2009年12月05日

はてなに集う民主党信奉者

 はてなブックマーク - 民主・石川議員聴取へ 陸山会土地問題 小沢氏元秘書、「裏献金」疑惑も (1/2ページ) - MSN産経ニュース

・サンケイしか報道しないことはデマですね。

・「関係者への取材」だし、デマかましれんが。

・自民党や自民党支持者は産経しか報道していないことはデマだと思った方がいいことに気づけ。


 朝日新聞も、「小沢氏団体資金巡り、元秘書・石川議員聴取へ 東京地検」と報じましたが、これでもデマですかね? 民主党信奉者には困ったものだ!(爆)

 関連記事
小沢氏の金権体質を批判しない痛い方々(2009/05/15)

2009年08月25日

麻生総理の問題発言? 「金ないのに結婚するな」

首相「金ないのに結婚するな」
Aso.jpg

 麻生総理の発言の一部、「金ないのに結婚するな」を見出しにして報じるカスメディア。相変わらずの言葉狩りにうんざり。

 「稼げるようになった上で結婚した方がいいというのは俺も全くそう思う」

 麻生総理の全発言を聞けば、学生の質問に対して、一般的な当たり前の返答をしているに過ぎない。

首相「金ないのに結婚するな」テープ起こし - 雑種路線でいこう

でぇ3つ目。立教大学、結婚。えー、金がねーから結婚できねーとかいう話なんだけど。そりゃ金がねーで結婚はしねぇほうがええんで、わーるね? (会場 笑) そりゃ俺もそう思う。あー、そりゃあ迂闊にそんなこたぁしない方がいい。でー、金がぁ俺は、ないほうじゃなかった。だけど結婚は遅かったから、俺は43まで結婚してないからね。だから、あのー早い、(金が)あるからする、ないからしないー、ってもんでもない。こらぁ人それぞれ、だと思うから。だから、こらぁ、迂闊にはいえないところだと思うけれども、ある程度生活をしていく いけるというものがないと、やっぱり自信がない。で、女性からみても、旦那を見てやっぱり尊敬するところ、やっぱりしっかり働いているってか尊敬の対象となる、日本では、日本ではね。従って、きちっとした仕事を持って、きちっとした稼ぎをやってる、ということがぁ、やっぱり結婚して女性が、生活をずっとしていくに当たって、相手の、男性から女性に対する、女性から男性に対する、両方だよ、両方がやっぱり尊敬の念が持てるか持てないかというのはすごく大きいと思うね。そいで稼ぎが全然なくて、尊敬の対象になるかというと、よほど、何かないとなかなか難しいんじゃないかという感じがするんで、稼げるようになった上で結婚した方がいいというのは俺も全くそう思う。

2009年08月25日

出演者にギャラが発生する似非チャリティー番組

 外国人も呆れる"エセチャリティ"『24時間テレビ』最大の過ちとは - 日刊サイゾー

 かつてビートたけしはオールナイトニッポンで24時間テレビについて、「ヨダレ垂らした芸能人どもがめちゃくちゃ高いギャラ稼ぐくせに、これ以上貧乏人から金巻きあげんな。チャリティっていうくらいならおまえら全員ノーギャラで出ろよ!」と吠えて喝采を浴びた。日テレは今こそ、殿の御金言に耳を傾ける時ではないだろうか。(文=浮島さとし/「サイゾー」9月号より)

 海外のチャリティーでは、大物有名人がノーギャラで出演するのが普通。似非チャリティー番組「24時間テレビ」を製作している日テレは、いい加減にしたらどうか?

2009年08月03日

麻生叩きしか能がない日刊ゲンダイ

 KY麻生首相の大迷惑被災地視察 (ゲンダイネット)−infoseekニュース

●「お悔やみ」パフォーマンスのためにSPらとゾロゾロ

 解散から1週間以上もたつのに、いまだに選挙応援を始めていない不人気首相が29日、中国地方と九州北部を襲った豪雨の被災地を視察した。

 どこからもお呼びがかからず、いてもたってもいられなくなった末のパフォーマンスだろうが、案の定、「復旧で忙しい時に来なくてもいいのに」(行政関係者)と地元はブーブー。どこまでもKYな首相だ。 7月30日掲載


 麻生総理じゃなく、民主党の鳩山代表が視察に訪れても、準備や何やらで迷惑な話に変わりはない。

 どこまでもKYなのは、日刊ゲンダイの方である。

2009年07月07日

「NHKオンデマンド」の苦戦は当然!

 テコ入れも採算の道険し スタートから半年 NHKオンデマンド苦戦 - MSN産経ニュース

 インターネット対応のテレビやパソコンなどを使い、過去の番組を有料配信するサービス「NHKオンデマンド(NOD)」が始まって、半年あまりが経過した。「懐かしい番組をもう一度」と鳴り物入りでスタートしたが、利用は予想を大幅に下回っている。あわてたNHKは5月以降、朝ドラのヒット作を無料で配信。こうした打開策が利用増に結びついたものの、赤字解消にはほど遠い事態に陥っている。(草下健夫)

 NODは受信料を前提とせず、独立採算で運営。昨年度決算で13億円、今年度予算では16億円を受信料収入から借り入れる形でコストを賄っている。昨年度の予算では4億円の視聴料収入を見込んだが、現実には5.000万円にとどまった。平成23年度に単年度黒字、25年度に累損解消を目指しているが、達成はほど遠い。赤字が解消されない場合の道筋は示されておらず、来年度予算にも影響しそうだ。 07/05 08:11


 テレビは、無料が大前提になっている。誰が金を出して見るのか? ましてや、ネット上には著作権を無視した違法動画が出回っており、探せば見たい物が見つかる。

 民法なら、有料配信はまだ分かるが、受信料を半強制的に徴収して措きながら、更に金を取るNHKの神経が分からない。赤字は、推進した幹部が責任を持って穴埋めしてください!

