2009年03月31日

ミサイル防衛に異論を唱える軍事ジャーナリスト

 “欠陥だらけ”日本のミサイル迎撃システム(ゲンダイネット) - Infoseek ニュース

●「命中しない」「撃てない」

 「1.000キロの上空を飛ぶテポドンに対して、日本の迎撃ミサイルは高度100キロしか飛ばない。間違って、日本に落下して来た場合だけに迎撃は可能ですが、発射してもまず命中しない。コースが予測できる場合だけ迎撃は可能ですが、制御不能になったテポドンを撃ち落とす事は、流れ弾にピストルを撃つ様なものなのです。日本政府はすでに、ミサイル防衛システムに6.400億円もの税金を投入している。命中しなかったら、何を言われるか分からない。だから、現場は色々と理由を付けて、迎撃ミサイルを撃たないと思いますよ」(神浦氏)

 鴻池官房副長官が「迎撃しても当たりっこない」と発言したのは、予防線という事か。

 が、ミサイル防衛に6.400億円も血税をつぎ込みながら、役立たずで済むのか。

 「日本政府は、テポドンが失敗しないと踏んでいる。失敗しても、テポドンを撃った北朝鮮は怖い国とキャンペーンを張ればいいし、更に問題をミサイル防衛強化論にスリ替えて行くでしょう。実際、防衛省はあと4.000億円かけて、九州にまで防衛システムを広げようとしています。どっちに転んでも損はないという計算ですよ」(神浦氏)

 “無用の長物”に血税1兆円! 「フザケるな」ではないか。

 そんな事なら、北朝鮮に1兆円差し出して、同盟国にしてしまった方が安上がりというものだ。 09年3月28日掲載


 日本は軍事面で米軍に負んぶに抱っこなので、ミサイル防衛の配備を止める事はできない。

 それを分かっていながら、文句を言う軍事ジャンーナリストは気楽なものだ!

BMD整備構想・運用構想(イメージ図)
BMD_System.jpg
 

at 12:51 | 外交・安保 | CM (0) | TB (0)

2009年03月30日

元財務官僚・高橋洋一教授 窃盗容疑で書類送検

 小泉ブレーン・高橋洋一東洋大教授を窃盗容疑で書類送検 - YOMIURI ONLINE

 警視庁練馬署は30日、温泉施設のロッカーから財布や腕時計を盗んだとして、元財務官僚で東洋大教授の高橋洋一容疑者(53)を窃盗容疑で書類送検した。

 同署幹部によると、高橋容疑者は24日午後8時ごろ、東京都練馬区の温泉施設「豊島園庭の湯」の脱衣所で、区内に住む男性会社員(67)が使っていたロッカーから、現金約5万円が入った財布や、数十万円相当のブルガリの高級腕時計を盗んだ疑い。ロッカーは無施錠だったという。 03/30 22:28


 「さらば財務省! 官僚すべてを敵にした男の告白」などの著書、最近はテレビ出演もするなど、それなりに顔が売れていた。

 このニュースを知った時、最初は嵌められたのかと思ったが、盗んだ金品を持っていて、本人も認めている事から、どうやら、そうではない様だ。残念!

2009年03月29日

千葉県知事選 森田健作氏の当選確実

 千葉知事に森田氏が初当選確実 民主推薦候補ら破る - asahi.com

 千葉県知事選は29日に投開票され、元衆院議員で俳優の森田健作氏(59)が、民主党などが推薦する第三セクター鉄道会社の前社長吉田平氏(49)、関西大学教授白石真澄氏(50)ら4氏を破って初当選を確実にした。 03/29 20:00

 小沢代表の西松献金事件による敵失に助けられた面はあると思うが、まともなのは森田氏しかいなかった訳で、当選するのは出馬表明した当初から予想できた。千葉県民の良識が働いたという事だろう。
続きを読む

at 21:01 | 地方自治 | CM (0) | TB (0)

2009年03月28日

ミサイル防衛批判 お笑い社民・福島党首

 社民・福島氏、北ミサイル迎撃批判を延々と 野党席からも失笑 - MSN産経ニュース

 社民党の福島瑞穂党首は26日の参院予算委員会で、北朝鮮の弾道ミサイルが日本領内に落下した場合、迎撃する日本政府の方針について、「迎撃ミサイルが目標に当たったら残骸が落ちる。当たらなくともミサイルは向こう(国外)へ行ってしまう。国内外の市民に被害はないと言えるのか」と激しい批判を展開した。

 中曽根弘文外相は、「我が国民の生命財産に被害が及ぶ恐れがあるならば迎撃は当然だ」と答弁。浜田靖一防衛相も、「そのまま落ちて来た方が被害は大きい。宇宙空間で当たれば燃え尽きて殆ど落ちて来ない。まず破壊する事で規模を小さくするのが重要だ」と強調し、理解を求めた。

 しかし、福島氏は、「当たらない場合は国益を侵害し、当たった場合でも単なる人工衛星だったらどうなるのか」などと迎撃批判を延々と続け、野党席からも失笑が漏れた。 03/26 18:46


 社民党は護憲なので仕方ないが、それにしても酷い! お笑いに転向した方がいいのではないか?

