2008年08月28日

ベンツ試乗で150Km 助手席のセールスマンも書類送検

 異例! ベンツ試乗事故で助手席の販売ディーラーを書類送検 - MSN産経ニュース

 試乗させる際に適切な指導を怠った結果、暴走したベンツで男性をはね、重体にさせたとして、警視庁東京湾岸署は26日、助手席に乗っていた販売店の男性(38)を業務上過失傷害の疑いで書類送検した。運転していた男性会社員(23)は、自動車運転過失傷害の罪で起訴されているが、助手席のディーラーの責任が問われるのは極めて異例だ。

 書類送検されたのは、東京都品川区のメルセデスベンツの正規販売店の男性。

 調べによると、男性は6月15日、男性会社員にベンツを試乗させた際、「アクセルを踏むとすぐにスピードが出るので気をつけてください」などの適切な助言をしなかった疑い。

 男性会社員は同日午後1時40分ごろ、品川区八潮の路上で制限速度50キロの道路を約150キロで暴走し、前方の車を追い越した後、横断しようと自転車で歩道から出てきた練馬区光が丘の男子大学生(20)をはねたとして起訴された。大学生は重体となった。 08/27 01:26


 試乗車で制限速度50Kmの公道を150Kmで走行しても、お客さんに面と向かって「制限速度を守ってください」とは言えないだろう。試乗車は、「SL 65 AMG」かな?

 何気なくアクセルをべた踏みした結果、あっという間に150Kmも出てしまったのかも知れないが、暴走するベンツに撥ねられて重体になった大学生は気の毒である。又、助手席に乗るセールスマンも、時には命がけという事である。

 http://www.mercedes-benz.co.jp/passenger/car_lineup/sl-class/sl65amg.html

 最高出力450kW〈612PS〉/4,800〜5,100rpm、2,000〜4,000rpmの広範囲で発生する最大トルク1,000N・m〈102.0kg・m〉、0-100km/h加速わずか4.2秒


at 12:38 | 車ニュース | CM (0) | TB (0)

2008年08月28日

韓国で北の女スパイ逮捕 日本での工作活動も・・・

Chousen Spy.jpg 脱北者装った北朝鮮女工作員、韓国で起訴…日本にも出入り - YOMIURI ONLINE

 韓国の警察・検察、国軍機務司令部、国家情報院の合同捜査本部は27日、脱北者を装って韓国に入国し、スパイ活動をしていた北朝鮮女性工作員、元正花(ウォン・ジョンファ)容疑者(34)を国家保安法違反の罪で起訴したと発表した。

 脱北者の一部が工作活動をしているとの見方は以前からあったが、実際に摘発されたのは初めて。元容疑者は、北朝鮮ナンバー2の金永南(キム・ヨンナム)最高人民会議常任委員長の遠い親せきにあたり、日本にも3回出入りしていたほか、1997年に韓国に亡命した黄長ヨプ(ファン・ジャンヨプ)元朝鮮労働党書記の居場所を突き止めるよう指令を受けていた。(「ヨプ」は火へんに「華」) 08/27 21:37


 元容疑者は、07年に2回、08年5月から7月まで仙台などに滞在している。スパイ防止法のない日本は、スパイ・工作活動がし放題。国会議員は、スパイ防止法の制定を真剣に考えたらどうか? 又、韓国人に対する短期ビザ(90日間)の免除は、スパイにとっては好都合。見直すべきだ!

 Link
女性スパイ:元正花容疑者の正体とは - Chosun Online

at 10:50 | 中国・韓国 | CM (0) | TB (1)

2008年08月27日

北の核放棄が暗礁に乗り上げる

 北、核放棄の考えはない - MSN産経ニュース

 国際社会にとって、北朝鮮の核放棄の最大課題は検証・査察問題だが、北朝鮮はこの核心的な問題をに睨んで、早くも強い拒否反応を見せているのだ。検証・査察拒否は、「核放棄」ではなく、「核固持」を意味する。

 北朝鮮は、核を放棄すればただの国になって誰も相手にしてくれない事をよく知っている。核放棄は交渉と譲歩ではなく、北朝鮮の“体制変化”でしか実現しない事を改めて思い知らせてくれる動きだ。(ソウル 黒田勝弘) 08/26 19:45


 北朝鮮にとっては、核保有が外交交渉に於ける唯一の武器となっており、核を放棄しない事は当初から分かり切っていた事である。それ故に、6カ国協議が如何に茶番であるかを指摘して来た訳だ。

 国際的常識が通用しない北朝鮮に係わると、ろくな事にはならない。相手にしない事が一番だが、そうも行かないので、「核保有は認めるが、核拡散は許さない」というスタンスで対峙する必要がある。ブッシュ政権も、その事は当初から念頭にあった筈だ。

 日本政府は、「北が核放棄しないなら、核の脅威に晒される日本としては、抑止力としての核保有を考えざるを得ない」という強いメッセージを発するべきであり、その事によって、米中両政府は真剣になって、北に核放棄を迫るだろう。

2008年08月25日

東シナ海ガス田問題 中国に媚びる福田総理

 「ガス田問題は無理せずに」 首相、胡主席に伝える 7月首脳会談 - MSN産経ニュース

 福田康夫首相が北海道洞爺湖サミット期間中の7月9日に中国の胡錦濤国家主席と会談した際、日中合意に基づく条約の締結交渉など未解決の課題が多く残っている東シナ海のガス田問題について、「(北京五輪で)大変だろうし、その話は無理せずにやって頂いていいから」と述べ、自ら詰めの協議の五輪閉会後への先送りを提案していた事が24日、分かった。

