2008年12月27日

フランス:中国製椅子の防カビ剤で健康被害

 中国製いすで健康被害=家具チェーンを刑事告訴へ−仏 - 時事ドットコム

 【パリ27日時事】 フランスの大手家具チェーン、コンフォラマで販売された中国製のひじ掛けいすやソファ購入者数百人に湿疹、抜け毛、やけどなどが起き、死者も出ているとして、被害者約270人が1月初め、過失傷害などの疑いで同社を刑事告訴する。被害者団体の弁護士が27日までに明らかにした。

 問題のいす類は、コンフォラマ社が中国のリンク・ワイズ社から輸入。生産地の湿度が高い為、多量の防かび剤を使っていた。 12/27 09:36


 AFPBBによれば、「いすの内側にカビ除け剤数パックを入れていた」という。

2008年12月26日

「IBM」VS「ファイル共有ソフト使用者」

 IBM大逆襲にネットで賛否…情報流出犯に内容証明 - ZAKZAK

 今年もファイル共有ソフト経由で企業の情報が流出する事故が相次いだが、その流出元企業が逆襲に乗り出した。約2.000人分の個人情報を流出させた日本IBMが、面白半分に情報を拡散させたネットユーザーに対し、情報の削除と連絡先の通知を要請したのだ。IBMの“宣戦布告”に、ネット上では賛否両論が渦巻いている。 12/26

 IBMから内容証明が送られて来た段階で、素直に情報を削除するのが吉。訴えられて負けた場合でも、弁護士費用、損害賠償金を支払えるなら別だが・・・。

2008年12月26日

社保庁のヤミ専従 職員ら40人を刑事告発

 ヤミ専従 社保庁職員らを告発 - NHKニュース

 厚生労働省などが行った調査では、過去10年間に、社会保険庁の職員34人が組合活動に専念しながら8億円余りの給与を不正に受け取っていた事が分かり、舛添厚生労働大臣は「国民の信頼を裏切るもので、刑事告発が相当だ」として、背任罪で告発する方針を示していました。

 これを受けて、厚生労働省で更に具体的に調べた結果、実際にヤミ専従を行っていた職員やそれを黙認していた管理職など、不正に係わった職員と元職員があわせて41人いる事が分かり、このうち5年の時効が成立していない40人を、26日午後、背任罪で東京地方検察庁に告発しました。 12/26 16:53


 自民党の葉梨康弘議員が、社保庁の闇専従問題を国会で追及。民主党議員からは、野次が頻発。

 消えた年金記録問題で、政権を担当して来た自民党に批判が集中しているが、現場の社会保険事務所職員(労組)にも、当然責任がある。

 民主党と言えば、労組との関係が深いが、先の参院選の比例当選者には、労組出身者がズラリと並んでいる

 比例トップ当選の相原久美子(自治労本部組織局次長)は、年金問題で自治労の責任を感じていないらしい。

社保庁のヤミ専従問題に民主党は・・・


相原久美子 年金問題は自治労に責任なし


記者:年金問題は、自治労の責任だと。こういう批判がね、大変多い訳なんですよ。

相原:あの当時(1979年)、労働組合が職場の改善要求を出して何が悪いと。50分して10分休む、それから、それが45分して15分休むとかっていう、その基準値より上回るものを取ったとしても、じゃ〜、みんな休んで寝てた訳じゃありませんから・・・。

at 19:24 | 政治全般 | CM (0) | TB (0)

2008年12月26日

テレビ広告減 下請け制作会社は苦境に

 「10社ぐらいはつぶれる」 テレビ不況で制作会社の受難 - J-CASTニュース

 テレビ不況で、番組を作る制作会社にそのツケが回って来ている。最大で制作費を3割ほどカットされる会社があり、近く10社ぐらいが潰れるとの噂も出ている。制作サイドの反発を考えてか、テレビ局側も、社員を子会社に転籍させて給与を引き下げる方向の様だ。 12/25

 テレビ局社員自ら給与を削減し、下請け製作会社に番組制作費を回すという考えはないのか!?