「もし人工衛星だったらどうする!」@福島瑞穂党首


 【石原知事会見詳報】北ミサイルで「外交、防衛は政府の責任」 - MSN産経ニュース
 
 「非常に拙劣な技術で彼らが打ち上げてね、変なものが例えば間近に落ちるようなことがあった方が、むしろ日本人ってのはある危機感というか、緊張感を持つんじゃないかな」 03/27 19:27

 

at 09:31 | 政治全般 | CM (0) | TB (1)

2009年03月28日

クレジットカード解約を促す米アメックス

 不況極まれり!300ドル払いカード解約促す米アメックス - ダイヤモンド・オンライン

 「300ドル差し上げますので、クレジットカードを解約してください」――。

 今年2月末までに退会の意思表示を行ない、4月末までに残高を支払えば、300ドルのプリペイドカードがもらえるというもの。ちなみに、4月中に残高を支払わなくても口座は解約される。又、退会の意思表示をした段階で貯まったポイントは無効になる為、意思表示する前にポイントを使う必要がある。

 「極めて異例」(関係者)というこの事態の背景には、米国の失業者の急増や経済の急速な悪化によってクレジットカードの延滞や貸し倒れが急増している事がある。健全とされる貸倒損失率は4〜5%とされるが、最近ではこの指標が2桁に近づきつつある。 03/26


 カード大国と言われる米国のクレジットカードの平均保有数5〜6枚。日本は、2008年3月末で3.1枚。

 因みに、私は2枚保有しているが、1枚は殆ど使っていないし、基本的には現金で支払うようにしている。

2009年03月27日

中国:和服は許せない 「愛国無罪」の異常さ

 【外信コラム】 北京春秋 「桜」「和服」は反愛国? - MSN産経ニュース

 「和服を着た日本人は出ていけ」

 「武漢大で和服を着て写真を撮るな!」

 和服の衣装を着て記念撮影をしていた中国人女性2人に罵声(ばせい)が浴びせられた。

 湖北省の武漢大学構内の桜園。中国メディアも“季節物”とばかりにこぞってとりあげる桜の名所だ。

 2人の女性は20歳代のお嬢さんと母親だという。回りの学生や市民からの罵声に、すぐにその場を立ち去った。 03/27 03:36


 桜の前で和服を着ての写真撮影。別にいいじゃないかと思うんだが、愛国無罪の中国では、それさえも許されない。江沢民時代に反日教育を強力に推し進めた影響もあるだろう。

at 22:17 | 中国・韓国 | CM (0) | TB (0)

2009年03月27日

WBCの目的はアジア市場の開拓

 [MLB Column from East] アメリカが未来永劫WBCで優勝できない理由(goo スポーツ) - NumberWeb
李啓充=文|text by Kaechoong Lee
2009年3月26日

 日本の2回連続優勝で幕を閉じたWBC、今回は、なぜ「本命」アメリカが弱かったのか、その理由について論じる。

 まず、第一の理由は、アメリカの選手・ファンにとって、WBCは「何が何でも勝たなければならない」イベントではなかった事にある。では、当地の選手・ファンにとって一番大切な目標は何かというと、「所属(あるいは贔屓)チームのプレーオフ進出、しいてはワールドシリーズ優勝」であるのは言うまでもない。もし、WBCに出場する事がプレーオフ進出・ワールドシリーズ優勝という最大の目標を達成する事の助けになるのであれば、選手もファンももっと熱心になる筈なのだが、現実は、まったく正反対に、WBCは最大目標達成の「妨げ」になると考えられている為に、選手もファンも盛り上がらないのである。


 『アメリカでは報じられていないWBCは何のために行われているのか』町山智浩さん - ラジオ映画館Le Monde ヴェロニカヘの道

 WBCは、アメリカがマーケットを広げる為にやっている。メジャーが日本人、韓国人選手を獲得するのは、最終的には試合の放映権を高く売る為で、中国、インドからメジャーリーガーが誕生すれば、莫大な利益が見込める。

2009年03月25日

愛知:県営住宅に高額所得者入居 公務員も

 中日新聞:年収1.000万円超の公務員も 愛知の県営住宅、高額所得世帯が入居 - CHUNICHI Web

 愛知県の県営住宅に2007年度、入居基準を大幅に超える高額所得の921世帯が住み、その内52世帯は公務員だった事が分かった。入居世帯の最高年収は自営業者の2.340万円で、公務員では1.800万円だった。

 県によると、県営住宅の入居基準は4人世帯で年収約510万円以下。2年連続で約790万円を超えると高額所得世帯とされ、県は公営住宅法に基づく明け渡し請求ができる。

 高額所得世帯の中で公務員は県職員9人、国家公務員6人、市町村職員37人。県職員の内訳は警察官4人、教職員3人、県税事務所と保健所の職員が1人ずついた。 03/24 朝刊