 この提案には、「交渉相手(中国)の立場に理解を示す事でかえって問題進展を促すのが福田流」(政府筋)との評価がある一方、「首相は何事も中国に配慮しすぎだ」(別の政府関係者)との声も上がっている。 08/25 01:24


 相手の嫌がる事はしない福田総理。東シナ海のガス田問題は、排他的経済水域(EEZ)に於ける日中中間線画定を棚上げにし、共同開発で合意。その共同開発も、白樺ガス田に日本が出資して、分け前を貰うという情けなさ! それに加え、朝貢外交に傾斜しがちな高村外務大臣、二階経産大臣、親中派が顔を揃える福田内閣。臨時国会冒頭にでも、総辞職して欲しい! 民主党代表戦が無投票になる公算なので、自民党総裁選を行ったら盛り上がるだろう。 

 関連記事
胡錦濤国家主席の訪日 成果はパンダだけ?(2008/05/12)

at 12:51 | 政治全般 | CM (0) | TB (0)

2008年08月24日

ネットカフェ難民に生活費15万円融資?

 ネットカフェ難民に生活費、職業訓練条件に月15万円融資へ - YOMIURI ONLINE

 厚生労働省は23日、「ネットカフェ難民」の就労を支援する為、公共職業訓練の受講を条件に、訓練中の住居・生活費として月15万円を融資する制度を2009年度に創設する方針を固めた。

 年収150万円以下の受講者は返済が免除される為、実質的には給付となる。09年度予算の概算要求に関連予算1億円を盛り込む。

 ネットカフェ難民は住居がなく、定職にも就けずにいる事で、低収入で不安定な生活を余儀なくされ、これが、就労を一層難しくするという悪循環に陥りやすい。厚労省の昨年の調査では、全国に約5.400人いると推計されている。 08/23 14:54


 04年、小泉政権時に派遣労働への規制緩和が行われ、ネットカフェ難民が増殖するきっかけとなったが、規制緩和を見直し、正社員を増やせば済む話であると思える。ただ、それを企業(労働組合)が受け入れられるかどうかであり、給与・人員削減を迫られる労働組合が反対するだろう。

at 12:16 | 政治全般 | CM (0) | TB (0)

2008年08月24日

トヨタの訴訟対策か? F1日本GPは「バスの到着」を保証せず!

 訴訟逃れ!? 今年のF1日本GPは「バスの到着」を保証せず! - 日刊サイゾー

 8月初旬より送付が開始された今年のF1チケットの案内に以下のような一文が記されていた事から、購入者が不安を訴えている。

「いずれの無料バスについても、レース開始、あるいは最終列車出発までの到着を保証するものではありません。」


 移動手段が無料バスに限られているにも拘らず、レース開始にまでに到着する事を保障しないとは、さすがは、カイゼンのトヨタである。チケット購入者は、納得がいくのだろうか?

 そもそも、霧や雨が多い富士スピードウェイでのF1GP開催に無理がある。

2008年08月24日

民主党代表戦 小沢氏の無投票3選が決定的に

 野田氏、民主代表選 出馬断念 背景に2つの誤算 - MSN産経ニュース

 9月の民主党代表選への立候補を目指していた野田佳彦広報委員長(51)は22日、野田グループ(花斉=かせい=会、24人)内でも慎重論が続出し、「総合的に考えて戦う状況にないと判断した」として出馬断念を表明した。グループ内で慎重派の同調が得られず、20人の推薦人が集まらなかった為だ。又、出馬を検討していた前原グループの枝野幸男元政調会長(44)も同日、記者団に「前向きでないのは間違いない。野田氏を応援するつもりだった」と述べ、不出馬を表明。これで民主党代表選は小沢一郎代表(66)の無投票3選が確実となった。 08/23 00:57

 7月9・10日に実施された読売新聞社の全国世論調査(面接方式)では、首相に最もふさわしいと思う国会議員を1人だけ挙げてらった所、自民党の麻生幹事長が25%の支持を集めてトップとなり、民主党の小沢代表は10%で3位だった。又、9月に実施される民主党代表選について複数の候補者による選挙が行われる方がよいと思う人は71%に上り、「そうは思わない」18%を大きく上回った。特に民主支持層では、選挙を求める声が76%と多かった。

 野田氏は22日の記者会見で、代表戦への出馬断念を表明した。小沢代表の無投票3選が決定的になったが、本人は余程悔しかったのだろう、目には薄っすらと涙が浮かんでいた。その様子をテレビ画面を通して見ていた民主党支持の有権者、特に無党派層は、どの様に感じただろうか?

 政権奪取の為には、去年7月の参院戦で勝利した手腕を買って、小沢代表で行くしかないのか? しかしながら、宙に浮いた年金記録、閣僚の事務所費問題などで、自民党が自滅した敵失によるところが大きい

 自民党にとっては、農家への所得保障などの「ばら撒きマニフェスト」を掲げる、古い政治手法の小沢代表の方が戦い易いのかも知れない。福田総理ではなく麻生総理で戦えば、総選挙で大負けはないだろう。小沢代表とその側近による恐怖政治が蔓延している民主党に、有権者はどの様な審判を下すのか?