 制作費削減は、低俗番組の乱発に繋がり、視聴者離れから広告費削減という悪循環に陥りかねない。

 Link
テレビ局が上位独占!上場企業「年収」最新ランキング - ZAKZAK

2008年12月26日

解雇の派遣社員 雇用・住居保障を訴えるが・・・

 「非正規切り」に住まいの保障を 労組アピール - MSN産経ニュース

 政府は寮などからの退居を余儀なくされた派遣社員らへの住居確保支援対策として、雇用促進住宅への入居などを打ち出しているが、期間従業員の小谷誠さんは、「都内で紹介される雇用促進住宅は山奥のみ」などと、政府への不満をあらわにした。 12/24 23:16

 進む中、麻生首相が東京・渋谷区のハローワークを視察 - FNNニュース

 雇用情勢の急速な悪化が進む中、麻生首相は19日午前、東京・渋谷区のハローワークを視察した。

 求職中の男性が、「六本木とか、そういうおしゃれな所で働きたいですね」と話すと、麻生首相は、「まあ、確かに...、なるほど。なんとなくだけど、かっこいい仕事は給料安いもんな。かっこ悪い(仕事の)方が給料高いもんな」と述べた。 12/19 13:02


 「都内で紹介される雇用促進住宅は山奥のみ」という発言に対して、ネット上では批判の声が上がっている

 「六本木とか、そういうおしゃれな所で働きたいですね」という発言と重なる。

 派遣社員の解雇に対して同情する向きはあるが、少しは立場というものを弁えないとならないだろう。

視点・論点 派遣切り (湯浅誠)


2008年12月25日

モラル崩壊 「にきび」が潰れて救急車 

 「にきびがつぶれた」でも救急車 増える不搬送 - 神戸新聞

 07年、同市内の出動件数は6万7.292件。このうち現場へ向かったが既に死亡していたり、引き返したりするなど搬送しなかったケースは約15%に当たる1万258件だった。

 1万258件件のうち、現場で「緊急性なし」と判断し、救急隊員が要請者を「説得」したケースは1.686件。1997年の528件から大幅に増えた。

 同局によると、これまでにあった緊急性なしの要請は、「にきびがつぶれて出血した」▽「救急車で行けば、病院で診察待ちがないと思った」▽「タクシーを利用する金がなかった」▽「食事が毎日同じで体に悪いので、病院で点滴したかった」-など。救急車で向かうと、入院の準備をして待ち、「足が痛いので病院まで連れて行って」と話す人もいたという。 12/24 14:20


 緊急性がないにも拘わらず救急車を呼ぶ自己中心的な方達が、97年の528件から07年には1.686件と10年間で3倍に増えた。税金の無駄使いという意識が無さ過ぎである。

2008年12月25日

防衛省制服組の権限強化へ

 制服組の権限強化 防衛省組織改革 - MSN産経ニュース
 
 防衛省は22日、「防衛省組織改革に関する基本的考え方」を決定した。内部部局(背広組)と陸海空の幕僚監部(制服組)に分かれている防衛力整備部門は統合の上、新たな局を内局に設置。部隊運用(作戦)を内局の所掌事務から外し、自衛官中心の統合幕僚監部が全責任を負う事も明記した。

 新局の業務は(1)年度予算の編成・執行(2)主要部隊、主要装備、研究開発、自衛官定数などの整備構想・計画の策定−などとなり、膨大な権限を有する。

 自衛隊の運用でも内局の運用企画局を廃止して統幕に一元化。内局が保持していた自衛隊の行動に関する所掌事務はなくなる。又、内局の防衛政策局を機能強化し、官邸が纏める安全保障戦略の叩き台となる中長期的な防衛戦略(仮称)を策定させる事を盛り込んだ。 12/23 00:28


 田母神前航空幕僚長のアパ論文が問題になった裏には、増田防衛事務次官(背広組)と制服組(幹部自衛官)の権限強化を訴えて来た田母神氏との対立があり、更迭が迅速に行われたのは、増田事務次官が変に気を利かせて浜田防衛大臣や官邸などに報告したからである。

at 07:57 | 外交・安保 | CM (0) | TB (0)

2008年12月25日

国家公務員2.500人純減 看板の掛けかえで誤魔化す

 国家公務員2.500人純減 削減5年計画達成の見込み - MSN産経ニュース

 総務省は22日、平成21年度の国家公務員定員の審査結果を発表した。18年度から5年間で5.7%(1万8.936人)以上削減する計画の達成に向け、21年度は2.525人の純減を確保した。

 社会保険庁の廃止を受けた日本年金機構創設による非公務員化(1万2.280人)も含めれば、全体で1万4.805人の純減で、定員は30万9.476人(20年度比4.6%減)となる。削減計画の最終年度は、国立がんセンターの独立行政法人化による大幅減などが予定され、計画は達成される見通しだ。 12/22 20:14


 社会保険庁が日本年金機構という看板の掛けかけによる非公務員化(公務員待遇)で誤魔化す国家公務員の削減。独立行政法人雇用・能力開発機構の職業訓練事業も、厚労省所管の同法人高齢・障害者雇用支援機構に統合してお茶を濁す。

 更に、国家公務員の削減だけでなく、地方公務員の削減も必要だと思える。

改革後退...渡辺喜美激怒看板架替えにもなってない


官民給与格差の実態を暴く伊藤達也


at 07:12 | 政治全般 | CM (0) | TB (0)

2008年12月24日

定額給付金 民主党岡田副代表が不適切発言? 