 所詮お役所仕事だから、入居基準に適合していないと分かっていても、面倒なので後回しにしていたのではないか? ましてや、公務員が入居していては、一般の高額所得者に明け渡しを要求するにも説得力はない! 公務員の明け渡しが急務だろう。

at 07:59 | 地方自治 | CM (0) | TB (0)

2009年03月24日

政府筋の「ミサイル迎撃は絶対に当たらない」発言

 政府筋の「ミサイル迎撃は絶対に当たらない」発言 閣僚からも発言相次ぐ - FNNニュース

 今回の発言は、政府筋が23日、記者団に対し、北朝鮮が弾道ミサイルを発射し、日本がミサイル防衛システムを作動させて迎撃した場合に関して、「絶対に当たらないと思う」とした上で、「口を開けて見ているしかない」と述べたもの。

 河村官房長官は、「現時点で、あらゆる事態を想定いたしまして、状況に的確に対応すると。そういう懸念は持っておりません」と述べた。

 閣議後、石破農水相は、「私が(防衛相を)担当していた時に国会答弁で申し上げているが、相当の確率で落とせるという事までは言っています。その後も着実に技術は進捗しています」と述べた。

 一方、中曽根外相は、「難しいのは事実でしょうね、やっぱりね。まだやった事がありませんしね」と述べた。 03/24 12:25


 政府筋「7、8分たったら終わっている」北ミサイル迎撃に懸念 - MSN産経ニュース

・「(事前予告がなければ、ミサイル発射から)7、8分たったら、浜田靖一防衛相から麻生太郎首相の所に報告に行ったら終わってる」

・「『鉄砲の弾で鉄砲の弾を撃つようなもんだ。当たると思うか』と、石破(農水相)と昔、話した事がある。すると、(石破氏は)『当たると思う』と答えた」

・「『実験で今から撃ちますよと言って、ぴゅーっと来るから当たるんで、いきなり撃たれたら当たらないよ』と言ったら、石破氏は『それは信じようよ』と語った」
03/24 00:19


 政府筋は、官房副長官の事を指す様だが、西松事件でオフレコ発言が問題になった漆間氏ではないだろう。すると、鴻池氏か?

 それにしても、官房副長官が「絶対に当たらないと思う」と、MDシステムが眉唾物であるが如く、ペラペラと記者に喋っては駄目だろう。(笑)

at 22:04 | 外交・安保 | CM (0) | TB (0)

2009年03月24日

自民党のイメージ 傲慢が72%

 ネット調査:自民党のイメージ 傲慢・72%、不信・67% 信頼は9% - 毎日jp

 毎日新聞がNTTレゾナントの協力を得て行ったインターネット調査で、自民党を「傲慢」だと考える人が72%に達した。同じ質問をした小泉政権時代の06年5月に比べ15ポイントの増加。「不信」を感じる人も67%で、こちらも28%ポイントの大幅増となった。「期待」は9ポイント減の13%、「信頼」は8ポイント減の9%で、自民党のイメージ悪化が浮き彫りとなった。 【山口昭】 03/22 東京朝刊

 自民党を小沢代表に置き換えても、似た様な結果が出るのではないか?(笑)

at 03:13 | 政治全般 | CM (0) | TB (0)

2009年03月23日

陰謀論に惑わされると・・・

 宮崎正弘の国際ニュース・早読み - メルマ!
 平成21年(2009年)3月23日(月曜日) 通巻第2535号  
 
 まず、「3月8日のサンプロに田中眞紀子が出た時に田原総一朗が田中角栄をやったのはアメリカとユダヤだと発言。」という箇所を見て、流石に田原総一朗は若い頃に共産主義国ソビエトに憧れていただけの事はあると感心しました。

 何故か?というと、実はソビエト連邦崩壊まで「ユダヤ陰謀論」なるものを西側諸国で必死に広めていたのは、泣く子も黙る彼の国の諜報機関KGBだからです。


 「ユダヤ発言」したのかしないのか テレ朝に米人権団体が抗議 - J-CASTニュース

 テレビ朝日側は、「ユダヤ」と発言していない、「有罪」と発言した」という見解だが、音声分析すればハッキリする。(テレ朝は、上手く逃げているつもりの様だが・・・)

 それは置いといて、ユダヤ陰謀論に限らず、陰謀論で飯が食えしまうので始末が悪い。

2009年03月22日

旧吉田茂邸全焼 放火だとしたら・・・

 旧吉田茂邸が全焼 神奈川県大磯町 - MSN産経ニュース

 22日午前6時ごろ、神奈川県大磯町西小磯の旧吉田茂邸から出火したと、警備員から119番通報があった。県警によると、邸宅は全焼。周囲の樹木にも延焼したが、けが人はないという。大磯町消防本部では、普段は火の気がない事から、不審火の可能性もあると見ている。 03/22 08:01

 吉田茂と言えば、孫の麻生総理。放火だとしたら、政治的な意味が込められているのだろうが、「かんぽの宿」の譲渡問題と関係しているのか?

