2008年07月31日

竹島問題 日米同盟終了へ向かうのか?

 【竹島問題】 表記再変更へ 韓国の抗議受け 米政府 - MSN産経ニュース

 【ワシントン=有元隆志】 米国家安全保障会議(NSC)のワイルダー・アジア上級部長は30日、米政府機関の地名委員会(BGN)がこのほど竹島(韓国名・独島)の帰属先を「韓国」から「主権未指定」と変更した事について、再び「韓国」と戻す事を決めたと明らかにした。ホワイトハウスで記者団に語った。

 ワイルダー部長によると、韓国政府高官からの要請を受けて、ブッシュ大統領がライス国務長官に変更について調査するよう指示していた。 07/31 09:09


 ブッシュ政権の中でも、特にライス国務長官の北朝鮮へのテロ国家指定解除を始めとした日本軽視の対応に怒りが込み上げて来ると同時に、日米同盟終了へ向かう始まりを予感させる。ただ、日米同盟(日米安保)終了に伴う自主防衛の確立には、憲法改正という大きな壁が立ちはだかっており、そう簡単には終了できない悩ましさがある。

 【竹島問題】 町村長官「抗議は必要なし」 米の竹島「韓国領」表記再変更 - MSN産経ニュース

 町村長官は、「米政府の1機関がやる事に、余り過度に反応する事はない」と言明。同時に、「(米政府の)結論ではない」とした上で、「(竹島問題の帰属先について)米政府は中立的な立場を強調している。今回は米国の立場の変更を意味するものとは受け止めていない」と述べた。 07/31 11:57

 福田総理は、「この秋は 雨か嵐か 知らねども 今日のつとめの 田草とるなり」と、メールマガジンで二宮尊徳(金次郎)の言葉を紹介しているが、今日なすべき国家主権に係わる竹島問題で、ブッシュ政権に抗議もできない様では、さっさと退陣してもらうしかない!

at 12:35 | 政治全般 | CM (1) | TB (2)

2008年07月30日

竹島問題 韓国のバカ騒ぎ!

 「竹島は無主の島」で韓国大騒ぎ 米、韓国の主張を拒否 - MSN産経ニュース

 【ソウル=黒田勝弘】 竹島(韓国名・独島)問題で反日・愛国ムードが高潮している韓国で、今度は米政府機関の「地名委員会(BGN)」が島に対する韓国の領有権主張を退けている事が判明し、大騒ぎになっている。BGNの公式資料によると、島の名称は中立的な「リアンクール岩礁」を基準とし、領有権については「主権未確定」としている。 07/28 18:11

 米BGNが竹島を「主権未確定」とした事に対して大騒ぎしている韓国だが、ラスク書簡からすれば、「領有権は日本にある」とするのが筋だろう。

 ラスク書簡 - Wikisource

 独島、もしくは竹島、リアンクール岩として知られている島については、我々の情報によれば、日常的には人の居住しないこの岩礁は、韓国の一部として扱われたことはなく、1905年頃からは、日本の島根県隠岐島庁の管轄下にありました。この島について、韓国によりこれまで領土主張されたことがあるとは思われません。


at 22:04 | 中国・韓国 | CM (0) | TB (0)

2008年07月29日

北京五輪 競技チケットが売れない!

 競技チケット売れない…北京五輪に最悪“寒波” - ZAKZAK
 野球、サッカーの決勝ですら…現地からSOS

 北京五輪の世界的不人気が深刻だ。開会11日前にも拘わらず、開閉会式を除く売り切れ競技はゼロで、人気の野球、サッカーですら決勝戦チケットが簡単に手に入る緊急事態に陥っている。北京五輪組織委員会(BOCOG)は、新たに82万枚のチケットを放出したが、すかさず現地エージェントから日本の代理店に買い取りSOSが届く始末。このままでは、史上最悪の“お寒い”大会になるのは間違いない。 07/28

 中国製農薬入りギョーザによる中毒事件を始めとした食への不信感、スモッグに包まれた北京市内の大気汚染状況を見れば、余程好きでなければ、積極的に五輪観戦ツアーに参加しようという気が起きないのが普通だろう。

at 07:42 | 中国・韓国 | CM (0) | TB (0)

2008年07月26日

「私のしごと館」の存続が既成事実化?

 「私のしごと館」19億円で民間委託、節減5億円 - YOMIURI ONLINE
 
 厚生労働省は25日、雇用・能力開発機構が運営する職業体験施設「私のしごと館」(京都府)の民間委託について、一般競争入札の結果、国際会議や文化施設の運営などを手がける「コングレ」(大阪市)が落札したと発表した。

 落札額は約19億円、委託期間は2年間。厚労省は、同機構の運営に比べ、約5億円の節減に繋がるとしている。

 「私のしごと館」は、毎年10億円超の赤字を出し続けており、政府は民間委託を通じて経営改善の成否を判断し、今年12月に存廃を決める。 07/25 22:20


 赤字経営で雇用保険料を垂れ流して来た私のしごと館は、廃止するのが筋である。民間委託した所で、上手く行く筈がないだろう。

 関連記事
改革に後退が見られる福田政権(2007/12/11)

at 06:24 | 行財政改革 | CM (0) | TB (0)

2008年07月25日

外務省の情報収集能力は大丈夫か?

