですか。それとも、自衛の為の抑止に、許される範囲の、ある程度の機能を留めるつもりですか。これは、極めて重要な判断だと存じます。如何ですか。

福田総理:まぁ〜、あの、クラスターにつきましてはですね、従来から、その〜、今ご指摘の通り、人道上の問題も言われて来た訳ですね。え〜、まぁ、そういう様な事もありますが、しかし我が国は、安全保障上の必要性もあるという観点から、あ〜、クラスター弾を保持してるという事であります。今回、こういう様な条約案がコンセンサス、採択されたという事自身は、これは人道上の観点から言っても、あの、歓迎するべき事だという風に思っております。ま、しかしながら、同時にですね、我が国の安全保障という事を考えた場合にですね、ま、自衛隊の保有する、この〜、クラスター弾、これは、あ〜、その、お〜、条約の規制対象になると、お〜、考えておりまして、我が国としては、ダブリン会議の結果を踏まえて、条約の署名に向けて現在保有しているクラスター爆弾の機能を保管する為にですね、必要な安全保障の措置を適切に検討して行かなくてはいけないと、安全保障の問題は、安全保障の問題として、これ、しっかり対応して行かなくてはいけない、その為には何がいいのかという事もですね、総合的に考えて行く必要があるんだという風に、私は思っております。

浅野委員:石破防衛大臣、プロ、一言おねがいします。

石破防衛大臣:今、総理からお答えがあった通りでございますが、私どもはクラスター弾を海外で使うという事は、まったく考えておりません。抑止力として持っておる訳でございまして、その特性は、面的制圧の能力という事にございます。使います時は、市民の方は避難をしていただく。又、不幸してクラスター弾を使わざるを得なかった場合も、又戻っていただく時には、子弾に不発弾がないかどうか全部調べる、という事で考えてまいりましたが、仮に、クラスターを保有しない、という事になりますと、私どもは遊びや冗談でクラスターを持っている訳ではまったくございませんので、これで抑止力がどれ程減殺をされるのか、という事はきちんと確認をしなければ、国民の皆様方に対して責任は持てません。又、委員がご指摘の様に、東アジアにお人好しの国が云々かんぬんという事になれば、返って地域に不安定を増す事になるのかもしれません。要は、我々のクラスターという物が、どれだけの抑止力を持っているか、それが減殺されるという事になれば、どうやってそれを補うべきか、という事はきちんと議論をし、議会に於いてもご共同を賜り、我が国の防衛力というのは、あくまで抑止力として、持っておる物でございますから、その点をよく心しながら、対応してまいりたいと考えております。


 ノルウェーの「クラスター」外交力 日本に真似できるか - 私見「クローズアップ現代」 :J-CAST テレビウォッチ

 参加111か国、その保有するクラスター爆弾の99%が禁止される条約が結ばれはしたが、最初から参加していないアメリカ、ロシア、中国などが世界のクラスター爆弾の70%を保有している現実がある。

  「条約がまとまった事で、大量に保有する国に使用を思いとどまらせる効果があるのではと期待されている」(国谷裕子キャスター)と言うが、果たしてどうか。



 人道を強調する福田総理だが、答弁からは、何を言いたいのかさっぱり分からない! 外交での成果を自画自賛して、日本国民の安全は無視ですか!? 日本のトップがアホだと、国民が迷惑するので、さっさと総理の座を明け渡してください!

 関連記事
クラスター爆弾禁止条約 安保無視の福田総理(2008/06/03)

at 05:18 | 外交・安保 | CM (0) | TB (0)

2008年06月10日

原油高に怒り 経済産業省の北畑隆生事務次官

 原油高に怒りもピーク=米投資家を名指しで非難−経産次官 - 時事ドットコム

 「怒りに近いものを感じる。何でも、もうければいいというマネー経済、ウォールストリート資本主義の悪い面が出ている」−。経済産業省の北畑隆生事務次官は9日の記者会見で、1バレル=140ドル目前に達して天井知らずの原油高騰に怒りを爆発させた。