 小沢捜査 検察の混乱(ゲンダイネット) - Infoseek ニュース

 ゼネコン業界に近い財界人がこう言った。

 「小沢に手をつけたのはなぜか。何かから目を逸らしたかった。たぶん、それは日本郵政、かんぽの宿問題でしょう。あのまま掘り下げていけば、錚々(そうそう)たる財界人がお縄になって可笑しくない闇が隠されている。西松事件を遥かに凌ぐ政官財の癒着が出て来る。小泉改革の信奉者が多い官僚機構は、そこで保身に走った。メディアの関心と政局を切り替える必要があったのです」 09年3月17日掲載


2009年03月21日

麻生総理の「株屋」発言 また言葉狩りか!

 “株屋は信用されていない” - NHKニュース

 麻生総理大臣が有識者からの意見を聞く会合は、最終日の21日、午前中、社会保障と金融の2つをテーマに開かれました。この内、金融問題の会合で、松井証券の松井道夫社長が、「先進国の株式市場の中で、日本だけが、外国人がメインプレーヤーになっており、税制などで『株式は悪だ』という雰囲気を払拭する具体的な対応が必要だ」と指摘しました。

 これに対し、麻生総理大臣は、「まったく賛成だが、やっぱり『株屋』というのは信用されていない。『株をやっている』と言ったら、田舎では何となく怪しげだ。『貯金しているが、株をやっている』と言ったら、今でも何となくまゆにつばつけて見られるようなところがある。僕達の田舎では間違いなくそうだ」と発言しました。

 政府は、個人の貯蓄を投資へ振り向ける株式市場の活性化策を進めており、麻生総理大臣の発言はこれに逆行するものと受け取られかねず、今後、波紋を広げる可能性もあります。

 松井社長は会合の後、記者団に対し、「世間一般の人達の株に対する意識を表現されたと思う。そんなに深い意味はないと思う」と述べました。一方、日本証券業協会の安東俊夫会長は、「日本は、そういう捕らえ方をしている方が多いのは事実だから、麻生総理大臣もそういう言葉を使ったんだと思う。あえて反論はしないが、好ましい事ではない」と述べました。 03/21 17:05


TBS:景気悪化で株価の低迷が続く中、証券会社の従業員や個人投資家らを見下したともとれる麻生総理の発言に対して、証券業界などから反発の声が出る事も予想されます。


フジテレビ:麻生首相の発言は、国内株式市場に個人投資家をいかに呼び込むかを話し合った中でのものだが、今後、問題視される可能性も指摘されている。


テレビ朝日:「株屋」という表現には証券会社をさげすむニュアンスが含まれていて、出席した関係者からは不快感も表明されました。

 日本証券業協会・安東俊夫会長:「(Q.総理の「株屋」発言について)あまり好ましい事ではない

 松井証券・松井道夫社長:「世間一般の人達が持つ株に対する意識を、ああいう形で表現されたと思う。決して、まったく的外れだという感じは持たない」


朝日新聞:民主党の鳩山由紀夫幹事長は鹿児島市で記者団に対し、「証券会社をさげすむ発言は断じて許されない」と述べた。


時事通信:出席者からは、「好ましい事ではない」(安東俊夫・日本証券業協会会長)と困惑する声も出ており、不適切発言として新たな波紋を呼びそうだ。


 またカスメディアの言葉狩りが始まったかという印象でしかないが、麻生総理の発言が軽い事も確かだ。ただ、所詮株屋は株屋で、田舎(農家)では、株に興味もなく、買い方さえも分からない方が多いのではないか? 又、農家の収入は天候に左右されるので、金利が低かろうが、株よりも手堅い農協などに貯金するのが普通だろう。

 Link
所詮株屋は株屋 - 目安箱

 【追記】 03/21 23:24

共同通信:「株屋」には証券会社やその従業員を見下す意味合いがあり、証券界から批判が相次いだ。

 会合に出席していた日本証券業協会の安東俊夫会長は記者団に、「好ましい事ではない」と言明。松井証券の松井道夫社長は、「世間一般の人達が持つ株に対する意識を、ああいう形で表現されたと思う。言葉のあやではないか」と述べた。

 市場関係者からは、「政府が『貯蓄から投資へ』というスローガンを掲げている中で、それを覆す発言だ。『株屋が怪しい』というのであれば株式市場の否定に繋がりかねない」(大手証券幹部)、「株式市場が厳しく日本経済も厳しい現状で、株式市場について軽口をたたくのは、実体経済を軽視していると言える」(同)と首相発言を厳しく批判する声が上がっている。


 日本証券業協会の安東俊夫会長は、「好ましい事ではない」と述べる前に、「日本は、そういう捕らえ方をしている方が多いのは事実だから、麻生総理大臣もそういう言葉を使ったんだと思う」と述べている。

 「好ましい事ではない」としか報じないテレビ朝日、時事通信、共同通信。特に後発の共同通信は、わざわざ証券会社幹部の批判的意見を集めるのに奔走した形跡が窺える。「ご苦労様」と言うよりも、「アホ」ではないか!?

2009年03月19日

暴力団員に生活保護費支給 役所の怠慢では?

