2008年09月30日

10月3日解散濃厚? 解散権は公明党と古賀選対委にある?

 10月3日解散濃厚に 中山氏辞任で公明が態度硬化 - イザ!

 中山成彬国土交通相(65)は28日、相次ぐ失言の責任を取り、在任5日間で正式に辞任した。麻生太郎首相は直ちに後任に金子一義元行政改革担当相を起用、早期の事態収拾を図った。だが、内閣発足早々のダメージに与党の動揺は収まらない。首相は平成20年度補正予算成立後の解散を模索しているが、公明党は「予算審議すれば傷が広がる」(幹部)として態度を硬化。与党内では代表質問終了日の10月3日の解散に向け、地ならしを始めており、3日解散が濃厚な情勢となって来た。 09/29 01:34

 時事ドットコム:解散日程、首相はぶれない=自民・古賀氏 - 時事ドットコム

 自民党の古賀誠選対委員長は28日、北海道中標津町で講演し、衆院解散・総選挙の時期について、「(中山成彬前国交相の辞任で)考え方が違ってくるのではないかと言われるが、麻生太郎首相には恐らく腹をくくった日程がある。ぶれずに実現する姿勢で、最初の心に決めた日程で解散・総選挙は進められるだろう」と 述べた。党内の一部にある解散先送り論をけん制、早期解散が望ましいとの考えを示したものだ。 09/28 21:56

 古賀氏は、なぜ、与党2/3の議席を減らす事が確実な総選挙を早期に実施したいのか不思議だ。麻生氏の総理就任に我慢がならない野中氏の影がチラついて仕方ない。又、公明党にキャスティングボートを握られている現状は、自民党にとって良い事なのか?

at 10:07 | 政治全般 | CM (0) | TB (0)

2008年09月29日

中山国交大臣の辞任 JNN調査で賛否が拮抗

 JNN世論調査 9月27日,28日
 JNN.jpg

 「辞める必要なし・辞める必要なかった」という常識的な国民が45%という事で、中山発言を冷静に捕らえていると見る。

 中山氏を援護する様な発言をしているのは、橋下大阪府知事ぐいらいだが、保守系の自民党議員はどうした? 選挙が怖くて、本音では何も言えない?

「なかなか本質を突いている発言なんじゃないですか。(教員が学力テストに反対する)本質的な理由は、 学力テストが『自分たちの評価につながる』と猛反対したから。 教員も、真正面からこの問題を受け止めないといけない」(大阪府・橋下徹知事)


at 12:26 | 教育問題 | CM (0) | TB (0)

2008年09月28日

日教組は日本の教育の「がん」 そう思いますが・・・

 「中山国交相きょう辞任 「日教組解体」「ゴネ得」発言 衆院選への影響必至」政治も‐イザ!

 中山氏は25日の報道各社のインタビューで住民の反対で成田空港の拡張が進まなかった事を挙げ、反対派住民を「ゴネ得」と批判。又、教育行政の正常化を手がけた元文部科学相の立場で、「大分県教育委員会の体たらくなんて日教組(が原因)だ。日教組の子供なんて成績が悪くても先生になる。だから大分県の学力は低い」と発言した。

 中山氏は27日午後、地元・宮崎市で開かれた自民党宮崎県連の会合で、「日教組は過激な性教育を行い、国旗・国歌も教えず、道徳教育にも反対している。民主党の最大の支持母体である日教組を解体する。ぶっ壊す」と述べ、日教組と全面対決して行く考えを強調した。

 更に会合後、記者団に「日教組は日本の教育の『がん』だ」と語り、開き直ったかの様に日教組批判を繰り返した。 09/28 02:20


 大臣という立場での発言には慎重さが必要だが、式典での国旗掲揚、国歌斉唱を妨害する教員がいるわ、道徳教育に反対するわで、日教組が公教育のがんである事は、疑いのない事実!