 クローズアップ2008:小沢代表、無投票3選へ 民主、厭戦気分 - 毎日jp

 小沢氏は旧新進党時代、党首選で再選された後に、対抗馬を擁立した反小沢グループに苛立ち、同党をあっさり解党。この事へのトラウマもあり、小沢氏と距離を置く中堅クラスが唱える「政策論争の為の代表選」は、小沢氏への党内の畏怖(いふ)感の前にかき消されてしまった。


2008年08月23日

タクシーチケット禁止の効果はあったが・・・

 国交省タクシー代9割減 やればできる?! - MSN産経ニュース
 
 道路特定財源の無駄遣い批判などを受けて本省職員約4.000人のタクシーチケット使用を国会閉会後の6月23日から当面禁止している国土交通省は21日、禁止にしてから4週間のタクシー使用料金が昨年同時期の1割以下にとどまった事を明らかにした。

 国交省によると、6月23日から4週間のタクシー使用料は約600万円だった。昨年6月の使用料金は9.900万円、7月は1億100万円に上っていた。 08/21 21:41


166回通常国会 2007/01/25〜2007/08/06 (会期最終日2007/07/05)

167回臨時国会 2007/08/07〜2007/09/09 (会期最終日2007/08/10)

 去年は、通常・臨時国会が開会中。閉会後のタクシー使用料金が昨年同時期の1割以下にとどまったのは当然。開会中だったら、1割以下はあり得ない。私的使用、余計な残業がどれくらいあったのか、中身が問題だ。

at 08:51 | 政治全般 | CM (0) | TB (0)

2008年08月21日

クリーンディーゼル車購入者に補助金支給へ

 クリーンディーゼル車普及へ、購入者に補助金…経産省方針 - YOMIURI ONLINE

 有害物質の排出を減らしたクリーンディーゼル車の普及を促す為、経済産業省は2009年春から、購入した企業や個人に補助金を出す方針を固めた。

 一般的なディーゼル車価格との差額の2分の1程度を還付する案を軸に検討している。地球温暖化防止に向け、「低炭素型」の次世代自動車の普及を後押しする。市場の育成を通じ、日本メーカーの国際競争力の向上にもつなげたい考えで、09年度の概算要求に5億〜10億円を盛り込む方針だ。

 経産省の現時点の見込みでは、1台あたり最大15万〜20万円を補助する方向だ。購入した企業や個人の申請に基づき、補助金を支払う形を検討している。 08/21 03:03


 ディーゼル車購入の際に補助金を出すのもいいが、ガソリンと軽油の価格高騰(税金)を何とかするのが先だろう。

at 12:23 | 車ニュース | CM (0) | TB (0)

2008年08月21日

磁気活水器に効果なし!

 「有害物質除去」の磁気活水器、効果なし 国民生活センター - NIKKEI NET

 水道水に含まれる有害物質のトリハロメタンなどの除去や減少効果をうたった磁気活水器について、国民生活センターは20日、市販品から抽出した6製品すべてで効果が確認されなかったとのテスト結果を発表した。同センターは事業者団体などに、早急に不当な広告・表示をやめるよう要望した。

 同センターによると、磁気活水器は浄水器などと違って統一された規格や試験法はない。多くは水道管や蛇口の外側に磁石を取り付ける構造で、浄水器のような水に直接触れるフィルターなどは付いていない。

 同センターは、効果をうたった2800―23万円の6製品をインターネットの通信販売で購入。取り付け前後の水道水に含まれるトリハロメタンの量を調査したが、いずれも変化はほとんどなかった。一部の商品は残留塩素の軽減も表示していたが、同様に効果は見られなかった。 08/20 19:40


 国民生活センターによる総トリハロメタンの除去性能、遊離残留塩素除去性能の試験結果は、取り付け前と取り付け後で数値に変化なし。購入者は、変化を感じているのだろうか? いわゆる、ブラシーボ効果か?

 Link
「磁気活水器」のトリハロメタン等の除去効果 - 国民生活センター

2008年08月20日

全国12県市 長期欠席13議員に報酬満額支給

 長期欠席13議員に報酬は満額支給、全国12県市で - YOMIURI ONLINE

 全国の47都道府県と17政令市のうち12県市が、2003〜07年度の本会議・委員会を半年以上(休会期間中含む)欠席した13議員に対し、議員報酬を全額支給していた事が、読売新聞の調査で分かった。

 減額規定を設けていない為だが、13議員に支払われた額は、月ごとの報酬とボーナスに当たる年2回の期末手当を合わせて1億6.400万円に上る。自治体財政が厳しさを増すなか、実働時間に合わせた議員報酬のあり方が問われそうだ。 08/19 14:33


 議員は、本会議・委員会に出席する事が仕事です。議員報酬に日当制を導入した福島県矢祭町を少しは見習ったらどうか!? まぁ、国政の場でも、本会議に出席せずに、地方遊説に精を出している野党の党首もいるが・・・。(笑)

at 06:50 | 地方自治 | CM (0) | TB (0)