 「アルコール中毒の人にビール」岡田副代表が定額給付金批判 - YOMIURI ONLINE

 民主党の岡田克也副代表は23日、鹿児島県曽於市で講演し、2008年度第2次補正予算案に盛り込まれた定額給付金について、「アルコール中毒で悩んでいる人の目の前にビールを置いたり、糖尿病患者の目の前にまんじゅうを置いたりする様なものだ。病が深くなるだけで何の意味もない」と批判した。

 その上で、「自民党の中にも反対論がある。採決の時にしっかり意思表示してもらいたい」と述べ、2次補正と関連法案の採決で自民党内から造反が出る事に期待感を示した。 12/23 20:14


 なぜ、言葉狩りが得意なマスメディアは、「アルコール中毒、糖尿病患者に配慮を欠いた発言との批判も出て来そうだ」と書かないのか?

 定額給付金についての産経新聞とFNNの合同世論調査では、8割が「ばら撒きで好ましくない」と答えているが、「給付が決まれば受け取る」が9割に上り、毒まんじゅうを食いたい国民が殆どである。
 

2008年12月24日

2011年の地デジ完全移行に黄色信号

 アナログ波停波まで3年弱 地デジ完全移行なんてできるのか - J-CASTニュース

 地上波テレビ放送の完全デジタル化に向けた動きが、正念場を迎えつつある。民放連会長など「推進側」の関係者は、「アナログ波の停波は2011年に予定通りに行う」と強気だが、景気後退の影響もあって、対応受信機器の普及は遅れ気味だ。米国や韓国では、完全デジタル化を当初予定よりも延期したという経緯があるだけに、今後も一波乱ある可能性もありそうだ。 12/22

 景気後退による地デジ内蔵液晶テレビの販売鈍化で、2011年までに完全デジタル化への移行は無理。

 そもそも、くだらない内容の番組が多い中で、高画質、高音質、情報の双方向性などの利点があるデジタルにする意味などない!

 「You Tube」などの動画サイトは、高画質のHD動画はまだまだ少ないが、低画質でも事足りている現実を踏まえよ!

 関連記事
地上デジタル放送 完全移行に思う(2006/06/06)

 東北の中山間地 地デジ受難 電波不安定で受信障害 - 河北新報ニュース

 現行のアナログ放送から2011年7月に完全移行するテレビの地上デジタル放送(地デジ)で、東北の中山間地や都市部でも山が近い地域で厄介な受信障害が起きている。突然、画面がモザイク状に乱れたり、音声が途切れたりする。デジタル信号が山に遮られ、十分に届かないためだ。視聴者からは「せっかく地デジのテレビを買ったのに」と不満の声が漏れている。 12/24


at 07:43 | 政治全般 | CM (0) | TB (0)

2008年12月24日

景気後退で「マグロ」も販売不振 

 変調、築地市場のマグロ 量急減なのに低価格 - 河北新報ニュース

 普及品の冷凍メバチマグロは最近、1キロ当たり1.000円を割り込み、8月ごろのピークに比べて100円近く安い水準で推移している。

 高級マグロを扱う業者からは、「金融危機の影響で外資系企業などの客が激減した銀座のすし店向けには、昨年の半量しか売れなくなった」といった声が上がっている。 12/22


 景気後退で食卓に上るマグロの回数、外食(回転寿司など)が減れば当然!

2008年12月24日

トヨタ「iQ」 1カ月の受注8.000台

 トヨタの超小型車「iQ」、1カ月の受注実績8.000台 目標の3倍強 - NIKKEI NET

 トヨタ自動車は 22日、11月20日に発売した超小型車「iQ(アイキュー)」の1カ月間の受注実績が月間販売目標2.500台の3倍強の約8.000台だったと発表した。同車種は軽乗用車と比べて約40センチメートル短い全長が特徴で、市街地での運転のしやすさや燃費効率の高さへの評価が高いという。年齢別の内訳では50歳代以上の比率が54%と、全体の4分の1と見込んでいた予想を大きく上回った。

 男女別では男性が7割だった。自社の主力小型車「ヴィッツ」からの買い替えが2割を占めた。 12/23 1:01


 子育てが一段落して家族で出かける事も少ないだろう50歳代以上の受注が全体の4分の1を占めるのは納得。ただ、私なら軽自動車を買うか、iQ以外のコンパクトカーを買う。

 Link
トヨタiQはマス広告離れを加速するのか? - INSIGHT NOW!

