2009年08月03日

麻生叩きしか能がない日刊ゲンダイ

 KY麻生首相の大迷惑被災地視察 (ゲンダイネット)−infoseekニュース

●「お悔やみ」パフォーマンスのためにSPらとゾロゾロ

 解散から1週間以上もたつのに、いまだに選挙応援を始めていない不人気首相が29日、中国地方と九州北部を襲った豪雨の被災地を視察した。

 どこからもお呼びがかからず、いてもたってもいられなくなった末のパフォーマンスだろうが、案の定、「復旧で忙しい時に来なくてもいいのに」(行政関係者)と地元はブーブー。どこまでもKYな首相だ。 7月30日掲載


 麻生総理じゃなく、民主党の鳩山代表が視察に訪れても、準備や何やらで迷惑な話に変わりはない。

 どこまでもKYなのは、日刊ゲンダイの方である。

2009年07月31日

城内実vs眞鍋かをり ポスター掲載巡り 

 無許可で?「城内実ポスター」に…眞鍋かをり猛抗議 - ZAKZAK
 ブログで全面否定「特定の政治家の応援はしてない」

 タレントの眞鍋かをり(28)が、次期衆院選に静岡7区から無所属で立候補を予定している城内実氏(44)の後援会ポスターに登場した事に大困惑している。眞鍋はブログで城内氏や政治との関係を全面否定しているが、これに対し、城内氏も30日朝のブログで、「掲載許可をいただいた」と猛反論。選挙戦の本番前に、思わぬ場外バトルだ。 07/30

 大体にして、知名度があるタレントを利用して選挙戦を有利に戦おうという魂胆がさもしい! もう少し骨のある政治家と思っていたが、どうやら違った様だ!

at 07:56 | 政治全般 | CM (0) | TB (0)

2009年07月11日

ジェル入りマット 効果は30分ほどに苦情が急増!

 冷却効果うたうマット、苦情が急増 国民生活センター - NIKKEI NET

 寝苦しさ解消に冷却効果をうたったジェル入りマットについて、「効果が長続きしない」などとの苦情・相談が急増している事が9日、国民生活センターのまとめで分かった。商品テストで、使用開始30分程度で冷却効果が感じられなくなる事を確認。「朝まで涼しい」などとした2社に表示改善を要望した。07/10 07:00

 ジェル入りマットについては、「30分以内に寝付けない方には適しません」という注意書きが必要だったのではないか?(笑)

 9日に、フジテレビのスーパーニュースが取り上げた事で、冷却効果の持続性に疑問を持っていた購入者の怒りが、一気に爆発している事だろう。

 睡眠時の冷却効果をうたったジェル入りマット−その効果と持続性を調べる−(商品テスト結果) - 国民生活センター

 「熱帯夜でも朝まで涼しく」等、冷却効果が朝まで続くことをうたっているものもあるが、室温30℃で使用すると最初は冷たく感じるものの、30分を経過すると冷たさを感じなくなるモニターが多く、表示とかなり違うものであった。


 07/09 FNNスーパーニュース
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2009年07月10日

韓国現代自動車 新型コンパクトカー「i20」日本で発売へ

 韓国の現代自動車、新型コンパクトカー「i20」を日本に投入へ - MSN産経ニュース

 韓国自動車大手の現代自動車は7日、海外向けの新型コンパクトカー「i20」を年内にも日本で発売する方針を明らかにした。販売目標は月間100台。

 i20は、2008年10月のパリ・モーターショーで発表。インドで生産し、同年末に欧州向けに輸出を始めた。優れた燃費性能を誇る他、室内の空間を広くするなど快適性を備えている事が人気を呼び、発売約1カ月で受注が3万台を突破するなどヒットした。インドでも販売され、同社の08年度のインド市場でのシェアを2位に押し上げる原動力となった。

 欧州向けモデルは4タイプで、総排気量は1200〜1600cc。日本での販売価格は未定だが、英国では3ドアタイプが8195ポンド(約127万円)から販売されており、日本でもほぼ同水準で発売すると見られる。 07/08 00:53


 何が良くて「i20」が欧州で売れたのか分からないが、車両本体価格約127万円からの安さなのかも知れない。だが、日本車と比べても、決して安いとは思わない。私なら、ホンダのフィットか、スズキのスイフトを買う。マツダのデミオでもいい。

 現代の08年1−3月期の日本国内での販売台数は148台。「i20」だけで月間100台は到底無理!

 日本輸入車販売協会が7日に発表した「1−3月期ブランド別輸入車販売台数」によると、現代自の1−3月期の日本国内での販売台数は148台と、前年の428台の3分の1水準にまで落ち込んだという。現代自の日本での販売台数は2004年の2574台を頂点に、05年は2295台、2006年は1651台と毎年減っている。(朝鮮日報 08/04/14)


 関連記事
日本で現代車が売れない 販売網が閉鎖的だから?(2008/07/22)

at 07:45 | 車ニュース | CM (0) | TB (0)

2009年07月08日

JALを公金で救う愚! 米GMと同等の酷さ

 日航の年金583万円=高コスト体質浮き彫りに - 時事ドットコム

 日本航空の経営再建問題で、年金の支給額がモデルケースで年583万円と、年300万円台半ばとされる大企業の平均支給額を大幅に上回っている事が6日、明らかになった。日航は企業年金の減額を前提に、政府保証80%の日本政策投資銀行の金融危機対応融資を受ける事が決まっている。ただ、減額後の試算さえ年433万円で、改めて浮き彫りになった日航の高コスト体質が議論を呼びそうだ。

 内部資料によると、勤続42年のモデルケース(1965年生まれ、18歳入社、60歳退職)で、65歳以降の年金支給額は基礎年金と厚生年金、企業年金を合わせて月48万6.000円、年583万2.000円。減額後も最高月36万1.000円、年433万2.000円が支給される見通し。07/06 15:44


 日本航空に公金を投入して救済する必要なし - 清谷信一公式ブログ 清谷防衛経済研究所

 ハッキリ言って潰れればいいんです。この会社。

 利権の塊ですし、労組は多すぎるし、伏魔殿です。
 いくら税金を投入してもまともな会社にはなりません


 政府・与党は、JALの利権に群がる輩が複雑に絡み合っているので、安易には潰せない。それを経営陣、労組も分かっているので、経営改善がまともに進む筈もない。

 関連記事
JAL ストを回避?(2005/11/16) 

 Links
安易なJAL延命策で先送りされた経営責任と「負の遺産」処理 - ダイヤモンド・オンライン
2009/7/1・8合併号 No.490 - 週刊メールジャーナル

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