2009年06月24日

国交省発注の公用車談合 10社に26億円の課徴金命令

 公用車巡り談合、10社に26億円の課徴金命令…公取委 - YOMIURI ONLINE

 国土交通省が発注する公用車の運転・管理業務で談合を繰り返していたとして、公正取引委員会は23日、独占禁止法違反(不当な取引制限)で日本道路興運(東京)など計10社に排除措置命令を出し、総額26億299万円の課徴金納付を命じた。

 又、こうした談合に職員が関与していたとして、官製談合防止法に基づき国土交通省に改善措置要求を行った。同省が改善措置要求を受けるのは、2007年3月の水門設備工事を巡る談合以来2回目。

 排除措置命令を受けたのは、この他、日本総合サービス(同)、北協連絡車管理(札幌市、北協)など。日本道路興運を含めた3社には、2008年3月現在で同省OB約50人が天下っていた。 06/23 20:52


 国交省から天下りを多数受け入れている業者が、公用車の運転・管理業務を優先的に受注していたという分かり易い構図である。

 民主党は、天下りの全面禁止を掲げており、政権奪取後に期待したいところだ。(笑) ただし、「官僚の抵抗は半端じゃない」という事だけは言っておこう。安倍政権は、それでやられた!



2009年06月24日

東国原知事に出馬要請する自民党の愚!

 橋下知事「しゃれとしか思えない」 東国原知事の自民出馬要請対応に - MSN産経ニュース

 宮崎県の東国原英夫知事が自民党の古賀選対委員長の出馬要請に対し、総裁候補とするよう言及した事について、大阪府の橋下徹知事は、「度胸がある。僕が地方から騒いでいるのとは全然違う質の話。断る理由で言っているとしか考えられない」との見解を示した。

 又、「普通は自民党の公認をもらうのにも大変なのに、いきなり総裁選というのは、しゃれとしか思えない。東国原さんらしい」と述べた。 06/23 20:46


 自民党の古賀誠選対委員長が、宮崎県の東国原英夫知事に出馬要請。自民党も、落ちるところまで落ちたものだ!

 東国原知事が、出馬する条件として総裁候補とするよう言及したのは、総選挙に出馬すれば有権者の反発を食らう事を分かっているので、しゃれを効かせて断ったのである。

 【追記】 06/24 17:40

 「いたって真剣」 東国原知事が衆院選出馬と「総裁」に意欲 - MSN産経ニュース

 宮崎県の東国原英夫知事は24日、自民党から要請されている次期衆院選への立候補に関して、「自民党総裁候補」となる事を改めて条件とした上で、「宮崎の為に国政に行く」と意欲を示した。

 知事は条件について、「麻生太郎首相の次に自分が総裁になるのではない。総裁候補の1人として衆院選の顔になるという事だ」と説明。「いたって真剣だ。ふざけたり、おちょくっている事はない」と強調した。県庁で記者団の質問に答えた。

 自民党から出馬したものの政権交代が起きた場合については、「野党になったらしょうがない。民主党の政治をチェックする」と述べた。自民党内からの批判に対しては、「『頭を冷やした方がいい』と批判する人の方が、下野して頭を冷やした方がいい」などと反論した。 06/24 13:57


 東国原知事は、総裁候補とするよう言及した事についてはいたって真剣で、しゃれでもなさそうな感じを受けるが、国政へ転進する場合、半数が賛成とのFNN世論調査の結果も出ているが、本当に地元宮崎県民の理解が得られるか疑問である。

 東国原知事は、地方分権を実現したいという思いが強く、自民党のマニフェストへその事を盛り込み、確実に実現させる、実行過程を監視する意味から、総裁への立候補を出馬の条件としたという。

at 13:00 | 政治全般 | CM (0) | TB (0)

2009年06月23日

韓国政府が日本製リチウム電池の締め出しを狙う?