 同次官は、米機関投資家のゴールドマン・サックスやモルガン・スタンレーが原油高は今後も続くと予測したリポートを公表後、原油が急騰したと名指しで非難。「片方で投資をしておいて(取引に)有利な情報を流す。(市場の価格が)しかるべき水準に収れんするメカニズムが機能していない」と不満を述べた。

 その上で、「どんな事があってもファンダメンタルズ(経済の基礎的条件)は60ドルだと言い続ける」と強調した。 2008/06/09-18:06


 石油高騰の謎 2008年5月14日 田中 宇

 米大手投資銀行のゴールドマンサックスは最近、原油価格は今後2年以内に1バレル200ドルまで上がるかもしれないとの予測を発表した。同銀行は3年前、原油が100ドルになる現状を正確に予測していた事で知られ、今回の200ドル説も重視されている。しかし、原油価格がWTI先物の投機によって吊り上げられ、ゴールドマンが投機筋の親玉の一人であると考えるなら、自作自演の高騰なのだから、予測が当たるのは当然だ。


 

2008年06月09日

国連上司が元所長の幸田シャーミン氏にパワハラ

 幸田シャーミンさん:「国連上司がパワハラ」と申し立て - 毎日jp

 元ニュースキャスターで、東京の国連広報センター所長だった幸田シャーミンさん(52)が在職中「本部の広報局(ニューヨーク)の上司からパワーハラスメント(権力や地位を利用した嫌がらせ)を受けた」と、国連の人事管理室に申し立てを行った事が7日分かった。幸田さん自身が明らかにした。幸田さんは、任期満了に伴い2日に辞職している。

 申し立てなどによると、幸田さんは06年4月に所長に就任。同年9月にセンター内の不適切な経理に気付き上司に報告、監査を要求した。内部監査は07年8月に入ったが、上司は幸田さんが監査を求めた翌月に「監査が必要とは思われない」と上層部に報告していたという。

 一方、同年1月には幸田さんの管理能力を問う告発状がスタッフらから本部広報局に届き、8月にこれを受けた審査委員会が幸田さんを調査。その際、調査内容や目的が告げられず、また審査委の結果が不正経理の監査報告書案に引用され、幸田さんの配置転換を求める内容が含まれていたという。 06/08 02:30


 監査の結果、約313万円の不適切な会計処理があったと確認された訳だが、人権問題を扱っている割には、不正を内部告発する人物は圧力を掛けて潰すという人権侵害が、平気で行われている。まぁ、国連なんて、所詮そんなもので、何の役にも立たないのが実情である。

2008年06月08日

陸上の絹川選手が五輪断念 中国・昆明でウイルス感染か?

 陸上・絹川選手が五輪断念、日本選手権欠場 - 日テレNEWS24

 女子陸上長距離界のホープで、北京オリンピック代表入りが期待されていた絹川愛選手(18)が、今月下旬に行われる北京オリンピック代表選考会を兼ねた日本選手権への出場を断念した。

 関係者によると、去年末、左右の大腿骨の一部を疲労骨折し、更に今年2月には、左ひざにも激痛が走るようになったという。症状が和らぐ事はなく、東京都内の病院で検査を受けた結果、「未知のウイルス」に感染していた事が明らかになった。

 絹川選手は去年3月、昆明での合宿に参加した。昆明は、女子マラソン・土佐礼子選手や野口みずき選手ら日本の陸上選手の多くが訪れる有数のトレーニング地だが、主治医は、日本国内での症例がなく、絹川選手がその後、他の国に行っていない事から、昆明での感染を指摘している。

 因果関係は不明だが、去年3月に昆明で合宿を行った野口選手は、湿疹が出て体調を崩した。又、女子マラソン・高橋尚子選手も、昆明での合宿で下痢になり、数日間寝込んだ経験がある。 06/06 22:42


 06/06 リアルタイム - 日テレ
 R_Time.jpg

 普通、赤血球はドーナツ型だが、それが真っ黒く(左側)なっている。未知のウイルスが、筋肉とか骨髄にくっ付いて、炎症を起こしているという。「未知のウイルス」だけに、高地トレーニングの場所を慎重に選ぶべきだろう。尚、因果関係は不明としながらも、昆明合宿を行った野口みずき選手の発疹、高橋尚子選手の下痢は、単なる偶然なのだろうか?