2008年08月20日

五輪おじさん激怒? 「五輪をやる資格はない」

 “五輪おじさん”怒りの帰国 「五輪やる資格ない」 - MSN産経ニュース

 今大会で“国際五輪応援団長”引退を表明している五輪おじさんこと山田直稔(なおとし)さん(82)=会社経営=が帰国していた事が18日、分かった。 08/19 12:19

 −いつ帰国

 「北京の状況が厳しいと分かっていたので16日に帰国便を押さえていた。状況がよければ延長しようと思ったが、実際思った通りだった」

 −どういう状況

 「柔道会場で空席がたくさんあるのに、多くの日本人が入れなかった。入れない人を入れてくれと訴えたが、真心が通じなかった。半世紀近くの五輪応援人生でこんなの初めてだ。満員だったら何も言わないけど」

 −中国のブーイングはすごかった

 「ブーイングはとんでもない。こんな五輪はなかったよ。五輪をやる資格はない。それに空気が汚くて、のどに痛みが出て来た。閉会式までいなかった五輪は初めてだ」


 文面からも五輪おじさんの怒りが伝わって来て、相当酷かった事が窺える。最悪の五輪として、語り継がれる事だろう。(笑)

at 06:27 | 中国・韓国 | CM (0) | TB (0)

2008年08月20日

バイオ燃料 新規工場の建設中止や延期が相次ぐ

 トウモロコシ高騰でバイオエタノール生産業者も悲鳴 - ダイヤモンド・オンライン

 2006年に2ドル台だったトウモロコシ価格(CBOT先物・1ブッシェル当たり:以下同)は、2008年1月には5ドルを突破。今年6月末には、 7.5ドルに達した。結果、バイオエタノール工場の生産マージンは急減。6月には逆ザヤ、つまり“作れば作るほど赤字”という事態に陥った。

 その後、トウモロコシ価格は5ドル台まで下落しているが、依然厳しい状況にある事には変わりない。「かつては9ドルに達していた生産マージンが、現在は1ドル台」(平山順・日本先物情報ネットワーク主任研究員)。中小規模の業者では、会社更生法の適用申請が続出し、大手でも新規工場の建設中止や延期が相次いでいる。 08/18


 そもそも、食料や家畜の餌になるトウモロコシをバイオ燃料の原料とする事自体が本末転倒であり、原料価格高騰による採算割れは、自業自得である。

 関連記事
小池元防衛大臣 バイオ燃料の開発に苦言を呈す(2008/03/12)
「バイオ燃料」の増産に伴う、トウモロコシの価格上昇(2007/02/10)

2008年08月18日

「せんとくん」の懸垂幕掲示を奈良県・市が拒否

 「造形美に相応しくない」 せんとくん懸垂幕を奈良県・市が掲示せず - MSN産経ニュース

 平城遷都1300年祭のマスコットキャラクター「せんとくん」をあしらった同祭のPR懸垂幕について、主催者の事業協会が奈良県と奈良市に庁舎での掲示を依頼したところ、「造形美に相応しくない」などとして断られていた事が18日、分かった。

 県は、「名勝・奈良公園近くにある県庁は古都らしく寺院をイメージした回廊型で、平成10年には国の「公共建築百選」にも選ばれており、県管財課は「周辺には外国人観光客なども多く訪れる。造形美を誇る庁舎にせんとくんをデザインした懸垂幕を掲げれば、違和感は避けられない」としている。 08/18 14:26


 薮内佐斗司・東京芸大教授のキャラクターに決まった選考過程が不透明で、買取料が500万円。仏様に鹿の角を付けたキャラクターを見て、奈良のお坊さん達は拒否の姿勢。という事は、他国の仏教徒も同様の姿勢を示す(激怒する?)可能性が高いので、県が(仏教徒の)外国人観光客の拒否反応を心配したのかも知れない。

 Link
4/16(水)コラムの花道 - TBS RADIO STREAM
 

at 21:50 | 地方自治 | CM (0) | TB (0)

2008年08月18日

シー・シェパードの3人 調査捕鯨妨害で国際手配へ

 調査捕鯨妨害 3人国際手配へ - NHKニュース

 去年2月、南極海で調査捕鯨を行っていた日本の捕鯨船に、アメリカの環境保護団体「シー・シェパード」の船から発煙弾などが投げ込まれた事件で、警視庁は、シー・シェパードのメンバーのアメリカ人とイギリス人の3人を特定し、調査捕鯨を妨害したとして威力業務妨害の疑いで逮捕状を取りました。近く国際手配する方針です。

 逮捕状が出たのは、アメリカに本部がある環境保護団体「シー・シェパード」のメンバーで、アメリカ人のラルフ・アンソニー・クー容疑者(41)と、ジョナサン・ラモント・バチェラー容疑者(30)、それにイギリス人のダニエル・ジョージ・ベバウィ容疑者(28)の3人です。 08/18 19:12


 遣りたい放題のエコテロリスト団体「シー・シェパード」に所属する3人の逮捕状を取ったのは当然だが、遅きに失した感は否めない。

 3人の所在が不明という事だが、反捕鯨のオーストラリアに潜伏しているのではないか?

