2009年04月28日

警察官が中国人に発砲、死亡した事件を巡る裁判

 職質男性に発砲の巡査、地裁が付審判決定…地検の不起訴覆す - YOMIURI ONLINE

 栃木県西方町で2006年、職務質問に抵抗した中国人男性(当時38歳)に鹿沼署の男性巡査が発砲、男性が死亡した事を巡り、宇都宮地裁(池本寿美子裁判長)は27日、遺族側の付審判請求を認め、巡査を特別公務員暴行陵虐致死罪で審判に付す決定をした。付審判決定は事実上、裁判所の判断による起訴と言え、極めて珍しい。

 遺族は、「発砲は過剰な防衛行為で限度を超えている」として、07年8月、巡査を特別公務員暴行陵虐致死罪で告訴した。宇都宮地検は昨年7月、「発砲は正当防衛が成立する」として巡査を不起訴とした。遺族はこれを不服として同年8月、宇都宮地裁に付審判請求していた。

 遺族側の日隅(ひずみ)一雄弁護士は、「様々な状況を慎重に捉え、発砲行為の違法性について、一定程度の心証を持ったのではないか。裁判所に敬意を表したい」と話した。栃木県警の滝沢依子警務部長は、「拳銃の使用は適法な職務執行と考えている」とコメントした。

 一方、遺族はこの問題で、県を相手取り、約5.000万円の損害賠償を求めて、宇都宮地裁に提訴。宇都宮地裁は今月23日、「発砲を必要とする相当の理由があった」として遺族側の請求を棄却した。遺族側は24日、東京高裁に控訴した。 04/28 01:47


 一言で言えば、法曹界は腐ってる! 警察官が殉職すればよかったのか!?

 中国人の人権を声高に叫び、警察官の人権、人命は無視する。そんな事があっていいのか! 池本寿美子裁判長の付審判決定は、到底納得いくものではない!

 Link
重大な局面を迎える日本の治安 - Pの視点

2009年04月28日

ソマリアで海賊2人殺害 タンカー奪還

 イエメン海軍がタンカー奪還、ソマリア海賊2人殺害 - YOMIURI ONLINE

 【カイロ=福島利之】 イエメン国営サバ通信によると、イエメン海軍は27日、同国沖のアデン湾でソマリア人の海賊に乗っ取られたイエメン船籍のタンカーを戦闘の末、奪還した。

 戦闘で海賊2人が殺害された他、タンカーの乗組員5人も負傷。海賊11人が拘束された。イエメン人とインド人計23人が乗ったタンカーは、26日に乗っ取られていた。 04/27 20:33


 ソマリア海賊対策、補正予算で40億円拠出へ - YOMIURI ONLINE

 政府はアフリカ・ソマリア沖の海賊対策として、27日に閣議決定される2009年度補正予算案に、約40億円を盛り込む方針を固めた。

・ソマリアの治安・人道支援として20億円超
・国際海事機関(IMO)に十数億円

 ソマリア沖では、今年に入って既に87件(22日現在)の海賊事件が発生。昨年1年間の発生件数は111件で、状況悪化が顕著だ。 04/26 03:03


Pirates of the Gulf of Aden


2009年04月28日

生産台数3台 「フェラーリ330P4」がオークションに

 生産台数3台、超貴重な フェラーリ330P4 がオークションに - Rsponse.

 英国の大手オークション会社、RMオークションは20日、5月17日にイタリアで開催されるオークション「フェラーリ:伝説と情熱」に、1967年式『330P4』が出品されることを明らかにした。

 330P4は1967年、フェラーリが『フォードGT』に対抗するために、わずか3台のみを生産したという伝説のレーシングカー。ミッドシップに置かれるエンジンは、4.0リットルV12だ。3台の330P4のうち、オークションに出品されるのは、シャシーナンバー「0858」である。 04/24


at 07:30 | 車ニュース | CM (0) | TB (0)

2009年04月28日

国暴防論 軍人は最も平和主義者である

 田母神元航空幕僚長曰く、そもそも、軍人は戦争をしたがらないんです。顔の見える部下が、死の危険に晒される事は避けたいからです。だから、戦争を始めるのは、殆どが文民ですよ。

 イラク戦争を起こしたのは、ブッシュ大統領であり、チェイニー副大統領である。両者は軍人ではない。慎重だったのは、パウエル国務長官で、軍人の立場から、戦争には慎重であった。


 「軍人だからこそ、戦争に慎重である」というのは、大いに説得力がある。

 軍人出身ではないチェイニー副大統領は、イラク戦争でハイテク兵器を用いた空中戦に頼れば、地上部隊は最小限で済むと高を括っていた。

 首都バクダッドは、それで安易に陥落したが、その後はご存知の通り、米兵を狙った爆弾テロが横行し、地上部隊の増員を余儀なくされる。



at 07:08 | 外交・安保 | CM (0) | TB (0)

2009年04月27日

「森田健作氏を告発する会」とは? 