 韓国、リチウム電池に新規制へ…「日本製」締め出し狙う? - YOMIURI ONLINE

 韓国政府が、パソコンやデジタルカメラなどに使われるリチウムイオン電池について、7月1日から新たな規制を実施する事が21日、明らかになった。

 リチウム電池は、携帯電話の使用中などに発熱や破裂爆発事故などが起きている事から、各国が安全基準を策定している。日本の場合は、メーカーや輸入業者が基準に基づいて自己検査を行えば販売できる。しかし、韓国の新規制では、指定された機関の認証が必要である為、認証に時間が掛かって製品の販売が大幅に遅れる可能性がある。

 今回の規制に対し、米国政府も見直しを求めたところ、韓国政府は10月以降、米国製品を例外扱いとし、米国内の機関で認証を受ければ輸入を認める方針だ。一方、日本側にはこうした譲歩案などを示しておらず、「事実上の貿易障壁」(政府関係者)との声もある。 06/22 03:03


 韓国政府が、世界シェア約6割の日本製リチウムイオン電池の締め出しを狙っているのか、米政府の規制見直し要求には応じて米製品を例外扱いにしたが、日本製品にはそうした扱いをしていない。

 韓国政府の行動は、分かりやす過ぎて笑うしかないが、不公平であるので、WTOにきちんと訴えるべきである。

at 23:37 | 中国・韓国 | CM (0) | TB (0)

2009年06月20日

自民党・古賀選対委員長 東国原知事に応援要請?

 東国原知事に出馬依頼? 入閣打診? 古賀選対委員長 23日に宮崎入り - 西日本新聞

 次期衆院選出馬か‐。自民党の古賀誠選対委員長は23日、宮崎県庁を訪れ、東国原英夫知事に次期衆院選などでの自民党応援を要請する。麻生太郎内閣の支持率が低迷し、起死回生策を模索する自民党は、次期衆院選で東国原知事を担ぎ出したい意向で、出馬要請の他、総務相就任の打診をするのではとの憶測も呼んでいる。 06/20 05:25

 日本郵政・西川社長の続投に絡む鳩山総務大臣の辞任問題で、麻生内閣の支持率が急落し、自民党は沈み行く泥舟と化している。

 東国原知事が、古賀選対委員長から自民党の応援を依頼されたとしても、そう簡単に泥舟に乗るほどアホではない筈である。又、東国原知事で内閣支持率がアップすると考えているなら、有権者も舐められたものである。有権者も、アホではない。

at 12:58 | 政治全般 | CM (0) | TB (0)

2009年06月20日

エコ狂想曲 物は大切に使いなさい!

 新型プリウス受注が18万台に 発売1カ月で記録的なハイペース - MSN産経ニュース

 トヨタ自動車は19日、ハイブリッド車の新型「プリウス」の国内受注台数が、発売から1カ月に当たる17日時点で18万台に達したと発表した。トヨタは、「把握している限り前例がないペース」(広報部)としており、新型プリウスは記録的ヒットとなりそうだ。

 環境意識の高まりや「エコカー減税」が追い風になっている。性能を向上させた一方で最低価格を205万円に引き下げた事も奏功した。5月18日の発売日時点で事前受注が8万台以上としていたが、その後1カ月で約10万台増やした。 06/19 16:20


 「物は大切に使いなさい」と教える人もいないのだろう。使える物は、使えるまで使う。それがエコ。

 エコカー減免・エコポイント狂想曲に違和感。特定の産業に税金をばら撒くのもどうか? 武田氏から言わせれば、「エコ乞食」である。(笑)

 税金をばら撒くよりも、低所得者にとっては負担が重い、消費税率を下げるべきである。

 尚、新型「プリウス」の実燃費は、リッター当たり25キロがせいぜいで、38キロも走りません!

 関連記事
新型「プリウス」 リッター38キロを強調する愚!(2009/05/20)

2009年06月17日

全農林が勤務中に1.400回の組合集会

 勤務中1.400回の組合集会、農水出先機関で違法活動広がる - YOMIURI ONLINE

 農林水産省の全国の出先機関で2008年度までの3年間、少なくとも1.400回の職場集会などが勤務時間中に開かれていた事が16日、同省の内部文書で分かった。

 国家公務員法は勤務中の集会参加などを禁じており、同省は職務専念義務違反の疑いがある事を認め、改めて調査を始めた。現在、省内で進められているヤミ専従の調査対象者142人以外の職員も参加していた事が確認されており、違法な組合活動が職場全体に広がっていた事が浮き彫りになった。 06/17 03:07


 組合員のヤミ専従も酷いが、勤務評定に関係なく特別昇給が行われていたりと、やりたい放題の全農林。

 労組との関係が深い民主党に政権が移ったら、この問題の解決が遠のく。社保庁のヤミ専従を自民党の委員が国会の委員会で追及すると、民主党の委員からは酷い野次が飛ぶ。(笑)