 関連記事
中川昭一政調会長 「日教組の一部は、免許はく奪だ」(2006/10/23)

 Link
「中山発言問題」のおかしさ - はなさんポリログ

at 06:24 | 教育問題 | CM (0) | TB (0)

2008年09月24日

次期総選挙 小沢代表の女性刺客作戦

 民主党の小沢代表は、マラソンメダリストの有森裕子氏、元ヤクルトの古田敦也氏にも声を掛けているという。

 票を集める為には知名度がある候補者擁立を目論む小沢代表の選挙戦略に対し、自民党はどう対抗するのか? 手始めに、美人過ぎる?青森県八戸市議の藤川優里氏を引っ張り出すか?

長崎2区 - 長崎市(旧外海町域)、島原市、諫早市、西海市、西彼杵郡、南高来郡 
薬害肝炎訴訟原告の福田衣里子氏(27) VS 元防大臣の久間章生氏(67)

愛媛1区 - 松山市(旧北条市、中島町域を除く)
南海放送アナウンサーの永江孝子氏(48) VS 元官房長官の塩崎恭久氏(57)

福島2区 - 郡山市、二本松市、安達郡
千葉7区選出衆院議員の太田和美氏(29) VS 元総理大臣補佐官の根本匠氏(57)


 

at 05:55 | 政治全般 | CM (0) | TB (0)

2008年09月18日

「麻生新総理解散せず」 週刊文春の予想が勝つか?

 米金融危機で衆院選10・26投開票で調整 自民「早急に経済対策」 - イザ!

 自民党は17日、次期衆院選を10月14日公示、26日投開票に実施する方向で調整に入った。米証券大手リーマン・ブラザーズの破綻を受け、金融不安を払拭するには「早期解散で国民に信を問うた上で新政権で早急に経済対策を打ち出す必要がある」(党幹部)との判断に傾いた為だ。衆院解散は、10月3日となる公算が大きい。 09/18 03:07

 「週刊文春」9月25日号は、「麻生新総理解散せず」との大見出しを打っている。フリージャーナリスト上杉氏の記事だが、大手各新聞の「10月26日総選挙」という自公幹部らの意向を受けた記事を蹴散らす事になるのではないか?

 輸入事故米の問題では自殺者まで出ており、更に、サブプライム問題で米証券大手のリーマン・ブラザーズ破綻し、それらによる金融不安の波が日本にも押し寄せている現状で、解散総選挙をやっている場合ではない!

at 12:10 | 政治全般 | CM (0) | TB (0)

2008年09月17日

AIGの経営危機 アリコジャパンに問い合わせ殺到!

 AIG経営難でアクセス殺到 アリコジャパン「支払い心配ない」 - J-CASTニュース

 保険最大手のAIGに経営危機が表面化し、日本支社の各生保・損保に問い合わせが相次いでいる。アリコジャパンのホームページには、アクセスが殺到し、繋がらない状態になった。アリコでは、「日本支社は、支払い余力の基準を満たしており、ご心配には及びません」と説明している。 09/16

 連邦準備制度理事会(FRB)に申請したつなぎ融資400億ドル(約4兆 2.000億円)が認められるかどうかに掛かっているが、アリコジャパン及びAIGグループの生命、損保に加入している方は、コールセンターにも問い合わせの電話が殺到しているらしいから、心配した方がいいだろう。テレビからは、相変わらずアリコのCMが流れているが、サブプライムの損失で、4〜6月期は最終赤字が578億円となっている。(リーマン破綻による影響で、AIGの株価も下落しているので、赤字は更に膨らむだろう)

 保険会社が破綻すれば、受け皿会社が決まるまで、解約手続きは凍結される。受け皿会社が決まって契約を継続するにしても、契約時の保障内容そのままという訳にはいかない。要は、解約、継続どちらを選択するにしても、損する事は覚悟しなければならない。

日産生命保険 - フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

破綻処理

* 戦後初の生命保険会社の破綻であり、当時は金融機関等の更生手続の特例等に関する法律も保険会社への適用を想定していなかったことから、保険業法に基づく処理が行われた。
* 主務省である大蔵省は生命保険協会を保険管理人に指名。当社が相互会社であったことから、合併や売却といった方法ではなく、保険管理人(=生命保険協会)が保険契約の受け皿会社として設立したあおば生命への契約移転の方式によって処理を行った。
* 契約移転に当っては、保険契約者保護基金より2,000億円の資金援助を受けたが、破綻の要因となった逆ざやを縮小させるため、既契約の予定利率を一律2.75%に引き下げると共に7年以内の解約に対しては解約返戻金を最大15%削減する規定が盛り込まれた。
* 当破綻処理によって生命保険会社が拠出していた保険契約者保護基金の資金枠が底をついたことから、破綻処理の新たな枠組みが議論される契機となった。


 【追記】 「AIG救済へFRBが9兆円融資承認 事実上の政府管理下へ」(09/17 10:41) だそうです・・・?