 みかじめ料取る暴力団員が「生活保護」…620万円も - YOMIURI ONLINE

 暴力団員である事を隠して生活保護費を不正に受給したとして、静岡県警焼津署は17日、指定暴力団稲川会系暴力団組員佐藤功容疑者(69)を詐欺の疑いで逮捕した。

 発表などによると、佐藤容疑者は暴力団員である事を隠して焼津市役所に生活保護を申請し、2006年6月〜09年2月に生活保護費など約620万円を不正に受け取った疑い。 

 暴力団関係者である事が疑われる場合には口頭で確認している他、県を通じて県警に照会するとしている。だが、佐藤容疑者について同課は、「申請時に口頭で確認はせず、県を通じて照会もしなかった」としている。 03/18 16:17


 恫喝すれば生活保護費が支給されるという事例もあり、トラブルを避けたかった市役所職員が、意図的に確認を怠った可能性が高い。

 原資は税金なので、回収できなかった場合は、担当部署全員で穴埋めしてください!

at 23:11 | 地方自治 | CM (0) | TB (0)

2009年03月19日

「ホームレス古参組」と「新参者」とのトラブル増加

 「仁義なし」で冷戦?新顔のホームレス急増、古参イライラ - YOMIURI ONLINE

 東京都内で最もホームレスが多い上野公園(台東区)周辺で、「地域に迷惑をかけない」「困った時は助け合う」という路上生活の「ルール」を無視するホームレスが増えている。

 景気の急激な落ち込みで、一時的に路上生活を余儀なくされている「新参者」が続々集まって来る事が要因と見られ、古参組との摩擦やトラブルも広がっている。 03/17 15:11


 ごみ袋を破いて食べ物を持ち去り、散らかしたごみをそのまま放置。炊き出しで食べ物を貰っても、「ありがとう」という感謝の言葉も言えない。常連が寝ている場所に陣取ろうとした新顔に声をかけると、「公共の場所だろ」と反論される。

 どんな世界でも(暗黙の)ルールが存在する。身勝手な振る舞いは、最終的には自分に跳ね返って来る事を分かっていない。
 

2009年03月19日

アナログTV買い取り案 愚策なので撤回?

 公明のアナログTV買い取り案 たった一夜で白紙撤回 - MSN産経ニュース

 平成23年の地上波デジタル放送への完全移行の為に、国がアナログテレビを1台2万円で買い取るという公明党総務部会が発表した案に、たった1日で、党幹部から「待った」が掛かった。

 “第2の定額給付金”と期待する向きもあった買い取り案だったが、あっという間に白紙撤回に追い込まれた。

 公明党総務部会は16日に、家庭などのアナログテレビ計2.000万台を国が買い取る事を柱とする地デジ推進策を発表した。 03/17 20:02


 地デジなんて税金の無駄。愚策なので止めればいいが、走りだしたら止まらない(止めたくない)のが政府・与党と官僚組織の駄目なところ。

 地デジ対応テレビ・チューナーが全世帯に行き渡れば、確実に潤う天下り団体。本当にいい加減にしろよ!

 関連記事
地デジTV購入に2万円支援?(2009/02/20)

 Link
「2011年テレビ放送アナログ波停止の延期はない」 - 日経ビジネスオンライン

at 22:16 | 政治全般 | CM (0) | TB (0)

2009年03月17日

小沢一郎〜闇の系譜(You Tube)

小沢一郎〜闇の系譜


疑惑まみれの小沢一郎(民主党)


 関連記事
国の債務残高843兆円 小沢代表の責任も・・・(2008/11/11)

at 19:12 | 政治全般 | CM (0) | TB (0)

2009年03月16日

七生養護学校 人前での自慰行為は恥ずかしい事じゃない??? 

 【産経抄】 3月16日 - MSN産経ニュース

 「恥ずかしいという事は、人間だけが知っている事だ。尊い事だ。尊い事だよ」。人間だけが知る「尊い事」を伝えるのが、教育の筈なのに、正反対の性教育が罷り通る学校があった。性器の部分が強調された男女の人形などを教材にしていた、東京都立七生(ななお)養護学校(日野市)もその一つだ。

 児童生徒が暮らす寮では、時や場所を選ばずに、性器の名称を口走ったり、触り合ったりしている、と保護者らから苦情が寄せられていた。集会室で自慰行為を始めた男子生徒に寮の職員が注意すると、「学校で恥ずかしい事じゃないと教わった」と答えたという。

 七生養護学校の過激な性教育が明るみに出たのは、平成15年に都議会で指摘した都議が視察し、それを小紙が報じたからだ。当時の教員らが、精神的苦痛を受けたなどとして訴訟を起こし、東京地裁は先週、都議の行為を「不当な支配」と認定した。

 今回も裁判所は、性教育の内容については判断を示さなかった。問題の本質から目をそらした判決だ。元教員達は、都教委に没収された教材を取り戻して、再び過激な性教育を広める決意を語っている。やれやれ。 03/16 02:10


 人前での自慰行為は、恥ずかしい事である。「精通の指導では、男性器を模した模型から精液に似せた白い液体が飛び出るものもあった」という。

 教育現場の実態を詳細に報じず、不当な支配だけを問題にしている左寄りの新聞社。異常な性教育が行われていた七生養護学校を視察した都議が、性器の付いた男女の人形やコンドームの装着を教える為の男性器の模型などの没収に踏み切った事は当然だろう。

 Links
性教育判決―創意つぶす「不当な支配」 - asahi.com
『不当支配』認定 教育介入へ当然の判決 - TOKYO Web

伊藤玲子氏が語る 日教組に教育されている子供達の現状


at 22:25 | 教育問題 | CM (0) | TB (0)

2009年03月16日

ドイツ製のJRバス全焼 エンジン付近に欠陥か?