平成20年10月6日 衆議院予算委員会 

葉梨康弘(自由民主党) 7:45〜

私ね、何でこの問題(社保庁のヤミ専従)で野次られるんだかさっぱり分んないんですよ。国民の為に実態をしっかり明らかにして行こうと我々が言っているのに、何で民主党の皆さんが、我々の努力に対して野次るんだ!その事がさっぱり分らない。

2009年06月16日

松山千春 政治問題をバッサリ

 千春バッサリ…鳩山前総務相は「一般人と常識違う」 - ZAKZAK

 歌手、松山千春(53)の全国ツアーの東京公演が15日、東京国際フォーラムで開かれた。

 不安定狭心症で倒れてから約1年。「血圧も正常だし、不整脈もない。体調もいい」と全15曲を歌い上げ、毒舌トークも健在。鳩山邦夫前総務相の辞任に、「郵政に関して言っている事は正しいと思う」と評価する一方で、「『正義が通らない事がある』と言っていたが、それを、今になって初めて気づいた様な言い方をする。一般国民とは常識が違うんだろう」とバッサリ。

 又、「環境について考える事は重要だが、エコポイントの前に、年金問題や社会福祉の問題はどうなったのか? まずは安心して暮らせる様な社会を作る事が重要じゃないか」と麻生政権に注文を付けた。 06/16


 エコポイント制度に踊る国民。「エコポイント導入1カ月、薄型TV販売32%増」という事で、特に大型家電量販店はホクホク顔。

 エコポイント制度、エコカー減免措置で、特定の業界に約3.000億円も税金投入。社会福祉に回すべきという批判が余り表に出て来ない不思議。つまり、現金な国民という事である。

 因みに、政府は、来年度も社会保障費の2.200億円を削減する方針である。

at 20:53 | 政治全般 | CM (0) | TB (0)

2009年06月15日

千葉市長選 自民党は負けるべくして負けた

 <<千葉市長選、自民の鈍感さの証明>> - 花岡信昭メールマガジン

 千葉市長選は予想通り、民主党系の元市議、熊谷俊人氏が、自民、公明推薦の前副市長、林孝二郎氏を破った。31歳、全国最年少市長の誕生だ。

 自民党の感覚がぼけているとしかいいようがない。前市長が収賄容疑で逮捕され、辞任したのを受けて、その後継者を擁立するというのでは、このご時世に通るわけがない。

 林氏は東大卒の建設官僚だ。千葉市都市局長、国土省大都市整備課長などを経て千葉市副市長となった。こういう経歴の人が市長としてふさわしいと思われた時代は過去のものだ。そのことに気付かないようではいかんともしがたい。


 自民党は、名古屋、さいたまに続き、千葉でも破れ、市長選で三連敗。ただ、名古屋は河村氏の個人的知名度が高く、選挙前から当確が出ていた様なもの。さいたまは保守分裂で、候補者の一本化ができなかった為に、票が分散して敗北。したがって、自民党の首長選3連敗は言い過ぎで、実質的には千葉だけが民主党の勝利である。

 有権者は、しがらみのないフレッシュな首長を求めている。いわゆる、チェンジの風が全国に吹いているのである。 

 市発注の街路工事に絡む収賄容疑で現職の鶴岡市長が逮捕され、辞任した後に行われた千葉市長選は、その傾向が強く出たものと思われる。

 自民党が国交省の元官僚で副市長の林氏を擁立するという、官僚政治から脱却できない、有権者を舐め切った態度では、民主党系の熊谷氏に惨敗を喫して当然である。

 更には、日本郵政の西川社長の継続問題でゴタゴタが続いた事、「8割が西川社長は辞めるべきだ」という国民世論に背く形で、麻生総理が鳩山総務大臣を更迭した事も影響した。

at 23:39 | 地方自治 | CM (0) | TB (0)

2009年06月13日

北朝鮮の次期後継者 本当に正雲か?