 東京新聞:知事辞職求め署名活動 「森田氏は 嘘つきか」回答者8割が同意 告発する会:千葉 - TOKYO Web

 公選法違反(虚偽事項の公表)などで森田健作知事の告発を呼び掛けた「森田健作氏を告発する会」(井村弘子代表)は25日、JR千葉駅前で、森田知事の辞職を求める署名活動を実施した。雨の中、約2時間で80人分の署名が集まった。今後も活動を続け、集まった署名は知事に手渡す予定という。

 「森田氏は嘘つきと思うか、思わないか」との質問で投票も実施した。通りがかった255人が協力し、「そう思う」が215票で、全体の約8割を占めた。 04/26


 森田健作氏の当選後に騒いでいる団体は見苦しいかどうか、同じ千葉駅前で誰かがアンケートを実施したらどうなるか?(笑)

 それにしてもこの団体、知れば知るほどきな臭さが漂って来る。

 Link
森田健作を告発した井村弘子って誰ですか?教えてください。 - Yahoo!知恵袋

at 22:10 | 地方自治 | CM (0) | TB (0)

2009年04月26日

フジテレビ「新報道2001」 人選が偏っている件

 26日(日)午前7時半からのフジテレビ系「新報道2001」の人選が偏っていて酷い?

 テレビ朝日の「スーパーモーニング」の人選も偏っていて酷いんですが?(笑) お互い様ではないですか?

 「なぜ、自民党ではなく、民主党に在籍しているのかよく分からない渡辺周氏」と言うが、なぜ、社民党ではなく、民主党に在籍しているのかよく分からない岡崎トミ子氏や、旧社会党の議員達。

2009年04月25日

SMAP草g会見 NHKが約束破り生中継

 “しない”と約束したNHKが生中継を強行 - スポニチ

 300人を超える報道陣が駆けつけた会見。テレビは生中継はせず会見終了以降放送する事になっていた。

 関係者によると、その理由は、「生中継となれば機材も増え、会見場に入れない人が出て来る。各報道機関が平等に取材できる様にする為」。

 ところが行き違いがあり、開始直前にNHKが生中継する準備を進めている事が判明。NHK側は、「(オンエア)直前で放送の内容を変える事はできない」と主張したが、結局、会見中の中継はしない事を約束。会見は予定の2分遅れで始まった。しかし、NHKが「ニュースウオッチ9」で会見の冒頭の模様を流した為、関係者が放送を制止するハプニングがあった。

 会見終了後、同番組のチーフプロデューサーが会見場に駆けつけ、「約束を破ってしまい申し訳ない」と関係者に対し謝罪した。 04/25


 地デジ普及推進のCMもやっている事だし、生中継(約3分の時間差中継)でお茶の間に記者会見の模様をお届けするのは当然。皆様のNHKだから・・・。(笑)

 Link
SMAP逮捕の報は欧州にも伝わり「酒に飲まれる激職日本人」像も伝わる - gooニュース・JAPANなニュース

2009年04月25日

TBSの視聴率が1ケタ代続出 春の番組大幅改編が裏目に?

 TBS、視聴率ピンチ 1ケタ続出、大幅改編が裏目に… - MSN産経ニュース

 TBSは4月から大幅な番組改編を行ったが、すべての番組の視聴率が1ケタという日が数回記録され、早くもピンチに立たされている。

 低視聴率に泣かされたのは、9、14、15、22の4日。「全日(6〜24時)で、2ケタの番組が1本もないという現象は最近では聞いた事がない」と他局の関係者も驚きを隠せない。 04/25 08:14


 TBSが9日放送した全番組の中で、平均視聴率の最高は7.2%。その番組は、再放送の「水戸黄門・最終回」(午後4時)と「みのもんたの朝ズバッ! 第2部」(午前7時)だったという。

 再放送に負ける番組(プロデューサー)は、何をやっているのでしょうか?(笑)

 「総力報道! THE NEWS」の初回視聴率(3月30日)は、前半5.9%、後半7.1%。

 7時からのNHKニュースは、男性のベテランアナが務め、淡々と事件その他をニュースを伝えている。それに慣れている私から言わせれば、小林麻耶アナはいらないし、後藤謙次氏の解説も必要かどうか・・・?