 バス全焼 エンジン付近調べる - NHKニュース

 静岡県の東名高速道路で走行中の高速バスから火が出て全焼した事故で、バスの後部のエンジン付近が激しく燃えている事から、警察は、エンジン付近に問題があったのではないかと見て、詳しく調べる事にしています。

 バスを運行していた東京・渋谷区のジェイアールバス関東によりますと、このバスは、ドイツのネオプラン社製で、長さが一般の高速バスよりも3メートル長い15メートルあり、ジェイアールバス関東と、業務提携している西日本ジェイアールバスが2台ずつ導入しました。この内、西日本ジェイアールバスの1台が、去年5月に大津市の名神高速道路を走行中にエンジン付近から煙が出て、車体が全焼する事故を起こしていますが、原因はまだ分かっていません。 03/16 18:27


 去年5月にも同型車がエンジン付近から煙が出て全焼する事故を起こしている事から、何らかの欠陥があると考えるのが自然である。ただ、全焼していては、原因究明が困難である。(漏れたオイルが熱で燻って出火か?)

JR_bas.jpg

at 19:52 | 車ニュース | CM (0) | TB (0)

2009年03月16日

ETC特需を素直には喜べないカーショップ

 ETC特需、店は「正直困惑」「タイヤの方が・・・」 - asahi.com

 イエローハット豊田大林店の坂口圭・店長代理(33)は、「ETC人気には正直困惑している」と漏らす。

 12日以降はタイヤ売り場などからETCコーナーに店員を回して対応しているが、店全体の売り上げは実は落ちているという。坂口さんは、「店員をそのままタイヤ売り場に配置して売った方が利益は上がる」と苦しい胸の内を明かした。(木村浩之、四登敬) 03/15 13:43


 ETC付車は、一部大都市を除き、土日祝日に限って2年間、1.000円で乗り放題題になる。しかも、ETCの購入・取り付け費用を4輪車が5.250円、2輪車が1万5.750円、政府が助成する。

 ETC助成でホクホクなのは、国交省官僚OBの天下り先でもある財団法人「道路システム高度化推進機構」とクレジット会社だろう。後は、ETC製造メーカーか?

ETCシステムの変更遅れで、大都市圏を跨いで走行する場合、4月26日までは、上限1.000円の料金が二重取りされるので要注意!

03/11 報道ステーション
Hst 0311 Rodo.jpg
首都圏通過には、1.950円掛かる。

Hst 0311 Rodo_3.jpg
4月26日までは二重取りされるので、3.950円。
それ以降は、2.950円。

2009年03月15日

給食費未納問題 校長らが立て替えている場合も・・・

 未納給食費:校長ら780万円「自腹」 鳥取市小中学校 - 毎日jp

 鳥取市立の小中学校で05、06年度に未納になった給食費計約780万円が校長や教員の個人負担や、PTA会費などで立て替えられたままになっている。市教委は、「立て替えは今も全国的に行われている筈で、改善する」として、07年度以降の未納分を一般会計で補填する事にしたが、05、06年度分は措置しない方針。景気悪化で経済的に苦しい家庭が増える中、校長らが不況のツケを押し付けられた格好だ。

 市教委の担当者は、「徴収の為に家庭訪問すると、失業や離婚などによる経済的困窮を訴えられるケースが多い」と話す。ある校長は、「未納額が十数万円にもなり、大半を負担している校長もいる」という。【宇多川はるか】 03/15 02:30


 関連記事
給食費滞納 法的処置を取る自治体が増加(2008/02/11)

at 18:12 | 教育問題 | CM (0) | TB (0)

2009年03月15日

テレビの世論調査は信用しない方がいい? 日刊ゲンダイもな!

 信用できない『テレビ局』の世論調査(ゲンダイネット) - Infoseek ニュース

 世論調査をする時、相手に“テレビ局の調査”と伝えると、質問される方は、どうしてもニュース映像を頭に思い浮かべてしまう。テレビではそのころ、移動中や会見での小沢の憮然とした表情が繰り返し流されていました。その結果、多くの視聴者が“小沢は悪そうだ”というぼんやりとしたイメージを刷り込まれた。そんな時に、麻生を支持するかと聞かれると、なんとなく麻生の方がマシかなと思えて、『支持する』と答える。そんな人が今回は多かったのでしょう」(マスコミ関係者)