 「三男後継報道」は粛清のワナ? - 雑誌記事:@niftyニュース

 「正雲後継確定」に、いささかの疑問もない訳ではないのである。

 まず、北朝鮮当局が在外公館に送ったという電子メールの現物を情報機関が入手していない事実だ。しかも、5月25日の核実験からわずか3日後に電子メールが送られたという、絵に描いたようなタイミングの良さ。

 実は、正雲後継情報は、北京の北朝鮮関係者によって、以前から流されていた。しかも、その人物は、金総書記の長男・金正男氏に極めて近い人物と言われている。

 一方、正男氏は、3月下旬にマカオで日本の知人と会い、

 「自分は後継者にならない。父の命は3カ月も保たないだろうが、亡くなった時に自分の親友が後継者として出て来る」

 と語ったという。その親友が「金賢(38)」という人物だ。

 金賢氏は、金総書記の父親、故金日成主席の晩年の息子。子供の頃に故主席の娘、金敬姫氏(金総書記の妹)夫妻の養子として育てられた。彼女の夫こそ、4月9日の最高人民会議で総書記の代理として実権を握ったあの張成澤氏である。

 「金総書記は、70年代前半に後継者に極秘内定された後、腹違いの弟の金平一氏が後継者に決まったと謀略情報を流す事で平一氏に走る幹部をあぶり出し、一網打尽で粛清した。中国の毛沢東のやり方と同じだ。今回の正雲後継説も、それに倣った張成澤氏らによる政敵あぶり出しの為の謀略の可能性もある」(重村智計早大教授) AERA 2009年6月15日号掲載


2009年06月12日

宇都宮地裁の池本寿美子裁判長 どこかで聞いた名前 

 足利事件は、最新のDNA鑑定で冤罪である事がハッキリとした訳だが、釈放された当事者の菅家利和氏は、7日のテレビ朝日「サンデープロジェクト」に出演し、再審請求を棄却した宇都宮地裁の池本寿美子裁判長に対して、特段の怒りをぶつけていた。又、司会の田原氏からは、「こんなの(池本裁判長は)逮捕だよ」という発言まで飛び出した。

Ashikaga.jpg

 宇都宮地裁の池本寿美子裁判長。どこかで聞いた名前だと思ったら、警察官が犯罪者の中国人に発砲して死亡させた事件を巡る裁判で、中国人側に阿った判決を下していた。
 
 弁護側は、最新のDNA鑑定で、菅家氏の冤罪の可能性が高い事を確信して、再審請求に望みを掛けた。しかし、宇都宮地裁の池本寿美子裁判長は、再審請求を棄却。中国人犯罪者の人権は尊重するが、菅家氏の人権は尊重しなかった裁判官である。

2009年06月11日

宗教法人がラブホ経営 14億円の所得隠す

 ラブホテル入り口の「観音様」がみたもの:とくダネ! - J-CAST テレビウォッチ

 長野県を中心にラブホテル経営をしていた宗教法人『宇宙心理学会』が、国税当局から14億円の所得隠しを指摘された。

 取材した大村正樹リポーターによると、この宗教法人は、長野県千曲市の食品会社会長が、香川県にあった休眠中の宗教法人を1994年に買収し、実質的に運営して来たという。

 この宗教法人が、長野県を中心に23軒のラブホテルを経営しており、ホテルの売り上げの4割を『お布施』として申告。7年間で14億円の所得隠しを指摘された。

 本部は、香川県のマンションに置いているが、管理人がいるだけ。教祖や信者がいる訳でもなく、宗教活動と言えば傘下のラブホテル入口に仏像を飾り、「喜捨をお願いします」だけ。

 現在18万2868ある宗教法人のうち、教祖がいないなど休眠中の不活動法人が5.000法人あるという。

 その売買がインターネットで盛んに行われ、高いものでは3億6.000万円から5.000万円で売り買いされているという。 06/10


 食品会社がラブホテルを経営。休眠状態の宗教法人を買い取って、税金逃れに利用。休眠状態の宗教団体に対しては、法人格を取り消せるようにするなどの法改正が必要!
 

2009年06月11日

韓国漁船の違法操業が後を絶たない!

 「こんな馬鹿な話ない」 韓国側の違法操業に怒り - NetNihonkai

 日本海の水産資源保護のため、底引き網漁は6月から8月まで休漁期間に入ったが、日本の排他的経済水域(EEZ)内で韓国側と見られる漁船の違法操業が後を絶たない。違法操業者側はレーダーを改良するなど巧妙になっており、抜本的な解決策が見い出せていない状況だ。違法漁具を回収し、10日に香美町香住区若松の香住漁港西港に帰港した船員からは、「回収してもきりがない」と憤りの声が聞かれた。

 但馬漁協の吉岡修一組合長(71)は、「魚を取らずに他人が仕掛けた違法漁具の清掃をするなんて、こんな馬鹿な話はない。何年同じ事を繰り返せばいいのか、残念でたまらない。このままでは資源が枯渇してしまう」と強い口調で訴えていた。 06/10


 2国間の漁業協定を守らないのが韓国クオリティ。水産庁は、海上保安庁(国交省)とも連携して、違法操業の取締りを強化すべきである。

 関連記事
韓国漁船の違法操業(2006/04/25)

at 18:01 | 中国・韓国 | CM (0) | TB (0)

2009年06月11日

沖縄集団自決の軍命令 「うらそえ文藝」の否定記事で波紋?

