2009年05月27日

楽天が加盟店にマスク買占め推奨? TBSが報じるその訳は・・・

 「楽天、加盟店に『マスク買い集め』奨励」 - News i

 感染者が増加し、神戸や大阪では店頭からマスクが姿を消していた時、台湾から神戸に100万個が無料で届けられたその日に、楽天は加盟店にこんなメールを送っていたのです。

 「既に完売してらっしゃいます! すごい勢いで売れていますね! 650円で仕入れたマスクが2万ちょいで売れているらしいですよ」(楽天から届いたメールの文面)

 マスクを売りさばくよう勧める楽天のメールは、加盟店の業種を問わず送られているようです。Aさんの店もマスクや医薬品とは全く縁がありません。

 「昨日、600万売った店舗さんもレディースファッションの店舗様です! カテゴリーなんて関係ありません! 配送は20日先になっても構いませんので、とりあえず注文をとって、売りましょう、商売はタイミングとスピードです!」(楽天から届いたメールの文面) 05/26 19:00


 楽天とその加盟店のモラルが問われて当然だが、TBSの報じ方には、敵対的買収の恨みが残っている事を感じさせる。そういう意味では、どっちもどっちである。

 薬のネット販売規制を巡っては、国を相手に訴訟にまで発展しており、更に、楽天の三木谷社長も、訴訟を示唆する発言をしている。

 マスクの買占めが起こった現実を踏まえれば、風邪薬などの買占めも安易に想像でき、規制に賛同する方が増えるのではないかと思われる。因みに、ネット上では、規制に反対する意見が大勢を占めている。

この記事へのコメント
ビデオの内容を見る限りでは、取材やネタの裏付けはTBSではなく、おそらく大阪MBSが行ったもの。
(ナレーションもMBS報道室の人物が行っている)

過去にも大阪市役所のカラ残業や内規違反を告発するなど、大きい相手に対しても臆することなく辛口の報道を続けているが、そのスクープの1つだと考えるのが自然だと思われる。
Posted by 匿名希望 at 2009年05月27日 23:45
FNN(フジテレビ)の場合、動画と一緒にアップされた記事の最後に(関西テレビ)と入るので、簡単に区別がつきます。
JNN(TBS)の場合、それがなかったので、注意深く観ていない人には分からない不親切さを感じます。

TBSは、大阪府医療保険協同組合、神戸の街角で通行人にインタビューするなど、4分20秒に亘って放送し、この件で力が入っている事が窺えます。それなので、今一スッキリしない。
Posted by Chobi at 2009年05月28日 07:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

本日も引き続き(>_
Excerpt: 昨日投稿した内容に関して、きちんとしたソースが入手できたのでご紹介します(v.v) http://news.tbs.co.jp/20090526/newseye/tbs_newseye4142124..
Weblog: 近畿はをもしろく
Tracked: 2009-05-27 21:29

教えて楽天さん、どうなの?
Excerpt: 新型インフルの大騒ぎで、突如としてお店の店頭から姿を消したマスク。 まさかと思って、記事の中では ↓ 「隠したか」の言葉を使っておいたが・・・・・ 「そんな店頭からは消えたのか、隠したのか、忽然と姿を..
Weblog: 名古屋人伝説。税理士バッキーの日記帳
Tracked: 2009-05-29 12:26

★大量廃棄された新品のマスク
Excerpt: 先日、横浜市中区長者町付近でみかけた風景。この山盛りのゴミ袋の中身のほとんどが新品のマスクでした。マスクごときに、すごく不思議だったんだけど、検索してみるとやはりえぐい動きがあったんですね。マスクが2..
Weblog: 横浜下町パラダイスまつり*よこはま若葉町多文化映画祭
Tracked: 2009-07-01 05:12
×