 Link
週間高世帯視聴率番組10(最新) - ビデオリサーチ

2009年04月24日

米マイクロソフト 1〜3月期の純利益は前年比約32%減

 米マイクロソフト、32%減の減益…1〜3月期 - YOMIURI ONLINE

 【ニューヨーク=池松洋】 米マイクロソフト(MS)が23日発表した2009年1〜3月期決算は、純利益が前年同期比で約32%減の29億7.700万ドル(約2.900億円)と減益となった。

 事業別の売上高では、OS部門が約16%減、応用ソフト「オフィス」などのビジネスソフト部門が約5%減とそろって落ち込んだ。 04/24 10:37


 世界的な景気後退の影響もあるだろうが、MSが自己満足しているOS「Vista」の人気がないのは明らかで、特に企業への販売不振は深刻だろう。又、売れているのは、XP搭載のネットブックである。「Vista」を導入する必然性が見出せない。

2009年04月24日

SMAP草g逮捕 損害賠償額は50億円にも?

 【SMAP草g逮捕】 出演CM、損害賠償50億円!? - MSN産経ニュース

・CMの打ち切りによって少なく見積もっても4億2.000万円のギャラが吹っ飛んだ事になる。

・テレビ、新聞、雑誌、駅のポスターなど総合すると、CM1本で50億円近いカネが動くというのは常識。

・50億円の損害賠償が、草g容疑者サイドに突きつけられる可能性もある。


 草g不況がメディア界を襲う。そんな構図も見え隠れするが、一芸能人逮捕の話題で盛り上がるのは、大概にして欲しいものだ! もっと伝えるべき重要なニュースがある筈!
 

2009年04月23日

橋下知事に全国学力テストのデータ渡すな

 「橋下知事に渡すな」…学テのデータで豊中市教委 - YOMIURI ONLINE

 21日実施された第3回全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)について、大阪府豊中市教委は22日、近く府教委に対し、市町村別結果のデータを橋下徹知事に提供しないよう要望する方針を明らかにした。

 昨年のテストで、市教委が教科別平均正答率を非公表としたのに、府教委からデータを受けた橋下知事が公表に踏み切った為で、山元行博・市教育長は、「知事にデータが渡れば、市町村教委の判断が損なわれる」としている。 04/23 01:42


 教育全体に言える事で、教職員組合(日教組)と密接な関係がある教育委員会が、日本の教育を可笑しくしている。その一面を見事に表している。

 関連記事
自民・日教組問題研究議連 関西で初集会開催(2009/04/19)
日教組委員長は競争を批判するが・・・(2009/02/22)

at 08:00 | 教育問題 | CM (0) | TB (0)

2009年04月23日

国会議員87人が靖国神社参拝

 靖国神社の春季例大祭に87議員が参拝 - MSN産経ニュース

 超党派の「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」(会長・島村宜伸元農水相)は22日朝、春季例大祭に合わせて東京・九段北の靖国神社に参拝した。

 参拝者は衆院議員61人、参院議員26人の計87人。副大臣と政務官は竹下亘財務副大臣、高市早苗経済産業副大臣、山内俊夫文部科学副大臣ら10人で、閣僚の参拝はなかった。

 島村氏は参拝後に記者会見し、麻生太郎首相が「真榊」を奉納した事について、「立場上、出席できなかったので、真榊をもってその意志を示されたと思う。本人の意志に沿ってなさったという事で、結構な事だ」と述べた。 04/22 09:26


 麻生総理が靖国神社へ真榊を奉納した事に対して、一部の反日マスメディアは騒いでいるが、参拝した訳ではないので、特段の問題はなさそうだ。

 情けないのは、外務大臣以外は参拝してもよさそうなのに、誰も参拝しなかった事である。中国に配慮し過ぎである。

at 07:43 | 政治全般 | CM (0) | TB (0)

2009年04月22日

中国:学校対抗のサッカー世界大会で替え玉

 中国女子サッカーで替え玉疑惑 ジュニアユース代表で中学対抗大会優勝 - MSN産経ニュース

 【北京=矢板明夫】 中国で、ある「替え玉事件」が波紋を呼んでいる。重慶市の大坪中学が4月中旬、トルコで行われた学校対抗の女子サッカー世界大会で優勝した。だが、出場したの選手の殆どが、在校生ではなく、中国ジュニアユースチームのメンバーだった事が発覚し、メディアは、「国威発揚の為でも、してはならない事がある」と一斉に批判している。