2008年09月16日

「原油は200ドルまで上昇」と煽っていたゴールドマン・サックス

 原油価格、今後2年間で200ドルまで上昇も=ゴールドマン - Reuters

 ゴールドマン・サックスはリサーチノートで、供給の伸びが鈍い事から、原油価格は向こう2年間で1バレル=200ドルまで上昇する可能性がある、との見方を示した。 05/07 10:10

 ムーブ! 07/18
 mubu.jpg

財部:要するにね、ゴールドマン・サックスっていうのをぜひ頭に入れて欲しいんですよ。それはね、日本中でまぁほんとに偉そうに分かった様な顔をして、原油は200ドル行くだろうっていう人は、ほんとにインチキな連中で、何で200ドルっていう数字を引けると思いますか。株でも債権でもね、土地でも、いくらなんていう目標値なんてのは、合理的に出てきません。誰かが勝手に言うだけなんです。この場合の誰かは、ゴールドマン・サックスが200ドルと言ったんですよ。

2008年09月16日

米リーマン破綻 保険大手AIGは大丈夫か?

 米保険大手AIG、FRBにつなぎ融資申請 リストラ策発表へ - NIKKEI NET

 【ニューヨーク=松浦肇】 経営難に陥った米保険大手アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)が15日を目処に、航空機リース事業など保有資産の処分を柱とするリストラ策を発表する見通しとなった。米紙ウォールストリート・ジャーナルが14日報道した。

 AIGは投資会社数社に100億ドル以上の増資引き受けを打診しているもよう。信用力の低い個人向け住宅融資(サブプライムローン)問題の深刻化に伴い、AIGは毀損した自己資本を充足する必要に迫られている。

 又、米ニューヨーク・タイムズによるとAIGは14日、FRBに400億ドル(約4兆2.000億円)のつなぎ融資を申請した。投資会社がAIGの資金繰りなど財務内容を不安視した為、急きょ、短期の資金調達を申請したという。 09/15 15:50


AIG - フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 
日本国内傘下会社

* アリコジャパン(アメリカン・ライフ・インシュアランス・カンパニー日本支社) - 生命保険
* AIGスター生命保険 - 生命保険。千代田生命の営業を承継。
* AIGエジソン生命保険 - 生命保険。東邦生命の営業を承継。旧GEエジソン生命
* AIU保険会社 - 旅行傷害保険などを展開。
* アメリカンホーム保険会社(アメリカンホームダイレクト) - 自動車保険の通信販売
* ジェイアイ傷害火災保険 - 50%出資。JTBグループとの合弁会社。旅行傷害保険などを展開。


 “聖域”アリコについにメスが! 金融庁が手を出せないワケ : 日刊サイゾー

 「アリコは、『誰でも入れます』という事ばかりを強調して支払い時の問題点を一切知らせなかったので、勘違いした中高年が次々と加入した。しかし、肝心の保険金を請求する時になって、アリコから『このケースでは無理』と保険金が支払われず、トラブルが多発しました。

 テレビ視聴者にはお得な保険の様に見えるが、実際は、病気の方にはリスクが高い保険だった。それを容認し続けた金融庁。ハッキリ言えば、米政府に媚びてAIGと癒着している政府・自民党の政治家の責任は重い! 又、これでもかとアリコのCMを垂れ流した続けたテレビ局にも責任がある。

2008年09月15日

靖国のA級戦犯分詞 総裁選候補者5人が賛成?

 「総裁選 「靖国」でも舌戦 特殊法人化を/A級戦犯は分祀」政治も‐イザ!