 【断 二宮清純】 外務省ですが野茂選手に… - MSN産経ニュース

 外務省ほどの組織がなぜ野茂が宿泊しているホテルを割り出せなかったのか。外務省の情報収集能力はその程度なのか。メジャーリーガーは偽名でチェックインするとはいえ、調べれば分かる事だろう。あえれは特例中の特例であったと思いたい。 07/25 02:47

 外務省職員が、野茂選手の宿泊先を調べられない筈はないだろう。単に面倒臭いという職務怠慢で、村山首相からの親書を野茂選手に渡して欲しいと二宮氏に頼んだと思いたいが、情報収集能力に問題があるとしたら、それこそ外交機密費(報償費)の無駄使いという事になる。そこの所を野党が国会で取り上げて、事実関係をハッキリさせるべきである。

at 07:52 | 政治全般 | CM (0) | TB (0)

2008年07月24日

インドの核保有に異論を唱える朝日だが・・・

 米印核協力―不拡散体制が空洞化する - asahi.com

 インドは10年前、核の拡散を恐れる国際社会の心配を無視して核実験を強行した。公然と核保有を宣言したこの国に、平和目的なら話は別だと、米国が原子力発電の技術や核燃料を提供する。そんな米印原子力協定が実現に向けて動き出す。
 
 インドを例外扱いとする事について、ブッシュ政権はインドが民主国家であり、他国に核技術を売り渡す恐れがないなどと説明している。インドの戦略的な重要性は、その通りだ。だが、だからといって、ただでさえ揺らいでいるNPT体制に、更に大きな風穴をあけていい筈がない。 07/04


 朝日は社説で、「インドがどうしても原子力による発電を追求したいというのなら、核兵器を手放す決断をすべきだ」と述べているが、それは無理な話。

 インドの核兵器保有は、対パキスタンというよりも、対中国という意味合いが強く、「中印国境紛争」に端を発している。従って、中国が核兵器を放棄しなければ、インドが放棄する訳がない!

 中国に媚びている朝日は、中印領土問題からの視点が抜けており、如何にもという感じの社説だ!

2008年07月23日

国産ウナギの割合が多過ぎる?

 【産経抄】 7月23日 - MSN産経ニュース

 輸入ウナギに「愛知県三河一色産うなぎ」のシールを付けてぼろ儲けしようとした業者が摘発されたが、どうやら氷山の一角らしい。国内で“本当に” 養殖されているウナギは消費量の2割に過ぎない筈なのに、近所のスーパーでも「国産」モノが陳列ケースの大半を占拠しているのはどうした事か。 07/23 03:52

 中国産と表示しては消費者から見向きもされないのは分かりきった事で、しからば、悪い事と知りながら国産と偽装するしかない。知らぬは消費者ばかりなり。(国産と中国産を見分ける方法は柔らかさ?

 最近は、小麦価格の高騰でパンやめん類の値上げが相次ぎ、割安感の出たコメの需要が増えているという。それは結構な事であるが、ブランド米の産地偽装はないのか? 新潟**産コシヒカリなどのブランド米の流通量が、作付面積からすれば多過ぎる様に感じる。

2008年07月22日

日本で現代車が売れない 販売網が閉鎖的だから?

 自動車販売網「閉鎖的」と批判=EPA実務協議で韓国−日本は反論 - 時事ドットコム

 経済連携協定(EPA)締結交渉再開に向けて日韓両国政府が6月に行った実務協議で、韓国側が日本の自動車販売網を「閉鎖的」と批判し、進出している現代自動車などの販売拡大への協力を暗に求めていた事が19日、明らかになった。日本は、販売の成否は企業努力にかかっていると反論、協議は進展なく終了した。 07/20 02:31

 米国ではそれなりに売れている様だが、ブランド力も弱い、価格もそれほど安くない現代車が、日本で売れないのは当然である。韓国側が日本の自動車販売網を「閉鎖的」と批判し、協力を求めるのは筋違い。

 関連記事
現代車が売れない 日本が悪い?(2007/08/13)

お笑い韓国車 KOREAN CAR


at 19:48 | 車ニュース | CM (0) | TB (0)

2008年07月21日

教員採用を巡る贈収賄事件 問題の本質は日教組!

大分県の教員採用を巡る汚職事件 根本は日教組問題


塩川氏:文部省対、日教組の問題なんです。煮詰めて行くと、そこなんです。そこまで議論をきちっとしないと、この問題は解決しません。

 政治権力、文科省の権限が及ばない事をいい事に、日教組に牛耳られた教育委員会は、遣りたい放題である。一度解体した上で、新組織を構築する必要性を感じる。又、文科省には、教育委員会に対する一定の権限を持たせる事が必要なのかも知れない。

at 23:51 | 教育問題 | CM (0) | TB (0)

2008年07月21日

今後原油価格は下がる?