2009年06月04日

朝日のコラム「素粒子」 センスがない担当者K.A

 朝日新聞の日本誹謗――日本はそんなにひどい国なのか。 - ステージ風発
 
 朝日新聞6月3日の夕刊コラム「素粒子」に次のような記述がありました。

「かの国では後継指導者に、総書記の三男を指名したとの報」

「どこまで人民を苦しめるつもりかね。あっ他人事ではないか」

「我らの国も『変人』元宰相を含め、2代目3代目の花盛り」


 これを普通に読めば、日本は北朝鮮と同じ、国民を苦しめる非道の国という意味になります。
(後略)

 執筆者K.Aは、コラムのセンスがないので、担当を降りた方が良いのではないか? 又、これを読んだ朝日信奉者は、その通りと思うのだろうか?

 関連記事
朝日の「死に神」表現 犯罪被害者団体が再質問(2008/07/07)
朝日新聞の「素粒子」に激怒 鳩山法務大臣(2008/06/20)

2009年05月19日

総理に相応しい トップは小泉元総理

 【産経・FNN合同世論調査】 首相に相応しいトップはまたまた小泉元首相

 次期首相に相応しい政治家を聞いたところ、民主党の鳩山由紀夫代表は前回調査(4月25、26両日)より5.4ポイント伸ばして7.6%と、第5位に食い込んだ。

 トップだったのは、小泉純一郎元首相で、前回比1.3ポイント増の13.0%。

 麻生太郎首相は、前回比0.4ポイント減の8.3%で、3位から4位へ順位を落とした。 05/18 22:47


 小泉元総理が1位になる世論調査の結果を見るにつけ、国民の単純さに呆れるばかりである。これは、マスメディアの世論誘導のやり易さを表している。

2009年05月14日

NHKの大河ドラマ「天地人」 サブリミナル技法を用いる?

 NHK、大河「天地人」でサブリミナル技法? の指摘

 NHK大河ドラマ「天地人」の10日放送分の中で、ごく短いカットを挿入して人間の潜在意識に影響を与える「サブリミナル技法」に似た演出をしていた事が、14日分かった。

 同番組中、本能寺が爆発するシーンの直前に、「天地人」に対応する空、水田、明智光秀役の俳優の横顔の3つのカットが計0.2秒間映し出された。

 NHK広報部は、「死を目前にした織田信長の気持ちを印象的に伝えたいと考えての演出。時間は短くても知覚でき、ドラマとも関連のあるカットで、サブリミナル技法ではない」としている。 05/14 10:07


 「時間は短くても知覚でき、サブリミナル技法ではない」と強弁するNHKだが、実際にはどうなのか?

 映像を検証した方のブログを拝見したが、サブリミナル技法を用いているとしか言いようがない!

 NHK『天地人』、サブリミナル、日本溶解 - すがすが日記

 「田園風景」だけはかろうじて肉眼でも確認できる。しかし、「明智光秀の顔」等その前後の画像は肉眼でのチェックは不能だった。


2009年05月07日

テレビ番組を点数で5段階評価 優良放送番組推進会議が発足

 視聴率に代わるテレビ番組評価 優良放送番組推進会議が発足 - MSN産経ニュース

 地上波放送の質向上を目指し、トヨタ自動車や三井物産など国内大手26社が、テレビ番組を評価する「優良放送番組推進会議」(有馬朗人委員長)を立ち上げた。評価結果はネットで公表。今後も参加企業を募り、将来的には、一般市民の声も反映させる仕組み作りを目指すという。

 調査方法はアンケート形式で、会員企業の社員らは毎回示されるリストから、興味を持った番組を視聴。「とても興味深く推薦したい」3点「興味深く推薦したい」2点「普通」1点「特に感想がない」0点、マイナスの5段階で評価する。

 第1回(4月1〜7日)のサンプル数は430人で、回答数5.219件。ニュース番組をテーマに調査が行われた。第1位は企業団体らしく、テレビ東京の「ワールドビジネスサテライト」だった。 05/05 08:37


2009年04月26日

フジテレビ「新報道2001」 人選が偏っている件

 26日(日)午前7時半からのフジテレビ系「新報道2001」の人選が偏っていて酷い?

 テレビ朝日の「スーパーモーニング」の人選も偏っていて酷いんですが?(笑) お互い様ではないですか?