 【追記】 08/19 19:02

 「シー・シェパード」捕鯨船妨害事件 船長、今後も妨害活動を続ける考え示す - FNNニュース

 ポール・ワトソン船長は、「威力業務妨害容疑での逮捕状は、3人のメンバーではなく、船長の自分に出されるべきで、困惑している」と述べた。 08/19 13:03

 3人の雑魚を逮捕しても代わりはいるだろうから、元凶のポール・ワトソン船長の逮捕状も取るべきである。

2008年08月18日

北京五輪 報道の自由がない事への不満が爆発

 外国メディア 中国の現状座視のIOCへ不満 - MSN産経ニュース

 【北京=藤本欣也】 北京五輪は16日、大会日程の半分を終えた。だが、国際社会に約束していた報道の自由や抗議集会を認めようとしない中国への批判と共に、現状を座視する国際オリンピック委員会(IOC)への不満が外国メディアの間で募っている。

 「中国政府は、人権問題と報道の自由に関する約束を守らなかった。IOCは、約束を反故にされて恥ずかしくないのか」。五輪公園のMPC(メーンプレスセンター)でほぼ毎日行われているIOCの記者会見で14日、英国のメディアから厳しい質問が飛んだ。

 これに対し、IOCの報道官は「五輪が社会体制に良い影響を与えるかもしれないという希望が確かに2001年にはあった」としつつ、「多くの分野で尽力がなされた事は留意しなければならない」と指摘。「競技がスムーズに行われているという事実を誇りに思う」と強調した。 08/16 21:41


 13日には、北京市内で「FREE TIBET」と訴える米国の「自由チベット学生運動」の数人と日本国籍の女性1人、それを取材中の英国人記者が一方的に警察当局に拘束されるなど、言論・報道の自由が侵されているが、中国五輪組織委員会(中共政府)に対して何も言えず、完全に逃げ腰のIOC。五輪が商業主義の下に成り立っている事を如実に示している。

08/15 NEWS23
N23 080815.jpg

英国人記者
「報道の自由が守られていないのに、IOCは恥ずかしくないのか?」

IOC報道官
「それは・・・」

英国人記者
「この会場の全員が、IOCはこの問題から逃げていると思っていますよ。中国が約束を破っていても、恥ずかしくないのか?」

IOC報道官
「他の質問の時間がなくなります。もういいですね」

外野から
「ちゃんと質問に答えろ!」

北京五輪組織委員会 王偉副委員長
N23 080815_1.jpg

「私がお答えしましょう。私は北京側の副委員長です。中国政府は、なんでもしていいなんて約束はしていない

at 06:38 | 中国・韓国 | CM (2) | TB (1)

2008年08月17日

本当か? 「私のしごと館」の廃止・売却

 雇用・能力開発機構、解体へ 「しごと館」売却か廃止 - MSN産経ニュース

 政府は15日、独立行政法人改革のうち結論が1年間先送りされた「雇用・能力開発機構」(厚生労働省所管)について解体の方向で組織のあり方を抜本的に見直して行く方針を固めた。独法改革への福田康夫首相の強い意向によるもので、開発機構が運営する「私のしごと館」(京都府木津川市、精華町)は9月から2年間の民間委託の後に民間への売却か廃止、「職業能力開発促進センター」など失業者の再就職を支援する為の施設は都道府県への移譲で検討して行く。

 見直し案は茂木敏充行政改革担当相を中心に年末にかけて取りまとめられる予定で、早ければ9月3日に開かれる政府の行政減量・効率化有識者会議(座長・茂木友三郎キッコーマン会長)で示される。

 開発機構の事業のうち、職業訓練指導員を養成する為の「職業能力開発総合大学校」(神奈川県相模原市)も民間に同様の施設がある事から廃止し、指導員の認定は現在ある厚労省の指導員認定試験に一本化する。 08/16 01:26


 福田総理は1日の内閣改造で、行革担当大臣を渡辺氏から茂木氏に変えた。その事から、てっきり、「私のしごと館」は存続させるものと思っていたが、総理自ら積極的に廃止・売却を指示したとは驚きだ。ただ、天下り先を失う厚労省官僚の抵抗が予想されるので、骨抜きにできない中身を示せるかが重要である。

 ムーブ! 05/27
 shigotokan.jpg

・2003年度以来、毎年15億円以上の赤字

・入館者数予測90万人⇒06年度30万人


 ○労働保険特別会計

 平成20年度予算(労働保険特別会計雇用勘定)

・独立行政法人雇用・能力開発機構施設整備費
 17億2.400万円

・独立行政法人雇用・能力開発機構運営費
 769億1.000万円

at 08:35 | 行財政改革 | CM (0) | TB (0)

2008年08月17日

身内に甘いNHK 懲戒処分の局長を再雇用

 懲戒受け退職の局長を採用=NHK本体や関連団体で - 時事ドットコム

 万引きや出張費の不正処理で懲戒処分を受けて依願退職したNHKの放送局長が、関連会社などで採用されている事が、16日分かった。 08/08/16 12:57

・万引きで2006年10月に停職3カ月の処分を受けて退職した元富山放送局長は、昨年11月から1年間の契約で番組内容をチェックするNHKのモニターに採用

・06年6月に出張費の不正処理で停職1カ月の処分を受けて退職した元山口放送局長も、昨年10月から関連団体のNHKサービスセンターの契約職員として再雇用

・セクハラ問題で更迭されて今年6月に定年退職した元熊本放送局長も、7月から関連会社のNHK情報ネットワークに再就職


 NHKの局長クラスになると、懲戒処分で退職しても関連会社などに再就職できるらしい。普通に考えて、可笑しくないか!?