 6月のガソリン販売量は、新日本石油が前年比8%減、ジャパンエナジーが7%減、出光興産が5%減だという。原油価格の高騰に伴いガソリン価格が上昇すれば、車の使用を控えるので、販売量が減少するのは当然である。

 米国では、サブプライムの影響と相まって、燃費が悪いSUV離れが加速し、GMはリストラ策を発表した。又、日本と同様に、燃費の良い小型車へ乗り換える動きも見られる。

 原油1バレル200ドルは、ガソリンの需要と供給のバランスだけを見ても、あり得ない数値だろう。

 関連記事
サウジアラビアが原油増産の意向(2008/06/23)

 NY原油続落 終値130ドル割れ NY株は大幅続伸 - NIKKEI NET

【NQNニューヨーク】 17日のニューヨーク・マーカンタイル取引所(NYMEX)で、原油先物相場は大幅に3営業日続落。WTI(ウエスト・テキサス・インターミディエート)で、期近の8月物は前日比5.31ドル安の1バレル129.29ドルで終えた。一時129ドルちょうどまで下落し、期近物として 6月6日以来の安値を付けた。3営業日の下落幅は終値ベースで約16ドル(11%)となった。原油の需給ひっ迫が緩むとの見方やドル高により、売りが出た。 07/18 06:12


 ムーブ! 07/18
 Move_genyu.jpg

財部:要するにね、ゴールドマンサックスっていうのをぜひ頭に入れて欲しいんですよ。それはね、日本中でまぁほんとに偉そうに分かった様な顔をして、原油は200ドル行くだろうっていう人は、ほんとにインチキな連中で、何で200ドルっていう数字を引けると思いますか。株でも債権でもね、土地でも、いくらなんていう目標値なんてのは、合理的に出てきません。誰かが勝手に言うだけなんです。この場合の誰かは、ゴールドマンサックスが200ドルと言ったんですよ。

2008年07月19日

政治がつまらないのは誰のせい?

 【単刀直言】 中川昭一元政調会長「おかしな流れはきっちり断ち切る」 - MSN産経ニュース

 東シナ海の石油・ガス田開発や中国製ギョーザ中毒事件を巡る中国に対する対応や日朝協議を見ていると、「譲歩すれば物事は丸く収まる」という外交姿勢が復活しつつある様な気がしてならない。相手が一歩退けば二歩踏み込むというのが国際政治の現実なんだ。誇りと自信を持って、かつ傲慢にならず日本の国益を守る。これがあるべき外交の姿だと思います。 07/18 01:33

 中国産農薬入りギョーザによる中毒事件は、5歳女児が意識不明の重態になったのにも拘わらず、有耶無耶のまま。東シナ海のガス田問題は、EEZ(排他的経済水域)の日中境界線問題を棚上げにしたまま、共同開発で合意。米国による北テロ支援国家指定解除では、「核の問題が解決の方向に向かうのであれば歓迎すべき事ですよ」と理解を示した福田総理。領土問題の竹島に関しては、韓国に配慮して「日本固有の領土」と新学習指導要領解説書に明記しない。

 福田政権の外交は、一歩も二歩も退いて、相手国にそれ以上に踏み込まれている。国益無視の福田総理は、洞爺湖サミットで外交成果が上がったと自画自賛している様だが、世論調査では国民の半数以上が否定的である。

 総理の座を直ぐにでも譲って頂きたいが、今月末の内閣改造が確実視されており、最悪の場合、来年9月の衆議院任期まで福田政権が続く。そう思うと気が重くなる。事なかれ主義、相手が嫌がる事をしない福田総理、その姿勢を根底で支えている左傾マスメディアのせいで、「政治がつまらない」のは確かだ!

at 08:01 | 政治全般 | CM (0) | TB (0)

2008年07月16日

困った時のたばこ税増税論議 如何なものか!

 【正論】 日本財団会長・笹川陽平 たばこ千円に向け大胆議論を - MSN産経ニュース

 ≪増税反対の論拠は弱い≫

 「愛煙家は既に2兆3.000億円もの税貢献をしている」「たばこは合法の嗜好品」とする日本たばこ産業(JT)の増税反対理由は弱い。JTは大幅増税が「大規模なたばこ離れを引き起こす」とも言うが、産経新聞社とFNNが合同で実施した1.000人世論調査では、1箱1.000円への増税に全体の49.6%が賛成(反対は41.2%)している他、喫煙者の22%も賛成と答えている。更に、1.000円にした場合、消費量は40%以上減るものの全体の税収は6兆2.600億円と、現在より4兆円増えるとする日本学術会議の試算もある。 07/15 03:24


 困った時に出て来るたばこ税の増税論議。06年には児童手当拡充分の財源確保の為に、1箱10円から30円値上げされた。

 超党派の「たばこと健康を考える議員連盟」の発足(たばこ税増税論議の活発化)は、「消費税増税を避けて、基礎年金の国庫負担引き上げの財源に・・・」という思惑が透けて見える。何せ、消費税増税は、与野党にとってはお互いに鬼門である。更には、喫煙者、たばこ税増税反対者は悪とする禁煙ファシズムが幅を利かせている事で、たばこ税増税論議に弾みが付いている。しかし、たばこだけが標的になるのは、税の公平性という観点から如何なものだろうか! 次は、酒類の増税論議か?

