2009年07月02日

故人献金問題 白い鳩が黒に

 鳩山氏虚偽献金―ああ、なんといい加減な - asahi.com

 普段から1千万円を超える金を秘書に預け、鳩山氏の私的な支出に充てさせていたというが、本当に鳩山氏個人の金だけだったのか。出所を明かせない裏献金は入っていなかったか。他にも疑問はいくつもある。

 個人の金と政治資金が長年に亘ってごちゃ混ぜにされていたのに、どのように使われたか、鳩山氏本人は関知していなかった事になる。なんとも釈然としない人は多かろう。

 与党は、総選挙を前にしてライバル民主党の代表の失点が表ざたになり、勢いづいている。だが、国民の怒りは与党にも向けられている事を忘れてもらっては困る。

 商品先物取引会社から迂回献金を受けていたと指摘されている与謝野財務相や、西松建設から資金提供を受けた二階経済産業相ら自民党の議員達は、まともな説明すらしていない。 07/02


 白い鳩が黒い鳩になった故人からの献金問題。経理担当の公設秘書1人に責任転嫁して収集を図るとは、何ともお粗末な対応である。

 公設秘書が独断で、鳩山代表が預けていた個人資産を、個人献金が少なかった為に、多く見せる虚偽記載を行った、という言い訳に納得する国民は、どうかしている民主党支持者以外にはいない。

 小沢前代表の秘書逮捕の西松献金事件に鑑み、企業献金の禁止を掲げている民主党だが、それには意味がない事を自ら証明してしまった鳩山代表。

 民主党が、自ら提出した政治資金規正法改正案(企業・団体献金の禁止)を審議拒否したい気持ちは分からないでもない。(笑)

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/122645582
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ウェブ調査中に大惨事
Excerpt: 7月になって世間があわただしくなってきましたね……。昨日は麻生さんが閣僚人事を断行したり、鳩山さんの故人献金が騒がしくなったり、今日は北朝鮮から2+1発のミサイルが日本海に発射されたり、愛知では新型イ..
Weblog: ているずの徒然日記
Tracked: 2009-07-02 22:22
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。