2008年08月17日

北京五輪 日本選手団に興味がない福田総理

 【石原知事会見詳報】 「自国の選手団に立って手を振らなかったのは福田首相と北朝鮮の代表だけ」 - MSN産経ニュース

 −−北京五輪の前半戦が終わったが、印象に残った事は何か

 「やっぱりね、我々の代表だから、金メダル取ってくれた選手には絶大な拍手を送りたいけどね。私、開会式へ行って非常に心外だったのは、元首クラスの最高指導者がそろっている中で、自国の選手が(入場して)来て、立って手を振らなかったのは、うちの総理大臣(福田首相)と北朝鮮の代表だけだったね。これはどういう事なのかね。(福田首相の)奥さんは立って手を振ってたけどねえ」 08/15 17:41


 ニュースJAPAN 08/08
 Fukuda.jpg

 福田総理は座ったまま、そっぽを向いている。何をしに北京まで行ったのか? ちなみに、奥さんは手を振ったが、立ってはいない。

 関連記事
五輪代表を福田総理が激励? 「せいぜい頑張ってください」(2008/08/09)

at 08:07 | 政治全般 | CM (0) | TB (0)

2008年08月12日

スポーツジャーナリスト?のとんでも記事

 星野ジャパン人気に見る「偏狭ナショナリズム」という脅威 - ダイヤモンド・オンライン

――メディアから視聴者、選手団まで「日の丸」に支配された北京五輪

 63年目の8月15日を北京で迎える576人の日本選手団の中で、かつて日本が植民地支配や侵略戦争で中国民衆に甚大な被害を与えた事を、反省を込めて想起する者がどれだけいるであろうか。


 上記の書き出しで始まるスポーツジャーナリスト?谷口源太郎氏の記事。久々に左翼のとんでも記事を目にしたが、金メダルを目標に勝つ事だけに汗を流して来た選手が、植民地支配云々を想起する訳がない!

 米国選手団の中で、かつて米国が広島、長崎への原爆投下で民衆に甚大な被害を与えた事を、反省を込めて想起する者がどれだけいるであろうか。

2008年08月11日

食の安全 太田農水大臣「国民が喧しく色々言う」

 「日本の消費者やかましい」太田農相が食の安全で発言 - MSN産経ニュース

 太田誠一農相は10日、NHKの討論番組で、食の安全に関連し、「特に日本は潔癖で、国内は心配しなくてもよい」「消費者としての国民が喧しく色々言うと、応えざるを得ない」などと発言した。

 太田氏は同番組で、食の安全への対応を問われ、「社会主義の国である中国の様に、不味い事があっても隠しておいてよい国、消費者の事を考えないでもよい国とは違う」と強調。

 食品の生産や流通などの情報を追跡するトレーサビリティー(生産履歴)制度や、HACCPと呼ばれる衛生管理が定着して来たと指摘した上で、「日本は安心なんだが、消費者や国民が喧しいから、更にそれを徹底してやって行く」と述べた。 08/10 20:35


 太田農相、「消費者やかましい」発言で釈明 - MSN産経ニュース

 太田誠一農水相は10日、NHKの討論番組で、「消費者としての国民が喧しく色々言う」と述べた事について、「(日本は)民主主義の国だから(国民が)きちんと主張できて、それに政府が応えるという仕組みの事を言っている。文脈を見て欲しい」と釈明した。番組終了後、記者団に語った。

 太田氏は、「わざわざ(喧しいという言葉を)使った訳ではなく、一つの弾みだ」と述べた。 08/0 21:25


 「集団レイプする人は、まだ元気があるからいい。正常に近いんじゃないか」という問題発言があった大田氏。今度は、「消費者が喧しい」と発言。

 日ごろからそう思っているから出てしまったのだろうが、中国製農薬入りギョーザによる中毒事件、輸入食材の残留農薬問題、日本国内でも産地偽装が相次ぎ、食への不安感が増している現在、消費者が喧しく色々と言うのは当然である。

 福田総理は、安心実現の改造内閣で消費者担当大臣に野田氏を据え、消費者庁創設に意欲を見せるが、まやかしだと改めて感じる。

 【食にメス】 不安の多い消費者庁 組織バラバラ、負担は過大 - MSN産経ニュース

 現状では、司令塔どころか、今まで以上の縦割り行政の弊害と現場の混乱が起きるだけである。今、何よりも必要なのは、(消費者)センターで消費者行政全般をこなす為には何が不可欠かを、早急にシミュレーションし、それを実現する為の人や金の投入である。(食品問題評論家 垣田達哉) 08/01 07:54


at 06:40 | 食の問題 | CM (0) | TB (0)

2008年08月09日

五輪代表を福田総理が激励? 「せいぜい頑張ってください」

 「せいぜい頑張って」五輪代表を福田首相流?激励 - MSN産経ニュース

 福田康夫首相は8日、北京五輪開会式を前に日本選手団を激励するため選手村を訪問、挨拶した。

 ただ、「まあ、頑張ってください。せいぜい頑張ってください」とか、「私はね、日本国民のためにメダルをいくつ取ってくれなきゃ困るなんてこと言いません。余計なプレッシャーかけちゃいけないと思って自制しているんです」などと、しばらく鳴りを潜めていた軽口を連発させた。とどめは「今年は、みんな旅行にも行かないで、家でテレビの前で一生懸命見ようということのようだ。ガソリンが高いせいもちょっとあるんだけどね」