 沖縄集団自決「軍の命令ではない」 地元誌が特集記事 - MSN産経ニュース

 第2次大戦末期の沖縄戦で守備隊長が住民に自決を強いたとされる「沖縄集団自決」について、「軍命による自決ではなく、切羽詰まった住民が自殺した悲惨な事件だった」とする特集記事が沖縄県浦添市文化協会発刊の「うらそえ文藝」第14号に掲載され、波紋を広げている。特集には、自決現場を目撃した当時の米軍の報告書や住民の証言などが収録され、問題の発端となった地元紙、沖縄タイムス発刊の「鉄の暴風」こそが訂正すべきと結論づけている。

 この特集記事を書いたのは、同誌編集長で沖縄県文化協会長の星雅彦氏と、沖縄戦ドキュメンタリー作家として知られる上原正稔氏の2人。 06/10 21:15


 「集団自決は軍命令によるもの」という言論しか許さない空気が支配している沖縄で、地元誌「うらそえ文藝」が、沖縄タイムス発刊の「鉄の暴風」を否定する画期的な記事である。
 
 関連記事
「沖縄ノート」裁判 自決命令の有無が最大の争点!(2008/03/30)

 Links
 国を憂い、われとわが身を甘やかすの記
9.29沖縄県民大会で配られていたビラと言語空間
言語空間とは何か・沖縄での取材はいつも考えさせられます

2009年06月11日

北朝鮮の後継者問題 騒ぎ過ぎのマスメディア!

 「写真は正雲氏と別人の可能性高い」 テレビ朝日がお詫び - MSN産経ニュース

 テレビ朝日は11日のニュース番組で、独占入手したと報じた北朝鮮の金正日総書記の後継候補との情報がある三男、正雲氏と見られる写真の男性が、「別人の可能性が極めて高い」とし、視聴者にお詫びした。

 テレビ朝日によると、写真は韓国当局の関係者から入手。北朝鮮指導部に近い関係者らへの確認作業を行った上で放送したが、放送後に複数の韓国メディアから「別人物ではないのか」との指摘を受け、改めて確認作業を行った結果、別人である可能性が極めて高い事が分かったという。 06/11 12:08


 スクープ合戦が加熱する余り、テレ朝が墓穴を掘った。大体にして、日本のマスメディアは騒ぎ過ぎである。偽写真にいくら払ったのか知りたい!

06/10 ワイド!スクランブル
North Korea.jpg
三男・金正雲とは別人の写真

2009年06月11日

シルクロード幻想を日本に広めたNHK(You Tube)

 中国核実験で19万人急死、被害は129万人に 札幌医科大教授が推計 - MSN産経ニュース
 
 中国が新疆ウイグル自治区で実施した核実験による被害で同自治区のウイグル人ら19万人が急死したほか、急性の放射線障害など甚大な影響を受けた被害者は129万人に達するとの調査結果が札幌医科大学の高田純教授(核防護学)によってまとめられた。被害はシルクロード周辺を訪れた日本人観光客27万人にも及んでいる恐れがある。 04/30 19:03

 中国に阿るNHKを始としたマスメディアは、新疆ウイグル自治区で核実験が行われ、シルクロード周辺を訪れた旅行者も被爆した恐れがある事を取り上げない。

 高田教授は、「64年から96年までの間に、シルクロードを訪問した日本人27万人の中には、核爆発地点のごく近くや、「核の砂」の汚染地域に足を踏み入れた恐れがあり、こうした日本人への影響調査が必要」と指摘している。

 ネット上では、「某女優が白血病で亡くなったのは、中国ロケが原因か?」という論調まである。



 NHKはシルクロード取材後に、中国共産党の要求に応じたのかも知れないが、全ての撮影機材を中国に置いてきたという。又、シルクロードの美しい場面しか放送せず、ゴミ袋が砂漠一面を覆い尽くしている所もあるという。

at 07:36 | 中国・韓国 | CM (0) | TB (0)