 Link
禁煙ファシズムにもの申す - 日本パイプクラブ連盟
 

at 07:26 | 私的な意見 | CM (0) | TB (0)

2008年07月15日

竹島の記述問題 韓国に配慮する福田総理

 【主張】 竹島 明確に「日本領」と教えよ - MSN産経ニュース

 竹島に関する新学習指導要領の解説書の内容が公表された。日韓両国の領有権を巡る争いを踏まえ、「北方領土と同様に我が国の領土・領域について理解を深めさせる」としている。だが、竹島が日本固有の領土である事がはっきりと書かれておらず、大いに不満が残る。

 竹島は江戸時代から日本の中継基地として利用され、明治38(1905)年の閣議決定と島根県告示で日本領に編入された。戦後の昭和27(1952)年、韓国の当時の李承晩政権が一方的に竹島を韓国領とする「李ライン」を設定した。サンフランシスコ講和条約の起草過程で、韓国は日本が放棄すべき領土に含めるよう要請したが、米国は竹島が日本の管轄下にあるとして拒否した。

 実際の社会科の授業では、こうした歴史的経緯を含め、竹島が歴史的にも法的にもまぎれもない日本領土である事をきちんと教える必要がある。それが公教育というものである。 07/15 03:26


 町村官房長官は14日午後の記者会見で、「竹島が日本固有の領土である」と新学習指導要領解説書に明記しないのは、韓国への配慮である事をはっきりと認めた。

 直接的な表現を避けても、韓国国内では日本批判の嵐である。反日カードを捨てられない韓国政府に配慮しても意味がない訳で、それなら尚更、「我が国の固有の領土」と明記すべきである。

 大体にして、国家主権に係わる領土問題で、歴史的事実を教える事の何が問題なのか!? 日本への内政干渉は大概にして欲しい! 又、韓国に媚びる福田総理は、さっさと辞任してください!

 関連記事
竹島の記述問題 韓国に配慮するのか!?(2008/07/13)

at 18:45 | 教育問題 | CM (0) | TB (0)

2008年07月14日

排出量取引(タダのCO2)で金儲け 

 排出量に連動 金融商品を販売 - NHKニュース

 「大和証券SMBC」は、世界銀行が発行する排出量取引に連動した債券を、先月、1口10万ドル、およそ1.070万円で販売し、個人投資家を中心におよそ27億円分の資金を集めました。この商品は、大和証券SMBCが債券の利息部分で中国から二酸化炭素の排出枠を購入し、これを取引市場で売却して利益を投資家に分配する仕組みになっています。 07/14 07:19

 CO2を含んだタダである空気で金儲けを企む金融業界とCDM(クリーン開発メカニズム)事業へ積極的に参入する国内企業。排出権取引が認められているとは言え、世も末である。

 そもそも、京都議定書の1990年をCO2の削減基準とする事に疑問があり、環境技術で群を抜く日本が6%のCO2削減割当を達成する事は、乾いた雑巾から水を搾り出す様な物で、コスト的にも無理な値である。その為に、環境対策後進国の中国などから排出権を買い取るという、バカらしい事が続く。それだけならまだしも、高度な環境技術が流失する恐れがある。東欧を統合した欧州の思惑に嵌った日本は、アホとしか言い様がない。

at 07:59 | 環境問題 | CM (0) | TB (0)

2008年07月13日

公務員は暇? 業務と関係のないHPにアクセス

 “ネットカフェ役人”にネット上では非難の声も - MSN産経ニュース

 厚生労働省で、1日に12万件もの業務と関係ないホームページ(HP)の閲覧が発覚した。“ネットカフェ難民”は、同省が担当する問題だが、多数の職員による業務外のHP閲覧は、まるで“ネットカフェ役人”とも言える状態。「厚労省」という発信者情報が筒抜けの為、仕事の非効率化だけでなく、ネット上に「厚労官僚がサボっている」と教えている様なもの。社会保険庁の職員が、業務外で有名人の年金記録を覗き見た問題や、同省でも20人が利用していた「居酒屋タクシー」に続き、論議を呼びそうだ。 07/13 01:22

 詰まる所、公務員は暇な時間帯がある訳だ。当ブログのアクセス解析でも、時々、役所のドメインが見受けられる。その他には、某大手企業の物も・・・。

 「合併しない宣言」で有名になった福島県矢祭町・根本前町長は、「公務員は、民間企業なら1人でできる仕事でも、3人がかりでやっている」という信念の下、町会議員の定数削減、役場の人員削減、町長を含む特別職の給与を3割カット、職員がトイレ掃除を行う等、行財政改革に邁進した。

 矢祭町は極端過ぎるかも知れないが、人員過剰な役所がある事は否めないだろう。その様な事からも、不法滞在外国人等による凶悪犯罪が増えている昨今、国・地方の無駄な公務員を減らし、その分を取り締まり強化の為に、警察官、入国管理局職員に当てるべきである。

2008年07月13日

竹島の記述問題 韓国に配慮するのか!?

 竹島の領土明記を伝達 福田首相が韓国大統領に(共同通信) - 47NEWS

 福田康夫首相が9日に北海道洞爺湖町で行われた日韓首脳会談で、両国が領有権を主張している竹島(韓国名・独島)について、新中学校学習指導要領の社会科解説書に日本の「領土」として明記する方針を李明博大統領に伝えていた事が12日、分かった

 政府筋は、韓国国会が11日、新学習指導要領解説書への明記に反対する決議を採択した事を強調。「日本としても領有権を主張している以上、明記せざるを得なくなった」と指摘した。 07/13 02:06


 竹島「領有」表現避ける、韓国に配慮…学習指導要領解説書 - YOMIURI ONLINE

 文科省は当初、「我が国の固有の領土である竹島」と記述する方針だったが、韓国が反発、日本政府内でも日韓関係への配慮を求める声が出た為、関係省庁が協議を続けている。これまでの調整で、竹島に関しては「固有の領土」とは表現せず、北方領土の記述に続けて触れる事で、領土問題に関する授業で取り上げるべき対象として位置づける方向となった。 07/13 03:04

 竹島は、日本固有の領土である。学習指導要領解説書に記述する以上は、「日本固有の領土」と明記しなければならない! 「日本の領土」という、「固有」を抜いた弱い表現でお茶を濁せば、韓国側に付け入る隙を与える事になる。領土問題では、譲歩した方が負けである。

 相手が嫌がる事をしない福田総理は、さあ、どうする?