2008年12月23日

トヨタが1.500億円の赤字転落へ 

 トヨタ、1.500億円の営業赤字に…09年3月期連結決算 - YOMIURI ONLINE

 トヨタ自動車は22日、2009年3月期決算(米国会計基準)の業績予想を下方修正し、連結営業利益が、前年度に過去最高だった2兆2.703億円から一気に1.500億円の赤字に転落すると発表した。

 世界的な景気低迷で、08年度のグループの新車販売台数が、07年度より約140万台少ない754万台に落ち込む上に、急激な円高も重なり、収益が悪化した。トヨタは終戦直後の混乱期の1950年3月期(単独)に税引き前利益が赤字になった事がある。通期の営業赤字は、創業直後の38年3月期以来、2度目だ。 12/22 20:14


 トヨタも金食い虫のF1をやっている場合ではない。成績もパッとしない。又、日本で受け入れられていないレクサス店を廃止して、元の販売網へ戻すべきだろう。

 関連記事
トヨタの管理職ボーナス1割カット 3工場の稼動一時停止も(2008/12/02)

2008年12月23日

GM、クライスラー 「破綻させた方が良い」70%

 自動車支援、これ以上はNO=7割が「破綻やむなし」−米CNN世論調査 - 時事ドットコム

 【ニューヨーク22日時事】 米CNNテレビは22日、ゼネラル・モーターズ(GM)、クライスラーの米自動車大手2社に対する米政府のつなぎ融資に関し世論調査を公表し、今後の追加支援には応ぜず、要請されても「破綻させた方が良い」とする回答が70%に上った事を明らかにした。

 米政府は19日、GM、クライスラー両社に対し174億ドル(1兆5.700億円)のつなぎ融資を決定した。この措置については63%が支持したものの、「政府支援は米経済を救う事にならない」との回答も53%に上った。また、今後の追加支援については、容認派は28%にとどまった。 12/23 14:42


 Links
 NBonline ニュースを斬る
「ビッグスリーを"国鉄"と考えると分かりやすい」〜米上院はどうして救済法案を白紙に戻したのか(12/14)
絶望的な粗利益率、数字で見るGM凋落の道(12/19)
米自動車大手、ダイエー再建のようにはいかない(12/22)

2008年12月23日

「ドバイ」もバブル崩壊

 ドバイにも金融危機の影…止まったクレーン・解雇の波 - YOMIURI ONLINE

 世界一高いビル、世界一豪華なホテルなど「世界一」を冠する建築物を次々に登場させ、21世紀に入って猛烈な勢いで発展を続けてきたドバイ。中東の物流・金融センターとして、200に及ぶ国籍の労働者や投資家を引き付けて来たこのペルシャ湾岸の小さな首長国にも、金融危機の影は忍び寄っていた。

 ドバイの海岸には、上空から3本のヤシの木に見える群島が沖合に延びる。埋め立てで造ったリゾート・居住用地だ。100万人の住空間が出来上がると言われる最大の木「パーム・デイラ」では、クレーンの多くが動きを止めていた。 12/21 23:52


 冷え冷え都市 ドバイ party is over
http://jp.youtube.com/watch?v=oS7jxDsWVfU
http://jp.youtube.com/watch?v=T-00s1Dy3cM

2008年12月23日

韓国飲食店 食べ残しの使い回し禁止へ

 韓国公然の秘密「食べ残し」罰則適用へ、業界は反発も - YOMIURI ONLINE

 【ソウル=前田泰広】 残飯を使い回して他の客に出す事が半ば「公然の秘密」となっている韓国の飲食店に対し、韓国政府は店舗閉鎖を含む厳しい措置を取る方針を決めた。

 2009年上半期までに食品衛生法施行令を改正する予定で、保健福祉家族省は、「誤った食文化、悪習を改革する」と意気込んでいる。 12/22 22:59


 【韓国】“パンチャン”使いまわしNO!ソウルでキャンペーン - NNA.ASIA

 韓国料理と言えば、机いっぱいに並んだ「パンチャン」(副菜)が有名だ。これらのパンチャンは無料で提供されるのが一般的だが、実は大半が別の客の食べ残しであった事が明らかになった。ソウル市の各区では、残ったパンチャンの「使いまわし」を禁止するキャンペーンを展開している。ソウル新聞などが伝えた。 12/17

at 07:06 | 中国・韓国 | CM (0) | TB (0)

2008年12月23日

ロシア各地でデモ 輸入関税引き上げに抗議

 露で車関税上げ抗議デモ…NHK現地スタッフら一時拘束 - YOMIURI ONLINE

 【モスクワ=緒方賢一】 タス通信によると、ウラジオストクでの抗議行動は中心部の広場で行われ、約1.000人が参加。無許可デモだとして治安部隊が参加者を強制排除し、数十人を拘束したという。