 「なぜ、自民党ではなく、民主党に在籍しているのかよく分からない渡辺周氏」と言うが、なぜ、社民党ではなく、民主党に在籍しているのかよく分からない岡崎トミ子氏や、旧社会党の議員達。

2009年04月25日

SMAP草g会見 NHKが約束破り生中継

 “しない”と約束したNHKが生中継を強行 - スポニチ

 300人を超える報道陣が駆けつけた会見。テレビは生中継はせず会見終了以降放送する事になっていた。

 関係者によると、その理由は、「生中継となれば機材も増え、会見場に入れない人が出て来る。各報道機関が平等に取材できる様にする為」。

 ところが行き違いがあり、開始直前にNHKが生中継する準備を進めている事が判明。NHK側は、「(オンエア)直前で放送の内容を変える事はできない」と主張したが、結局、会見中の中継はしない事を約束。会見は予定の2分遅れで始まった。しかし、NHKが「ニュースウオッチ9」で会見の冒頭の模様を流した為、関係者が放送を制止するハプニングがあった。

 会見終了後、同番組のチーフプロデューサーが会見場に駆けつけ、「約束を破ってしまい申し訳ない」と関係者に対し謝罪した。 04/25


 地デジ普及推進のCMもやっている事だし、生中継(約3分の時間差中継)でお茶の間に記者会見の模様をお届けするのは当然。皆様のNHKだから・・・。(笑)

 Link
SMAP逮捕の報は欧州にも伝わり「酒に飲まれる激職日本人」像も伝わる - gooニュース・JAPANなニュース

2009年04月25日

TBSの視聴率が1ケタ代続出 春の番組大幅改編が裏目に?

 TBS、視聴率ピンチ 1ケタ続出、大幅改編が裏目に… - MSN産経ニュース

 TBSは4月から大幅な番組改編を行ったが、すべての番組の視聴率が1ケタという日が数回記録され、早くもピンチに立たされている。

 低視聴率に泣かされたのは、9、14、15、22の4日。「全日(6〜24時)で、2ケタの番組が1本もないという現象は最近では聞いた事がない」と他局の関係者も驚きを隠せない。 04/25 08:14


 TBSが9日放送した全番組の中で、平均視聴率の最高は7.2%。その番組は、再放送の「水戸黄門・最終回」(午後4時)と「みのもんたの朝ズバッ! 第2部」(午前7時)だったという。

 再放送に負ける番組(プロデューサー)は、何をやっているのでしょうか?(笑)

 「総力報道! THE NEWS」の初回視聴率(3月30日)は、前半5.9%、後半7.1%。

 7時からのNHKニュースは、男性のベテランアナが務め、淡々と事件その他をニュースを伝えている。それに慣れている私から言わせれば、小林麻耶アナはいらないし、後藤謙次氏の解説も必要かどうか・・・?

 Link
週間高世帯視聴率番組10(最新) - ビデオリサーチ

2009年04月14日

悪意に満ちた日刊ゲンダイの記事

 大坂府に「ふるさと納税」制度を利用して1億円を寄付した事が話題となっているが、日刊ゲンダイはそれを取り上げ、自治体幹部の声を引用して、「目的外使用されて、橋下知事の命取りとなればいい」という風に、希望的記事を書いている。

 日刊ゲンダイは、ふざけるのも大概にした方がいい!

 「1億円寄付」は橋下知事の“命取り” (ゲンダイネット) - infoseekニュース

 「寄付には『一般』と『指定』という2つの種類があります。今回、使い道が福祉と決められているので、それ以外に流用できません。しかし……」

 「福祉という条件があっても、道路や橋、学校などの土木や建設、時には職員の給与に回る事もあります。自治体の“金庫”に入った以上、福祉指定のお金とはいえ、本来の予算と同じ様に使われるので、分からなくなってしまう。結局、お金には色がありませんからね」(前出の自治体幹部)


2009年04月04日

解散すれば不況風もいくらか吹っ飛ぶ?

 選挙なら吹っ飛ぶ 麻生の居座りが不況の真因 - ゲンダイネット

 麻生自民党は「金融危機」と「大不況」を喜び、「危機克服だ」「景気対策だ」と浮かれてハシャギまくっているとしか思えない。経済対策を口実に、予算が成立すると、今度は補正予算が必要だと騒いでいる。最初からきちんと景気対策の為の予算を組んでいれば事足りたのに、なぜこんな二重手間をかけようとするか。これもすべては政権にしがみつきたい一心で、解散・総選挙をドンドン先延ばしにしたいだけである。国民をダマくらかす様な、こんな七面倒をやらなくても、選挙をやって政権交代となれば、不況風もいくらか吹っ飛ぶのではないか。麻生自民党の居座りこそが大不況の最大の元凶だ。 04/02

Approval rating of the PM Aso


 02/24 とくダネ! 
 ニューズウィーク(日本版)編集長・竹田圭吾氏

 世論調査が正しい部分と、凄いいい加減な部分と、僕は両方あると思うんですけど。例えば、今の人選だって、小沢さん与謝野さんがいいってよりは、その、とにかくやっぱり景気対策をやって、選挙をやってっていう筋道を立ててくれっていうのは、他の調査の答えの中にも表れていると思うんですけども、何かその、支持率がどんどん下がっているっていうのも、麻生叩きを何かいい訳にしている様なところが、民主党にも世論にもマスコミにも、或いは、財界にも一部にある様な気がするんですけどもね。何か、そのエクスキューズ(言い訳に)なってるっていうか、麻生さんが辞めたから、じゃぁ〜、代わったから何か全部、景気の問題解決するかっていうと、そんな事はないし、与謝野さんはさっき、答弁で言ってた様に、あの〜、誰がなろうと、企業や政府や与党野党がやんなきゃいけない事を考えるのが先だと思うんですけどね。

2009年04月04日

何で麻生総理の支持率が上がるのか???