2008年06月06日

民主党が問責提出へ 後期高齢者医療制度で対決!

 首相問責案、一転提出へ 民主、来週前半に(共同通信) - 47NEWS

 民主党は5日午前、福田康夫首相に対する問責決議案を来週前半に参院に提出する方針を固めた。いったんは今国会での提出を見送る考えだったが、小沢一郎代表が再考を指示。執行部は、「福田内閣との対決姿勢を見せるのが重要」と判断した。共産、社民両党も決議案に賛成の方針で、初の首相問責決議が可決されるのは確実。

 民主党は、後期高齢者医療制度(長寿医療制度)廃止法案を6日に参院本会議で可決して衆院に送付する方針で、9日から11日の間の問責決議案提出を模索している。 06/05 11:09


 小沢代表、「問責黙殺は憲政の常道に反する」 党内引き締めのお家事情 - MSN産経ニュース

 もともと民主党には鳩山由紀夫幹事長ら提出論者がいる一方、「問責を無視されれば、伝家の宝刀が竹みつ(竹製の切れない刀)になる」(国対幹部)として、秋の臨時国会以降の提出論もあった。だが、小沢氏は5月半ば、執行部の1人に、「参院で後期高齢者医療制度廃止法案を可決した後に、問責を出す考えだってあるんだぞ」と漏らしていた。

 それが急転直下、今月4日の党幹部会で小沢氏が決断したのは、地方行脚で後期高齢者医療制度への国民の批判が予想以上に強かった事や、「与党の改善案がまるでダメで、国民に評価されない」(小沢氏周辺)と見た事が大きい。問責を見送っても、「国民に分かりやすい説明ができず、逆に弱腰批判を受ける」(幹部)との懸念があった。 06/05 21:29


 問責決議案を提出しての対決は、8月にも召集される臨時国会で、テロ特措法(インド洋上での給油活動)継続法案が再可決される時だと思っていたが・・・・?

 民主党は、後期高齢者医療制度に関して、「与党の改善案がまるでダメ」と言っているが、それなら与党より優れた対案を示すべきで、廃止の訴えは高齢者には支持されるが、保険料の4割を負担する現役世代には、無責任としか映らないだろう。

 小沢代表は、「年金天引きを止めさせる。所得が少ないほど保険料の負担が多い」と述べているが、前者に関して、自ら納付する手間が省ける事の何が問題なのか? 又、後者に関しては、保険料負担額がいくらになったのかが問題で、負担増のパーセンテージだけを見て批判しても意味がない。

 低負担で高医療がいいに決まっているが、高医療には、高負担が常識。高齢者低負担は、現役世代超高負担という事である。高齢者世代と現役世代の負担割合をどうバランスさせるのか? 又、財源はどうする?

 東京新聞:保険料、低所得ほど負担増 後期高齢者医療 政府説明とは - TOKYO Web 

 保険料が安くなった世帯の割合は、低所得(年収177万円未満)61% ▽中所得(同177万円以上292万円未満)75% ▽高所得(同292万円以上)78%−だった。全世帯では、69%で負担減となった。



Link
ポスト自民党 小沢一郎はやる気があるのか?決定版 - 現役雑誌記者によるブログ日記!by オフイス・マツナガ

at 07:17 | 政治全般 | CM (0) | TB (0)

2008年06月05日

募金詐欺未遂 新聞へ織り込みチラシ

 新聞折り込み義援金募る 南相馬で架空団体 - 河北新報ニュース

 福島県南相馬市原町区の各家庭に4日朝、「日本相互災害援助協会」という団体名で、中国・四川大地震とミャンマー・サイクロン災害への義援金を募るチラシ=写真=約1万5.000部が、新聞に折り込まれて配布された。南相馬署の調べで、記載された団体の住所は実在しない事が判明。同署は詐欺未遂事件として捜査している。