 露政府は、国内の自動車産業保護の為、来年1月から輸入関税を引き上げると発表。

 これに抗議する動きが各地で相次ぎ、21日には日本から多くの中古車を輸入する極東やシベリアの他、モスクワやサンクトペテルブルクでも抗議行動が行われた。 12/21 22:32


  第12回FNSドキュメンタリー大賞ノミネート作品
 『摩擦〜中古車輸出日本一の街で』 (富山テレビ)

2008年12月22日

定額給付金は愚策 全外国人まで対象???

 定額給付金、全外国人も原則対象 「2万円」の基準日は2月1日 - MSN産経ニュース

 総務省は20日、平成21年度第2次補正予算案の閣議決定に伴い、同案に盛り込まれた1人当たり原則1万2.000円を支給する定額給付金事業の実施概要を明らかにした。給付金総額は1兆9.670億円で、この他、国が負担する市区町村の事務経費を825億円と想定して計上した。

 また、11月末の「たたき台」で確定していなかった外国人の扱いについては、外国人登録者の内、永住者や日本人の配偶者らの他、在留資格を持つ就労者や留学生らも含めた。この結果、約215万人(平成19年)の登録者の殆どが対象となる見通し。

 給付金は65歳以上と18歳以下の人には8.000円加算し、計2万円が支給されるが、年齢の基準日は来年2月1日に決めた。具体的には、(1)昭和19年2月2日以前(2)平成2年2月2日〜21年2月1日−に出生した人が加算支給の対象となる。 12/20 16:41


 選挙買収との批判をかわす意味で、選挙権がない外国人にまで給付対象を広げた観があり、如何なものかと思う。特に、留学生は円高で大変なのは分かるが、国(文科省)から奨学金が給付されているので、更に国民の血税を投入する事に今一納得いかない!

at 08:01 | 政治全般 | CM (0) | TB (0)

2008年12月22日

雇用対策で与野党激突 いい加減にしやがれ!

 【新報道2001抄録】 「間に合う」「間に合わない」で激論(フジテレビ系、21日放送) - MSN産経ニュース

 自民党の園田博之政調会長代理、民主党の藤井裕久最高顧問、共産党の小池晃政策委員長が雇用対策や政界再編について議論した。 12/21 19:36

−−雇用対策はよく似ているが

園田氏 「緊急的な事態でも、仕組みは話し合って変えた方がいいとなる。(民主党は)選挙を前にした党利党略の国会対策という感じは否めない」

小池氏 「民主党の法案は有効だ。色んな違いがあっても失業者を出さないという点では与党も野党もない」

藤井氏 「麻生太郎首相が少し可笑しい。本当の緊急の事態は年度末だと言っている。本当は年末だ」

−−早急にやるべきではないか

園田氏 「1月にやったって十分間に合う」

藤井氏 「間に合わない。有期雇用を切るのは年末だ」

−−派遣労働者を製造業に派遣するのは間違いではなかったか

園田氏 「有力企業が最大限活用した事は否定できない」


 大企業の容赦ない派遣切りが問題化している中で、テレビに出演した与野党幹部は、相変わらず見苦しい揚げ足取りに終始している感がある。小泉政権下での労働者派遣法の改正が元凶にあるならば、それを徹底的に議論するのが筋ではないか!?

at 07:00 | 政治全般 | CM (0) | TB (0)

2008年12月21日

クラスター爆弾破棄 新たな精密誘導弾に66億円

 クラスター爆弾に代わる精密誘導弾に66億円 : 09年度予算 - YOMIURI ONLINE

 政府は20日、自衛隊が保有するクラスター(集束)爆弾に代わる精密誘導弾の整備費について、2008年度第2次補正予算案に約60億円、09年度予算の財務省原案に約6億円をそれぞれ計上した。クラスター爆弾禁止条約に同意した事に伴う措置。

 多連装ロケットシステム用のM31ロケット弾と、戦闘機に搭載するレーザーJDAMを導入する。 12/20 20:02


 日本政府は12月3日、福田前総理の強い意向を引き継ぐ形で、クラスター爆弾禁止条約に署名した。その結果、相手が海岸に着上陸した時に最も有効なクラスター爆弾を破棄し、それに代わる新たな精密誘導弾を約60億円もかけて購入せざるを得ない。

 それだけならまだしも、クラスター爆弾を大量に製造・保有している米国、ロシア、中国、それに加え、北朝鮮、韓国、台湾は、保有したままである。

 近隣諸国は保有したままで、日本だけが破棄。何ともおめでたい日本!