 なんで麻生首相の支持率が上がるのさ!?(ゲンダイネット) - Infoseek ニュース

社説などで「小沢はダメ」のムードを煽り、「どっちがいい」と聞けば、麻生が喜ぶ様な結果が出て来るのだ。これじゃあ、世論誘導だ。

 社説などで「麻生はダメ」のムードを煽り、「どっちがいい」と聞けば、小沢が喜ぶ様な結果が出て来るのだ。これじゃあ、世論誘導だ。

この世論調査をもって、麻生官邸は浮かれ、民主党は小沢辞任論が高まり混乱している。新聞社のサジ加減でどうにでもなる世論調査が政治を変えてしまうのだから恐ろしい。

 この世論調査をもって、民主執行部は浮かれ、自民党は麻生辞任論が高まり混乱している。新聞社のサジ加減でどうにでもなる世論調査が政治を変えてしまうのだから恐ろしい。
 

2009年03月23日

陰謀論に惑わされると・・・

 宮崎正弘の国際ニュース・早読み - メルマ!
 平成21年(2009年)3月23日(月曜日) 通巻第2535号  
 
 まず、「3月8日のサンプロに田中眞紀子が出た時に田原総一朗が田中角栄をやったのはアメリカとユダヤだと発言。」という箇所を見て、流石に田原総一朗は若い頃に共産主義国ソビエトに憧れていただけの事はあると感心しました。

 何故か?というと、実はソビエト連邦崩壊まで「ユダヤ陰謀論」なるものを西側諸国で必死に広めていたのは、泣く子も黙る彼の国の諜報機関KGBだからです。


 「ユダヤ発言」したのかしないのか テレ朝に米人権団体が抗議 - J-CASTニュース

 テレビ朝日側は、「ユダヤ」と発言していない、「有罪」と発言した」という見解だが、音声分析すればハッキリする。(テレ朝は、上手く逃げているつもりの様だが・・・)

 それは置いといて、ユダヤ陰謀論に限らず、陰謀論で飯が食えしまうので始末が悪い。

2009年03月21日

麻生総理の「株屋」発言 また言葉狩りか!

 “株屋は信用されていない” - NHKニュース

 麻生総理大臣が有識者からの意見を聞く会合は、最終日の21日、午前中、社会保障と金融の2つをテーマに開かれました。この内、金融問題の会合で、松井証券の松井道夫社長が、「先進国の株式市場の中で、日本だけが、外国人がメインプレーヤーになっており、税制などで『株式は悪だ』という雰囲気を払拭する具体的な対応が必要だ」と指摘しました。

 これに対し、麻生総理大臣は、「まったく賛成だが、やっぱり『株屋』というのは信用されていない。『株をやっている』と言ったら、田舎では何となく怪しげだ。『貯金しているが、株をやっている』と言ったら、今でも何となくまゆにつばつけて見られるようなところがある。僕達の田舎では間違いなくそうだ」と発言しました。

 政府は、個人の貯蓄を投資へ振り向ける株式市場の活性化策を進めており、麻生総理大臣の発言はこれに逆行するものと受け取られかねず、今後、波紋を広げる可能性もあります。

 松井社長は会合の後、記者団に対し、「世間一般の人達の株に対する意識を表現されたと思う。そんなに深い意味はないと思う」と述べました。一方、日本証券業協会の安東俊夫会長は、「日本は、そういう捕らえ方をしている方が多いのは事実だから、麻生総理大臣もそういう言葉を使ったんだと思う。あえて反論はしないが、好ましい事ではない」と述べました。 03/21 17:05


TBS:景気悪化で株価の低迷が続く中、証券会社の従業員や個人投資家らを見下したともとれる麻生総理の発言に対して、証券業界などから反発の声が出る事も予想されます。


フジテレビ:麻生首相の発言は、国内株式市場に個人投資家をいかに呼び込むかを話し合った中でのものだが、今後、問題視される可能性も指摘されている。


テレビ朝日:「株屋」という表現には証券会社をさげすむニュアンスが含まれていて、出席した関係者からは不快感も表明されました。

 日本証券業協会・安東俊夫会長:「(Q.総理の「株屋」発言について)あまり好ましい事ではない

 松井証券・松井道夫社長:「世間一般の人達が持つ株に対する意識を、ああいう形で表現されたと思う。決して、まったく的外れだという感じは持たない」


朝日新聞:民主党の鳩山由紀夫幹事長は鹿児島市で記者団に対し、「証券会社をさげすむ発言は断じて許されない」と述べた。


時事通信:出席者からは、「好ましい事ではない」(安東俊夫・日本証券業協会会長)と困惑する声も出ており、不適切発言として新たな波紋を呼びそうだ。


 またカスメディアの言葉狩りが始まったかという印象でしかないが、麻生総理の発言が軽い事も確かだ。ただ、所詮株屋は株屋で、田舎(農家)では、株に興味もなく、買い方さえも分からない方が多いのではないか? 又、農家の収入は天候に左右されるので、金利が低かろうが、株よりも手堅い農協などに貯金するのが普通だろう。

 Link
所詮株屋は株屋 - 目安箱

 【追記】 03/21 23:24

共同通信:「株屋」には証券会社やその従業員を見下す意味合いがあり、証券界から批判が相次いだ。

 会合に出席していた日本証券業協会の安東俊夫会長は記者団に、「好ましい事ではない」と言明。松井証券の松井道夫社長は、「世間一般の人達が持つ株に対する意識を、ああいう形で表現されたと思う。言葉のあやではないか」と述べた。