 調べでは、チラシはB4判の白黒刷りで、一般紙4紙とスポーツ紙1紙に折り込まれた。被災者への支援を呼び掛けた上で、「ご協力いただいた支援金はNHKを通じて関係機関に均等に配布されます」となど記されていた。

 団体の住所を東京都千代田区神田相生町とし、代表として「佐藤博」という名を載せていた。義援金の振込先に指定したゆうちょ銀行の口座は、過去に振り込め詐欺で使われた口座としてインターネット上で公開されている番号と一致した。 06/05


 必ずと言っていほど災害に乗じた募金詐欺が出て来る。今回は、振り込め詐欺グループの犯行だが、ネット上の募金にも注意が必要である。

2008年06月05日

韓国李大統領 「日本は自ら過去の謝罪を・・・」

 日本は自ら過去謝罪を 李大統領 - MSN産経ニュース

 韓国の李明博大統領は4日、4月の日本訪問に触れ、「過去について執拗に言及しないと言った理由は、日本が加害者として自ら被害国に謝罪する事を望む」からだとした上で、今後の日韓関係強化の必要性を改めて訴えた。

 抗日運動の功労者や朝鮮戦争で戦死した兵士の遺族らを招待した昼食会の席で語った。

 李大統領は、「『謝罪しろ』『謝罪しろ』と言って無理強いする謝罪は100回聞いても本当の謝罪ではない」と指摘。同時に、過去を問い詰めて「けんか」をするつもりはなく「日本とも真の協力を通じて共同繁栄しなければならない」とした。(共同) 06/04 20:21


 韓国の大統領は相変わらず反日で、そうしないと政権が維持できない。要は、韓国民の民度が低いという事だが、廬武鉉前大統領の一貫した反日姿勢が、低い民度を更に低くした。

at 08:08 | 中国・韓国 | CM (0) | TB (0)

2008年06月04日

女子中学生に性的暴行の元スケートコーチを逮捕

 13歳教え子に自宅でわいせつ“個人授業” 元スケートコーチを逮捕 - MSN産経ニュース

 スケートクラブで指導していた女子中学生(13)に暴行したとして、愛知県警捜査1課と瑞穂署は4日、強姦致傷の疑いで、名古屋市瑞穂区高田町、元コーチで「日本フィギュアスケーティングインストラクター協会」元理事、酒井康資容疑者(56)を逮捕した。

 調べでは、酒井容疑者は4月11日未明、自宅に女子生徒を宿泊させた際、生徒に馬乗りになるなどして暴行し、1週間の軽傷を負わせた疑い。 06/04 17:17


 指導者の立場を利用した卑劣極まりない犯行である。性的被害にあったのは、この少女だけなのか?

2008年06月04日

ハクチョウ撲殺で13歳少年を家裁送致

 ハクチョウ撲殺で13歳少年を家裁送致 - MSN産経ニュース

 水戸市の千波湖で4月末、ハクチョウやコクチョウが撲殺された事件で、茨城県中央児童相談所は、鳥獣保護法違反などの非行事実で、市内の中学2年生の少年(13)を水戸家裁に送致した。

 送致事実によると、少年は友人の中3男子(15)=同法違反の疑いで書類送検=と一緒に、4月28日午前1時から2時半にかけて、千波湖の湖上や湖畔でハクチョウとコクチョウ計8羽の頭や首を木の枝で殴って殺したとされる。

 水戸署の調べに対し、少年は「向かって来る鳥を殴るのが楽しくてやった」と話していた。同署が5月中旬、鳥獣保護法違反の非行事実で茨城中央児童相談所に通告していた。 06/04 12:52


 「向かって来る鳥を殴るのが楽しくてやった」という異常な犯行動機が恐ろしい。それが人間へ向かう可能性もある。

×