 【断 潮匡人】 世界で80番目の国に堕ちる - MSN産経ニュース

 外務省は「日本国及び日本国民の利益の増進を図ることを任務とする」(設置法3条)。だが歴代の内閣に国益を擁護する姿勢は見られない。最近も「村山談話」と集団的自衛権に関する憲法解釈を墨守し前空幕長を解職したばかりか、国籍法を改定、人道上の理由から必要最小限の防衛力(クラスター弾)すら廃棄を約した。

 『やがて日本は世界で「80番目」の国に堕ちる』。拙著新刊の予測が外れる事はなさそうだ。 12/21 03:37


at 19:07 | 外交・安保 | CM (0) | TB (0)

2008年12月21日

「地域おこし協力隊員制度」の創設?

 「地域おこし協力隊」農山漁村に派遣、数百人規模・報酬付き - YOMIURI ONLINE

 鳩山総務相は19日の閣議後の記者会見で、活力ある地域社会の形成を目指す「地域力創造プラン」を発表した。都市住民を報酬付きで過疎に悩む農山漁村に長期派遣する「地域おこし協力隊員制度」の創設などが柱だ。

 協力隊員は、数百人規模を1〜3年程度派遣する。2009年度からの開始を目指す。特別な技能などは求めない方針で、雇用情勢の悪化による失業者や若者の参加も見込んでいる。将来的には定住も促したい考えだ。

 隊員が期間中、現地で生活できる程度の報酬を地方自治体が出す仕組みとする。国は受け入れ先の自治体に地方交付税を配分する方針だ。

 プランにはこの他、河川の水源地の自治体と下流の都市が協定を結んで森林保全などを行うボランティア活動の展開や、低炭素社会実現の為に自治体が太陽光発電などを整備する際の財政支援も盛り込んだ。又、過疎地支援の為、〈1〉地域医療提供体制の確保〈2〉集落の維持・活性化対策――などに取り組むとした。 12/20 07:25


 鳩山総務大臣が発表した「地域力創造プラン」は、アイディアとしてはすばらしいが、外交人研修制度(低賃金で雇用している)との併用をどうするか、協力隊員と受け入れ側住民とのコミュニケーションをどう図るかが最も重要である。

 よそ者をそう簡単には受け入れるとは思えない所がある農山漁村。その地域ならではの風習に溶け込めるか? 地域の選定も重要になるだろう。

at 09:27 | 政治全般 | CM (0) | TB (0)

2008年12月21日

裁判員制度に暗雲? 辞退希望者は4割

 裁判員候補者、11万8.500人「辞退希望」などと回答 - YOMIURI ONLINE

 来年5月に始まる裁判員制度で、最高裁は19日、約29万5.000人の裁判員候補者の内、4割に当たる約11万8.500人から、18日までに辞退を希望するなどの回答票が返送されたと発表した。

 調査票では、弁護士や自衛官など裁判員になれない人、70歳以上の人や学生など希望すれば辞退できる人の他、重要な仕事や冠婚葬祭などがある人も2カ月を上限に辞退を希望する事ができる。該当しない人は、返送しなくていい。

 15日の期限を過ぎても、約1万通が追加で寄せられており、最高裁では今後も受け付ける。 12/19 21:44


 裁判員の辞退希望者が4割にも達していては、制度が始まれば混乱は必至。「面倒な事は拒否したい」という事の表れではないか?

 この様な状況では、裁判員制度の廃止も含めて検討する必要があるだろう。廃止になれば、裁判員らの日当旅費22億円を他に回せる。又、暴力団員も裁判員になる可能性がある事も問題だろう。

2008年12月20日

「麻生総理」と「ビートたけし」が極秘会談

 ビートたけしに出馬要請? 麻生、都内で“極秘会談” - ZAKZAK

 麻生太郎首相が18日夜、人気タレントのビートたけしと極秘に会談していた事が分かった。永田町では解散・総選挙も取りざたされているだけに、さまざまな憶測を呼んでいる。

 麻生首相はこの日、午後7時半から、東京・赤坂の日本料理店「浅田」で開かれた、自民党の古賀誠選対委員長らとつくる「士志の会」の会合に出席。

 首相動静によると、この会合は約2時間で終了したが、その後も首相は約1時間ほど同店に滞在しており、この時間にたけしと会談していたと見られる。 12/19


 世間の空気が読め、政治に対して鋭い指摘する事もあるビートたけしだけに、「支持率アップ策などを伝授してもらったのではないか」という憶測が当たっているかも知れない。

at 07:54 | 政治全般 | CM (0) | TB (0)

2008年12月20日

旧麻生鉱業に外国人捕虜300人 何か問題でも?