 竹島の領有権に関する我が国の一貫した立場 - 外務省

1. 竹島は、歴史的事実に照らしても、かつ国際法上も明らかに我が国固有の領土です。

2. 韓国による竹島の占拠は、国際法上何ら根拠がないまま行われている不法占拠であり、韓国がこのような不法占拠に基づいて竹島に対して行ういかなる措置も法的な正当性を有するものではありません。

※韓国側からは、我が国が竹島を実効的に支配し、領有権を確立した以前に、韓国が同島を実効的に支配していたことを示す明確な根拠は提示されていません。

竹島問題を理解するための10のポイント(PDF)


at 06:43 | 教育問題 | CM (2) | TB (1)

2008年07月10日

Microsoft Update(KB951748) ZoneAlarm 7.0.473.000で不具合

 昨日、Windows Updateを実行して修正パッチを適用した所、ネット接続が不可能になってしまった。何気なくZoneAlarmを無効にしたら接続可能となり、それが原因と判明するまで、1時間ほど試行錯誤した。マイクロソフトの嫌がらせか?

 ZoneAlarm、「MS08-037」適用後にネット接続できなくなる不具合

 Workaround to Sudden Loss of Internet Access Problem

 英語版の修正バージョン「ZoneAlarm Basic Firewall(7.0.483.000)」をインストールすれば、不具合は解消される。尚、日本語版は(7.0.473.000)のままなので、修正パッチ(KB951748)は削除せずに、インターネットゾーンでセキュリティーレベルを中にする。

日本語版(7.0.483.000)のダウンロード可能に

2008年07月10日

加藤紘一氏の問題発言と福田総理の朝貢外交

 加藤氏「拉致被害者を北朝鮮に返すべきだった」と発言 家族会・救う会が抗議声明 - MSN産経ニュース

 自民党の加藤紘一元幹事長が拉致被害者5人について、「国家と国家の約束だから北朝鮮に返すべきだった」と発言した事を巡り、拉致被害者家族会(飯塚繁雄代表)と「救う会」(藤野義昭会長)は9日、「拉致被害者や家族の思いや不安をまったく理解しようとしない加藤氏に強い憤りを覚える」と抗議声明を出した。 07/09 14:40

 7日夜のBS番組で加藤氏は、「あの国では一種、天皇陛下みたいなポジションの人物ですよね」と述べているが、日本人拉致を主導した犯罪者金正日総書記と天皇陛下を同列にできる感覚に唖然とさせられる。余程、金正日を信頼しているのだろう。でなければ、「国家と国家の約束だから北朝鮮に返すべきだった」という発言が出る訳がない! 国会議員の資格なし!

 更に加藤氏は番組冒頭で、「福田さんは、少なくとも外交問題については、誤った方向に持って行く事はないと思います」と持ち上げているが、農薬入りギョーザ中毒事件の中国側の捜査に対して、「非常に前向きだ」と発言し、東シナ海のガス田問題では、排他的経済水域(EEZ)の日中境界線問題を棚上げにしたまま、安易な共同開発で合意した。

 対中国外交で福田総理は、相手が嫌がる事をしないという、日本のトップとして不適格な政治理念に基づき、誤った方向へと持って行っている。

 国益の為には、相手が嫌がる事をするのが外交であり、それができない以上は、直ぐにでも辞めるのが国益に適うのである。

 Links
加藤氏の「北に5人を帰すべきだった」発言に突っ込みを入れる - 国を憂い、われとわが身を甘やかすの記
主権・国益意識が欠落した日本の政治 - 政治評論家・山本峯章のデータ・ファイル

at 21:59 | 外交・安保 | CM (0) | TB (0)

2008年07月09日

大分県の教員採用試験を巡る汚職事件

 大分県教委汚職、最大で百数十点加点…中学校教員試験でも - YOMIURI ONLINE

 江藤被告が県警の調べに対し、08年度の小学校教員採用試験について、約15人の点数をかさ上げしたと供述している事も判明。1次と2次を合わせ1.000点満点の試験で、最大で百数十点加点した受験者もいたという。

 江藤被告は、上司から約20人を合格させるよう指示されたが、5人ほどは合格圏内だった為、残る約15人に加点。更に、合格ラインに達していた他の10人ほどについて、点数を減らし不合格にしたという。 07/09 03:03


 合格点に達していた約10人の点数を減らして不合格にした罪深さ。その人達の人生をも変えてしまった事になる。更には、不合格者が教鞭を執る事は、子供達にとって一番不幸である。

 そこで、文科省は、大分県の教員採用試験を巡る汚職事件が明るみになった以上は、全国的な調査を行う(内部告発を受け付ける)必要があるだろう。大分県だけが異常だとは思えない。

2008年07月09日

福田総理 「中国様には偉そうに物を言える立場にない」

 「中国の対アフリカODA、サミットで懸念相次ぐ 福田首相は擁護」 - イザ!