 大会は国際学校スポーツ連盟の主催で、大坪中学はブラジル、ドイツなどの強豪を破り、5試合で28得点を決めるなど圧倒的な強さを見せつけた。だが、「中国のサッカーがこんなに強い筈はない」と疑問を抱いた中国紙「体壇週報」の記者らが、選手や関係者を取材した結果、チームの18人中14人が各地から集められたジュニアユースの選手だった事が判明した。 04/21 20:25


 去年8月に行われた北京五輪で、中国代表の体操女子選手に年齢詐称疑惑が持ち上がった事は、記憶に新しい。

 中国政府は、国威発揚の為なら何でもあり。共産党の一党独裁政権だからこそ、成せる業である。

at 07:58 | 中国・韓国 | CM (0) | TB (0)

2009年04月21日

上海モーターショーでコピー車がずらり

 【上海モーターショー09】 コピー写真蔵…もはや中国の定番? - goo 自動車&バイク

 世界中のメーカーがモーターショーから撤退傾向にある中、上海モーターショー出展を取りやめたメーカーはないようだ。おそらく今年、唯一の国際モーターショーになるのではないか。さすが勢いのある中国市場、他メーカーのデザインをコピーするのもパワフルだ。堂々とそのプレゼンスを世界に主張する。 04/20 22:46

 エスティマ、ランサー、ミニ、ロールスロイス、ベンツSLなどのコピー車が勢ぞろい。

Chaina MotorShow.jpg

Chaina MotorShow_2.jpg

at 20:22 | 車ニュース | CM (0) | TB (0)

2009年04月21日

北朝鮮のミサイルは日本製品で造られている

 ミサイル製造用機材に日本製品 北朝鮮船から押収、印元高官証言(共同通信) - 47NEWS

 【ニューデリー18日共同】 1996年6月にインド当局が北朝鮮の貨物船を拿捕した際、パキスタン向けミサイル製造用機材を船内で発見し押収、その中に日本の複数の大手メーカーが製造した精密機器や特殊鋼が含まれていた事が18日、インドの元高官の証言で分かった。

 北朝鮮はパキスタンにミサイル技術を供与、見返りに核兵器技術を入手していた事が知られているが、北朝鮮によるミサイル技術拡散を、技術力の高い日本の製品が支えていた事を裏付ける具体的事実が判明したのは初めて。 04/18 18:26


 北朝鮮のミサイルは、日本製品で出来ている事は承知の事実である。よって、性能もそこそこ良い筈である。(笑)

 4月5日に発射された弾道ミサイルに関しては、日本海に落下した1段目のブースターを引き上げる話もあり、ぜひとも引き上げて、そこのところを確認して欲しいものだ!

2009年04月21日

韓国IT産業の危機 原因は不法コピーの蔓延

 政府の無策で「IT先進国」韓国に危機 - 日経ビジネスオンライン

 不法コピーの横行や大企業の横暴で蝕まれるソフト産業

 不法コピーがIT業界の不振の原因だと言っていい。米国のソフトウエア著作権団体BSAが昨年、IT調査機関IDCに依頼した調査の結果によると、韓国ソフトウエアのコピー率が10%減れば、新たな職が7600生まれ、7億3.600万ドルの租税収入に繋がり、13億ドルに相当する経済成長が望めるという。不法コピーが韓国IT産業の競争力を蝕んでいるのだ。 04/17

 韓国(中国)は民度が低いのだから、不法コピーの撲滅は無理である。自分(自国)本位で、自分で自分の首を絞めている事に気付かない。(笑) 又、日本が苦労して品種改良した農産物の違法栽培が後を絶たない。

at 07:51 | 中国・韓国 | CM (0) | TB (0)

2009年04月20日

ペットの高齢化で人間並みのサービス利用増

 人間並みの高齢ペット介護、足湯・保険・デイサービス… - YOMIURI ONLINE

 高齢化は人間社会に限らない。動物の世界でも、飼い犬や猫の寿命が延びる一方だ。ペットが老後を安心して暮らせるようにと、動物の介護サービスや医療保険を利用する飼い主が増えている。

 ◆寿命11.9歳に◆

 ペットフード協会によると、犬は7歳以上が「シニア犬」と呼ばれる。同協会の08年の調査では、日本で飼育されている犬約1.310万頭の3割が10歳以上。人間なら56歳以上だ。東京農工大の林谷秀樹准教授の調査では、犬の平均寿命は03年までの約10年間で、8.6歳から11.9歳(人間なら約64歳)へと延びた。因みに猫も、同じ期間に5.1歳から9.9歳(同約55歳)になった。 04/18 17:14


 ペットも家族の一員であるので、それなりにお金も掛かる。我が家でも、以前にダックスを飼っていたが、その時のカット・シャンプー代は、人間よりも高かった。(笑)

 現在は、雑種の老犬だけになってしまったが、目、耳、足腰が弱って来ているので、何かと気を使う。

2009年04月20日

都市に眠るレアメタル 携帯回収義務付けか?