 市場関係者からは、「政府が『貯蓄から投資へ』というスローガンを掲げている中で、それを覆す発言だ。『株屋が怪しい』というのであれば株式市場の否定に繋がりかねない」(大手証券幹部)、「株式市場が厳しく日本経済も厳しい現状で、株式市場について軽口をたたくのは、実体経済を軽視していると言える」(同)と首相発言を厳しく批判する声が上がっている。


 日本証券業協会の安東俊夫会長は、「好ましい事ではない」と述べる前に、「日本は、そういう捕らえ方をしている方が多いのは事実だから、麻生総理大臣もそういう言葉を使ったんだと思う」と述べている。

 「好ましい事ではない」としか報じないテレビ朝日、時事通信、共同通信。特に後発の共同通信は、わざわざ証券会社幹部の批判的意見を集めるのに奔走した形跡が窺える。「ご苦労様」と言うよりも、「アホ」ではないか!?

2009年03月15日

テレビの世論調査は信用しない方がいい? 日刊ゲンダイもな!

 信用できない『テレビ局』の世論調査(ゲンダイネット) - Infoseek ニュース

 世論調査をする時、相手に“テレビ局の調査”と伝えると、質問される方は、どうしてもニュース映像を頭に思い浮かべてしまう。テレビではそのころ、移動中や会見での小沢の憮然とした表情が繰り返し流されていました。その結果、多くの視聴者が“小沢は悪そうだ”というぼんやりとしたイメージを刷り込まれた。そんな時に、麻生を支持するかと聞かれると、なんとなく麻生の方がマシかなと思えて、『支持する』と答える。そんな人が今回は多かったのでしょう」(マスコミ関係者)

 大したニュースがない時も、テレビは、首相や官房長官、その他の大臣の発言を垂れ流して時間を稼いでいる。どうしても政府与党に偏った報道が多いのだ。そんな姿勢も、視聴者のイメージ形成に影響を与えている。

 テレビの世論調査は信用しない方がいい。 2009年3月11日掲載


 テレビの世論調査は信用できない? 確かに、日テレの世論調査に疑問がない訳でもないが、新聞の世論調査も似た様なもので、ニュース映像を頭に思い浮かべて答えるのが普通だろう。

 「早く辞めろ」82%追いつめられた麻生首相(ゲンダイネット) - Infoseek ニュース

 新聞各紙が週末に行った世論調査。自民党議員が仰天したのは、麻生首相と小沢代表の「どちらが首相に相応しいか」という調査結果だ。質問項目があった毎日、読売、共同の3社とも、小沢代表が圧勝

 更に、「次の衆院比例区の投票先」でも、朝日、毎日、読売、共同のすべてで「民主党」が大きく上回った。 09年3月9日掲載


 少なくとも毎日新聞の世論調査では、「『麻生太郎首相と小沢氏のどちらが首相に相応しいか』との質問への回答は、小沢氏が12ポイント減の13%で、ほぼ半減。麻生首相は2ポイント増の10%、『どちらも相応しくない』は12ポイント増の73%だった」という事で、小沢代表は圧勝していない。

 更には、「次の衆院比例区の投票先」という質問項目自体が、同新聞のウェブ版には存在しない。

 紙媒体の日刊ゲンダイ(ゲンダイネット)も信用できないな!(笑)

2009年03月11日

麻生内閣支持率 日テレだけがなぜ低かった?

日本テレビ・電話世論調査
 麻生内閣を支持する 18.8%(9.1ポイント増) 支持しない 67.1%(9.1ポイント減)

毎日新聞・電話世論調査
 麻生内閣の支持率は、前回比5ポイント増の16%、不支持率は7ポイント減の66%。

フジTV「新報道2001」・首都圏電話世論調査
 麻生内閣を支持する 18.2%(4.6ポイント増) 支持しない 75.8%(4.6ポイント減)

産経FNN合同・電話世論調査
 麻生太郎内閣の支持率は、前回調査より5.6ポイント増えて17%だった。不支持は71.0%(9.2ポイント減)。

共同通信社・電話世論調査
 麻生内閣の支持率は16.0%と先月17、18両日の前回調査から2.6ポイント微増し、不支持率は70.8%だった。

 2月の世論調査で麻生内閣の支持率は、日テレだけが9.7%と、10%を割り込んだ衝撃的な数値が出た。直感的に思ったのは、麻生降ろしに熱心なナベツネ率いる読売グループらしいという事であった。

 その後には、中川昭一前財務大臣のG7泥酔事件で、読売新聞の経済部女性記者との関わりが、ネット上で問題となって噴出する事になる。

2009年03月10日

中川氏のG7泥酔事件を未だに取り上げる産経新聞

 【正論】 新渡戸文化学園短期大学学長・中原英臣 国際的にみた中川氏の「弁明」 - MSN産経ニュース

■多めに飲めば副作用も…

 中川昭一氏がローマでの先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)後の「もうろう会見」の責任を取って辞任した。財務相にとって最も重要な国際会議である。しかも「100年に1度」という経済危機に対処するかつてない会議の重みを考えると、中川氏の失態は、国際的にも日本の信頼を大きく傷つけたと言える。

 英国のタイムズ紙には、「世界第2の経済大国のかじ取り役が泥酔しているように見えた」と飲酒による酩酊疑惑をかけられた。

 中川氏は飲酒説を否定して、「風邪薬を多めに飲んでしまった事による」と説明したが、しかし医学的な立場から見ると、中川氏のこの弁明には問題が多過ぎる。 03/10 02:49


 未だに中川前財務大臣の失態を取り上げるのは、違和感がないでもない。既にネット上(ブログ)で、心療内科の医師が医学的な見地を含めた色々な見方を示している

2009年03月07日

「ジャーナリズム崩壊」 嘘つきほど多弁?