 華やかな会場で心が緩んだのか、首相本人は終始笑顔だったが、選手たちの心境は如何に。(北京 酒井充) 08/08 19:34


 福田総理らしい淡々とした挨拶だが、「平常心でかんばってください」という言い方もあった筈。

 福田総理もせいぜい頑張ってください! 安心実現の改造内閣で・・・。

2008年08月09日

ロシア軍が南オセチアに侵攻 グルジアと交戦に

グルジア軍、南オセチア自治州州都を包囲 08月 8日 10:23 JST

グルジア軍機が南オセチア自治州の独立派拠点を攻撃=インタファクス 08月 8日 13:48 JST

国連安保理、南オセチアでの戦闘停止呼びかける声明で合意できず 08月 8日 16:59 JST

ロシア軍が南オセチアに侵攻、グルジアとの戦闘激化=現地報道 08月 9日 08:33 JST



2008年08月09日

北京五輪開会式 日本選手団が中国国旗を持つ違和感

 産経新聞の古森氏は、中国国旗を持って入場行進する日本選手団に、嫌な感じを覚えたという。

 媚中福田総理の意向で、そうなったと推測するが、個人的にも、中国製ギョーザによる中毒事件が解決していない事などから、日中友好を演出する中国国旗は余計だと感じる。

 Peking Olympic.jpg

 中国が主権を宣言する香港や台湾の選手団さえも、中国の国旗を握ってはいませんでした。正確には200余国のうちカタール、パキスタンなど計3か国が日本方式で自国旗と中国国旗の両方を握って、振っていました。


2008年08月08日

民主党代表選 無投票で小沢氏が三選か?

 「無投票でも結構」民主代表選で渡部氏 - MSN産経ニュース

 民主党の渡部恒三最高顧問は8日、民放テレビ番組の収録で、9月の党代表選について「最近の(党内の)様子を見ると、無投票になるかもしれないが、それはそれで結構だ」と述べ、小沢一郎代表の無投票三選もやむを得ないとの考えを示した。

 待望論のあった岡田克也副代表が7月30日に事実上の不出馬宣言を行い、前原氏も今月6日に不出馬を表明した。野田佳彦広報委員長や枝野幸男元政調会長の動向が注目されるが、擁立の動きは進んでいない。

 この様な現状を念頭に渡部氏はトーンダウンしたと見られ、党内の小沢代表の無投票三選論が勢いづきそうだ。 08/08 12:34


07/16 ムーブ!
Minshu.jpg

 民主党内は、小沢代表で総選挙を戦うしかないという空気が支配的であり、前原(凌雲会)、野田(花斉会)グループ以外は小沢支持を表明している。その為か、岡田、前原の両副代表代は不出馬を表明。野田、枝野両氏の動向が気になる所だが、小沢代表の現政策に不満があり、無投票は良くないと思っているなら、代表選に出馬して政策論争すべきである。

2008年08月08日

中国デモ専用区は不満分子ホイホイ

 デモ専用区は「罠」? 抗議申請で拘束相次ぐ(共同通信) - 47NEWS

 【香港7日共同】 7日付の香港紙、東方日報は、五輪期間中に当局が北京市内に設置するデモ専用区での抗議活動を申請する為、地方から北京の公安局などを訪れた人達が相次いで拘束されていると報じた。同紙は、専用区はデモを許可する様に見せ掛けて不満分子を捕まえ、地元に追い返す「罠」ではないかとの見方を伝えている。

 デモ専用区の設置を知り「めったにない機会」と思い、申請しようと上京した福建省の男性は、多くの人が申請時に拘束されたと証言、当局は拘束理由を十分に説明していないという。 08/07 20:36


 中国共産党の目的は、不満分子の取締りだった訳で、そもそも、自由な抗議活動を許可する筈がないだろう。

at 18:37 | 中国・韓国 | CM (0) | TB (0)

2008年08月07日

ギョーザ中毒事件 中国に媚びる福田総理

 “毒ギョーザ”1カ月隠蔽…福田、国民軽視で外交優先 - ZAKZAK

 福田康夫内閣の「国民軽視」「媚中外交」がまた露呈した。中国製毒ギョーザ事件で、製造元「天洋食品」(河北省)のギョーザを食べた同国内の中国人が同様の中毒症状を起こしていた事が6日、分かった。中国側はこうした事実を7月初め、日本側に通告していたが、日本政府は一切発表していなかった。中国への外交的配慮を優先させて、福田首相は国民の生命や健康を軽視したのか。民主党は、「内閣の隠ぺい体質は許せない」と追及する構えだ。 08/06

 青山繁晴氏の見解、読売新聞(日テレ)の報道を踏まえれば、福田総理が情報開示にストップを掛けていた可能性が極めて濃厚。媚中もここまで来れば、国民にとって不幸でしかない! さっさと辞任せよ!