 大したニュースがない時も、テレビは、首相や官房長官、その他の大臣の発言を垂れ流して時間を稼いでいる。どうしても政府与党に偏った報道が多いのだ。そんな姿勢も、視聴者のイメージ形成に影響を与えている。

 テレビの世論調査は信用しない方がいい。 2009年3月11日掲載


 テレビの世論調査は信用できない? 確かに、日テレの世論調査に疑問がない訳でもないが、新聞の世論調査も似た様なもので、ニュース映像を頭に思い浮かべて答えるのが普通だろう。

 「早く辞めろ」82%追いつめられた麻生首相(ゲンダイネット) - Infoseek ニュース

 新聞各紙が週末に行った世論調査。自民党議員が仰天したのは、麻生首相と小沢代表の「どちらが首相に相応しいか」という調査結果だ。質問項目があった毎日、読売、共同の3社とも、小沢代表が圧勝

 更に、「次の衆院比例区の投票先」でも、朝日、毎日、読売、共同のすべてで「民主党」が大きく上回った。 09年3月9日掲載


 少なくとも毎日新聞の世論調査では、「『麻生太郎首相と小沢氏のどちらが首相に相応しいか』との質問への回答は、小沢氏が12ポイント減の13%で、ほぼ半減。麻生首相は2ポイント増の10%、『どちらも相応しくない』は12ポイント増の73%だった」という事で、小沢代表は圧勝していない。

 更には、「次の衆院比例区の投票先」という質問項目自体が、同新聞のウェブ版には存在しない。

 紙媒体の日刊ゲンダイ(ゲンダイネット)も信用できないな!(笑)

2009年03月13日

拉致被害者の田口さん家族 金元死刑囚と面会



Abduction by North Korea. and victim family


2009年03月11日

麻生内閣支持率 日テレだけがなぜ低かった?

日本テレビ・電話世論調査
 麻生内閣を支持する 18.8%(9.1ポイント増) 支持しない 67.1%(9.1ポイント減)

毎日新聞・電話世論調査
 麻生内閣の支持率は、前回比5ポイント増の16%、不支持率は7ポイント減の66%。

フジTV「新報道2001」・首都圏電話世論調査
 麻生内閣を支持する 18.2%(4.6ポイント増) 支持しない 75.8%(4.6ポイント減)

産経FNN合同・電話世論調査
 麻生太郎内閣の支持率は、前回調査より5.6ポイント増えて17%だった。不支持は71.0%(9.2ポイント減)。

共同通信社・電話世論調査
 麻生内閣の支持率は16.0%と先月17、18両日の前回調査から2.6ポイント微増し、不支持率は70.8%だった。

 2月の世論調査で麻生内閣の支持率は、日テレだけが9.7%と、10%を割り込んだ衝撃的な数値が出た。直感的に思ったのは、麻生降ろしに熱心なナベツネ率いる読売グループらしいという事であった。

 その後には、中川昭一前財務大臣のG7泥酔事件で、読売新聞の経済部女性記者との関わりが、ネット上で問題となって噴出する事になる。

2009年03月10日

中川氏のG7泥酔事件を未だに取り上げる産経新聞

 【正論】 新渡戸文化学園短期大学学長・中原英臣 国際的にみた中川氏の「弁明」 - MSN産経ニュース

■多めに飲めば副作用も…

 中川昭一氏がローマでの先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)後の「もうろう会見」の責任を取って辞任した。財務相にとって最も重要な国際会議である。しかも「100年に1度」という経済危機に対処するかつてない会議の重みを考えると、中川氏の失態は、国際的にも日本の信頼を大きく傷つけたと言える。

 英国のタイムズ紙には、「世界第2の経済大国のかじ取り役が泥酔しているように見えた」と飲酒による酩酊疑惑をかけられた。

 中川氏は飲酒説を否定して、「風邪薬を多めに飲んでしまった事による」と説明したが、しかし医学的な立場から見ると、中川氏のこの弁明には問題が多過ぎる。 03/10 02:49


 未だに中川前財務大臣の失態を取り上げるのは、違和感がないでもない。既にネット上(ブログ)で、心療内科の医師が医学的な見地を含めた色々な見方を示している

2009年03月10日

日教組の民主・輿石氏への選挙支援 

 森氏「違法なカネで当選」 日教組出身の民主・輿石氏を批判 - MSN産経ニュース

 自民党の森喜朗元首相は9日、沖縄県沖縄市での会合で、日教組出身の輿石東民主党参院議員会長について、「違法なカネを集めて当選して来た事は皆さんもご存じの通りだ」と発言した。

 山梨県教職員組合が輿石氏の選挙資金を組織的に集めたとされた問題を念頭に日教組を批判する趣旨だが、民主党から「不適切な発言」との反発が出そうだ。

 森氏は日教組の在り方に疑問を呈しながら、「民主党政権ができれば、恐らく文部科学相に日教組出身の議員を据える事になる。これが圧力をかければ、日本の教育を根底から可笑しくしてしまう」と強調。「日本の将来にとって、大きな禍根を残す」と述べた。 03/09 21:31


 森元総理の発言に対し民主党の輿石参院議員会長は、「コメントに値しない。呆れ返っている」と述べているが、日教組が強引な手法で選挙資金を集め、輿石氏を支援して来た事は事実である。無関係を装っているが、そう言うしかないだろうな!(笑)

 関連記事
民主党・輿石東参院議員会長 日教組にエール?(2009/01/16)

Illegal election support of the teacher's union


at 21:09 | 教育問題 | CM (0) | TB (0)

2009年03月08日

西松建設からの裏献金6.000万円は現閣僚のN氏側へ?