 上杉氏の「アレ」な記事に関する続報 - 国を憂い、われとわが身を甘やかすの記

 ジャーナリストの上杉隆氏が週刊文春2月26日号に書いた記事「安倍、福田…ひ弱な二世をつくる『後援会』」に関して、某氏から「全然ウソだ」という電話をもらい・・・

 《上杉隆氏の嘘  動かぬ証拠》 ― 衆議院議員 安倍晋三(しんぞう) 公式サイト

 週刊文春の記事によると、「安倍議員の地元後援会活動の中心は安倍議員ではなく、安倍洋子である」との趣旨の馬鹿げた捏造記事を上杉氏が書いています。

 上杉隆インタビュー『ジャーナリズム崩壊』はすでに始まっている - ダイヤモンド・オンライン

 「嘘つきほど多弁」と言われていますが、テレビに出ている上杉氏を見るにつけ、そう思う事が多い。

 多弁繋がりで言えば、記者会見が嫌いな小沢代表が、秘書の逮捕に関して、不公正な国家権力、検察権力の行使、献金の正当性を訴え40分も喋っていた。(笑)

小沢代表擁護のテレビ朝日


2009年02月28日

麻生総理 「偏っている記事多い」

 「偏っている記事多い」=予算委で新聞批判−麻生首相 - 時事ドットコム

 「偏っている記事が多いように思うので、鵜呑みにしてはいかん」−。麻生太郎首相は27日午前の衆院予算委員会で、閣僚の辞任や自らの迷走発言などに対する厳しい論調が目立つ新聞報道にこう反発した。民主党の逢坂誠二氏が、「1国のトップリーダーが『私は新聞を読まない』と公言するような事があっていいのか」と質問したのに対して答えた。

 逢坂氏が更に、「やはり読まないのか」と正すと、首相は、記者の署名を確認して記事を読むようにしているとした上で、「名前の載っていない記事は見出しを眺めるぐらいはする。自分の事が書いてあるとだいたい(事実と)違うので、あまり読まない。外の人もきっと違っているんだろうなと思う」と新聞批判を展開した。 02/27 12:21


 読売新聞の麻生総理に対する英語の発音を取り上げた記事などからは、完全に麻生降ろしに舵を切った第二の椿事件かという感もある。

 関連記事
麻生総理の英語 記事にする様な事か読売新聞!(2009/02/26) 

 Links
マスコミ不況 - 目安箱
【断 富岡幸一郎】 言葉を信じられない時代 - MSN産経ニュース

2009年02月26日

麻生総理の英語 記事にする様な事か読売新聞!

 得意のはずが…麻生さんの英語、米側「聞き取れない」 - YOMIURI ONLINE

 麻生首相は24日の日米首脳会談の冒頭、オバマ大統領と英語で会話を交わした。日米同盟強化を呼びかけた大統領に、首相は「数多くの課題がある。日米が共同で取り組まなければならない」などと応じた。外務省によると、首相はその後は日本語を使って会談した。

 しかし、ホワイトハウスがその後、発表した公式の発言録には、「取り組まなければならない」というくだりはなく、代わりに「聞き取れない」と書かれていた。

 国会などで漢字の読み間違いが多い首相も、英会話は得意と自負している。今回、「聞き取れない」とされた原因は不明だが、最高の場面で披露した「英語力」に、けちが付いた格好となった。(ワシントン 小川聡) 02/25 20:12


 麻生総理に対する読売新聞・小川記者の「漢字も駄目、英語の発音も駄目」という一方的な個人攻撃は、余りにも低俗過ぎやしないか!?

 それは、テレビ局にも言える事だが、関西テレビは、反省の言葉が見られる。読売新聞は、恥を知れ!

09.02.25 アンカー 日米首脳会談の意味とは
Aso Obama_1.jpg

Aso Obama_2.jpg

山本アナ:あの〜、まず、一言お詫び申し上げなければならないのは、今のVTRの中で、麻生総理大臣がオバマ大統領に対して、英語で何かを語り掛けていた時に、言いよどんだ言葉、それを例えば、「まず」という言葉を三回繰り返したとか、「ありがとう」という言葉をよどんでしまった。それをそのまま字幕スーパーで出してしまいました。これは、あの〜、本番前に、そういう事は止めようという、余りにもそういう事で茶化すのは止めようと。

 少なくとも、直接大統領と英語で話をする総理大臣なんだから、そこは評価しないという事で、打ち合わせをしたんですけども、何かの手違いで、ああいう形で出てしまいました。麻生総理大臣に対して、大変申し訳ありませんでした。

2009年02月23日

朝日新聞社が4億円の所得隠し 脱税は犯罪です!