 携帯電話:眠る2億台から金6.4トン 回収義務付け検討 - 毎日jp

 政府の試算では、1億台の携帯電話を回収すれば、約3.2トンの金を取り出せるという。携帯電話で使われるプラチナなどの希少金属は各種電子部品などにも必要な材料だが、世界の特定の地域でしか産出しない為、価格が高騰しやすい。ハイテク製品を大量に生産する日本にとって、リサイクルは不可欠だ。

 しかし、電気通信事業者協会などによると、古い携帯電話の回収は00年度の約1.361万台をピークに減少し、07年度は約644万台と年間販売台数(約5.200万台)の1割強にとどまっている。携帯電話事業者は自主的に店舗などに回収箱を設置しているが、メールや写真の保管などを理由に買い替えた後も手元に置いておく利用者が多く、「家庭に2億台が眠っているとの試算もある」(経済産業省)という。 04/18 15:00


 レアメタルは、リチウムイオン電池、液晶パネルなどにも使われ、日本の産業の根幹に係わる重要な物質である。

 中国政府は、アフリカ諸国への多額の資金援助で急接近し、レアメタルなどの地下資源の権益確保に余念がない。日本がうかうかしていると、中国にいい様にやられる。

 何か特典を与えないと、携帯電話(レアメタル)の回収は進まないだろう。我が家にも3台ほど転がっているが・・・。

 Links
藤田正美の時事日想:アフリカに群がる中国・インド・日本の狙いは? - Business Media 誠
携帯の料金はもっと下がる? ドコモが開けたパンドラの箱 - ダイヤモンド・オンライン

2009年04月20日

“タミフル”服用と異常行動 因果関係否定できず

 タミフルと異常行動「因果関係否定できぬ」…厚労省研究班 - YOMIURI ONLINE
 
 インフルエンザ治療薬タミフルを服薬した10歳以上の子供は、服薬しなかった子供に比べ、飛び降りなどの深刻な異常行動をとるリスクが1.54倍高いという分析結果が18日、厚生労働省研究班(班長=広田良夫・大阪市大教授)の最終報告書で明らかになった。

 「タミフルとの因果関係は否定できず、深刻な異常行動に絞った新たな研究を実施すべきだ」と指摘しており、現在は原則中止している10歳代への使用再開は難しくなって来た。

 研究は、2006年度からインフルエンザと診断された18歳未満の患者約1万人を集め、解析した。この内、急に走り出すなどして死亡や怪我に結びついた深刻な異常行動に限定して調べたところ、服薬した場合、リスクが1.25倍高くなった。特に注意喚起の対象となっている10歳以上の場合、リスクは1.54倍になった。

 一方、うわ言を言うなど軽症のものも含めた異常行動を起こす全体のリスクは、飲まなかった場合に比べて0.62倍と低かった。 04/19 03:06


 関連記事
タミフル服用後の幻覚 10歳未満でも(2007/03/26)
タミフル 10歳以上の未成年者への使用中止!(2007/03/21)
タミフル服用と異常行動に関連性なし?(2006/10/28)
「タミフル」の副作用被害を訴える人達(2006/08/25)
沖縄でタミフル服用後に転落死(2006/07/04)
インフルエンザ治療薬「タミフル」(tamiflu)で・・・(2005/11/19)

2009年04月19日

保守派の論客で作家の“上坂冬子”さん死去

 作家の上坂冬子さん死去 - MSN産経ニュース

 本紙「正論」の執筆メンバーで、近現代史に切り込む著作で知られるノンフィクション作家、上坂冬子(かみさか・ふゆこ、本名・丹羽ヨシコ)さんが14日、東京都内の病院で死去した事が分かった。78歳だった。

 昭和5年、東京都に生まれた。名古屋文化学園を卒業後、勤務した自動車会社の労働争議にテーマをとった作品で昭和34年に第1回「思想の科学」新人賞を受賞。その後、戦犯、中国・台湾、北方領土、原発問題など幅広い分野で数々の作品を生んだ。きめ細かな取材と冷静な事実検証に定評があり、菊池寛賞、第9回正論大賞を受賞した。 04/17 13:30