 自民党総裁選の5候補が14日、テレビ朝日番組「サンデープロジェクト」で靖国問題について持論を戦わせた。

 麻生氏は、「靖国神社を天皇陛下がご参拝していただける様な施設にするのが一番望ましい。新しく国家が追悼施設を作っても、靖国問題は解決しない」と述べた。麻生氏は平成18年、現在の靖国神社を非宗教法人化し、特殊法人「国立追悼施設靖国社」(仮称)を設置すべきとの提言を発表。慰霊対象に「A級戦犯」を含むかについては、「国会で議論を尽くし決断すべき」としている。

 石原伸晃元政調会長、小池百合子元防衛相も天皇陛下のご参拝に向け、何らかの環境整備が必要との考えを示した。

 これに対し、与謝野氏は、「(皇族は)A級戦犯の合祀をきっかけに行かれなくなった。だから分祀すべきだ」と主張。石破氏も、「大東亜戦争で国家をああいう運命に陥れた人の責任を曖昧模糊にしている。(分祀に)基本的に賛成だ」と述べた。 09/15 14:27


 宗教法人である靖国神社に対し、政治家がA級戦犯の分詞を暗に求める事は、政教分離の観点から如何なものだろうか! 基本的には、天皇陛下が靖国神社を参拝していただければ、解決する問題である。

2006年6月6日提出

「サンフランシスコ平和条約第十一条の解釈ならびに「A級戦犯」への追悼行為に関する質問主意書」及びそれに対する6月16日答弁書

1 首相官邸Webサイトにて公開されている「追悼・平和祈念のための記念碑等施設の在り方を考える懇談会」第二回(平成十四年二月一日)議 事要旨において、「(全国戦没者追悼式の)『戦没者之霊』の中にはA級、B級、C級戦犯も含まれるということか」という委員の質問に対する「(厚生労働 省)そういう方々を包括的に全部引っくるめて全国戦没者という全体的な概念でとらえている」という答弁が掲載されている。「全国戦没者追悼式」の追悼対象 者には、「A級戦犯」として死刑判決を受け絞首刑となった七名、終身刑ならびに禁固刑とされ服役中に獄中で死亡した五名、判決前に病のため病院にて死亡し た二名が含まれていると理解して間違いはないか。


二の1から3までについて

全国戦没者追悼式においては、「全国戦没者追悼式の実施に関する件」(昭和三十八年五月十四日閣議決定)における「支那事変以降の戦争による死没者」について、戦没者という全体的な概念でとらえて、追悼しているものであり、追悼の対象とする個人を特定しているものではない。

 
05/11/10(木)「ワイスク」小野田寛郎さんインタビュー

Q:靖国問題についてどう思うか?

「私は15年間お祀りしていただきましたから。靖国神社の落第生。『この野郎生きていたか』と(笑)。みんな靖国神社に祀られると思って死んでいったんです。だから今さら言われるのは筋違い。約束した場所なんだから」

 

at 20:34 | 政治全般 | CM (0) | TB (0)

2008年09月14日

国籍不明の潜水艦が領海侵犯

 豊後水道に国籍不明の潜水艦 意図的な侵犯か- イザ!

 14日午前6時前、九州と四国の間の豊後水道周辺海域の日本領海内を航行中の海上自衛隊イージス艦「あたご」が、潜水艦の潜望鏡らしきものを発見、追尾を開始した。自衛艦隊司令部などで確認したところ、海自や米海軍の潜水艦でない事から、国籍不明の潜水艦による領海侵犯事案として、林芳正防衛大臣や首相官邸に連絡を入れ、態勢を整えたが、同日午前8時40分ごろ、国籍不明潜水艦を見失った。 09/14 16:53

 国籍不明の潜水艦と言っても、中国しか考えられない。意図的な領海侵犯で、演習の一環か?

 NHK.jpg

 防衛白書には、「昨年9月、中国の複数の中距離爆撃機H6が東シナ海の日本の防空識別圏に入り、中国軍が情報収集段階から次の演習段階に入った」との分析もある。(13日付 読売新聞)

at 18:48 | 外交・安保 | CM (0) | TB (0)

2008年09月14日

平和・理想主義者の矛盾

 14日の「たかじんのそこまで言って委員会」で、武器を持たないガンジー主義(非暴力による抵抗)を唱える平和・理想主義者、歌手の加藤登紀子さん撃沈!