 カラ出張、経費水増し 朝日新聞社が4億円所得隠し - MSN産経ニュース

 朝日新聞社(東京都中央区)が東京国税局の税務調査を受け、出張費や取材費の過大計上があったとして平成20年3月期までの7年間で、計約4億円の所得隠しを指摘されていた事が23日、分かった。記者がカラ出張などで経費を水増し請求していた。同社が明らかにした。

 この他、支払い基準が不明確な販売関連会社への奨励金などを巡り、計約1億2.000万円の申告漏れも指摘されており、重加算税を含む追徴税額は1億3.800万円に上る見通し。同社は、「一部に見解の相違がある」としながらも修正申告に応じた。 02/23 19:19


 崩壊前夜の新聞業界 ついに始まった「コスト削減の嵐」 - MONEYzine

 10年前に約2.000億円あった広告収入がほぼ半減してしまった朝日新聞社では、タクシーチケットの撤廃や出張費、記者クラブ費などの取材費の一部カット、夜食の運用の見直しや社内行事の中止などで、200億円のコスト削減を目標にしていると言われる。 02/22 13:00

 200億円のコスト削減目標を掲げている裏で、カラ出張と経費水増しで約4億円の所得隠しが行われていた。公務員のカラ出張による裏金作りなどを記事にしても、説得力はないだろう。

 広告費の減少と販売部数が落ち込んでいる中で、取材費や出張費などの削減は致し方ないと思うが、新聞社の中で一番高いと言われる給与の引き下げに踏み切るべきではないのか!?

2009年02月12日

「定額給付金」 庶民の本音は?

 補正関連法案が審議入り=参院 - 時事ドットコム

 参院は9日午後の本会議で、2008年度補正予算の関連法案内、定額給付金の財源を確保する為の特例法案の趣旨説明と質疑を行い、審議入りした。
 
 与党は週内にも関連法案を成立させ、給付金の早期支給に繋げたい考えだが、民主党は採決を引き延ばすと見られれ、成立時期は不透明だ。関連法案は、1月13日に衆院を通過していた。02/09 13:32


 庶民は、定額給付金を待ち望んでいる。民主党は、さっさと採決すべきである。

【定額給付金】 村民3人に2人が「早期支給を」 和歌山・北山村、自治体初の要望書 - MSN産経ニュース
特需呼ぶ台湾版「給付金」…百貨店売り上げは1割以上増 - YOMIURI ONLINE

「 定額給付金めぐる庶民のホンネ」 1250KM の "Truth Inspection"


2009年01月18日

放送局に免許剥奪がない理由

 知らぬは一般国民ばかりなり 放送局に免許剥奪がない理由 - ダイヤモンド・オンライン

 地上アナログ放送の停波のスケジュールに合わせる為、アナログ免許は2011年7月24日まで、デジタル免許は2013年10月末日までの5年間と、キー局もローカル局も共通で、まったく同じ条件に揃えられた。

 2008年の再免許がもうひとつ異常だったのは、過去には必ず行われてきた「再免許ヒアリング」(放送局に対する個別の事情聴取、免許期間中の事業継続性、番組の編成計画を説明し、求められた資料はすべて提出する)のプロセスがなかった事である。

 総務省は、事情聴取で放送局を締め上げようとしても、いつもと違って反撃されてしまいかねなかったので、中止したのだ。ローカル局から、「現実的に、アナログ放送を止められるかどうかは視聴者がテレビを買い換えてくれるかどうかの問題です。地デジの認知度は低いままですが、総務省は、なにをしているのですか?」と切り返されたら、答えに窮してしまう。それが今回、横並びで再免許になった“真相”なのである。

 逆に言えば、だからこそ放送局は、どんなに世間の批判が激しくても、放送免許を剥奪される事態を考える必要がない。不祥事続きであっても、免許更新は既定路線になっていたからだ。


 地デジ放送になるのは何で? - 日本を守るのに右も左もない

 カラーテレビが家庭に行き渡り市場が停滞したため、次世代テレビを売りたい家電業界と、視聴料を増やすためハイビジョンを開発していたNHKの思惑が一致した。

 画質、音質が良くなっても、番組の質が良くなる訳ではない地デジは、総務省と家電業界とNHKの思惑が一致した愚策である。そのせいで、民放各社は赤字が膨らんでいる。ただ、高過ぎる年収?を減らして、赤字を圧縮するぐらいの努力は必要だろう。

 2011年7月24日までに地デジに移行する事は絶対無理で、アナログ放送を続ける為の費用を税金で補填する事になる。それこそが無駄な税金な訳で、野党・民主党は与党を追及しないが、電気産業労組がバックに付いていれば無理な話である。

 Links
放送局の経営状況「58年の歴史で最悪」 民放連会長 - MSN産経ニュース
NHK予算案、“地デジ対策”膨らみ29億円の赤字に - YOMIURI ONLINE

 あの女子アナの年収は? ニュースでは教えてくれないマスコミの給料格差 - MONEYzine

 フジテレビジョン1,572万円、TBS1,570万円、日本テレビ放送網1,427万円、テレビ朝日1,355万円、テレビ東京1,231万円――在京民放キー局の従業員平均年収だ。大阪の朝日放送1,605万円に業界トップの座は譲っているものの、超高給であることはいうまでもない。三井物産 1,435万円、三菱商事1,423万円、住友商事1,402万円


「NHKが法的措置を拡大」に対し水島社長が『受信料を半分にしろ』(H18.12.19)


2009年01月17日

なぜ、マスコミは派遣会社を叩かないのか?