2009年06月10日

対馬の自衛隊基地 帰化韓国人がスパイ活動

 【対馬が危ない!】 日本に帰化韓国人男性 海自施設で不可解行動 - MSN産経ニュース

 防衛省の関連施設の隣接地が韓国資本に買収されるなどしている長崎県対馬市で、日本に帰化した韓国人男性が、10年以上に亘って海上自衛隊対馬防備隊本部(同市美津島町竹敷)など自衛隊関連施設に出入りし、幹部自衛官らと深い付き合いをしていた事が、防衛省OBらへの取材で分かった。男性は、施設内のホワイトボードに記載された演習日程や人数、人員配置などを書き写しているところを何度も目撃されており、管理体制の甘さと共に、防衛情報が外部に漏れていた可能性が高い−と指摘する声も出ている。

 この男性は年齢60歳前後で、両親が韓国人。本人は、対馬市で日本に帰化したとされる。妻は、在日本大韓民国民団対馬島地方本部の事務局長。 06/09 01:18


 【対馬が危ない!】 陸自や公共事業にも触手 演習日程など情報収集 - MSN産経ニュース

 男性は4、5年前、挙動不審を疑われ、防備隊本部などへの出入りはできなくなり、それと同時に、支援する会の活動も滞りがちで、防衛省幹部らとの関係も遠のいているという。

 だが、国防の最前線施設に、帰化しているとは言え、韓国人が自由に出入りし、関連施設の工事受注にまで関与。しかも、様々な情報が漏れていた疑いもある事に防衛省関係者の間には、内容によっては日米安保体制にも影響を与える可能性があると危惧する見方もある。

 対馬については、韓国資本による不動産の一部買収などに端を発し、国境・離島を見直す新法制定への動きが活発化している。今回の問題は、本土から遠く離れた国境・離島を領土保全や経済支援だけでなく、安全保障の観点からも改めて対応を迫られそうだ。(宮本雅史) 06/09 01:22


 防衛省の平和ボケに、開いた口が塞がらない!

 4月21日には、スパイ活動に少しでも歯止めを掛ける目的の「改正外為法」と「改正不正競争防止法」が成立したが、どこまで機能するか分らない。

at 12:11 | 外交・安保 | CM (0) | TB (0)

2009年06月09日

北朝鮮へ贅沢品不正輸出 朝日だけ通名報道 

ピアノなど「ぜいたく品」北に不正輸出、容疑の社長再逮捕へ - YOMIURI ONLINE

 北朝鮮への不正輸出事件で、京都府舞鶴市の貿易会社社長で韓国籍の鄭麟(チョンリン)チェ容疑者(50)(逮捕)が、大型タンクローリー以外にも高級外車やピアノを不正輸出していた疑いが強まったとして、兵庫県警は8日、外為法違反(無許可輸出)容疑で逮捕状をとった。9日に再逮捕する。(チェは「爪」の下に「木」)

不正輸出:北朝鮮に禁止のピアノ 違反容疑で社長再逮捕 - 毎日jp

 京都府舞鶴市の中古車輸出入会社が北朝鮮にタンクローリーを不正輸出しようとした事件で、兵庫県警は、国連安保理決議の経済制裁に伴い、政府が輸出禁止を定めた乗用車などの「ぜいたく品」を不正輸出していたとして、同社社長、鄭麟采(チョンリンチェ)(日本名・盛田忠雄)容疑者(50)=外国為替法違反(不正輸出)容疑で逮捕=を9日、同法違反容疑で再逮捕する方針を固めた。

タンクローリーに加えピアノやベンツも不正輸出 9日にも社長を再逮捕 - MSN産経ニュース

 京都府舞鶴市の中古車販売会社が韓国経由で北朝鮮にタンクローリーを不正輸出したとされる外為法違反事件で、この会社が外国製の乗用車や楽器などの「ぜいたく品」を、中国経由で北朝鮮に不正輸出した疑いの強いことが8日、兵庫県警外事課などの調べで分かった。同課は9日にも、同法違反容疑で同社社長の鄭麟采(チョン・リンチェ)容疑者(50)を再逮捕する方針。