 【産経抄】 4月19日 - MSN産経ニュース

 最期まで「老いの一喝」に徹してきた上坂冬子さんの「歯切れの良さ」の秘密はどこにあるのだろう。その疑問を上坂さん自身が一昨年11月、大阪での「正論」懇話会で解き明かしている。「これでいいのか 日本」という文字通り「一喝」の講演だった。 04/19 03:25

上坂冬子さんをしのぶ - 大島信三のひとことメモ
上坂冬子さんの逝去に思う戦後のある歴史 - 国を憂い、われとわが身を甘やかすの記

上坂冬子さんの思い出 part1 - You Tube
上坂冬子さんの思い出 part2 - You Tube

2009年04月19日

自民・日教組問題研究議連 関西で初集会開催

 「日教組問題」で自民党が集会 兵庫・西宮 - MSN産経ニュース

 自民党の国会議員有志で作る「日教組問題究明議員連盟」(会長・森山真弓元文相)は18日、兵庫県西宮市で関西初の集会を開き、市民ら約300人が参加した。議連事務局長で、教育基本法改正に携わった山谷えり子参院議員らが講演し、教育現場から教職員組合の不適切な影響を排除するよう訴えた。

 同市では、西宮教職員組合が、教頭に推薦する人物の名簿を市教委に提出している事が発覚しており、文部科学省が名簿を受け取らないよう指導している。 山谷議員は、「受け取るだけで問題」と厳しく批判。 04/18 19:50


03.06 民主党・輿石参院議員会長と日教組


at 11:57 | 教育問題 | CM (0) | TB (0)

2009年04月18日

現行プリウスを190万円で販売するトヨタの愚!

 トヨタが現行プリウスを190万円に引き下げ インサイトに対抗 - MSN産経ニュース

 トヨタ自動車は、現行のハイブリッド車(HV)「プリウス」を大幅に値下げする。現行の最低価格は233万1.000円だが、5月の新型プリウス発売のタイミングで、最低価格を約190万円に引き下げる。ホンダが2月に最低モデル価格189万円で発売したHV車「インサイト」に対抗する狙いだ。トヨタはHV車の低価格化で、競争力を確保し、HV車で世界首位の座を死守する。 03/17 10:44

 ハイブリッド車を牽引して来たトヨタにしてみれば、ホンダに負ける訳にはいかない。そこで、新型プリウスが250万の価値があるにも拘らず、205万円で販売する。同時に、現行車も190万円に値下げして平行販売。

 250万円を205万円で販売すればトヨタの利益が減るだけ(下請け虐めに繋がる? 又は、派遣社員を使い倒す?)だが、現行車233万を190万円で平行販売する事は前代未聞で、装備を簡素化するとは言え、233万で購入したオーナーの不満が噴出しそうである。更には、中古車の市場価格にも影響を及ぼしかねない。

 関連記事
トヨタのインサイト潰し 205万円で利益は?(2009/04/02)

at 23:51 | 車ニュース | CM (0) | TB (0)

2009年04月18日

三菱UFJ証券信用失墜! 顧客情報流出で

 三菱UFJ証券、顧客情報流出で業績に大きな打撃 - Reuters

 三菱UFJ証券の顧客からのクレームで、顧客情報が漏れた可能性のある業者が50社程度ある事が判明し、顧客情報を入手した業者の数は、累計で79社に上る事が分かったという。

 情報流出の被害者となった三菱UFJ証券の顧客は、投資用マンションなど不動産や先物業者などから夜遅くに電話勧誘を受けている。中には、「頻繁な電話で中にはノイローゼになった顧客もいる」(前田孝治常務)という。 04/17 19:33 JST


 証券会社が信用をなくしたら、坂を転げる様に業績が悪化するだろう。

 顧客約5万人分の名前、住所、電話番号(携帯含む)、性別、生年月日、職業、年収区分、勤務先など、詳細な個人情報が流出した事によって、個人、中小零細企業が証券口座を閉鎖の上で他社への移管を希望し始め、更には、生損保など約30社が取引を停止しているという。

2009年04月18日

2009年のF1講座!! ルール変更や注目点を紹介!

 初心者も必見、2009年のF1講座!! ルール変更や注目点を紹介! - エンタ - 日経トレンディネット

 長く続いたフェラーリとマクラーレンの2強時代が終わりを告げ、乱世の時代に突入した2009年のF1界。すでに2戦が終了し、現在のところ、「ブラウン GP」が2連勝している。予想外の強さに驚く人も多いだろうが、これには、ホンダの撤退やレギュレーション(規定)の変更が関係している。 04/17

■新チームでいきなり躍進を続けるブラウンGPとは?