 8日の北海道洞爺湖サミットの「開発・アフリカ」に関する討議で、中国がアフリカに行っている不透明な支援に対する懸念の声が相次いだが、議長の福田康夫首相は、「日本も中国と対話をしている。理解も進んで来ている」と擁護した。

 この日の会合では、G8首脳から、中国の対アフリカ支援に関し、支援事業の国際入札が行われていない実態や、自国から労働者をアフリカに連れて行くなど、国際ルールを守らない中国政府の姿勢が指摘された。これに対して福田首相は、「中国とどう対話し、理解を深めて行くかが重要」と述べ、各国首脳に中国との対話促進を求めた。 07/08 23:32


 6日の日米共同記者会見で福田総理は、「我が国は過去(大東亜戦争)に於いて、他国から批判される様な行動を行ったので、偉そうに中国に対して物を言う立場にない」という趣旨の発言をしたという。

 特定アジア外交は、完全に小泉元総理以前の朝貢外交に戻ってしまった。人が嫌がる事をしない、国益を損なう福田総理は、一刻も早く辞任すべきである。

 Link
日本は中国様に偉そうなことを言えた立場かと、福田首相…。 - 国を憂い、われとわが身を甘やかすの記

at 07:51 | 政治全般 | CM (0) | TB (0)

2008年07月09日

加藤紘一氏 「拉致被害者は戻すべきだった」

 拉致被害者「戻すべきだった」=日朝交渉停滞の原因−自民・加藤氏 - 時事ドットコム

 自民党の加藤紘一元幹事長は7日夜、日本BS放送の番組に出演し、2002年に北朝鮮から一時帰国した曽我ひとみさんら拉致被害者5人に関し、同国に戻さないとした当時の政府決定について、「国家と国家の約束だから、安倍(晋三前首相)さんを中心に返すべきでないとなったが、その辺が今、日朝の間で打開できない理由だと思う」と述べ、官房副長官として永住帰国への方針転換を主導した安倍氏の対応に問題があったとの認識を示した。

 加藤氏は、「(戻していれば現状のようには)ならなかった。『また来てください』と何度も何度も(両国間を)交流していた。一回返すと平壌は殺してしまうんじゃないかと(言われたが)、そこが(安倍氏らとの)外交感覚の差だ。そんな事ができる筈がない」と述べた。 07/07 22:05


 加藤氏は、身内が拉致されていたら、「戻した方がよかった」などと言えるのか!? 又、国家と国家の約束を北朝鮮が守るとでも思っているのか!? 94年の米朝ジュネーブ合意を反故にして、核開発を加速させた事をどう理解しているのか知りたい!

 外交感覚がないのは、加藤氏、あなたの方だろう。

2008年07月07日

朝日の「死に神」表現 犯罪被害者団体が再質問

 「回答は不十分」 「死に神」表現で、犯罪被害者の団体が朝日に再質問 - MSN産経ニュース
 
 朝日新聞が夕刊1面コラム「素粒子」で、計13人の死刑執行を指揮した鳩山邦夫法相を「死に神」と表記した問題を巡り、「全国犯罪被害者の会」(あすの会)は7日、同会の質問に対する朝日新聞社の回答が不十分だったとして、再質問状を送付した。

 再質問状では、「死に神」の意味の他、「死刑確定後は死刑囚の事だけを考え、被害者の存在を忘れるのはなぜか」などと質問。あすの会代表幹事の岡村勲弁護士は、「法相だけでなく、被害者、関係者に侮辱を与えた言葉なので、死に神の意味を明らかにして欲しい」と話した。 07/07 16:41


 朝日に再質問しても無駄だろう。何せ、「死に神」表現を中傷と思っていない。

 朝日の築地踊りを語らせたら日本一?のコラムニスト勝谷氏が、週刊朝日の編集長を経て、今年からコラム「素粒子」の執筆担当になった加藤氏の言い訳を斬る。

 6/25(水)コラムの花道 - TBS RADIO STREAM

 鳩山法相の件で千件超の抗議をいただく。

 これね、ほんとは1.400件ぐらいらしいね。それを千件越えと書くせこさ、この嫌らしさ。

 「法相は職務を全うしているだけ。」「死に神とはふざけすぎ」との内容でした。

 これも酷い。え、たった12行の中の2行ぐらいを読者からの手紙で潰している。金返せ! 次の行。

 法相の御苦労や、被害者遺族の思いは十分認識しています。 それでも、死刑執行の数の多さをチクリと刺したつもりです。

 コラムニストが、自分のコラムを説明したら終わり。で、最後がぼやき。

 風刺コラムはつくづく難しいと思う。法相らを中傷する意図はまったくありません。表現の方法や技量をもっと磨かねば。

 あの〜、朝日新聞ってほら、今ジャーナリスト学校って社内に作っているから、加藤明さんて言ったかな、今書いてる人。うん、あの、ジャーナリスト学校に一度入られたらいいですよ。


 関連記事
朝日新聞の「素粒子」に激怒 鳩山法務大臣(2008/06/20)

2008年07月06日

日経記者がバウネットに中傷メール

 日経記者が中傷メール=NHK番組訴訟、民間団体に - 時事ドットコム

 従軍慰安婦問題を取り上げた特集番組が改編されたとして、NHKなどに損害賠償を求めた訴訟の最高裁判決で、原告側の民間団体が敗訴した翌日、日本経済新聞社編集局の記者が、「ばか者」「常識をもて」といった文言のメールを同団体に送っていた事が5日、分かった。 07/05 21:03

 送信元が発覚した場合の事を考慮していない日経記者もばか者であるが、「『期待権』は、法的保護の対象にならない」として、バウネットジャパンのNHKと番組制作会社に対する賠償請求を退けた最高裁判決に関して、「取材先の『期待』に報道が従う訳ないだろ。常識を持て。ばか者」という言い分は御もっともである。

 あの朝日新聞でさえも6月13日の社説で、「取材を受ける側の期待権の拡大解釈を防ぎ、表現や報道の自由を守る上で大きな意味を持つ」と述べている。ただ、安倍前総理の政治的圧力に触れていない判決内容に不満らしいが・・・。

 関連記事
「期待権」の拡大解釈? NHKの控訴審判決(2007/01/31)

2008年07月05日

遠洋マグロ漁休漁へ メバチ・キハダマグロの値上がり必至か?