北朝鮮に「ぜいたく品」密輸容疑で初の逮捕へ 兵庫県警 - asahi.com

 北朝鮮への禁輸措置がとられているピアノなどの「ぜいたく品」を輸出したとして、兵庫県警が京都府舞鶴市の貿易会社社長、盛田忠雄被告(50)=外為法違反(無許可輸出)の罪などで起訴=を同法違反(輸出の不承認)容疑で近く再逮捕することが県警への取材で分かった。

 朝日新聞だけが、相変らず通名報道。毎日新聞は、日本名を併記。その他の新聞は、韓国名で表記。
 


 事実を伝えるというメディアの姿勢から言って、これ(朝日、毎日の通名報道)はちょっと問題だと思います。 By 辛坊

2009年06月08日

緑のオーナー制度 投資に元本割れは付き物

 「緑のオーナー」国提訴 出資75人 3億8.800万円賠償求め - 産経関西

 国有林育成の為に林野庁が国民から出資を募った「緑のオーナー制度」を巡り、元本割れした契約者75人が5日、国に計3億8.800万円の損害賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こした。制度を巡っては、全国で延べ8万6千人が総額500億円以上を出資したが、殆どがが元本割れしている。国による勧誘方法の是非が法廷で争われる。

 訴状によると、緑のオーナー制度は昭和59年〜平成10年に林野庁が公募。パンフレットには「財産を形成しながら森林を守っていくシステム」「50万円1口で100平方メートルの木造2階建て住宅に必要とされる木材に相当する分配を予想」などと、少なくとも損はしない取引である様な情報が記載されていた。 06/06


 投資に元本割れは付き物。「国が募集しているから元本は保障される」と思い込む方が可笑しいのではないか?

2009年06月08日

五百籏頭防衛大学長「侵略戦争は日本の国益を損ねた」

 「侵略戦争は日本の国益を損ねた」=防衛大学長が北京のフォーラムで―中国(Record China) - Yahoo!ニュース

 2009年6月1日、五百籏頭真(いおきべ・まこと)防衛大学長は北京で開催された「中国科学・人文フォーラム」で演説し、「日本が起こした侵略戦争は日本の国益を損ねた」とする見解を示した。中国新聞網が伝えた。

 五百籏頭校長は中国科学・人文フォーラムの鄭必堅(ジョン・ビージエン)理事長の招きを受け、北京の中国科学院研究生院で行われた同フォーラムに参加した。同校長は演説で、「日本が起こした侵略戦争はアジア各国の人々の気持ちを深く傷つけた。日本の国益を損ねた結果、失敗に終わった」と発言。最後に「日本人として申し訳なく思う」と締めくくった。 06/02 15:48


 このニュースは今日になって知ったのだが、相変らず五百籏頭氏は、防衛大学長に相応しくない、日本の国益を損ねる発言をしている。それは、自衛官の士気に悪影響を及ぼしかねない。

 五百籏頭氏の発言は、村山談話に沿っており、そういう意味では、95年8月15日に村山談話を発表した社会党の村山富一総理、村山氏を総理に担ぐ事によって国益を損なう元凶を作り出した自民党の責任は重い!

 関連記事
五百旗頭防大校長の問題発言?(2008/11/25)

at 21:15 | 外交・安保 | CM (0) | TB (0)

2009年06月04日

朝日のコラム「素粒子」 センスがない担当者K.A

 朝日新聞の日本誹謗――日本はそんなにひどい国なのか。 - ステージ風発
 
 朝日新聞6月3日の夕刊コラム「素粒子」に次のような記述がありました。

「かの国では後継指導者に、総書記の三男を指名したとの報」

「どこまで人民を苦しめるつもりかね。あっ他人事ではないか」

「我らの国も『変人』元宰相を含め、2代目3代目の花盛り」


 これを普通に読めば、日本は北朝鮮と同じ、国民を苦しめる非道の国という意味になります。
(後略)

 執筆者K.Aは、コラムのセンスがないので、担当を降りた方が良いのではないか? 又、これを読んだ朝日信奉者は、その通りと思うのだろうか?

 関連記事
朝日の「死に神」表現 犯罪被害者団体が再質問(2008/07/07)
朝日新聞の「素粒子」に激怒 鳩山法務大臣(2008/06/20)

2009年06月04日

北朝鮮の後継者問題 情報戦で負けている日本

 北朝鮮後継者問題の真相 - 大高未貴の世界見聞録

 案の定、朝日新聞が本日の朝刊第一面で『北朝鮮の後継者に三男』という記事を載せた。したたかな中国政府、そしてアメリカの対日情報操作のお先棒を率先して担いだというわけだ。(後略)

 「北朝鮮の次期後継者に三男の正雲氏」という情報に跳び付き、2度目の地下核実験に対する国連安保理での制裁決議がどうなるか二の次のマスメディア。(笑)

 関連記事
北テロ指定解除 日本がやるべき事は・・・?(2008/06/30)

2009年06月04日

天安門事件から20年 装甲車がデモ隊をひき潰した!