 自民弱った 二階経産相側聴取も - nikkansports.com

 特捜部は、西松建設のダミーとされる2つの政治団体「新政治問題研究会」「未来産業研究会」によるパーティー券購入などについて、二階氏側が違法と認識していた疑いがあると見ている。2団体は04〜06年、二階氏が代表の政治団体「新しい波」から計838万円のパーティー券を購入していた。

 又、関係者によると、二階氏側への裏献金を認めた西松建設関係者は、「十数年前から最近まで、経産相側に年間約500万円、総額6.000万円前後の現金を提供した。1対1の場で渡した事もあった」と供述。二階氏が代表を務める資金管理団体などの04〜06年の収支報告書には、こうした資金提供に関する記載はなく、関係者はこれ以前の報告書にも記載がないとしている。二階氏は全面否定しているが、特捜部は慎重に裏付けを進めている。 03/08 09:36


 麻生内閣にとっては大打撃となるが、親中派で国益に反する議員は必要ないので、特捜部には頑張ってもらいたい!

 関連記事
年金問題 「グリーンピア南紀」の跡地開発(2007/10/14)
二階氏は、経済産業大臣に相応しいのか(2006/01/16)

二階俊博vs小池晃 「西松建設へ返すんですか」


at 17:55 | 政治全般 | CM (0) | TB (0)

2009年03月08日

脱北日本人妻 中国人の不法入国手引き

 脱北者親族と偽り不法入国させた疑い、日本人妻ら5人逮捕 - YOMIURI ONLINE

 北朝鮮から脱出して帰国した「日本人妻」が、自らの親族になりすました中国人の男女4人を日本に入国させたとして、大阪府警などは8日、日本人妻の斉藤博子容疑者(67)(東京都板橋区)ら5人を入管難民法違反(不法入国など)容疑で逮捕した。

 日本人の配偶者や子、孫の入国を認めている入管制度を悪用したもので、脱北帰国者に絡む不法入国の発覚は初めて。

 捜査関係者によると、斉藤容疑者は2000年頃、中国側へ脱北。01年の帰国時から06年までに、「長女」など親族と偽った中国籍の男女4人を不法入国させるなどした疑い。

 斉藤容疑者が昨年、府警に出向き、「不法入国を手助けして来た」と告白した事から発覚。府警は、不法入国を斡旋する中国人ブローカーの存在が背後にあると見ている。 03/08 11:34


 賛否両論あるが、親族を装った不法入国を阻止するには、DNA鑑定が有効である。

 Link
シンポジウム「一刻も早く日本人妻等の救出を・日本人妻の斉藤博子さんは訴える」参加報告 - JanJanニュース
 

2009年03月08日

民主党と日教組 自民・山谷氏の国会質疑

 「日教組の文科相、心配」=鳩山総務相 - 時事ドットコム

 鳩山邦夫総務相は1日、長野県松本市内の講演で、我々が政権を失って、日教組が文部科 学大臣になったらどうなるのか、大いに心配しなければならない」と述べ、日本教職員組 合が支援する民主党への政権交代が好ましくないとの考えを示した。 03/01 18:27

第3次小沢『次の内閣』閣僚名簿

ネクスト子ども・男女共同参画担当大臣  神本美恵子(日教組出身)

03.06 民主党・輿石東参院議員会長と日教組


at 13:40 | 教育問題 | CM (0) | TB (0)

2009年03月07日

「ジャーナリズム崩壊」 嘘つきほど多弁?

 上杉氏の「アレ」な記事に関する続報 - 国を憂い、われとわが身を甘やかすの記

 ジャーナリストの上杉隆氏が週刊文春2月26日号に書いた記事「安倍、福田…ひ弱な二世をつくる『後援会』」に関して、某氏から「全然ウソだ」という電話をもらい・・・

 《上杉隆氏の嘘  動かぬ証拠》 ― 衆議院議員 安倍晋三(しんぞう) 公式サイト

 週刊文春の記事によると、「安倍議員の地元後援会活動の中心は安倍議員ではなく、安倍洋子である」との趣旨の馬鹿げた捏造記事を上杉氏が書いています。

 上杉隆インタビュー『ジャーナリズム崩壊』はすでに始まっている - ダイヤモンド・オンライン

 「嘘つきほど多弁」と言われていますが、テレビに出ている上杉氏を見るにつけ、そう思う事が多い。

 多弁繋がりで言えば、記者会見が嫌いな小沢代表が、秘書の逮捕に関して、不公正な国家権力、検察権力の行使、献金の正当性を訴え40分も喋っていた。(笑)

小沢代表擁護のテレビ朝日


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。