 遠洋マグロ漁 一部休漁へ - NHKニュース

 「日本かつお・まぐろ漁業協同組合」によりますと、燃料価格の高騰で漁に出ても赤字の状態になっているなどとして、組合に所属して主にメバチマグロやキハダマグロをとっている遠洋マグロ漁船を休ませる方針を決めました。

 具体的には、所属する漁船、233隻すべてを来月から2年間かけて、順次、3か月程度休漁させるとしています。「日本かつお・まぐろ漁業協同組合」によりますと、組合の漁獲量は日本国内で流通している冷凍マグロの30%余りを占めているという事で、今後、メバチマグロやキハダマグロなどの価格に影響が出る事が予想されます。 07/04 20:47


 原油価格の高騰でガソリン価格も高騰し、食品も概ね値上がり。庶民の財布が厳しい中、メバチマグロやキハダマグロの値上がりは痛い! それもこれも、投機筋のマネーゲームに因る所が大きい!

 洞爺湖サミットは、温暖化対策が主要テーマだが、それよりも、穀物などの食料をバイオ燃料に転化する事の是非、投機マネーによる原油価格高騰(穀物価格高騰)が重要テーマだろう。

 庶民の暮らしが脅かされれば、温暖化対策(CO2削減)なんて、構っていられない!

2008年07月05日

北朝鮮核問題 駄々がまた始まった!

 「核無能力化や申告への見返り不十分」北朝鮮外務省、6カ国協議引き延ばし狙う? - MSN産経ニュース

 【ソウル=久保田るり子】 北朝鮮外務省は4日、報道官の談話で、「(米国による)テロ支援国家指定解除が手続き上、まだ発効しておらず、敵性国貿易法(敵国通商法)の適用終了措置も内容的に完全ではない」などとして、核の無能力化や核計画申告への見返りが不十分との認識を示した。朝鮮中央通信が同日、伝えた。中国が調整中の6カ国協議首席代表会合の開催に異議を唱えた形だが、核問題を巡る成果を形にしたい米国を牽制し、6カ国協議を引き延ばして、米国から更に譲歩を得ようとする北朝鮮の意図が窺がえる。 07/04 20:33

 一筋縄でいかないのが北朝鮮で、また駄々が始まった。拘るとろくな事にならない! ブッシュ政権は、いい加減に見放せ!

 Anchor 07/02
 AC 0702.jpg

 Link
「アンカー」北朝鮮問題と洞爺湖サミット 中国が正式加盟!? - ぼやきくっくり

2008年07月05日

大阪府の人件費削減案 民主党議員は反対

 大阪府議会代表質問2日目 人件費削減など巡り民主・西脇邦雄議員と橋下知事が論戦 - FNNニース

 4日、大阪府議会の代表質問は2日目を迎えた。橋下知事が進める職員への人件費削減などに反対する野党、民主党の西脇議員が質問に立ち、橋下知事に削減案を見直すよう再三求めた。

 西脇議員が、「損して元取れと、大阪経済や府民経済が疲弊をしてしまわないかと大変心配しております」と述べると、橋下知事は、「人件費カットによって、直ちに大阪経済が停滞するとは思っておりません」と答えた。

 そして、人件費削減問題で、ついに橋下知事が反撃に出た。橋下知事は、「大阪市信用金庫が、夏季ボーナス支給状況を発表しています。大阪府内の中小企業の平均が、26万2,823円という風になっております。今回の大阪府の期末手当て、平均が一般行政職で83万7,302円という数字がありますので」と語った。 07/04 18:39 関西テレビ


 5兆円もの累積赤字を抱える大阪府の橋下知事は、人件費の削減案を巡り、労組からも激しい抵抗を受けている。民主党の府議会議員も、削減案を見直すよう求めている。労組との関係が深い中央の民主党本部(執行部)は、何を思う? 地方議会だから、そんなの関係ねぇ?

at 08:01 | 地方自治 | CM (0) | TB (0)

2008年07月04日

国連安保理 拉致解決の文言に中露難色

 拉致問題言及声明案見送り 安保理 中露が反対 - MSN産経ニュース

 【ニューヨーク=長戸雅子】 米国は2日、北朝鮮による核計画申告を受け、国連安全保障理事会で協議していた報道機関向け声明案を取り下げる意向を表明した。修正案で加えられた拉致問題の早期解決を促す一文に中国、ロシアが難色を示し、採択の条件である全会一致が見込めないと判断した為だ。

 当初の声明案は、核申告を歓迎する内容にとどめられていたが、先月30日に配布された修正案には日米の意向で、「拉致問題の早期解決を含む人権、人道上の懸念に対処する為、速やかに行動するよう北朝鮮に強く要請する」との文言が加えられた。