 派遣社員は内部留保で救う対象ではない

 >>派遣社員は内部留保で救う対象ではない

 マスコミ自体が派遣業をやっているのが理由の一つ。

 朝日新聞グループの人材派遣会社
 http://www.asahi-sougou.co.jp/client/

 毎日の派遣
 http://haken.mynavi.jp/client/detail.html?clientId=222

 読売の派遣
 http://haken.mynavi.jp/client/detail.html?clientId=451

2009年01月16日

やっと派遣村の実態を報じ始めた

 【Re:社会部】「派遣村」の何だかなぁ… - MSN産経ニュース

 東京・日比谷公園の「年越し派遣村」。総務省の坂本哲志政務官が放った「本当にまじめに働こうとしている人達か」という発言が猛反発を受けています。

 派遣村を取材してみると、本人の就労意志に反して、職ばかりか住居も追われ、途方に暮れている“村民”が多くいた事はすぐに分かります。

 村全体を見れば、坂本政務官の発言は「不適切」と言わざるをえません。

 しかし、「何だかなぁ」と思うシーンが取材中にいくつかあったのも確かです。

 1つは、「厚生労働省の講堂の開放、勝ち取る!」という学生運動ばりの用語。勝ち負けの問題でしょうか。

 更には、一部村民らが厚労省幹部に訴えた「宿泊所の電気がついたままで熟睡できない」「大人数での睡眠はプライベートがない」「自由に水が飲めない」といった要望。「生活保護は当然の権利だ」という発言もありました。

 確かにそうでしょうが、何も威張って大声でガナリ立てなくても…。

 揚げ句が日比谷公園から国会までのデモ。

 「憲法を守ろう」と書かれた街宣車に先導され、「総選挙で政治を変えよう!」とシュプレヒコール。いつも国会周辺でやっている特定の政治色を鮮明にしたデモそのものでした。(卓) 01/13 20:58


 関連記事
「派遣村」は「ホームレス村」なのか?(2009/01/07)

 Links
元派遣、再就職に“心の壁”…「接客苦手」職種にこだわりも - YOMIURI ONLINE
検証・「年越し派遣村」 その実態は - MSN産経ニュース
修学旅行気分?「派遣村ご一行様」観光バス旅館転々… - ZAKZAK 
ホームレスを食い物にするキリスト教 「派遣村」リポート(下) - livedoor ニュース

2009年01月12日

元派遣だから報道する?

 「派遣先クビに…」トイレに落書き 男を逮捕 - MSN産経ニュース

 ショッピングセンターのトイレの壁に落書きしたとして、埼玉県警川口署は11日、器物損壊の疑いで、川口市南前川の無職、柿田崇容疑者(36)を逮捕した。

 調べでは、柿田容疑者は8〜9日、川口市前川のショッピングセンターで、トイレの壁など4カ所に、油性マジックで携帯電話の番号を長さ約50センチにわたって落書きした疑い。防犯ビデオの映像から柿田容疑者が浮上した。

 調べに対し、「去年の暮れに派遣先をクビになり、腹いせにやった」「知り合いの女性の携帯番号だ」などと供述しているという。 01/11 23:30


 元派遣だから、つまらない落書き事件でも取り上げるのだろう。派遣切りが問題になっていなければ、普段は見向きもしないくせに・・・。

2009年01月10日

日刊ゲンダイ 民放正月番組をぶった切り

 収入減を嘆く前に少しは見るに堪える番組を(ゲンダイネット) - Infoseek ニュース

 ●放送界の先達が憂慮する低レベル番組の横行

 昨年末、テレビマンユニオンの重延浩会長が、元NHKの名物ディレクター・吉田直哉氏(昨年9月没)にからめて、朝日紙上でこんな事を言っていた。

 「吉田さんは、『一億総白痴』という言葉を作った大宅壮一さんに思い知らせてやるというつもりでこの数十年間番組を作って来た。しかし、晩年、吉田さんは、“大宅さんの言葉は当たっていたかも知れない”と言っていた」

 吉田氏はもちろん、重延氏もこの数十年間、プライドを持って番組制作に携わっていた人だけに重い言葉で、反論する言葉が見当たらない。それほど、この正月の民放番組は例年になくヒドかった。 1月5日掲載


 09年もネット広告拡大が加速 新聞抜き第2のメディアへ - FujiSankei Business i.

 電通が08年1〜9月の実績を元に試算した日本の昨年の広告費は、新聞が対前年比11%減の約8.300億円、雑誌が同7%減の4.200億円、テレビが同4%減の1兆9.100億円、ラジオは同5%減の1.600億円と、いずれも前年実績を下回り、4媒体の広告費総額は4年連続の前年割れとなった。

 一方、ネット関連の広告費は同16%増の6.900億円と、2ケタの伸びとなる見通しだ。

 ネット広告は04年にラジオを、06年に雑誌を抜き去り、テレビ、新聞に次ぐ第3のメディアに成長。これに対し、新聞広告は低迷が続いており、09年には、初めてネット広告が新聞を上回る見通しだ。 01/08


 民放にくだらないお笑い・クイズ番組が増え、一方の公共放送であるNHKは、視聴率で民放を凌駕する番組も出て来ている。

 受信料という安定的な財源が確保できるNHKと、企業からの広告費が頼りの民放では、不景気にはハンデになる事は否めないが、それを言い訳に制作費をケチり、下請け制作会社に丸投げの民放に、良質な番組が製作できなくて当然である。

×