天安門事件の真相は――装甲車がデモ隊をひき潰した - ステージ風発

 中国共産党政府が発表した死者数は319人だが、海外メディアその他では1.000人以上とも言われ、近年稀に見る大量虐殺事件である。

装甲車でひき潰された画像(要注意!)


at 19:55 | 中国・韓国 | CM (0) | TB (0)

2009年06月03日

「労組排除」が公約の竹原信一・阿久根市長

 再選阿久根市長 市政の信頼どう取り戻す - 西日本新聞

 市議会による2度にわたる不信任決議を受けた鹿児島県阿久根市の出直し市長選は、失職した前市長の竹原信一氏が新人を破り、再選を果たした。

 竹原氏は昨年8月、議員定数や職員給与の削減などを訴えて初当選した。以来、大幅な議員定数削減を提案するなど、市議会とことごとく対立した。

 又、ブログ(インターネットの日記風サイト)で、市議会や市職員批判を繰り返した。ブログで「最も辞めてもらいたい議員は?」とアンケートしたり、市のホームページで職員給与を1円単位まで公表し、年収700万円以上の職員が半数を超える現実を明らかにするなど、その型破りぶりは物議を醸して来た。

 この間、市議会は今年2月、全会一致で市長不信任案を可決し、竹原氏が議会を解散した。3月の出直し市議選後、再び賛成多数で不信任を突き付けられ、今度の出直し市長選となった。

 出直し市長選では、竹原氏は訴えを市役所人件費の是正一点にほぼ絞り込み、市民の関心も人件費問題に特化した様にに見える。その意味では、竹原氏の選挙戦略が奏功したとも言えるが、投票率が82.59%と前回より約7ポイントも上がった事と合わせて考えれば、市民も市役所や職員の在り方を変えて欲しいという意識が如何に強いかの表れであろう。

 阿久根市は、他の多くの地方自治体と同じ様に、基幹産業の農漁業が振るわない。隣の出水市で工場閉鎖が相次いで明らかになり、雇用や生活に対する市民の不安は並大抵ではない。打開は一筋縄ではいかないだろうが、竹原氏は市役所改革で何を目指すのか、今後はそのビジョンを語らなければならない。 06/02 10:46


 年収700万円以上の(幹部)職員が54%の鹿児島県阿久根市。竹原信一市長は、税金の使い道の観点に立って、ブログ上で職員を痛烈に批判し、全国的にも注目された。

 出直し市長選で竹原市長は、「市役所庁舎からの職員労働組合事務所の追放」などの公約を掲げ、市民からの支持を得て再選を果たした。ネット(ブログ)上での職員叩きが功を奏した格好である。

 竹原市長は今後、ブログを使って公約実現に邁進する筈であり、どこまでやれるか注目である。(笑)

at 07:25 | 地方自治 | CM (0) | TB (0)

2009年06月03日

映画「Roger & Me」でGM崩壊を予言 89年にマイケル・ムーア監督 



 「1980年代初頭、GMが記録的な業績を上げていたころは、メキシコやほかの地域に無数の雇用を移転し、米国人勤労者者数万人の生活を破壊した。この方針が明白に愚かだったのは、大勢の中流家庭の収入を奪った後で、いったい誰がGMの自動車を買う事ができると思ったのか、という点だ」

 2003年6月に労働者派遣法が改正され、製造業への派遣が可能になった。それに伴い、トヨタなど大手自動車メーカーは、派遣社員の人員を増やし、派遣会社と共に利益を貪って来た。

 2008年9月、サププライムショックが世界的な景気後退を呼び、影響を受ける大手自動車メーカーは、真っ先に派遣社員の解雇に走った。この方針が明白に愚かなのは、オーナーに成り得る層の収入を奪った後で、いったい誰が大手メーカーの自動車を買う事ができると思ったのか、という点だ。

 関連記事
GMは「連邦破産法11条」も視野に再建計画提出(2009/02/15)

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。