 旧麻生鉱業に外国人捕虜300人=63年前、公文書に記載−厚労省 - 時事ドットコム

 麻生太郎首相の親族が経営していた旧「麻生鉱業」(福岡県)に戦時中、外国人捕虜が300人いたと、厚生労働省が保管していた公文書に記載されていた事が18日分かった。

 旧麻生鉱業吉隈炭坑の捕虜収容所「第26分所」に、1945年5月10日から終戦の8月15日まで、英国人101人、オランダ人2人、オーストラリア人197人がおり、うち同年7月にはオーストラリア人2人が死亡したなどと記載されていた。

 18日記者会見した藤田議員は、「首相は捕虜の労働条件や、死亡との因果関係について検証する責任がある」と話した。

 厚労省社会・援護局は、「捕虜を使うのは当時の状況では普通の事。虐待などがあれば問題だが、この資料からは分からない」としている。 12/18 16:58


 去年9月、藤田議員の公設秘書が、覚醒剤取締法違反で逮捕で逮捕されている。使用者責任があるので、詳しい説明を聞きたいものだ。又、1月10日の参院外交防衛委員会で、9.11テロの陰謀説に基づき質疑している事は、国会議員の務めとして妥当なのか?

 N.Yタイムズは、案の定、NORIMITSU ONISHI記者による記事を掲載。

 Japan Admits World War II Prisoners Worked at a Mine Owned by the Premier’s Family  

 アメリカは、奴隷として扱き使った黒人(アフリカ諸国)に対して謝罪したのか!?

 関連記事
参院外交防衛委員会 9.11テロの陰謀論が展開される(2008/01/12)

at 06:17 | 政治全般 | CM (0) | TB (0)

2008年12月20日

終わった政治家加藤氏が新党結成?

 「新党」立ち上げを画策する第二次「加藤の乱」も不発か(週刊文春) - Yahoo!みんなの政治

 山崎派議員の一人が証言する。
 
 「加藤氏は次期衆院選後の政界再編を睨み、新党を作ろうとしている。1993年の衆院選後にできた非自民連立政権で日本新党の細川護熙代表が首相になった様に、選挙結果によっては小さい政党にも首相の座が回って来る可能性があると計算している様だ」 12/17


 外務省チャイナスクール出身。中国の為に汗を流す。自民党には相応しくない政治家。恐ろしい事に、中曽根内閣で防衛庁長官を務めている。

 加藤の乱で男を下げた政治家に付いて行く国会議員はいないし、国民が支持するとは思えない。

at 06:02 | 政治全般 | CM (0) | TB (0)

2008年12月20日

国家公務員2.500人削減 国会議員も減らすべき!

 国家公務員 2.500人削減へ - NHKニュース

 政府は、国家公務員の定員を、平成22年までの5年間に5.7%以上純減する目標を達成する為、来年度・平成21年度は、農林水産省の地方部局などの職員を中心に、およそ2.500人を純減する方針を固めました。 12/19 04:25

 「隗より始めよ」で、国会議員自らも痛みを・・・。

 未曾有の経済危機にも拘らず、パホーマンスを繰り返している国会議員は必要ない。18日には、民主党が参院厚労委員会で雇用対策4法案を強行採決。時間と税金の無駄!

 社説:雇用崩壊 一体政治は何をしているんだ - 毎日jp

 参院厚生労働委員会では18日、民主、社民、国民新の野党3党が共同提出した雇用対策関連法案が可決された。雇用対策を盛り込んだ2次補正予算案を来年の通常国会に出す事を決めている自民、公明党は、「(法案の中身は)すべて政府がやろうとしている。民主党のアリバイ作りだ」などとして採決に反対した。相も変わらぬ光景だが、これを見せられる国民はたまったものではない。 12/19 00:06


at 05:30 | 政治全般 | CM (0) | TB (0)

2008年12月20日

食品偽装が止まらない!