 中露両国は、北朝鮮を刺激するだけ、と否定的な見解を表明。中国の劉振民次席大使はこの日、「安保理の声明は、6カ国協議の対話継続に有益なものであるべきだ」と述べ、「拉致問題(の扱いは)は、6カ国協議メンバーの中でも意見が分かれている」と、拉致問題は日朝間で解決する問題との認識を改めて示した。 07/03 09:41


 拒否権を持つ常任理事5カ国の思惑に左右される国連安保理。中露両国にとっては、拉致問題解決を主張する日本は邪魔な存在。米国は、同盟国として日本の意向に沿った形で協力する姿勢だが、特に国務省(ラス長官)は、「中露は利益共有国であり、拉致問題解決は日朝間の問題」という認識である。

 日米同盟(核の傘)とは形上の物なのか、その根本が問われている。

 関連記事
 北テロ指定解除 日本がやるべき事は・・・?(2008/06/30)

2008年07月04日

日中友好協会長に加藤紘一氏が就任

 日中友好協会長に加藤紘一氏就任 野中氏異論も - MSN産経ニュース

 日中友好7団体の1つである日中友好協会は3日、都内で総会を開き、高齢を理由に勇退した平山郁夫前会長の後任に、自民党の加藤紘一元幹事長を選出した。会長交代は16年ぶり。加藤氏は、「日中関係は、学生時代からのライフワーク。名誉職とはせず、創造的でスムーズな両国関係にしたい」と挨拶した。 07/03 18:17

 外務省・チャイナスクール出身の加藤氏は、自民党よりも共産党か社民党が相応しい。

 加藤紘一 - フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 1991年、宮沢内閣官房長官に就任。在任中の翌92年10月、初めての天皇の中国訪問が行われる。当時、天安門事件を理由として、欧米主要国が中国に対する経済制裁を実施する中、中国側の要望に応じる形での天皇訪中は、国際的な経済制裁解除に大きく資する物であった。尚、当時の銭期新中国外相は後に、この訪中が西側同盟のもっとも弱い環である日本に働きかけた結果である事を回想録に於いて認めている。この事は、現在では「天皇の政治利用」であり、引いては国益を損なう物として、否定的評価が強い。

at 06:39 | 中国・韓国 | CM (0) | TB (0)

2008年07月03日

トヨタの中国製エンジン搭載車

 日本で販売されているトヨタ車の一部に、中国製エンジンが載っている事は、論談で始めて知ったが、YAMAHA製エンジン(ヘッド部分)が載っていた車種もあった事だし、中国製と聞いて気にする人は気にするだろうが、販売のトヨタらしい選択である。

 私に言わせれば、日本製、中国製でもいいが、見えない所にもう少しお金を使って欲しいね、トヨタさん!

 中国製エンジンの品質が気になるところだが、日本製と大差ないと思える。何せ、世界のTOYOTAだし、品質管理はきちんとしている筈である。(笑)

 Links
トヨタの闇 - 渡邉 正裕 (著), 林 克明 (著)
いまのトヨタ エスティマのエンジンて、一部のエンジンが中国製と聞いたのですが本... - Yahoo!知恵袋

at 19:02 | 車ニュース | CM (0) | TB (0)

2008年07月02日

北朝鮮の地下資源争奪戦 日本だけ取り残される?

 安倍のせいで日本だけ取り残される“北朝鮮利権”(日刊ゲンダイ) - Yahoo!ニュース

 政権放り出しの安倍前首相が、山崎拓元副総裁を批判した「百害あって利権あり」のセリフが独り歩きしている。だが、安倍は北朝鮮の利権や国際政治をどこまで理解しているのか。

 「中国やロシアの周辺国ばかりか、いま世界の各国が北朝鮮のウランとレアメタル(希少金属)を狙って、しのぎを削っているのは有名な話。アメリカがテロ支援国家の指定を解除して、北朝鮮と友好関係をつくろうとしているのも、各国との競争に乗り遅れまいという計算です。そんな中で、日本だけが拉致問題でケンカして、北朝鮮利権からハジキ出されている。各国はニンマリですよ」(外務省事情通) 06/29 10:00


 北朝鮮のレアメタルの価値は230兆円? そのレアメタルなどの地下資源に群がる投資ファンド。だが、インフラが未整備の北朝鮮では、採掘や輸送にコストが掛かるという。

 いくら掛かるか分からない、インフラ整備のババを引くのはどこなのか? バスに乗り遅れれるな論で、インフラ整備でゼネコンに利益が転がり込むので、日本の対北融和派議員(日朝国交正常化推進議員連盟)、経済界は、積極的にババを引きたいのかも知れない。日本人拉致人被害者の事は気にせずに・・・。

 Links
北朝鮮問題で改めて問う日本の国益と拉致と核 - 田原総一朗の政財界「ここだけの話」
【やばいぞ日本】 第2部 資源ウオーズ(1)対北投資ファンド暗躍 - MSN産経ニュース

拉致被害者を見殺しにする日朝議連副会長衛藤征士朗


 お笑い・日朝正常化 - 青木直人BLOG

 日朝正常化で行われる日本からの「経済支援」ですが、皆さんはこの「支援プロジェクト」の建設工事の受注業者を誰が決めるのか、知っていますか。あの金正日が、拉致を指令したあの男が、指名するのですよ。(中略) 山拓はそれを知っているからこそ、急遽利権目当ての議連を結成したのです。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。