■ブラウンGPの躍進の裏で泣くホンダ

■混乱を起こしたポイント制は結局変わりなし

■「F1サーカス」と呼ばれる所以と今年の開催地の見どころ!!

■今年から始まった新システムKERSとは?
 エンジンパワー+電気パワー=より早い!

■なぜ、KERSは採用されたのか?

■モデルの道端ジェシカは第2のゴクミになれるのか!?

■次世代のスターには2世ドライバーが多数!


at 23:22 | 車ニュース | CM (0) | TB (0)

2009年04月17日

漢検資産が外部流出 前理事長ら背任の疑い 

 漢検前理事長ら背任の疑い、関連4社と不適切取引…地検捜査 - YOMIURI ONLINE

 4社の売上高は、8割以上が協会との取引によるもので、協会が設置した調査委員会はこれら4社との取引について、「合理性がない」とした上で、「重大な任務違背で責任は重い」と指摘。文部科学省も、メディアボックス(委託料36億円)と文章工学研究所(同6.300万円)の2社については、「取引を解消すべき」と指導し、大久保前理事長らは、こうした指摘を受け入れる形で、2社との取引を解消する方針を明らかにしていた。

 調査報告書は、協会から4社に流れていた総額250億円に上る資金について、「協会に保存されるべき資産が外部に流出していた」とも指摘しており、地検は、この内の一部が刑法の背任にあたる可能性もあると見て捜査している。 04/17 03:02


 大久保昇前理事長は、「(関連企業4社を)私物化していたとは思っていない」という認識で、反省がまったく見られない。文科省は、財団法人の認可を取り消すべきである。

2009年04月17日

R35 GT-R ニュルで“7分27秒56”

 日産 GT-R、ニュルのラップタイム更新…7分27秒56!! - Response.

 GT-Rにとってニュルでのタイムアタックは、2008年4月に続いて今回が2度目。GT-Rはデビュー以来、初の改良を2008年12月に受け、最高出力を480psから485psへ5psアップ。同時に足回りの設定も変更した。今回のタイムアタックは、その改良の効果を確認する為に行われた。

 用意された車両は日本仕様で、オプションのダンロップ製「SPスポーツ600DSST」タイヤと、レイズ製アルミ鍛造ホイールを装着した状態で実施。ドライバーには前回と同じく、元F1ドライバーの鈴木利男氏が起用された。

 テストを実施した15日はドライコンディション。しかし、ニュルブルクリンクの路面は、場所によっては砂や埃が積もり、決してタイムアタックには適した状態とはいえなかった。にも拘らず、GT-Rは7分27秒56というベストラップをマーク。前回の7分29秒3を、1秒47上回った。 04/16


 2008年9月、ポルシェがアメリカで購入したGT-Rでタイムアタックを行ったところ、ニッサンが公表している7分29秒3に及ばず、7分54秒であったという。

 それで、ニッサンに対して難癖を付ける格好になっていた訳だが、今回、7分27秒56のベストラップをマークした事で、ポルシェのタイムアタックの信憑性が問われる事になるだろう。

Nissan GT-R Nurburgring 7:29


at 12:40 | 車ニュース | CM (0) | TB (0)

2009年04月17日

曙ブレーキがF1向け予算半減 その他の部品企業も

 曙ブレーキ、F1向け予算半減 レース縮小の波、部品業界に - FujiSankei Business i.

 曙ブレーキは自動車用ブレーキで国内シェア約4割を占める最大手。技術力を高める為にレース車両に搭載するブレーキシステムを供給するなど、モータースポーツにも積極的に係わって来た。

 この一環として、2006年から、F1選手権に参戦するマクラーレン・メルセデスチームにブレーキシステムを供給して来たが、事業環境の悪化に伴い今シーズンから同選手権用のブレーキの開発費用を半減させた。

 同様に全日本ロードレース参戦1チームへの供給も、今シーズンから中止し、「今後の供給再開の見通しは未定」(同社幹部)としている。技術者の育成を目的にマウンテンバイクなど自転車レース用ブレーキ供給からも撤退する方向で検討している。

 この他、日産自動車系のカルソニックカンセイが、全日本GT選手権に出場しているチームへのスポンサー出資金額を昨年の3分の1に圧縮する他、開発費用も大幅に削減する方向で調整中。ダカール・ラリーや世界ラリー選手権(WRC)に参戦する複数のチームにショックアブソーバーを供給しているKYBも、レース向け開発費用を半減させる方針。 04/16


 サブプライムローンに端を発した経済危機は、フォード、GM、クライスラーを経営破綻の一歩手前まで追い込み、その影響は、曙ブレーキにまで及んでいる。

 赤字を圧縮する為に、レース業界への支出を見直すのは致し方ないが、ホンダがF1から撤退してからというもの、各自動車・関連メーカーが後追いしている感がある。何とかならないものか?