 食品偽装で改善指示の業者名、一律公表へ…農水省方針 - YOMIURI ONLINE

 農林水産省は、日本農林規格(JAS)法の運用指針を改定し、食品の表示偽装をして改善指示を受けた業者名を一律公表する方針を固めた。

 食品表示の偽装が相次ぐ中、業者名の公表を巡って同省と都道府県で対応が異なり、不公平が生じているなどの指摘を受けた措置。同省では18日から、消費者や業者などから意見を聞いた上、早ければ来年1月末にも実施する考え。 12/17 23:19


 商品偽装 : 特集 : YOMIURI ONLINE

中国産タケノコ「鹿児島産」と偽装か…埼玉の業者(12/19)
「日影茶屋」が菓子の賞味期限付け直し、改善を指示へ(12/19)
生産者の写真まで偽装、愛知のタケノコ業者に改善指示(12/16)
青森産あきたこまちを「秋田県産」と偽る…弘前の業者(12/04)

2008年12月18日

テレビ朝日 開局以来初の最終赤字へ

 テレ朝の今期、純利益1億円に 単独は開局以来初の最終赤字へ - NIKKEI NET

 テレビ朝日は16日、2009年3月期の連結純利益が前期比98%減の1億円になる見通しだと発表した。10月に公表した予想は26億円だったが、利益への影響が大きいテレビ広告が想定以上に落ち込んでいる為、下方修正した。

 連結売上高は2%減の2.475億円。テレビ広告の内、番組の間に流すスポット広告が金融危機などを背景に一段と減少。通期では10.8%減と、 1993年3月期以来の落ち込みが避けられない見通しだ。

 営業利益は92%減の8億円。出資映画のヒットなど放送外事業の一部は好調だったが、好採算の広告の落ち込みを補えない。保有するインデックス・ホールディングス株など6億円強の株式評価損も特別損失に追加計上する見通しだ。 12/16 19:27


 広告収入の落ち込みによる赤字転落。他のテレビ局も時間の問題ではないか? 大体にして、内容がない番組が多過ぎる。それでは、ネットに視聴者が流れるのは当然だ。

 衆議院議員 河野太郎発行メルマガ「ごまめの歯ぎしり」ブログ版 - 本邦初公開?

テレビ局ごとの電波利用料。
営業収益100億円以上のテレビ局、但しNHKは経常事業収入。

営業収益(H18)  電波利用料 (単位百万円)
NHK 675,606 1,215
日本テレビ 288,636 317
東京放送 277,400 318
フジテレビ 377,875 318
テレビ朝日 227,687 318
テレビ東京 111,200 317

北海道放送 13,245 15
札幌テレビ 16,553 15
北海道テレビ 14,369 15
北海道文化放送 13,521 14

仙台放送 10,466 4

テレビ神奈川 6,824 3

中部日本放送 35,815 4
東海テレビ 36,723 4
名古屋テレビ 26,120 4
中京テレビ 32,958 5
テレビ愛知 11,189 1
静岡放送 11,625 7
テレビ静岡 10,132 6

毎日放送 69,514 10
朝日放送 74,192 10
関西テレビ 72,429 10
讀賣テレビ 66,895 10
テレビ大阪 14,494 1

中国放送 11,414 10

テレビ新広島 10,177 8

RKB毎日放送 20,656 6
九州朝日放送 17,643 6
テレビ西日本 16,090 6
福岡放送 14,362 6

 テレビ局の電波利用料負担は、ここにあげなかった局を含めて総計で34億4.700万円にしかならない。一方で、営業収益は3兆1.150億8.200万円。電波を独占して上げる収益に対して利用料が千分の一。低すぎませんか。


2008年12月18日

「めぐみ-引き裂かれた家族の30年」 韓国初上映

 ソウルで「めぐみ」初上映…韓国被害者家族ら招き - ZAKZAK

 国連人権宣言の60周年に合わせ、北朝鮮による日本人拉致被害を知ってもらおうと、横田めぐみさん拉致事件をテーマにした映画「めぐみ―引き裂かれた家族の30年」の上映会が17日、在韓国日本大使館の主催でソウルで開かれた。大使館によると、同映画の韓国での上映は初めて。(共同) 12/18

Megumi.jpg

at 19:08 | 中国・韓国 | CM (0) | TB (0)

2008年12月18日

南京大虐殺記念館 捏造写真3枚撤去

 南京大虐殺記念館、信憑性乏しい写真3枚を撤去 - MSN産経ニュース

 中国・南京市にある南京大虐殺記念館が、信憑性が乏しいと指摘されていた写真3の展示を取りやめた事が17日、政府関係者の話で明らかになった。

 「連行される慰安婦たち」「日本兵に惨殺された幼児たち」「置き去りにされ泣く赤ん坊」の3枚で、日本の研究者らは南京事件と無関係だと指摘していた。中国が同館の展示について“是正”に応じたのは初めて。ただ、30万人という犠牲者数の掲示や“百人斬り”など事実関係の疑わしい展示多数はそのままになっている。 12/17 21:04


 Link
南京大虐殺を世界に宣伝する日本大使館 - as subjectively as possible

「ザ・レイプ・オブ・南京の検証」




A級戦犯とBC級戦犯の違いが分からない中国人


at 18:54 | 中国・韓国 | CM (0) | TB (0)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。