 0914 Takajin.jpg

村田:でも、安保闘争の時、棒持って行ったじゃん、みんな学生。武器を・・・。だって、持って行ったじゃん、みんな。なんで持って行ったの、棒いらないんでしょ。

加藤:いや〜、武器は・・・。(笑ってごまかす)

at 18:19 | 私的な意見 | CM (0) | TB (0)

2008年09月12日

橋下知事を貶める陰謀か? 府教委で盗聴器発見!

 「気持ち悪い」「誰がなぜ」 盗聴器発見、府教委に動揺広がる- イザ!

 誰が、何の目的で−。大阪府教育委員会で12日、職場に盗聴器が仕掛けられているのが分かった。「気持ち悪い」「腹立たしい」。関係者に衝撃が走り、職場には動揺が広がった。橋下徹知事は取材に応じ、開口一番「僕じゃない」。職員の仕事ぶりを隠し撮りさせた事が明るみに出ているだけに、自らの関与をまず否定し、「組織としてはよくない事。きちんと対応する」と淡々と話した。 09/12 16:12

 中央図書館への移転が決まっている国際児童文学館に絡み、橋下知事の私設秘書の隠し撮りが問題になっている最中に、テレビ局の取材中に府教育委員会高等学校課で盗聴器が偶然発見された。

 何か、陰謀めいたものを感じない訳でもないが、仕掛けたのは内部の者で、橋下知事側か、反橋下知事側か? 或いは、どちらでもない?

 【追記】 結局、同課の男性職員の犯行でした。

at 17:13 | 地方自治 | CM (0) | TB (0)

2008年09月12日

知名度で候補者を選ぶ民主党!

 福田衣里子さん衆院選出馬前向き…薬害肝炎訴訟原告 - ZAKZAK
 久間に最強の刺客

 次期衆院選の長崎2区(長崎市など)で、民主党から出馬要請を受けている薬害肝炎九州訴訟原告の福田衣里子さん(27)が立候補を前向きに検討している事が11日、分かった。同選挙区は、久間章生元防衛相(自民)が10期目を目指して立候補予定で、“最強の刺客”になるのは間違いない。 09/11

 薬害肝炎訴訟原告の1人としてマスメディアにも登場した福田氏。立候補すれば、左翼団体その他が漏れなく付いて来ます。(笑)

 知名度と情に訴える戦略で票を稼ごうという民主党の魂胆が見え見えであり、如何なものかと思えるが、自民党からも、似た様な候補者が出て来るのかも知れない。

 Link
川田議員と後援会が「ぎくしゃく」 原因は「新妻病」「新婚ボケ」?? - J-CASTニュース

2008年09月09日

代表選を潰した民主党も駄目!

 「亀井氏が総裁選を斬る!「目先をそらすお祭り騒ぎ」」政治も(ZAKZAK)‐イザ!

 「ひどい総裁選だ。かつては永田町の荒波で自らを鍛え、経済や外交、内政など総合的な政策を身につけた実力者が『私は日本をこうする』『私はこうだ』と競い合って迫力があった。それを誰でも参加できるお祭り騒ぎにするなんて」

 亀井氏は呆れ果てる。

 福田首相の辞任表明は与党内でも驚きだったが、亀井氏は「想定の範囲内。少し早かったがね」といい、「完全な公明党政局。臨時国会の召集時期や定額減税の受け入れなど、首相は公明党の言いなりになるしかなかった。総選挙を控え、最大の支持団体の意向は絶対だからね。首相はそれがイヤになって無責任に投げ出した訳だが、国民の目先を逸らす『お祭り騒ぎの総裁選』や『新首相の誕生』も、公明党の狙い通りだ」と続けた。 09/09 05:54


 小沢氏の側近がアホだから、代表戦の演出も出来ず、出馬の意向を示した野田氏を支持する(花斉会)議員の切り崩し工作を行う始末。自民党総裁選を非難するのもいいが、その辺の事も指摘したらどうか!

 野田氏は記者会見で、目に涙が滲んでいた。余程悔しかったのだろう。
 

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。