2009年11月27日

米トヨタ 無償でペダル交換

 トヨタ、無償でペダル交換 米販売の426万台(共同通信) - 47NEWS

LEXUS.jpg

 【ニューヨーク共同】 米国で販売した車が暴走事故を起こしたとされるフロアマット問題への対応として、トヨタ自動車は25日、アクセルペダルやフロアマットを無償交換すると発表した。対象は11月15日現在で米国内の約426万台。トヨタとしては過去最大規模の改修で、今後、さらに増える可能性もある。11/25 23:25

 ペダルの形状を写真で見る限り、引っかかりやすいカーブを描いている。

 形状をストレート、或いは、床に固定するオルガン式にすれば、マットに引っかかる事はなかっただろう・・・?
 

at 05:52 | 車ニュース | CM (0) | TB (0)

2009年09月02日

野菜高騰で“もやし”が人気!

 もやし人気 料理の応用範囲幅広く 他の野菜高騰でニーズ - MSN産経ニュース

 日照不足などで農作物の生育が遅れる中、価格が天候に左右されない「もやし」の需要が8月半ばから高まっている。“物価の優等生”といわれるもやしは節約志向を背景に生産量が増えていたが、ここ1カ月の生鮮野菜の高騰でニーズがくっきり。「キャベツの代わり」「野菜のかさを増やす」などに欠かせない食材となっている。(寺田理恵)

 7月以降の全国的な日照不足や長雨などで農作物の生育が遅れ、価格が高騰している。農林水産省調べによると、7月の豊作で価格が下がっていたキャベツも、8月17〜21日の全国平均小売価格は平年比109%。レタスは161%と、大幅に上がった。 09/02 08:05


 日照不足や長雨で、自家栽培野菜のレタス、トマト、キュウリの生育が今一。その代わり、ピーマン、ナス、オクラは生育が順調。

 ピーマンは、知り合いから苗を5株ほど頂いて普通の2倍の10株も植えたので、収穫しても食べ切れずに腐らせてしまった事が2回ほどあった。隣近所に配ろうかとも思ったが、同様に作っているのでそういう訳にも行かず、もったいないけど仕方がない。

Yasai.jpg
自家栽培の野菜色々

Okura.jpg
ビールのお供には、オクラの天ぷらが最高!

2009年08月28日

ジャーナリストの上杉氏を総理秘書官か補佐官で起用? 

 【09衆院選】 鳩山氏、上杉、寺島両氏を首相秘書官などに - MSN産経ニュース

 民主党の鳩山由紀夫代表は27日、政権交代が実現した場合、実弟の邦夫前総務相の元公設秘書でフリージャーナリストの上杉隆氏を報道担当の首相秘書官か補佐官で起用する意向を固めた。多摩大学長で日本総合研究所会長の寺島実郎氏も、外交担当として同様の処遇をしたい考え。党内の了解が得られるかどうかが焦点だが、鳩山氏としては両氏とも、首相直属機関として新設する「国家戦略局」のメンバーも兼務させる考えだという。 08/28 01:17

 安倍元総理の批判記事を書き、それが捏造である決定的な証拠を突きつけられても知らんぷりの上杉氏が、報道担当の総理秘書官か補佐官で起用されるという茶番。民主党の鳩山代表は、いったい何を考えているのやら・・・。友愛か?(笑)

 上杉氏は、日本の記者クラブ制度などのジャーナリズムを批判している立場から、官邸に入った場合はアメリカのジャーナリズムに習い、当然、ペンを置く(一切のジャーナリスト活動を停止する)ものと期待する。(笑)

at 12:54 | 政治全般 | CM (0) | TB (0)

2009年08月25日

麻生総理の問題発言? 「金ないのに結婚するな」

首相「金ないのに結婚するな」
Aso.jpg

 麻生総理の発言の一部、「金ないのに結婚するな」を見出しにして報じるカスメディア。相変わらずの言葉狩りにうんざり。

 「稼げるようになった上で結婚した方がいいというのは俺も全くそう思う」

 麻生総理の全発言を聞けば、学生の質問に対して、一般的な当たり前の返答をしているに過ぎない。

首相「金ないのに結婚するな」テープ起こし - 雑種路線でいこう

でぇ3つ目。立教大学、結婚。えー、金がねーから結婚できねーとかいう話なんだけど。そりゃ金がねーで結婚はしねぇほうがええんで、わーるね? (会場 笑) そりゃ俺もそう思う。あー、そりゃあ迂闊にそんなこたぁしない方がいい。でー、金がぁ俺は、ないほうじゃなかった。だけど結婚は遅かったから、俺は43まで結婚してないからね。だから、あのー早い、(金が)あるからする、ないからしないー、ってもんでもない。こらぁ人それぞれ、だと思うから。だから、こらぁ、迂闊にはいえないところだと思うけれども、ある程度生活をしていく いけるというものがないと、やっぱり自信がない。で、女性からみても、旦那を見てやっぱり尊敬するところ、やっぱりしっかり働いているってか尊敬の対象となる、日本では、日本ではね。従って、きちっとした仕事を持って、きちっとした稼ぎをやってる、ということがぁ、やっぱり結婚して女性が、生活をずっとしていくに当たって、相手の、男性から女性に対する、女性から男性に対する、両方だよ、両方がやっぱり尊敬の念が持てるか持てないかというのはすごく大きいと思うね。そいで稼ぎが全然なくて、尊敬の対象になるかというと、よほど、何かないとなかなか難しいんじゃないかという感じがするんで、稼げるようになった上で結婚した方がいいというのは俺も全くそう思う。

2009年08月25日

トヨタ車 中国で69万台リコール

 トヨタ、中国で69万台リコール 過去最大規模(共同通信) - 47NEWS

 【上海共同】トヨタ自動車は24日、中国で生産したカムリなど乗用車4車種、計69万台をリコール(無料の回収・修理)する事を明らかにした。パワーウインドーのスイッチに異常があり、最悪の場合は発火の恐れがある為。中国メディアによると、中国のリコール台数としては過去最大規模という。

 対象はトヨタが中国の自動車メーカーと合弁で生産したカムリ、カローラ、ヤリス、ヴィオス。2006年5月から08年末にかけて生産した同車種の一部が対象という。国家品質監督検査検疫総局にリコールを申請し、25日から部品交換する。

 運転席の脇にあるパワーウインドーの開閉操作の際に異常があるという情報が利用者から寄せられた。トヨタが調査した結果、部品に問題があり、内装の一部が溶けたり、けむりが出て発火したりする恐れがある事が判明した。 08/24 11:14


 相変わらずトヨタは、しょうもないリコールが多い。コストカットもいいが、見えない所にもう少しお金を掛けるべきではないか?

 Link
『トヨタ社のリコール内容は虚偽』 クチコミ掲示板 - 価格.com
 

at 06:55 | 車ニュース | CM (0) | TB (0)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。