 関連記事
GMは「連邦破産法11条」も視野に再建計画提出(2009/02/15)

at 07:43 | 車ニュース | CM (0) | TB (1)

2009年04月17日

「小型車は安全性劣る」 米団体が日本車にいちゃもん?

 小型車は「安全性劣る」 米保険関連団体が報告書 - MSN産経ニュース

 米自動車保険業界の関連団体、高速道路安全保険協会は14日、トヨタ自動車の「ヤリス」(日本名ヴィッツ)やホンダ「フィット」など小型車の衝突安全テストの結果を公表し、より大型の車に比べて安全性が劣るとの報告書をまとめた。

 テストは、ヤリスとトヨタ「カムリ」など同じメーカーの小型車と中型車を、正面からやや斜めにずらしてぶつける「オフセット衝突」方式で実施、車内の安全が保てるかどうかを調べた。中型車はドライバーの人形の損傷が軽かったが、小型車は足などに重いけがを負う恐れがあったという。同協会は安全対策が施されている事を評価した上で、「重さや大きさなど物理的な理由で小型車は不利だ」と強調した。(共同) 04/15 08:41

 
 小型車批判にホンダ反論「米安全基準満たしている」 - MSN産経ニュース

 ホンダは15日、小型車の安全性がより大型の車に比べて劣る、との米高速道路安全保険協会の報告書について、「(米側の)今回のテストは日常の衝突よりも厳しい条件で行われたと認識している。当社は安全性を最優先に考え、車対車を含めた衝突テストを自社施設で行い、米当局の安全基準も満たしている」(広報部)とコメントした。

 トヨタ自動車広報部は、「個別の試験結果についてのコメントは差し控えるが、トヨタは交通安全への取り組みを強化して行く」としている。 04/15 13:23


 世界的な景気後退の影響もあり、燃費がよろしくない大排気量のアメ車は、特に販売台数が減少傾向にある。

 それで、高速道路安全保険協会の嫌がらせ的な意味もあるだろうが、悔しかったら、日本車に負けない小型車を作ればいいだけの話である。(笑)

Crash Test: 2008 Smart Car ForTwo


at 06:53 | 車ニュース | CM (0) | TB (0)

2009年04月17日

新型プリウス 受注が4万台に達する見込み

 新型プリウス受注好調 トヨタ、発売前4万台見込む - NIKKEI NET

 トヨタ自動車が5月中旬に発売するハイブリッド車「プリウス」の新型車の受注が好調だ。4月に入って先行予約を開始したが、受注台数はすでに2万台を突破。ホンダの新型ハイブリッド車「インサイト」を上回る受注ペースで、「発売前に4万台に達する見込み」(トヨタ幹部)という。ハイブリッド車を巡る両社の受注競争は、低迷が続く国内自動車市場を活性化させつつある。 04/15 07:40

 250万円の価値がある新型プリウスを205万円で販売予定となれば、そりゃ〜、インサイトを上回るのは当然!

 関連記事
トヨタのインサイト潰し 205万円で利益は?(2009/04/02)
トヨタの2次下請け「日本高周波」破綻(2009/03/06)

at 06:28 | 車ニュース | CM (0) | TB (0)

2009年04月14日

TBSに賠償命令 「朝ズバッ!」の中継でプライバシー侵害

 「朝ズバッ!」中継でプライバシー侵害 TBSに賠償命令 みのさんに責任ない - MSN産経ニュース
 
 TBSの情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」での発言などを巡り、生中継に映った男性が司会のみのもんたさん(64)や同局に計1.100万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が14日、東京地裁であった。

 須藤裁判長は、男性側がみのさんの発言に「撮影を拒む原告をあざ笑った。遺体の一部を運んだかの様な印象を与え、被害を受けた」と主張したのに対し、「発言に軽さは見られるが、侮辱する意図はなかった。番組編集権もない」と指摘。みのさんに賠償責任はないと結論付けた。一方、局側には、「取材を拒んだ男性を特定できる形で中継した」と責任を認めた。 04/14 19:44


 TBSは、「朝ズバッ!」で不二家の捏造報道があったにも拘らず、「反省が全く見られない」という事だろう。

 Link
麻生首相「誤読記事」問題 産経や共同は、誤報を否定 - J-CASTニュース


 

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。