 【追記】 08/07 18:55

 外相“中国側の要望に配慮” - NHKニュース

 高村外務大臣は、7日に行われた報道各社とのインタビューで、「まだ捜査の過程であり、中国側から『公表しないで欲しい』という前提での通報だった。今後も捜査の進み具合によって知らせるという事だったので、一定の合理性があると判断した」と述べて、中国側の要望に配慮した対応だった事を明らかにしました。 08/07 17:46

 政府・外務省は、中国の要望に配慮し過ぎであり、公表を控えた事に、一定の合理性があるとは思えない! 「食の安全に係わる問題なので、公表しない訳にはいかない」という風に、毅然とした対応をした上で、公表に踏み切るのが筋だろう。

at 06:00 | 政治全般 | CM (0) | TB (0)

2008年08月06日

農薬入りギョーザ 中国国内での混入濃厚に

 「天洋食品」回収ギョーザ、中国で中毒…現地混入が濃厚に - YOMIURI ONLINE

 事件が起きたのは6月中旬。天洋食品が回収した冷凍ギョーザの一部を食べた中国人が中毒を起こし、重大な健康被害が出たという。被害者の人数や症状などは不明だが、千葉県などの事件と同様、ギョーザに含まれていたメタミドホスが原因と特定された。事件後、日本に輸出される前の商品は天洋食品が回収した事になっており、今回、中毒を引き起こした商品が流通した理由やその経路などは分からない。 08/06 03:05

 7月初めに中国側は外交ルートを通じて、自国内でメタミドホスが混入した可能性を示唆していたにも拘らず、洞爺湖サミットの妨げになると思い、政府・外務省が公表を控えていたと考えられる。

 自国内でのメタミドホス混入を完全否定して来た中国政府への不信感は当然だが、媚中福田総理への不信感も増長する事になりはしないか?

 追記 08/06 17:10

 ギョーザ事件 中国でも中毒症状 - 日テレNEWS24

 7月初めの北海道洞爺湖サミット直前に、中国外務省の幹部から在中国日本大使に「これは胡錦濤国家主席の直接のメッセージだ」として伝えられた。政府関係者によると、すぐに首相官邸に報告があったが、官邸からは「この件は掘り下げるな」と指示があったという。 08/06 12:17
 
 外務省 真相究明へ中国と調整 - NHKニュース

 福田総理大臣は、広島市で記者会見をして「この問題はだいぶ時間が掛かっている。早く解決しなければならないとかねがね思って来たが、中国側も捜査を継続しており、我が国の捜査当局と捜査の状況について、意見交換、情報交換をしている。捜査の問題なので、どういう状況か今説明する訳には行かないが、進行中だと理解して頂きたい」と述べました。 08/06 12:28

 福田総理は、読売新聞のスクープ記事を受けて、「早く解決しなければならないとかねがね思って来た」などと述べているが、官邸側からは、「この件は掘り下げるな」と指示が出ていたという。

 5歳の女の子が一時意識不明の重体になった殺人未遂事件であるという、事の重大さが分かっていない様だ!

at 07:22 | 政治全般 | CM (0) | TB (0)

2008年08月05日

麻生幹事長の「ナチス」発言 例えは悪いが事実です!

 麻生幹事長が釈明 「ナチス」発言で - MSN産経ニュース

 自民党の麻生太郎幹事長は5日午前の記者会見で、4日の江田五月参院議長との会談で民主党をナチスに例える発言をした事について、「民主党をナチスに例えた訳ではない。参院で審議が行われない状況は如何なものか、という事を例に出して言った」と釈明した。

 これに対し、民主党の鳩山由紀夫幹事長は5日午前の党役員会で、「看過できない事だ。謝罪を求めなければならない」と改めて抗議の意思を示した。

 麻生氏は江田議長との会談で、「ドイツはナチスに『一度やらせてみよう』という事で政権を与えてしまった」と述べた。 08/05 11:39


 年金記録問題、後期高齢者医療制度で国民の不安を煽り、政局にしている様は、正に「ナチス的政治手法」と言えるだろう。例えは悪いが、事実です。

at 19:38 | 政治全般 | CM (0) | TB (0)

2008年08月05日

農協の「貸し剥がし」

 全国に広がる地元農協の「貸し剥がし」批判 - FACTA online

 農業は天候に左右されるなど不安定な要素が多いため、返済も大目に見られることが多かったが、「最近は容赦なく土地を売って金を返せと迫り、今の農協に農業を育てる気などさらさらない」(同農協元幹部)。地元の農家は「協同組合だから皆で助け合う組織なのに、農協は自分さえよければよい保身の組織に堕している。こんな農協ならいらない」と怒る。 2008年8月号

 現在の農協は、単なる金貸し屋に成り下がっている。農協は、職員の為にあります。(笑)

 ネット販売に活路を見出す小規模農家が現れるなど、脱農協の動きも見られるが、大規模農家ほど、借り入れ、販路などを頼っている為に、脱農協は難しい。

 平成16年02月18日 予算委員会

○山田委員 実は今、漁業者、農業、特に漁業においては、いわゆる自己資本比率、これが、普通の銀行、信用組合だったら四%なのに、一〇%。どこで決めたのかといったら、政府も決めていないし、いわゆる中金、農林漁業中央金庫の方で決めているということ。そして、今なぜ困っているかというと、小さな漁協、農協においては八%に決められているようですが、農協も漁協においても、そのために貸し出しができなくなった、いわゆる貸しはがしが横行しているわけです。そして、漁業者においては、今、私は時々浜回りして対馬にも行くんですが、二月に一回ぐらい自殺者が出ている、そういう状況なわけでして、この自己資本比率の撤回。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。